サイトマップ


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


実家 帰省中

2011.02.26 (Sat)



こんばんわ!

日下ヒカルです。


実家に帰省しております!

ブログの更新は帰ってきたらしますね~(^-^)
20:40  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


「了解・承知」の使い方

2011.02.23 (Wed)


似たような言葉がありますぞい!ということで、
お題を頂いたと勘違いしている日下ヒカルでございます。

先の記事で書きました「お疲れ様です・ご苦労様です」と同じように
「了解しました・承知しました」という言葉も似たような問題があるそうです。

パッと見たとき私は何だろう?と気づきませんでした。

理由ですが、私は承知しましたという言葉を使わないのです。
私ならなんていうのだろうかと考えたとき「かしこまりました」という言葉を使うからです。

さて、この子達ですが調べてみました。

引用:

「承知しました」と全く同じ意味合いで「了解しました」を使用するケースがあるとすれば、
警察や軍隊など一般ビジネス社会とは異なる場所であり、これを一般社会で普通に使うとすれば、
かなり不自然かつふざけた言い回しに聞こえます。
決してそんなつもりはなかったとしても、相手の人が

常識ある社会人であれば、侮辱されたと思われたとしても仕方ないと思います。

例えば、「私が」を「自分が」と言うようなものです。


ええー?!?!Σ(O_O;)


そっそこまで・・・?!

正直驚いてしまったのですが、侮辱までいきますか?!とびっくらぴょんですよ!!


勝手な解釈ですが、私は「了解しました」というのは身内で使う言葉で
「承知いたしました」というのはお客様相手に使う言葉だと感じていました。

例え、お客様の立場だったとしても「了解しました」といわれて私は不愉快な思いはそこまでしません。
分かってくれたのかという気分だけです。
「承知いたしました」といわれれば、より丁寧に聞こえるだけで意味合いはほぼ同じですから特に気にしません。
まさか、侮辱の域まで達するとは驚きでございますよ。


字から考えると承る(うけたまわる)という字が含まれているため
意味合い的にはほぼ同じでも「引用:命令・依頼などを謹んで承る意を表します」とありますので
お客様等の外に対する向けの言葉のようですね。

なんとも日本語はややっこしい(--;

でも、会社で「自分は・・・」って言っちゃいけなかったの?
「私は・・・」という方が変だといわれた事があったんだけど・・・???
あれれ???
まぁ、普段は「私」って自分のことを指して言いますけれどね。

男性で「俺」と会社で言う人を私は好きになれません。
ちょっとフランクすぎるような気がするのです。

男女問わずですが、何か話しかけたときや話し始めのときに「なんか~」という人が意外と多いです。
これもまた嫌いな枕詞です。

「なんか~」ってなんやねん!(--;

「~だと思うんですけど~」「~かもしれないんですが~」と自分の判断だけを言う人も苦手。

不確定要素だけを伝えられてもね、対処しようが無いのよ。といつも感じます。

「YESかNOでいうとどっち」と聞き返すと黙る人は瞬殺・・・


いえ、なんでもないです。


忘れて(笑)




22:30  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


「ご苦労様」の使い方

2011.02.23 (Wed)

ここ最近、気になっている言葉のテーマを書く日下ヒカルです。
おはようございます。

ちょっと引用も含め記載しております。

皆様は「ご苦労様です」という言葉を目上の人が使う言葉であり目下が使うのは失礼だと思いますか?

言葉の定義上の話をすると失礼にあたる。

  下記、引用しております↓

   「ご苦労様」は目上から目下
   「お疲れ様」は目下から目上
   「お疲れ様」としておけば無難

何故失礼に当たるのか?

理由:(引用)労うということ自体が「上から下へ」の考えに立つものなので、「目下に…」となるわけです。

ということです。


ただ、この定義を取っ払って考えてください。

ご苦労様です。

言葉の意味として考えると

引用:単に「他人の苦労を感謝する(もしくは敬う)」という意味しかありません。

という記載があるように、私もその通りだと思うのです。
目下の人間が言う言葉ではない等、勝手に後から取ってつけたような意味が付与されている。
そういう気がしてならないわけです。

単に、言葉を使う側としては(私はですが)相手に対し苦労を感謝し敬っている気持ちしかないわけです。
時代劇のように「ウム!ご苦労であった!」なんていうけれど、言葉とは使う時々によって変化しますよね。
それと同じように、上下関係がつくような言葉があるというのも不思議でならないのです。


引用:

1987年のNHKの調査では、「目上に『ご苦労さま』と言うのは失礼だ」と思う人は三割を切り、
失礼でないと思う人が六割を超えています。
これからすると、あまり神経質になる必要もないことになります。
20ねんまえで既にこれですからね。しかし、抵抗を感じる人もいるのですから、
下が上をねぎらうというイメージを弱めるために「ご苦労をおかけしました。ありがとうございます」
「お疲れになりましたでしょう。ありがとうございます」
と感謝のことばを添える表現をお勧めします。

という言葉を見つけました。

言葉とは時代によって変化し意味合いまで変わってくるもの。
受け取る側がどのように受け取るかによって変わってしまう。

ご苦労様と言う言葉ひとつだけれど、感謝の気持ちをこめて言ったつもりが
「まったく失礼なヤツだ!」と思われてしまい、注意を受けたり陰口を言われたなどと発展しては悲しいこと。
相手はただ感謝を伝えたいだけなのに。

言葉の意味だけでなく、言葉自体に時代が持たせた立ち位置が作用し
発した人間の意に沿わない変身を遂げてしまうのは悲しい。

とても目上の人に対し「お疲れ様」という台頭の人に使う言葉を言うのは
とても言いづらいと思う。
私はそう考えていた。

ある時、演技レッスンの先生とその話しをしたとき
「僕はご苦労様でございますとしか言ったことが無い。
お疲れ様なんて台頭の人間に言う言葉であって失礼にも程がある。
あえて言うとしたら、お疲れ様でございましたとしかいえない。」といわれたことがあります。
先生は演劇というより歌舞伎のような日本古来の演劇をされている方でした。
とはいえ、家が元々そういうものではなかったため上り詰められる最高の場所まで行った後
どうせ一生この仕事するなら別の仕事もしてみようと思って今休業。
なんていっておられる方でした。
日本独特の世界で世襲制があるために、頂点に立てないというのがあるのかもしれません。

話がそれましたね。
私はそれを聞いたときに、そういう考えもあるよね。
と、受け取りました。

ただ、言葉の定義上、社会人としてのマナー講座でも「目上の人が使う言葉」と教えるそうです。

建前というわけではないのですが、どうしても一般的にそうなってしまっているのでしょう。


使う側の気持ちが言葉通りの意味を言っているのに、反して捉えられてしまうとは悲しいなと。
私は母が「ご苦労様~(^-^)」という感じで言葉通りの意味合いで使う人だったので
それほど気にしなかったのですが、まさかこんな意味が隠れているとは思わず

・・・何それ。

と、不平不満を抱いたのは言うまでもありません。


ま、言葉相手に文句言っても仕方がないことなんでしょうけれど。


皆様はどう感じますか?

妻からご苦労様~といわれてムッとしますか?

女性の部下から重い荷物を運ぶの手伝えとお願いされ、
 終わった後に「ご苦労様です」と頭を下げられたらムッときますか?

一体、なんといったらいいんでしょうかね。
17:51  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


社会人としての常識

2011.02.23 (Wed)

正社員・派遣社員と経験してきた日下ヒカルです。
おはようございます。

ちなみに、日下とは【くさか】と読みます。
久しぶりに書きましたが皆様ご存知でしたか?
意外と【ひのした】と読まれている方が多かったので書くようになった次第でございます。

さて、タイトル通りのお話をしようと思います。
(話と言うより愚痴以外なんでもないかもしれません)

保険会社の営業担当とこの頃話をしておりました。
仮にA社とします。
A社の担当者は…そうですね、いまどきの若いお姉さんといった雰囲気です。
実際、言葉遣いや対応は新入社員だろうかと思う感じでした。
若かろうと必死な態度であれば、そこまで不快な思いは誰もしないと思います。

そんなA社の担当ですが、ここまでわけの分からないメールを送ってくる人にあったのは初めての経験でした。

社会人になり仕事関係でメールを出す機会は増えると思います。
その際に、メールのマナー本だったり人のメールの書き方をまねしたいり色々手段はありますよね?

