サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


あけおめ ことよろ で 2017年!

2017.01.07 (Sat)


さて、年女です。

うん 私 ニワトリさんなのだ(ノ^∇^)ノ

こけこっこー!

2017年も変わらず頑張ろうといいたいが、仕事が…orz

今年は転職かもしれません。。。
11:59  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


新年あけましておめでとうございます!

2016.01.08 (Fri)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。<(_)>

つっても、ずーーっとほったらかしだったじゃねーか(`O´*)
と、感じていらっしゃる読者の方がほとんどだと思いますので・・・

言い訳タイム もとい、昨年は何をやっていたのかをダイジェストしたいと思います。

昨年は仕事を始めた年です。
私はあんまり体が丈夫ではないので、外で働くとなるとそれだけのために生きないとダメってくらいになるので
自宅でできる仕事を探しておりました。

色々あったのですが、ものすごく勉強した日々を送った結果ある程度の場所にまでたどり着いた感じです。
現在は企業に向け頑張っています(笑)

何の因果か、文字を書く仕事をしています。
小説ではないのですが文字を書く仕事です。

仮想世界であれこれやったことって、無駄じゃなかったんだなぁと思っています。
来年は年女です。

わたし、トリさんなのよ(^^;
同級生は今年が年女・年男だね!
(私は2月の早生まれなのさ!)

こちらのサイトを開設したのがいつかしら?
あれ?
もう8年ちかくなるかも??

本年は、色々飛躍する年にしたいと思います。
相変わらずのパニックさんですが、まぁまぁ生きとるよ(笑)

日下ヒカル
11:01  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


ご無沙汰しております。

2015.06.01 (Mon)

どうも、ヒカルちゃんです。

二児の母になっております(笑)
っていっても、猫のママですけれどね(^^;

かわいい猫と共に相変わらずな日々を過ごしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

紆余曲悦を経て、とんとほったらかしているサイトですが思い出したかのように書くかもしれません。
以前いちどだけ本を販売したという伝説があるのですが、当時の本を私は一冊だけ記念に自分用にとっています。
大切な、大切な、本です。

懐かしいですね。

あれから長編もかなり書いたけれど、発表した事がないのでいつか発表できたらと思います。

随分たちましたね。

16:11  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


お久しぶりです、ヒカルちゃん

2014.02.10 (Mon)


お久しぶりです。
日下ヒカルです。

珍しく更新してみました。
神奈川に引っ越してから何年?
嫁に来て以来ですが、自然現象に振り回されています。

関東圏にお住まいの方々、雪、大丈夫でしたか?
こちらはド田舎に引っ越したのですげー雪になりました。
埋まりました。

雪に。

だからってわけでしょうね。
下記のような短編をかけたといいますか。
勝手に物語が指を動かしたというか。


プロットなど何一つ考えず思いつくまま進んでいくのでよくわかりませんが、
久しぶりにドカン!とファンタジーというか、
そういう世界にどっぷりはまり込んでみたいです。


というわけで、17日は私の誕生日。

33歳になります。

プレゼント お待ちしてます。

今欲しいのは ユンボ(超小型のユンボ) もしくは、除雪機「ユキオス」

まぁ特殊小型の免許持ってないんで取るしかないんですけど。
周りからは危ないと反対されるので、
できればユキオスをください。

お待ちしてます。

もしくは、倒木などありましたらご連絡ください。
いや マジで。

薪ストーブしてるんですが、燃料が足りません。
すぐ使えないから来シーズン用ですけど、大体6リューベくらい使ってますね。
この勢いだと8リューベはいくかもね。

家を建てたり、新しい猫を迎えたり、引っ越したり、足折ったり色々な去年。
今年もまだまだどたばたしてますけれども頑張りますとも。

今年は仕事を再開する予定です。

ニュースではゴーストライターなるものが取りざたされていますが、
ゴーストにすらなれる能力の無いものがわんさといる物書きの世界。
ある意味、うらやましいと思いましたけどね。