① 件名

【○○の件について】 ごろにゃんず社 日下

私はよく【】を使います。
会社によってかっこの使い方とか指定されているので、あまり好き勝手に使えないのですが
ここの会社の仕様によりタイトルを分けて使います。
特に規定が無い会社であれば私は【】がよく使うのでした。

タイトルの原則は【何の用件かすぐ分かる事】だと思っています。
ちなみに「おつかれさまです」とタイトルに書く人はいないと思いますが、書くとしたら社内の関係者だけでしょう。

ですが、このA社のねーちゃんは一番最初にもらったメールのタイトルが

     お疲れ様です。

でした。
驚きました。

私、お客様ですよね?(汗)って・・・

若いからつい間違えたのかと思っていましたが、結果的に何も考えず送ってきたようです。


②本文

○○会社 ○○様

いつもお世話になっております。
ごろにゃんず社 日下です。

先日の件について質問がありメールいたしました。


大抵こんな雰囲気で私は書き始めます。
これが正しいかどうか知りませんが、
私は人のメールを見てこれが一番いいなと感じたものをまねて育ってきました。


A社のねーちゃんは


お世話になっております。A社の○○です。本日は一日外出しており携帯電話からでございますが失礼致します。
返信はいつも通りパソコンの方へ送っていただけますでしょうか?
伝え切れなかった部分もありましたのでその点をまとめたものと、提案がありましてその件についても書いておりますのでご一読ください。

内容は、こんな感じで書き方もこれです。


皆さんだとこのメール、見ますか?(--;

改行もないし、見づらいことこの上ないし。
つか、携帯でごめんなさいとか必要ないですよね?
どうでもいいことですよね?
返信がパソコンに欲しいならそんな事最後に書けばいいですよね。


更に怖ろしい事に、

伝え切れなかったことがあるという事実 
    (電話で会話は終了していたのに、まだあんのかよ)

メールで質問した回答は一切無い 
  (以前私はメールを送って回答を求めていたがスルーされた)

要望聞かずに勝手に自分の進める提案を押し付ける 
   (プランは決まってますけど、なんで勝手に変更するの?)


結果的にメールはそんなヤツでした。

以前私が送った質問メールは

① ○○の件について

 質問内容

② ××の件について

 質問内容

③△△の件について

 質問内容

という風に書いておりました。

しかし、返信できたメールのNoとタイトル・回答はまったく違うものでリンクしてないんです。
なのでまったく理解できないメールで、一体何の話なのかすらわからないという事態に。

結果的に読んで色々考えると
以前送ったメール①と②の話の一部と電話の内容の一部の話と
自分の意見をごちゃ混ぜに書いたメールが来ているんだということがなんとなく分かりました。


だらっだらと書かれているんですよ。
本当に。

だらだらだらだら

わけの分からない文章が。

結果何が言いたいのか分からない。と思えるメール。


とても客に出すメールではないですし、かといって社内でこれをメールしたとしても
即効で「意味が分からないんですけど」と返信が来るか
内線電話して「何の件ですか?」と聞くような事態になると思います。

面倒なので上司にもCCにして返信を送るくらいの(ひとりで巻き込まれたくないから上司を巻き込む技)
「ウザっ!」って感じるほどのメールの書き方。


結局、このA社は自社商品の仕組みについて嘘を言ってデメリットを言わず
他社の悪口をいってうちはすごいから!と言い続け、最後に「いつ契約しますか?いつ頃ですか?」と
押し続けてくるような状態で不信感がすごく蹴り飛ばしました。

先日の酷い目に遭いそうになったと言うのはこのことです。

自社商品の仕組みで嘘を平気でつくんですよ。
嘘もつくし、理解もしてない。
質問しても商品を理解してないから回答がすぐでない。
他の保険会社の悪口をいって自社を持ち上げようとするが、デメリットを隠して自分が優位であるかのように言う。

とりあえず、夜中にこのメールを見てキレてしまいました。

だーりんのキレ具合は・・・
そうですね、例えるならば「研ぎたての包丁」というくらいシャープな感じでした。

でね、一番ムカつくのが
だーりんに言うのが怖いからって都合が悪いときの情報を伝えるときは私に電話してきて
商品を押し売りたいときだけ、だーりんに連絡するの。

この人。


本当に 腹立たしかったので書きました。


ぷんぷん \(*`∧´)/ ムッキー!!


なんか 女って本当に舐められるね。

女からでも 男からでも


派遣社員のときから思ったことだけれど、客と言う立場になっても同じと言うのが
ぶん殴って暴れたいほど腹が立つ。





ってことで、今日はどうにも体調が優れないので寝ています。

朝から。




14:28  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


だーりんの優しさ

2011.02.22 (Tue)


のろけようと企む日下ヒカルです。


冷蔵庫にホワイトボードを張っているヒカルちゃん。
そこには冷蔵庫の中に何があるか書いてある在庫表だったりします。

そこに生協が来たので書き足そうとしたら、イラストが…
そして台詞が書いてありました。

「いつもありがとう」

きゃーーーーー!!!(////)
なななななななな なに?!
いつの間にかいたの?!?!?

あまりの嬉しさに即効で写真を撮ってメールして喜んでいました。

ウキウキがすごくてデジカメにも収めましたよ!

私はサプライズが大好き!
だーりんが書いてくれた気持ちが嬉しくて嬉しくてたまらず
泣きながら笑っていた午前中でした(^-^)


そんな、だーりんと最近保険のお話をします。

だーりんの優しさ。
保険なんて仕事以外でまじめに見たことが無く、仕事上でも保険の内容はまったく関係の無いものでしたのでさっぱり知識はありませんでした。
先日も書いたような気がしますが、保険屋というのは営業担当が個人をハントして商品の内容を説明し信頼関係を築いていくものだと思います。
保険だけでないですが営業と言う職業は対人ですので信頼関係が無いとやっていけない職業だと考えます。

ところが、知識が無い事をいいことに酷い目に遭う寸前で大変な事になっておりました。

保険を考えようと言ってくれただーりん。
このご時勢は中々厳しいものですから、世間的にも保険に入りたくても入る余裕が無いというという家計は多いのではないでしょうか?
でも、アクシデントというのはいつ何時降ってくるかわからないので何かしら考慮する人が多いのも世の常。
アクシデントに対応するべく保険を考えるのは残された家族を思いやる気持ちですよね。

ちょっと前まで子供気分だった(笑)

実家にいた分余計に子供だった。
のんびり暮らして、猫とごろごろしてた。

生きる事に関してなんとなく不思議な感じがしていたのだけれど、ここ最近は実感する。


生きていると。


だーりんが側にいて、猫のように甘える私をあやしてくれる。
御飯を作るとおいしそうにぱくぱく食べてくれる。
お料理が上手だよって褒めてもらえるのは本当に嬉しい(^-^)

とっても難しいお仕事頑張っているだーりん。
それを手伝ってあげる事は絶対に出来ないから
せめておうちにいるときに安らげる場所になれればと思う妻ちゃん。

なにが一番なのかよくわからないから、今出来る一番を毎日頑張ろうと思うのです。

時々、へたばっちゃうけれど・・・(汗)

保険屋の愚痴はまた今度書くつもり(笑)


実家に帰省するのでしばらくネットの海から浮上すると思います~








猫が私のことを忘れている方に 10000000点!!



ギャァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


絶対、あいつら忘れてそう・・・orz


16:02  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


誕生日プレゼント 第一弾

2011.02.21 (Mon)

三十路を迎えた日下ヒカルでございます。

こんばんは。


誕生日プレゼントを頂きましたので自慢をしたいと思います(笑)



ke-ki2.jpg


ケーキ屋さんからのいぢめに合い(店休日だったの)ケーキを遅れて食べました!
ろーるけーき!!

ロウソク全部さした(笑)

わーい!(ノ^∇^)ノ

おめでとう!ヒカルちゃん!



そして、だーりんが悩んでいたプレゼントですが・・・
























じゃじゃーーーーん!


dsi.jpg



買う気はさらさら無かったんですが、二人で最近ハマっているどうぶつの森。
これが無くなったら寂しすぎる!!。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。 と二人とも思っていました。
ですが、無常にもDSは上の画面半分が完全に逝ってました…。

修理には二週間かかります


Σ(T□T)

※どうぶつの森というゲームは現実世界と同じ時間の流れがあるためとられると辛いのです。
更に寂しい・・・


ヤマダ電機に向かった私達。
「壊れたら悲しいから新しいDSを見てみるだけ・・・」
と言う気持ちで行ったのですが、意外と安かった値段にびっくりして買ってもらっちゃいました(汗)

多分、3DSが出るからでしょうね。

ちなみに私が3Dは見れないので(目がちかちかしてだーりんの3D携帯すら見てられません!)買う気はありませんでした。

どういうわけか、最近酔いやすくなったんですよね。
車でも3Dゲームでも。
偏頭痛を発症してから酷くなってしまいましたorz


というわけで、だーりんからのプレゼント紹介でした!


だーりん ありがとう(ノ^∇^)ノ





明日は地元にいる親友から宅急便で来たプレゼントの紹介をします!




何で今しないかと言うと洗濯されてまだ乾いてないの(汗)

ごめんよΣ(´□` ) ハゥ





ってことで、親友からのプレゼント!(ノ^∇^)ノ

リクエスト電話を頂きまして、いろーいろはなしていた中からチョイスされた一品です!



DSCN4298.jpg


運動不足を解消するためのジャージ!!!(ノ^∇^)ノ
かっわいー!!(*´ω`)
フリーサイズ?とは思えぬ小ささのおかげで私はぴったりちょっきり!ってサイズでした!
あはは(笑)

普通の人が着たら苦情来るくらい小さいかも(汗)
一見子供服?って思うほど小さいです~

予想以上の発汗仕様なのか薄い生地で出来ていたためデビューはちょっと先になりそうです~(^^;


そしてなんと、もう1個届いた!

すごくびっくりした!


DSCN4299.jpg


何じゃこのすごい味噌はーーー?!?Σ(O_O;)


けけけけけ献上品?!


昨年三十路を迎えた友人に送ったのが味噌でしたが、味噌返しが来るとは(笑)
すごいお味噌が着ました。
早速お味噌汁を作る用のお鍋を買ってきたので今日からせっせとお味噌汁を飲みます!
お味噌汁は体にいいからね(^-^)



三十路のヒカルちゃん


今日もルンルンご機嫌です^^


と、いいたいんですが


・・・ (|||_ _)ノ∥WC∥

朝からこんな感じ・・・













10:37  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


30歳を迎えて

2011.02.18 (Fri)

30代になった日下ヒカルです。

若かりし20代といいたいけれど17歳の時点で整骨院の先生に「体は60歳だね」と言われております。
今いくつなんだよって気分です。

もうすぐ実家に帰れるので嬉しいです。
こんなに家を離れた事が無いので本当に嬉しい。
猫ともこんなに離れたことが無く、寂しくて寂しくてたまらなかった。

こっちに来た当初、猫がいない生活も楽かと思ったの。
車が急ブレーキを踏む音を聞くたび心臓を爆発させるような思いで道路に飛び出なくてもいい。
猫が喧嘩してやられるのを止めなくていい。
病気になって弱っていく姿を見るのも、老いていく姿を見るのも辛いのは辛い。

猫とはなれてその点の妙なものがなくなった途端、ゆっくり眠れることに気づいた。
でも離れると寂しさを膨らます。
いつも、もふもふおなかを触り鼻ちゅーをして「だいちゅき♡」なんていって抱っこして
寂しいとすぐに部屋の中を連れまわし抱っこした。
嫌々ながら付き合ってくれる猫たち。
一緒に遊んでもらったり、子猫たちの時代は力の限り遊んでくれるから楽しくて嬉しかった。

猫がいることが当たり前になっていた私にはがらんとした部屋は寂しくて
「旦那がいないほうがいいわ~♪」なんていう世間の奥様の気持ちはまったく分からなかった。

ぬいぐるみに話しかける私を見てもだーりんは「かわいい♪かわいい♪」といってくれる。
こんな大人になって何やってるの?!というような目はどこにもない。

奇妙なほど性格は違う私達。
だーりんは猫と暮らした事は無いが、実家に来たときに猫にメロメロになってしまった。
極端な人見知りのお華がどういうわけか初めてあっただーりんに甘えモード全開だった。
信じられないほど甘えて焼きもちを焼くくらいだ。

「なんで!おはにゃん!!\(*`∧´)/ ムッキー!!」

と、何度も言った。

私の私立中学受験の前日に我が家に迎えられたお華ちゃん。
それまで、元の飼い主の家から御飯をもらえないとウチに遊びに来ていたのだけれど
本格的に捨てられてしまった先で私の友人が見つけ全員を引き取った。

そのうちの最後の生き残りである「お華ちゃん」
あー、もう一度会いたいな。

特にお華と仲良かったわけではない。
ビビリーな性格のため普段は特に甘えてくる事も無く
時々猫の本能を吐き出す「ひとり運動会」をするくらいでした。
まぁ、甘えたいときとお刺身が食卓にあるときだけ「うにゃ~~~~~~ん♡」と来る感じだったけどね(笑)

ねこってさ、時々突然ひとりで全力で暴れない?
走り回ったり柱登ったりドッタンバッタン暴れて、ひとしきり暴れたら寝るよね…。

あれを「ひとり運動会」と呼んでいます(笑)


昨日は、沢山のおめでとうコメントありがとうございましたm(_)m
とってもうれしかった!!
とうとう30代。
とうとう、とうとう・・・

ま、結婚するなんて人生を考えた事を一度も無かったので驚いてますけど

がんばりまーーす!(ノ^∇^)ノ


とりあえず、昨日は上の階の住人が昼真っ間から「ドラム」を
ずんどこずんどこドカドカドン!って叩いて五月蝿くて貯まりませんでした。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
集合住宅でドラムはやめて欲しいよね…

タダでさえ、飛び降りたり?(ドン!って着地するような音がする)
掃除機をかけるのが豪快すぎて五月蝿かったりするのですけれど、生活音であれば特に何も感じないのですが
リズミカルな音と言うのはとても我慢できませんね。

股の間にある太鼓が一番五月蝿い。

ドンドンドンドン!!


はぁ・・・orz


管理会社さん、よろしくね。

ってことで、以前管理会社に居た事もある私は大変だろうなぁと思いつつ対処をお願いしてもらった。
だーりんに。

私が思うに、本当にいろんな場面で女が苦情を言ったりお願いしたりすると(特に若いと?)舐められる雰囲気が最近強いと思う。
だーりんがいうのと態度が余りに違うから本当に腹立たしい。

だから、私は文句を言うときは金髪のヅラかぶってでっかいサングラスして
グレてみたら舐められないかな?とおもったりするけれどヅラは実家においてきているのである(笑)




ケケケケケケケケ(笑)







12:55  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


節目の誕生日!

2011.02.17 (Thu)



30歳になりました!!(ノ^∇^)ノ



日下ヒカルでございます。
おはようございます。


そんなわけで、30歳初日に今日をのんびり過ごして生きたいと思います。



とりあえず、平日ですからいつもどおりの営業ですけどね。
主婦としては(笑)


今年はプレゼントお預けのようです(笑)
多分;;;
だーりんにはすごいプレゼントをいっぱい頂いてますからね♡

左手薬指にキラリ☆

うふふ♪

それに、福岡にも一緒に帰ってくれるしありがたいことです。
交通費は本当に高いですからね~

ってことで、飛行機の株主優待が欲しいものです。
株主になろうと思いますが株なんて仕事でしか知りません。
買い方なども知ってますけどね、株式は一日中張り付いてないと辛いです。
デイとレーダーであれば誰でも出来ると思いますが、意外と知られていない確定申告。
株で儲けたら確定申告をする何かがあるんですよね。
一定以上の金額を儲けたら…だろうけれど。

だいぶ前にやった仕事なので結構忘れてますが、言葉は面白いものが多かったです。

分足 ← 「ふんあし」と読む
前場 後場 大引け 板よせ…よりだったかな?
あぁ、ダメね(笑)
忘れてる(笑)


さぁて、洗濯物も畳んだし箪笥に直して洗い物のをしてきます!

晩御飯はちょっとゴージャスにしたいものだけれど、さてどうしようかなぁ?
PMSの所為で微妙にきつい;;;



ねこのぬいぐるみが欲しいな
あと ぞうさん と きりんさん 





10:44  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


寝言

2011.02.16 (Wed)


お布団並べてぬいぐるみに囲まれて寝ている日下ヒカルです。
コレでも主婦でございます!

今日のテーマは寝言です。


寝言をよくしゃべるだーりんだと知らず慣れるまで私は飛び起きてました。
更に立ちの悪いことに寝言なのに会話できるんです。
もっとたちの悪いことに目を開けて普通に起きているように見えることもあるんです。

相変わらず、寝言かどうか難しいだーりんです。

私は頭をなでなでされるのが大好きです。
それでなのか、寝ている最中に突然「なでなで」されることがあります。
んで、「ぽんぽん」とあやすように頭を撫でてくれるので Σ(O_O;) って起きて
なんだ?と思いつつ、また寝ます。

ずーっと、私をあやしてくれているのかと思ったら「そんなことしてるの?!僕!!Σ(O_O;)」と言われてしまいました。


ええーーーー!?!!?!Σ(O_O;)


おぼえとらんのかい!


一番驚く寝言は、突然キレている寝言です。
結構はっきりいうんですよ。
もごもごいって何言ってるか分からない寝言は無いんです。


「ばかやろー!!!チッ」


Σ(T□T) びっくーーーーーん!!!!