今更ながら認められた能力がゴーストであったからといって表に出てきたところで、
それは賞賛されるものでもないだろうに。

そう思うのは第三者だからでしょうか。


猫に聞くと「うるさい、寝かせて」と猫パンチくらいました。
痛いです。
14:58  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


中毒

2012.09.27 (Thu)

分かっている人と 分かっていない人

自覚があるがやめられない
自覚がなくてやめられない


誰かに 不快な思いをさせてまで 続けるもの


犠牲にしてまでもやり続ける理由


でも、失うときは必ず来る。

続けていれば 失うときは 必ず来る。


どちらかをとる日がくる。



限度を超えた 人が嫌がることを し続けるようであれば

それと 一生を共にし それと 死ねばいい


誰一人として 迷惑かけないように

結局 その答えにたどり着く




遅かれ早かれ その日は 誰にでも訪れる



世の中にそんな人が たくさんいることを知って 絶望した。
この世界になんでこんなに?


最初に自分 次に家族


そんな 価値観じゃ 続かないよね


でも 専業主婦だからって何もかも一番下


まさかここまで、ひどい言葉があふれるほど世間では卑下されるものだと思ってなかった。
だからいいたくない。


専業主婦だと。

16:26  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


諦めが肝心

2012.08.06 (Mon)

あれこれちょっとネット見てると同じような人って多いんだとびっくり。
それで、結局は「諦める」という結果にたどりついて「終わった」になる。

人の話を聞かない。
生返事。

親しき仲にも礼儀あり

何かすれば何かが許されるではなく、もっと周りを見ることができないのかな。

世界はそんなものなのかな。

寂しいね。
なんでもかんでも、主婦は悪者。
専業主婦ってだけで「飼う」だなんて表記されていたりして。
外貨を稼がなければ能無しのようにいわれてさ。

なんでこんな世界になっちゃったんだろうね。

毎日、食事ができるのは誰が作ったの?
毎日、お洗濯物が綺麗に干されて畳まれているのは誰がしたの?
毎日、ホコリがないように掃除するのは誰がしてるの?

家計と色々考えながら調整しているのは誰?

朝ごはん作ったと思えばすぐに昼。
ちょっと出かければ帰ってきてゆっくりする間もなく夕飯の支度。

ダラダラ待ってるだけの人がよく言うよね。
「飼う」とかさ。
出かければ疲れるのは一緒なのにそれを仕事としてやっている事になぜ感謝できないんだろう?

ご飯を買うことができるのは働いている人がいるから。
ご飯を食べることができるのは家で作る人がいるから。

お互いがお互いに仕事をしていて、生活をしている。


よっぽど育ちが悪いのか、よっぽど酷い親の姿を見たか それ以外に無いと思う。

頑張っている母親の姿 父親の姿を見ていれば
そんな言葉は出ないだろう。

妻に対して「飼う」という単語なんて。


本気なのかな?

結婚を損得で考える人が多すぎる気がする。
損得で考えるならなにもかも金でどうにかすればいいのに。
家政婦雇えば家の事してくれるし。
代理母出産で子供でも卵子バンクから購入して、外国で出産。
ベビーシッター雇って子育て。

それが 最高級の望みなんだろうな。

きっと「飼う」と思う人たちにとっての「将来の憧れの姿」は。




寂しい人。



まぁ、でも 女が「男は金を持ってくるだけでいい」なんていうヤツもいるから
それはそれで「そういう育ち方をしたんだろうな」と思ってしまう。

結局、育てられた環境によって本当に言動や行動が左右されるんだと思った。


自由に使えるお金ができた途端、ただ単に使いまくったり
貯蓄も全くしてなかったり、
カード払いだけで生きていたり、
即効リボ払いを選ぶタイプとか。

人が話しているのにスマホばかり弄くったり
人が話している最中に




15:47  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


出て行きたいのかもね

2012.08.02 (Thu)


なんかもう 疲れた…。

暑いせい?
夏ばてのせい?