ナニゴト?!


横を見ると ごろーんと寝返りして寝ている…


{{{{(+_+)}}}} ブルブル


寝よ…


そんな事を思っていたら「ヒカルちゃんも寝言言ってたよ~(ー)ニヤニヤ」

と言われた事もあります。


Σ(O_O;)


ええーーーーーーーーーーー!!!






とりあえず、本気で眠っているときに起こそうとしたら

「ミーヤ 五月蝿い!」
「のん うるさい!」
「ゆうすけ!やめて!」

と、言う確立が高いです。


名前を呼んだとしても浮気相手ではなく全部「ねこ」の名前です(笑)





明日は私の誕生日です!

30歳になります~~~(ノ^∇^)ノ

みっそっじー!


・欲しいものリスト

■ジャージ
■部屋で干す用の物干し竿
■パジャマ入れ(でっかいかごみたいなヤツで)
■キッチンマット
■スリッパ(洗えるやつ)
■お皿(お魚用の細長いヤツ・お客さん用のおしゃれなお菓子皿・二人で使うのんびりティーセット)
■お味噌汁用のお鍋
■横幅がある(シーツやバスタオル)が何枚も干せるように変身するハンガーみたいなやつ
■吸水性があるけどすぐ乾く魔法のようなバスマット
■骨盤矯正座布団
■中山式つぼ押し?だっけ?
■首もみ機(TVCMであってるやつ)
■ヘアケア商品(育毛・ダメージ用)
■DSi(本体)←壊れかけている…
■Will + Willフィット
■iopd + スピーカー
■ワンセグTV(キッチンでTVみたい)
■うるさくない(音が心臓に悪い)インターフォンのチャイム
■ノートパソコン
■携帯電話
■コンパクトデジカメ
■タブレット(完全に壊れた orz)
■普段使いのバッグ(お財布が二個になったので結構ぱつぱつなの)
■部屋着×6着(ウェストは半分ゴムになっているような太りそうに無いやつ)
■パーカー×5着(裏がフリース素材のそでぐりがゴムのヤツ)


…生活用品買えよ、ということなかれ。
誕生日だからこそ生活用品もハメをはずして欲しいと言えるのだ(笑)


というわけで、誰かさんよろしく(笑)








14:21  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


チョコムースのバレンタイン

2011.02.14 (Mon)

お菓子作りは好きですが食べることがあまり得意じゃない日下ヒカルです。


だーりんへのバレンタインのイメージは「デザートプレート」でした。
お店にあるような、おしゃれな喫茶店で出るような、パァッと嬉しくなるような「デザート」。

ある程度の基本的なものは決めていたものの
お菓子作りコーナーでイメージをどんどん膨らませ素敵な「バレンタイン」が出来ました。



というわけで、突然ですが

「チョコレートムース 作り~~~」 (パフパフドンドンドン!!


材料


・板チョコ  2枚(お菓子造り用のはまずいので普通のガーナとか明治の板チョコをご用意ください)
・ゼラチン  2g(粉・板 どちらでも)
・生クリーム 1カップ(植物性は避けた方がいいやも…)
・牛乳    2カップ(低脂肪は避けて…)
・卵黄    1個
・砂糖    40g

DSC_00001.jpg


ダイエットを気にするな!
気にするなら最初からくうなぁぁあああ!!\(*`∧´)/ ムッキー!!


って、ヒカルちゃんから怒られますよ?(笑)

ちゃんとした理由は低脂肪だと色々お菓子作りには不向きです~


■ ゼラチンを水に戻す

(買ってきたゼラチンの詳細に沿って水につけてください)




■ 生クリームをとろっとするまで泡立てる。

①電動の泡だて器を用意する (なければ、腕力と気力に任せた手動泡だて器)

DSC_0003.jpg


コツ:意外と長い時間泡立てるので泡だて器ごとテレビの前にスタンバイ。
   好きな映画・ドラマ・アニメなどを流す。
   生クリームを入れたボウルをほぼ90度近くに傾けてあわ立てる。
   全体が混ざるように段々速さを速めて調整する。


DSC_0005.jpg


一気にあわ立てると、シビビビッビビビビビってなって生クリームだらけになる(汗)

■ チョコレートを溶かす

①耐熱容器に板チョコ(80g)を割ったものを入れる。
②牛乳を入れる。
ラップをする。
沸騰するまでレンジでチンする。

DSC_0004.jpg



沸騰した瞬間牛乳は器から爆発したようにあふれ出るので見張ってて!!

沸騰すればチョコが溶けているのでOK!
すっげー器が熱くなっておりますので最上級に注意して持ち運びくださいくださいね!


■ 卵黄と砂糖を混ぜ合わせクリーム状にする。

コツ:ゴムのへらがあったらそれでぐりぐりまわして
   砂糖を溶かすようにネルネルネルネって呪文を唱えながら混ぜる!

■ 全部を混ぜ合わせる

① 卵黄と砂糖の中にチョコを溶かしたミルクとチョコを入れます。

  ぐりぐり混ぜる

      混ざったら



② ゼラチンを入れる

 混ぜ混ぜ



② 生クリームを入れる

    さっくり混ぜる。

      下にチョコたちが沈むので下からすくうように混ぜる。

  DSC_0008.jpg



出来た!


あとは、型に入れて冷やすだけ~~~♡♡♡












出来上がりは…


DSC_0011.jpg






ぺろりと一皿 だーりんは食べてくれました。
うまい!うまい!と喜んでくれました!

(ノ^∇^)ノ


うれしいね!
妻ちゃん うれしい!!


23:54  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


バレンタイン 第一弾

2011.02.14 (Mon)



妻ちゃんのバレンタインです。

父が早世し、ほとんど覚えていない父の感覚。
声も何もかも覚えていないのですが大好きな父は、会社からバレンタインでもらったアーモンド入りのハート型のチョコをもらってきてくれました。

結婚してパパさんという存在ができこの年になった子供の「父親」という人に触れ合う機会ができました。
パパさんは随分可愛がってくれます(^^)
嫁としてこんなにうれしいことはないでしょう。

そんなパパさんにバレンタインですよ~♪

クッキーとカップケーキを作りました。
せっせとつくり、丸一日お菓子作り!!

ママさんの分もと考えてたくさん作りました!

じゃじゃーん!

kukki-.jpg

カップケーキとハートのクッキーと渦巻きクッキーです!

宅急便で届けたお菓子たちは無事にパパさんとママさんのお口に到着(笑)
なんと「ありがとう!」というお電話まで頂いてしまいました~~~!!

喜んでもらえて本当に良かった(ノ^∇^)ノ


配達期間もあるので早めのバレンタインでした!!
おとうちゃんは(私の父)甘いものがダメなので規制した際にはだーいすきなお酒をプレゼントしようと思います。


そして、今日は14日。

だーりんへのチョコレート作りは着々と進んでおります。

喜んでくれるかなぁ~~~~?



そういえば、私、今日はお弁当作りました!!
お弁当作りだけは苦手なヒカルちゃん(汗)
うまい!とメールが来て本当に嬉しかった!!

調子に乗っちゃうぞ~~~(笑)

16:10  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


主婦だったりするんですよ?

2011.02.14 (Mon)


おはようございます。
やっと晴れて干したかったお布団をダッシュでベランダに持って干した日下ヒカルです。

腰痛が酷いと言うのにorz

主婦のヒカルちゃんですが、昨日ラーメンを食べに連れて行ってもらいました。
博多生まれの博多育ち。
博多ラーメンというのはとんこつです。

博多といいますが、つまり福岡ですけれどラーメン屋にいって「ラーメン」とだけ書いてあっても
「おやじぃ~ ラーメン一丁!」
なんていえば、必ずとんこつラーメンが出てくると思っていたほうがいいです。

私はとんこつラーメンを食って育ちました。
とんこつラーメン以外は苦手です。
こってりしているお汁にチャーシューどっさり!

うんま~~~~♡♡♡


そんなヒカルちゃんが嫁に来た先は関東。
関東の人って何ラーメン?と思っていたら醤油ラーメンが多いようです。

醤油ラーメン orz


簡単に言うと苦手で食べれません。
あっさりしすぎていてとても食べれないのです。

あ~~~ん!!
とんこつラーメンが食べたい!!。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


といった私にだーりんがうまいラーメン屋あるよ~と連れて行ってくれました。


やったー!!(ノ^∇^)ノ


着いた先が「横浜究極ラーメン」という場所。


究極ラーメン!!Σ(O_O;)
すごい名だね…


チャーシュー麺食った。
うまかった(笑)
麺が太い麺で驚いたけれどおいしかったです!!
杏仁豆腐もうまかった!

私が好むラーメンは博多は細麺が多いと思います。
あまり太い麺や縮れ麺に出会って事はありません~
(私の好みが偏っているだけで、本当はあるかもしれないけど)

やっぱり、替え玉って本当に博多の風習?なんだね~!!
特盛り麺とかにできると言うシステムが逆に福岡にはないし、男性は替え玉する人多いからね~。
メニュー表見て面白かった!

うまうまと食ってスーパーに寄り買出しをして帰りました~

主婦のヒカルちゃんですが、お出かけというのは結構チャレンジ精神が必要です。
というのも以前から記載しておりますが、私のパニック障害というものがありまして
出かける事はとっても大変なことになるのです。
かなり軽減されてきている症状ですが、時折思い出したようにどかんとやつは襲ってきます。
安定剤も頓服で飲めばいいほど、普段はまったく必要なくなりましたので本当に良かったです。

が、「お昼御飯を食べた後」というのが私の「キルゾーン」だったりします。

このキルゾーンは顕著に現れるので気配を感じた私はさっさとお薬を飲みました。
家に着くころにはしっかりお薬が効いてきて、頓服で飲むようになってから
薬の効果は強く出るようになってしまい、ころーんと寝てしまいました。

(*´〇`).。o○ 


とても幸せな楽しい休日でしたとさ!



そういえば、DSででっかいやつっていくらぐらいするのかな?
中古であるかな?
どうぶつの森ってソフト要らない人居ないかな?
譲ってもらえないだろうか(汗)
中古であるものかなぁ?

だーりんが随分気に入っちゃってるよ(笑)



12:54  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


例えばそれが最後なら

2011.02.11 (Fri)

予期せぬ人生などと言葉はありますが、予期せぬ風邪も意外と大敵であると思う今日この頃。
日下ヒカルでございます。
こんばんは。

タイトルを意味深にしておりますが、特に深い意味はないのです。
突然降って沸いたように思いつくタイトルから私の小説は生まれます。
タイトルが一番最初に出てきます。
無いと作れません。
出来たら勝手に頭の中に映像が出てくるのでそれを文字に起こすだけと言う作業です。
本当か?と思われるかもしれませんが、本当なのです。

小説を書くことは好きでも活字をあまり読むことはしません。
なので知っている日本語が少なく表現方法も未熟以外なんでもないでしょう。
とはいえ、難しい言葉を羅列し文学と言われるような本を見るかと言うとほとんどの人が見ないのではないでしょうか?

文学としてすばらしいと言われたとしても、それを楽しめるまでにいたる境地にたどり着くのは狭きマイナなユーザーを獲得しなければなりません。

ゲームでもそうですが、RPGを最後のボス魔で倒しエンディングまで見る人はゲームを買った人の中でどのくらいの割合がいると思いますか?
途中で諦める人が結構いると思うんです。

そして、そのジャンルに手を出さなくなる。

簡略化してくるゲームはコアなユーザーが減ったために起こっている現象だと思うのです。
どれだけすごい機能を開発しても、ゲーム自体の操作が難しかったり取っ掛かりが面倒だと中々手が出ません。
現実世界で苦労するのにゲームにまで努力や苦労を経て得るものを求める人は少ないと思います。
個人的主観ですが。

同様に文学でも同じような事がいえるのではないでしょうか?
ライトノベルが流行っているように、読みやすいもの(文章が簡単なもの)が売れている傾向は否めません。

単純な文章且つ濃いストーリー。
ラーメンで言うと、さっぱりとんこつと言ったところでしょうね。
さっぱりなとんこつって既に意味が分からない単語が並んでいます。
だって、とんこつはどこをどうあがいても「こってりしたもの」です。


つまり、濃さはある程度も止めているのが前提でその中でもどの程度の濃さにするかと言うと「さっぱり目」であることを選ぶ人が多いわけです。
好みは人それぞれですから「さっぱり」という値も十人十色。
なんともいえない部分が多いでしょう。

短編小説と聞いてどのくらいの量が「短編」なのかでさえも感覚は違うと思います。
一般的に言われているという判断基準から「短編」とは原稿用紙○~○枚までというような形で表すしかないでしょうけれど、短編を募集している賞でさえもばらつきはあります。

ちなみに、騒がれた漫画だけ対象となる妙な条例もおかしなものだと考えます。
上記の通り人の感覚にゆだねたものが多く、個々によって判断基準が異なるような質を持った物に対して勝手に第三者が判断し「これはこうだ」と決め付ける。
表現の自由はこの判断する人たちのフィルターを通して獲得する事になるわけです。
もちろん、表現を自由化されているとはいえその自由を履き違えて「何でもしていい」と捉える馬鹿もいますが、社会的常識を外れる事はしてはいけないと思います。

この条例に反発する理由は、この部分にもありますが対象が漫画がけと言うのは理解できません。

ならどうしてAVはいいのか?という事になってしまうと思いませんか?
それに対して答えが出たのか知りませんが、AVもあふれている世の中ですし
ある程度の年頃にならなくても性的知識が溢れている世の中で、抑制する事は難しいのではないでしょうか?
推奨するわけでもないですが抑制する必要性も、そこまでないと思います。

抑制するからこそ、以前から問題視されている「正しい性の知識」が無いために起きる事件も無いと思います。

私の中学生時代で三年生のときに確か中1の子達で男子だけは避妊具の使い方を教えたというのを、うわさで聞いたことがあります。
実際に友人が妊娠した事件があり、当時私はまったく知識が無かったので本当にコウノトリさんが赤ちゃんを運んでくるものだと信じていたのでした。

「誤配達だ」と思っていたのです。

それはそれは大騒動でした。
唯一相談した女A子ちゃんがクラス中に言いふらしてしまったのです。
先生達はあまりにも騒動が大きくなったため友人を生徒指導質へ呼び出し真偽を確かめたのでした。
その後親が呼ばれたのですが、このかーちゃんがすごかったのを覚えています。
土足で学校へ上がり、ものすごい服装だったな。
今で言うスキニーのような皮のピタットパンツで、革ジャンみたいなの羽織ってサングラス。
ガムをかんで校長室へって感じで驚いた。

実際、本当に妊娠していたものの堕胎を選択したのは言うまでも無く
付き合っていたと言う大学生とも別れたと聞きました。
一番驚いたのは母親の反応だったのです。
「失敗するなんて馬鹿じゃないの?」みたいなことを言われ妊娠についてのお咎めが無かった事。

私の時代でも既に中学生での中絶と言うのは実際にありました。
殊更、今の時代というように表現している世間があるようですが実際は昔からあったけれども
誰も口にしなかっただけなんじゃなかろうかと思います。

それに子供の中絶なんていわれるけれど、以前見たTV特集で見て一番多い中絶をする年齢と言うのは30歳後半から40台なんだそうです。
子供をこれ以上生むつもりが無い夫婦の間に出来てしまった、という人が多いそうです。

蓋を開けてみたら違う結果があると言う事もよくあるわけでして
小説を書いていても、ゴーストライターという言葉があるように世の中の作品のどれだけが
本当に本人が書いているかなんて誰も分からないものですよね。

ネットは広大な情報網だけれど、溢れすぎた信憑性を欠いた情報の海に飲まれてしまっている現代はそのうち破綻するのではないかと思うときもしばしば。
電脳化社会になるのも時間の問題だと思いますが、便利と引き換えに失うのは人とのつながりでしょうか?

ここまで読んでいただいた方はお気づきだと思いますが、私の得意技は最初に話していたことからあっちこっちに話を拡大していける事です。
元に戻る事も出来ますし、何を話していたか忘れてしまい思い出せないことが多いです。
ほとんどの場合は後者ですね。

というわけで、朝から昨日の続きを書いてみました。


結局何が言いたかったんだと感じるところもあると思いますが
綿菓子のようにふわふわと浮いた感覚を言いたかっただけ、なのです。

私は論理的に捉える事はできても、伝えるのは具象性にかける代名詞や創造性を重視したものだそうです。
つまり、敢えて言うなら「お前馬鹿だろう」と言えるということです。

ロジカルな思考を持っているのに、ロジカルに思考を伝える事ができないんですよ。
馬鹿以外ないですって。

というわけで、本日の議題を終わります!!

(洗濯物を洗いおわったよーと洗濯機が言ってるので!)







09:47  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


お熱

2011.02.10 (Thu)



お熱があるんじゃないの!?と騒いでだーりんに熱を測らせた日下ヒカルです。

こんばんわ


ところが、熱は無く「私も計るー」といって計ってみたら熱出していた馬鹿です。


ミイラ取りがミイラ?