ねこは大切なぬいぐるみを噛んでべとべとにする。
何度叱っても 何度いっても やめない

どれだけ しないでと 怒っても やめない

ご飯をあげて
くすりのませて
トイレのせわして
散歩して

家事をしたらお昼になって

ご飯食べたらやっとゆっくりできる時間ができて
それでも無気力で

ご飯食べたら好き勝手して
私は少し間時間を活用してたけどそれも疲れた

ご飯の用意して
片付けて
献立考えて
家計簿つけて

気がつけば12時回って

すぐに朝が来て繰り返す。


毎日毎日 噛みついて 噛み千切って

食べるなというのに ダンボール 紙 ティッシュ 全部だめにして

おやつあげても ぬいぐるみをぐちゃぐちゃにして



そんなに気に食わないなら

そんなに私が嫌いなら


なんでうちに来るといったの?



もう 疲れた


心配するのも
世話するのも


私が嫌がることばかりして それなのに私は全てを許して世話しないといけない


なんで?
どうして?


なにやってるんだろう 私。

毎日 毎日 何をしているんだろう


ほんの少しでも
ほんのちょっとでもお金稼いでと思ったのに
お店作りがうまくいかない

なんで?

商品がうまくできない

どうして?




14:34  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


常識とは何か

2012.07.06 (Fri)


こんにちは 日下ヒカルです。

ボーナスの時期ですね。
ボーナスは出て当たり前、貰って当たり前という感覚の人が多いようのなかのようで
50万しかなかった死にたいとかネットで書いてあるのをみて「じゃぁ死ねば」と思ってしまった。

仕事に対する個人的な評価と様々な条件により算出されたボーナス金額。
今のご時勢、ボーナスがあるだけでもありがたいと思わないとダメだと私は考えている。
それを50万も支給されておいて死にたいというヤツは何を考えているのだろう?

常識的に考えて、なんて言葉を使いたいがあえてやめておこう。

常識というのが昨今なくなっているのではないか?
あくまで、マイルールなのだろうか?と思うことが多々ある。

教育でそのように育ってきたから当たり前だと思っていた。
でもそれが、別の家庭では当たり前じゃないとなると常識は一変して非常識になる。
お互いにとって。

例えば、食事をしているときに最後に食事を終える人が食べ終わるまで席を立たないというのは常識だった。
仕事中の昼食だと中々難しいし限られた時間の中でしたいことをしなければいけないから除外する。
しかし、それ以外の食事の場合はコース料理などであれば食べるスピードさえ合わせると習った。
ただでさえ私は食べるスピードが遅い。
だからとても気を使う。
なるべく外食を人としたくないと思うほどだ。
だって、相手に気を使わせてしまうから。

食べ終えたからといって置いてきぼりにされてしまうのは寂しいよね。
だったら一緒に食べる必要なくない?みたいな。

外食で見かけるのは本を読みながら食事をしている人。
あれは最低。
私の中で大嫌い。
ご飯食べるときくらい本やめられないわけ?と思う。
みっともない。

携帯を見る人も同じ。
メールかなにかきてチェックしてすぐ直すなら分かるけど、ずーっとみてる人。
相手がいるのに携帯に夢中。
失礼極まりないよね。

でもよく見かけるんだ。
ここ最近の人ってそういう”常識”にとらわれず個性を大切になんていいながら、
単に自分のしたいことを優先しているだけなんじゃないかと思う。
協調性なんてどこにもないし、まず何より自分の主張や自分の権利を振りかざした後に
相手の要求をのむような人が多い。
何より自分が通らなければ許されないのだ。

平等なんて無い。
必ず自分優先。

あくまで、自己中とは違うと思っている。

スーパーで暴れまわる子供。
すごい狭いスーパーなのに親は注意しない。
全く注意せず買い物に夢中。
商品を落としても拾わない。
やりたい放題。
注意すらしたくない。
どうせ非常識な親だから関わりたくもない。
下手したらナイフとか持ち歩いてそうなんだもん。

関わっていいならひっぱたきたい。

ちょっとしたこと。
けど、大切にしたい事。
そしてそれが常識である事。

相手にとって失礼にあたるようなことを平気でする人。
平気で言う人。


時々ね、

専業主婦っていいね!働きたくなーい!何もしなくていいんだから超うらやましい!
なにもすることないでしょ?遊びに行けるしいいよね!