ある意味…ってことで、寝込んでます
17:44  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


私にとっては難題

2011.02.10 (Thu)



主婦の日下ヒカルです。

というわけで、主婦としてのココ最近の悩みを書こうと思います。

「本当はこうしてほしいんだけどねぇ~」というのような内容
でもそれを「こうして」「あーして」というのは、角が立つようで私は好きじゃないのです。
しないということは、本人はなんとも思ってないわけですしね。

私は妙な?潔癖な部分が時々あります。

例えば、「水」

濡れる事が大嫌いです。
自分自身はもちろん床や服など全部です。

これは前世が「ねこ」だったんじゃないかと思ったりします。
ねこも濡れるの大嫌いですからね。

お風呂は好きですよ~

次に、キッチンのシンクで手洗いをすること。

これは躾のせいでもあると思うんですが、実家では汚れた手を洗うのは洗面所でした。
キッチンで洗うなんて殺される勢いです。
怒られるわけですね。

土がついたものを洗う場合も(野菜とか)だけが特別に許可されている状態で
それ以外は絶対にダメでした。

それが輪をかけて私は酷くだめになり、野菜とかでさえも嫌だったんです。
ふきん洗うのも嫌いです。
台拭きも使い分けています。
シンク周り拭く用 と 食べる台拭く様

一緒くたにするなんてありえません!!。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

普通に手を洗う人が意外に多いと思ったのは人の家に行った時でした。
とてもじゃないですが、青ざめておりました。

そのシンクで汚れたいろんな物を洗い流しているのに
そこで食器を洗ったり食材を洗ったりするの?

{{{{(+_+)}}}} ブルブル


と、思うわけです。


というわけで、私は料理する前も洗面台で手を洗ってそれから料理をします。
キッチンのシンクで手を洗って用意する事は無いです。

綺麗好きというわけではないはずですが(部屋はある程度散らかっていると思うので)
潔癖な部分になると、Σ(O_O;)って思うところが多々あるのですが

実はそれを余り伝えていません。

だーりんに(笑)


これみた後、きっとだーりんは「何で言わないの!」って怒るかもしれませんが
言いづらいんです。
私には。


で、私がまーったく気にしない「どうでもいいじゃん」と思うところを
だーりんは気にしているようなので、その辺をあわせるのも大変だと感じているため言わないんだと思います。
窮屈に感じるときもありますしね。


というわけで、言わないんですけどね。


てことで、生クリーム乗せパンを食べます!!

11:34  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


絵に見えるかな?

2011.02.09 (Wed)




日下ヒカルです。


先日うpした写真をもっと加工して絵っぽくしました。



どう?

絵に見えるかな?


2.jpg
22:18  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


バレンタインの話題続きで

2011.02.09 (Wed)


バレンタインは女性がお世話になっている方に対して(女性限定)
お菓子を渡すお中元のような出来事だと認識している、日下ヒカルです。


おはようございます。

さむい!
今日は寒いぞ!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

昨夜、基礎体温をつけていてもちっともデータ入力しない私は業を煮やし
手書きにしようと付け方を変えて見てグラフを見てみると、体温が明らかに変な私。
大丈夫なんでしょうか?

なんて不安を抱きつつ、バレンタインの話題をしようかと思います。

昔は仕事場の直属の上司に男性だろうと女性だろうとチョコレート的なお菓子を渡しておりました。
「賄賂ですわ(笑)~」なんて冗談を言いながら。
安上がりなので手作りクッキーを作っていました。
ちなみに、結構な量が作れるので自分用のおやつにも持って行くくらいです。
包装も簡易的なもので包装紙で包むような事もありませんでした。





いつだったか覚えていないのですが、結構若いころにそう年の変わらない男性同僚に上げたことがあるんです。
部署が同じだし、小さな部屋で一緒だからというような理由だったと思います。
その人以外には揚げる予定だったのでのけ者にするのもね…と男女問わず同室の人にあげたのでした。


ところが、その後なんかその男性の様子がおかしいのです。
妙に私をチラチラ見てくるし、妙にニヤニヤと見ている。


キモイ!


と言う思いに駆られました。

ある日、自信過剰になってもしょうがない。
きっと嬉しかっただけだろう。なんて自分を納得させていたのですが、女性の上司からいわれたのです。
「日下さ、あの子にもクッキーあげたよね?」
「ハイ。皆さん一緒に渡したじゃないですか」
「なんか、あいつ変じゃない?ずーっと仕事中日下を見てるよ」
「Σ(T□T) 」
「勘違いしてんじゃないの?あれ」
「でも、この前同棲してるって言ってませんでしたっけ?」
「言ってたけど信憑性無いじゃん」
「{{{{(+_+)}}}} ブルブル」
「日下、彼氏居るの?」
「いません」
「本当に?」
「ハイ、欲しくないですもん」
「なにそれ!!Σ(O_O;)」
「面倒です。人付き合いなんて」


※この当時、だーりんに会うまで人間不信と人嫌いが激しくお付き合いなんて考えられないことだったのです。


と言う会話をしていました。

うろ覚えですが、どうやら特定のパートナーがいても
男性は「俺の事をあいつは好きなんだ」というのが判明 or 思いこむと「優越感に浸る」んだそうです。
で、「俺の物にしよう」という独占欲が働き「こいつも俺の事を好きなんだってさ」と自慢したくなる心理があるのだそうです。

by 当時の職場のおじちゃんより

結局、その当時…確かその原因の子が居ないときに仕事ほったらかして皆で雑談してたんですよ。
「日下、気をつけなきゃ!」って。

理由はその子の性格もあったのですが、かなり思い込みが激しく一旦こうと思ったらまっすぐストレート。
自分の意見をどんな状況でも曲げず、その割りにルーズな人で、仕事が出来ない人だったので
とてもじゃないが危ないと言う話に。

そこで考えた。


彼氏がいないやつだと思われているのも危険なのか。


彼氏が居るといっておけば本気にするやつはいないだろうと安直に考えたわけです。
というわけで、偶然その頃に友人からもらったお守りの指輪があってちょうどそれが薬指にはまったんですよね。
こりゃぁいい!とあざとく付けていくようになりました。


それ以来、ずーっと付けてました。


特に男の子からの復讐的な怖い事は無かったのですが(そいつが会社をクビになったため)
結構、仕事が辛かったです。


彼氏が居ると思われていると言うのも結構楽でした。
適当な話しつくっておけば、誰もそれ以上詮索しないし男性も寄ってこない。
こりゃー便利だと安穏と過ごしていたのですよね。

独身時代。



どういうわけか、だーりんに出会い、だーりんとお付き合いし、あっという間に結婚しました(笑)

私は結婚なんてしないと思っていた人だったんですけどね。
不思議なものです。


バレンタインと言えば、小さい頃は嬉しかったです。
父が会社からもらってくるチョコレート。
アーモンドの入ったハート型のチョコ。

甘いもの嫌いな父が持って帰ってきてくれるので、私がしっかり頂いておりました。

もぐもぐ!!(ノ^∇^)ノ


男性にとってバレンタインというのはどういった位置づけなんでしょうね。
会社で義理というよりは、お世話になっているお中元タイプのチョコをもらう人は多いと思うんです。
そんな中「本命だ」と勘違いする人がいるというのは驚きました。
(みんなの前で皆に手渡したのに!お菓子の日って事で食べよーよ!とか言ってるのに!)

どうせ好きなのかも?!と思われるなら「ねこ」がいいです。
ねこに、こいつ俺のこと好きなのかもと思われにゃーんと懐いてくれる方が何百倍も嬉しいです。


だーりんが焼きもちやくかなぁ?(笑)


男の子を持つおかーさんはお子さんにあげるのかな?
あげたら喜んでくれるのかな?
お返しを小学生の頃、その子のおかーさんから頂いた事あったな~(笑)



さて、洗濯物干してきます。










10:01  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


バレンタインデー キィッス♪

2011.02.08 (Tue)



バレンタインに手作りクッキーを作る事が決定した日下ヒカルです。


実は悩んでいました。

先日、ママさんの誕生日にバースデーカードを送りました。
プレゼントは敢えてしませんでした。

「気を使わせてしまうから」というのが理由です。

贈り物というのは大人になればなるほど考えますね。
単純に喜んで欲しいからとあげてしまっても、相手は「もらったからあげなくちゃ」と思ってしまうことがある。
私自身もそう考える傾向があります。

なので、もらってもお返しを考えなくてもいいものは無いか?と考えたわけです。

ところが、バレンタインというやつは「チョコをあげる」というのが決まりですね。
決まりというわけではないけれど、慣例というべきでしょうか?
バースデーカードは誕生月のこともありママさんに最初におくったことになりました。
それをみたパパさんはきっと「いいなー!いいなー!!Σ(T□T)」って感じになるだろうな・・・なんて
密かに思っていましたが、どうやら予測は当たったようです(汗)

というわけで、そうだ!バレンタインがあるじゃん!と気づいたわけですよ。

早速、だーりんに相談。

だーりんには手作りのチョコがいいというリクエストをひょんなきっかけで聞いていたので
作るものは決まっているのですが、パパさんには輸送になります。

チョコレートというのは、お菓子作りをしている人でもかなり難しい食材です。
私はできません。
はっきりいってあんなに難しいものはありません。
大抵まずいです。

なので、得意なクッキーを作ろうと思います。

ちょっとマーガリンを多めに入れてさくさくにしようかな?

ママさんとご一緒に食べてください!ってことで作るつもりです♪

クッキーは得意なんですよ☆
カップケーキも作ろうかなぁ・・・?
どうしよう?

にゅんにゅん♡♡


いつも仕事をしていれば、職場の女性にあげてましたね~
男性にあげて痛い目を見た記憶があるので(義理なのに勘違いされた)二度とやるかと思って以来あげてません。

フォーチュンクッキーにでもしてみる?(笑)

うふふ♡

そうだ、してみようかな!

えへへ♡♡





11:01  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


どうぶつの森っ!

2011.02.07 (Mon)



DSという携帯ゲームを持っている日下ヒカルです。
こんにちわ!

先日、だーりんがインフルエンザで倒れた際に病院でもらった薬が効いてくると
寝ているだけの日々は意外と退屈でしたので、(´_`。)って顔しただーりんをみておりました。
退屈とはいえ、起き上がる元気はまったく無いだーりん。

しょーんぼりしたその顔は可愛かったです(汗)

で、ふと思い出した私の荷物。

そういえば、随分していないけれどDS持ってるじゃん。
テレビの上に居たDSを持ってだーりんの側に。

「してみる?どうぶつの森」

(*´ω`)って顔のだーりん。
起動してある程度説明するとはまっただーりん(笑)

ただ、怖ろしい事にこのゲームは私達が住んでいる現実世界の時間軸と同じなんです。

そして、このゲーム自体がエンディングが無く村の中での生活を楽しむだけというのほほんとしたゲームです。
村の生活を楽しむため、色々な事をするのですが持ち家があってあまりほったらかすと(ゲームをしないと)Gがでてきます。

ガサガサって音を立てながら・・・{{{{(+_+)}}}} ブルブル

村中に雑草が生えたりして、兎に角汚れるんです。

ほんのちょっとほったらかしただけで・・・


それなのに私は、5年以上はほったらかしておりました。


どうなっていることやら・・・


ま、いっか(汗)


と思って、だーりんに渡して起動して遊んでいると意外とはまっております(笑)
元気になって今も時折取り出してはせっせと雑草抜いたり、花を買って植えたりしてました。

可愛いです(笑)

DS欲しい・・・と言い出しただーりんがちょっと可愛かったです(笑)

私のDSは初代なのですが、今はなんかでかいDSがでてますでしょ?
小さすぎて使いづらいみたいなのですよ(笑)

DSは友人からの誕生日プレゼントで頂きました。
随分高価なものを頂いてしまいましたよ(汗)

DSのソフトは、脳トレもあるんですよね~

これがまた酷い脳年齢で(汗)

私は実年齢もうすぐ30歳なんですが、脳年齢は63歳でした。
いっちばん最初は72歳でした・・・(汗)


へ・・・へへへ・・・orz


ま、そんな・・・モノですよね?


え?!Σ(O_O;) 違う?!


いやいや、そんなもんだといってくださいまし・・・


職場で私はこのどうぶつの森をしまくっておりました。
理由は、お子さんに買ってあげたこのソフトが流行り始めて少しして買ってあげたものだから
友達とレベル的なものが違うため通信して欲しい、という理由でした(笑)

ある程度すると、誰かと赤外線通信しないとレベルアップしないところが出てきます。
でもそれを友達に見せるのは子供達にとって「お前おっせー!」といわれてしまい
見せられないという状態だったそうなんです(汗)

それで、「会社に持っておいでよ!私と通信すればOKだから!」って事をお昼御飯中に言ったら
それを聞いていたママたちがみんな持ってきたの(笑)

わたしの子のやつもー!!って(笑)

クリスマスに買ってあげたものだから、ちょっとおそくなっちゃって・・・という親達の戸惑った声でした(笑)
みんなと通信してある程度遊び方教えると、はまっていく親達(笑)
結局、キャラクターを追加して自分で遊び始めたという人が全員でした(笑)

意外と面白いし、飽きっぽい私でも続いたので大好きなゲームです。

うふふ♡

では今日は朝から生協さんが来ているはずなのに、まったく気づかなかった間抜けな私の一日がお昼になろうとしております。

お昼御飯食べましょうかね。

さて、今日の晩御飯は何にしようかなぁ~?
るるる~~~んっと。







12:51  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


ヒカルちゃんだけれど・・・

2011.02.05 (Sat)


自分の写真で加工しまくって、自分なりに美人に見えるようにして遊んで自己満足に浸っている日下ヒカルです。

こんばんは。


中々自分の写真で遊ぶ人はいないと思いますが、これほどまでに詐欺を働ける写真を作るのも意外と楽しいです。
ちょっと若いころの写真を弄くりました。
元がどこにいったんだろうと思うくらい弄ったので、
これが本人の顔だ!かわいい!なんて思わないでくださいね(笑)
(・・・自信過剰なヤツめって思っていただければそれでOK!!)


あぁ、でも、プロフィールの写真はヅラはかぶってますが本人です(汗)


というわけで


↓クリックするとでかくなります

hikaru.jpg

弄ったところ

大体分かると思いますが、途中失敗してレイヤー統合してしまいどうしようもなくなったので変な加工してます(汗)

まずは輪郭。
顎のラインですね。
この写真撮ったとき、おたふくかぜみたいなのになってたので下膨れだったんですよ(汗)

次に目ですね。
目は色も変えてます。
あとアイライナー的な部分をどどーんと追加。
付けまつげは追加しきれませんでした(汗)
加工技術がそこまでありません・・・

次は眉毛。
この当時スッゲー眉毛が細かったのでちょっと足しました。
ちょっとどころじゃなく足してます。

全体的に肌の質感を凹凸が無い状態にして光ですっ飛ばしてます。
その後、色を全体的に赤っぽくして明度を下げてます。
なのでちょっと昔の写真っぽい加工になってるかな?

髪の毛は弄りました。
全部をぐいぐいと指先で伸ばして絵で書いたみたいに全部をぼかしてます。

最後に下唇をふっくらさせたいと増やしました。

あ、手のしわも全部消してます。
絵のようにしたかったから。

ハイ もうすごいですね(汗)


ココまで来ると誰でも良かったんじゃないか?その下地の写真は・・・と思えるほどなんですが
「そんなに変わらないけど・・・」
と、だーりんは優しい気持ちをこめて言ってくださっているようです(笑)

最後にフィルタで色々加工して弄って終わり。



付けまつげをつけたように加工できるようになったら楽しいでしょうねぇ~


というわけで、詐欺にも程がある写真で皆様にご挨拶でした(笑)


素人の私でさえ輪郭までどうにかできる世の中ですから
この世の写真や雑誌のモデルさんなんて・・・どうなってるんだか・・・(滝汗)



{{{{(+_+)}}}} ブルブル


腹の肉は確実に減らされて、胸は増殖させてるよねぇ?
22:44  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

拍手する


そういえば!!

2011.02.04 (Fri)



みんな!!


昨日 豆まきした?!(ノ^∇^)ノ




私は 2月4日になる5分前くらいにしたよ(笑)

年の数だけなんてたべれません~~(汗)


今日は天婦羅をしました。
意外と時間がかかって奮闘しました。
はねるから怖いね{{{{(+_+)}}}} ブルブル

海老天がえらい上手に出来た!
春菊もパリパリ!
かぼちゃもほっこほこでうまうま!

とりあえず、作りすぎた(笑)


すげー量になった(笑)


天婦羅 うみゃいね!


(*´ω`)


でも 胃が痛い


もたれてる!!!orz


お昼寝して少しは元気が出ました。
晩御飯をフラフラしながら作ってました・・・(汗)
でもなんとか出来たし、ちゃんと食べて元気でてます。
だーりんはとっても忙しい一週間を送ったのでたくさん労を労うという意味で
EBISUのビールを一本購入!
普段お酒飲まないだーりんですが、金曜日だし、天婦羅だし!と思って買ってきたのよ~

喜んでもらえたのでよかったです♪

23:56  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


髪 ちょっきん!

2011.02.04 (Fri)



ドライヤーで乾くのがとても時間がかかってしまうようになったため髪をすいてもらいました。

そうしたら、ちょーっとすきすぎでは?と思うくらいになった日下ヒカルです。


とりあえず、微妙に調子悪いのでお昼寝します・・・


orz


なんだろ?