というような事を言われる事がある。

365日 休みという休みは無い。
休めば全てが止まってしまう。
まとまった時間で休みが取れるということは殆ど無い。

仕事に行く人は行ってしまうから例え熱を出そうと寝込んでいても誰もご飯の用意をしてくれない。
世話をしてくれる人なんてどこにもいない。
お金を稼がないから何も考えずに遊びになんて行けない。
行けばお金を使ってしまう。
交通費でもそう。
馬鹿にならない。

それを散財できる主婦だとすれば、よほどの金持ちか何も考えずに生きている人だろう。
お金を稼いでくれる便利な人がいると家事もほったらかして遊びに行けるほど開き直っていれば、
うらやましいと思われるのかもしれない。

私は思わないが。

例えさぼったとしてもツケが回ってくる。
結局自分が苦労するだけ。


専業主婦は世の中にとって無駄とか邪魔とか飼うメリットがないとか酷い言われよう。

そんな風に言う人ってのはきっと母親がそういう人だったのかな?と思ったりする。
何もせず自分の買い物ばかりして遊んで暮らす人。
じゃないと、そこまで邪険にする意味が分からない。
お互いが支えあい家族として暮らしていく意味を分かっていない。
だから、そもそも家族がいないんじゃないかと思う。
同居人程度の繋がりしかない夫婦を見てきて育った子供なんじゃないかと思う。


嫌いな言葉


「専業主婦なんていいわね~」

お前は働かず遊んで暮らせていいな


と、言われているように感じる。


我が家では主人がサラリーマンで働いてお金を稼いできてくれている。
いつも大変で疲れている様子はあまり見せないようにしている。
たまに、シュークリームなどお土産を買ってきてくれたりする。

私が言うには、主人が働くからこそ、お金が入り、ご飯を食べることができる。
温かいお風呂に入り、お布団で眠れる。
だからなるべく美味しいものを作りたいし、たまにビールをお土産に!とか考える。

主人が言うには、私が料理をして家計をやりくりするから美味しいご飯が食べられる。
家に帰るのが楽しみになる。


そんな、当たり前のことに感謝できない人が増えた気がする。


あって当たり前
されて当たり前


だから、自分が望む事は叶えられないと気がすまない。


人に合わせる必要なんて無い。
自分の気が済めばそれでいい。

自己主張だけは人一倍。
どれだけ非常識でもそれが個性でそれが自分だと開き直る。

人に迷惑や不快な思いをさせたって無関係。
自分がよければそれでいい。


そんな人が目立つ気がする。



 普通がどれだけ幸せか 知らないんだろうね。

12:26  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


腹立たしい事この上なし

2012.06.18 (Mon)

携帯電話のアップデートがあるというメールが来たが
待てど暮らせどちっともアップデートできない。

使用に支障があるほどの酷い機体だったため、購入後にびっくりするほど衝撃を受けた。
おかげでこの電話はいつか粉砕するんじゃないか(ぶつけて)と心配していたが、
それが解消されるというアップデートに心ウキウキ。

なのに、お知らせのメールが来ても一向にアップデートできない状況にある。

そもそもアップデートは本当に開始されているのであろうか?
あぁ、腹立たしい。
17:21  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


揺れるぅ!!

2012.06.14 (Thu)


なんで家が揺れるのか…

地震じゃない。

ものすごいでかいものを ドカン!!! と落としたような 揺れ


・・・ なんだ?
14:44  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


 | HOME |  NEXT