ちょっと変だな。


昨日から・・・
13:41  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


結婚式

2011.02.03 (Thu)


結婚式を夢見る少女のヒカルちゃんです。

夢見る少女じゃいられな~~い♪

(笑)

ご結婚されている方は結婚式を挙げられましたか?
結婚式というと、どうしても主人公が女性メインになりがちですね。

「姫」

この言葉を形にした洋服を着るわけですしね(笑)

ちなみに私の趣味は「姫」が大好きです。
ふりっふりのロリロリ姫。
できれば、毎日メイド服のようなフリフリを着ていたいくらいです。

着ていても文句をいわれる環境ではないので、着ればいいんですが寒がりにはたまりません。
フリース素材で作ろうかしら(笑)

結婚式の金額は見るたびにため息が出てしまいます。
でも、ゼクシーとか見ているとすごい金額がさらりと書かれていたりします。
怖いくらいです。
新車が普通に買えます。

結婚式や披露宴をあわせて300万というのが平均的な金額のようです。
招待客が70~80人という結構大所帯。
招待客が少ない私達にはそこまで大きな金額になりませんが、遠方から呼び寄せる九州組みが居るのでお車代は頭の痛いところですね(汗)

とはいえ、けじめですしちゃんとしたいなぁと思いますの。

しっかし、すごいよね。
結婚式に300万かける人いるんだよね。

はじめて結婚式に呼ばれたとき、友人の結婚式はドン引きだったんです。
理由は
・新婦が高砂にほんとんど居ない。
・新郎の友人という人たちの節度の無さが酷すぎる。
・同じテーブルの新郎新婦共通の友人という女性まですごい常識が無い人で更に酷い。
・お食事がマックの子供サイズでちょうど良いくらいの食事量の私でさえ少ないと感じた。

結局、お色直しが4回あったんです。
2時間半で4回ですよ。
ほとんど新婦なんて居ませんし、食事の量はものすごく少ないから2時間半もたなかったんです。
披露宴の途中で全部終わってしまってコーヒーが2回配られ
それでもお色直しに行ってしまった、という状況になっておりました。

席の配置もごちゃごちゃで、高校時代の友人と新郎の友人の一部と
新婦の知り合いのおばーちゃんみたいな人という組み合わせで話がしづらい事この上なかったのでした・・・

二次会まで行きましたが、その二次会も散々ですごい思い出です。

つまり、結婚式とは当の本人にはいわないけれど酷ければ酷いほど「あの人の結婚しきってさぁ~」ってという話題に事欠かないものになってしまうわけです。

皆様も思い当たる結婚式はあるのではないでしょうか(汗)

その結婚式以前にも親戚の結婚式は小さいころから招待され、とても楽しいものでした。
理由はとーってもお金持ちの親戚なので兎に角ゴージャス!
すごい人数だったのも覚えています。

私単体で御呼ばれされた初めての結婚式は、いろんな意味で濃い思い出になりました。

次に御呼ばれした結婚式は新郎新婦共々お友達でした。
まぁ、新郎が連れてきた彼女さんで皆で遊ぶときも一緒で仲良くさせていただいておりました。
この結婚式はとても暖かく「お式」からはじめて出席しました。
「人前式」とやらにはじめて出ました。

こちらは御飯が多すぎて Σ(´□` ) ハゥ ってなった(笑)
男の子達もちょーっと多いぞ(汗)というくらいでした。
ライスシャワーとか出来たから面白かったし、すっごく素敵でとっても良かった式でした。
そうそう、ウェディングケーキをみーんなで作るんだよ(笑)
フルーツをいっぱい乗せてきたの覚えてる♪

次の結婚式で覚えているのは「鏡割り」に驚きました。
こんなことするんだ!Σ(O_O;)って(笑)
あと、かんぱーい!のグラスが「枡」だった。
これも驚いた!
こちらも、新郎新婦ともに友達。
こちらも、御飯がすごかった(汗)

お式から出席し、とても素敵な式。
一眼レフを手に入れた後だったので写真が随分いいのが撮れた(笑)
かなり満足していい写真を写真屋さんに出してプレゼントしました。

福岡では「博多一本締め」というのをよくやります。

よーおっと ぽぽぽん ぽぽぽん ぽぽぽん ぽん!

ってやつじゃなくて

「よーお ぽん もひとつ ぽん ぽぽぽん ぽん」

だった気がする(笑)

私も余りなじみがなく、博多の人間でもほとんど何それ?!ってくらいになじみが無いので
練習した後でするというのが恒例かな(笑)

元々は山笠のときにするらしい。
「祝いめでた」を歌ったりする事もあるみたい。
これも山笠のときに歌ってるんだってさ。


※山笠とは博多のお祭りで、いろんなおみこしを抱えたグループがおみこしを抱えて走ったタイムを競うお祭りです。
グループの単位を「流」といいます。ながれって読むの。

このお祭り、なんと朝の3時ぐらいからあります・・・

おかげで見たことなんてありません(汗)




私の勝手な結婚式観。

どちらかというと和風がいいな。
できれば、昔風がいいな~

お料理が次々と出てくるのが嫌いで、最初からどーんと出てて
最後にデザートだけ出てくるような感じがいいな。

んで、引き出物というのが「かまぼこ」がいいなって思うの(笑)

なんでかというと、私の両親は戦後に生まれた人で母が昭和18年生まれ。
食料が無い時代でとても辛かったって言ってた。
そんなときにおじーちゃんとおばーちゃんが結婚式に呼ばれて持って帰ってくる引き出物が
ご馳走の入ったお重箱とかまぼこだったんだって。

かまぼこは鯛や松、鶴と亀などめでたいものの形を模したものになってるそうなの。
すっごくおいしくて大きかったんだって。
そのかまぼこを煮たやつがお弁当に入ってるのが嬉しかったといっていた。

そういうの、いいなぁって思ったの。

よくわからないお菓子やクッキーより、おいっしーかまぼこでもいいじゃないって思ったの。
意外とかまぼこって高級品だしね~
今時あるのかどうか不安だけれどね。

ご馳走の入ったお重というのは今は難しいだろうから、その辺は今風の引き出物になるだろうね。
でもカタログギフトは嫌なんだ。
あれ、あんまり好きじゃないのよね。

なにより持って帰るのが重すぎる。

「食ってなくなるもの」というのが一番いいような気がするけれどね。
嫌いなら誰かにあげちゃえばいいし(^^;

ドレスのテーマは「姫」
だーりんは「王子」

理由は、ママさんからそう呼ばれるときがある(笑)
「姫と王子は準備できたー?!」とかお出かけ前にね(笑)

和装は「かつら」をかぶりたくない・・・

理由は、なーんで女だけ昔の頭するのよー!!\(*`∧´)/ ムッキー!! と思うからだ。
男性はちょんまげなんてしないのに・・・
おかしいじゃない!

って感じるのです。

和装はお式が神前式だから着るけれどね。
白無垢かなぁ?

ぽこってかぶる帽子 かぶれるかなぁ・・・?
裏地が赤いのがいいなぁ~

だーりんは、黒じゃない袴の上着がいいな・・・

まぁ~ お料理が次々出てこないところなんてまず無いからそれは諦めるけれど
結構、難しいものですね。
パンフレットだけ見ても分かりづらいのもありますし。

結婚式で「これしておけばよかったー!orz」なんて体験談や
「これ おすすめー!(ノ^∇^)ノ」なんてお話

ありましたら、是非 お聞かせくださいませ!!














12:51  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


保険 保健 ほっけーん

2011.02.02 (Wed)


生命保険とやらを一日中見ていたら知恵熱が出て寝込んでしまった日下ヒカルです。

こんばんは。

今日もだーりんは遅くなるという事でしたので、のんびりと食事の用意をする予定を立てております。
つまり、いつもより調理開始時間が遅いわけです。
昨日でかけて帰ってきてから咳が止まらないのが気になってしかたありませんが
もう風邪は引きたくありません。

うがい手洗いと必死にしているのですけれどね。

今日の晩御飯は、生協で頼んでおいたカジキというお魚のバターソテーを焼こうと思います。
お魚を余り食べないので「お魚食べよう週間!」という理由からです。
カジキなんて食ったこと無いですが、リピート率が高いという事でしたのでおいしいのだろうという期待をこめて購入いたしました。

後は、お野菜ですね。

ちょこちょこ使った残りがあるので、それ全部ぶち込んでスープを作ります。
コンソメで煮込んだ後、最後にカレールーをひかけらぶっこむとおいしいカレースープになります。
これはとてもオススメ♪
偶然出来た一品でした(笑)
以前作ってね、えらい上手に出来たからまた作ろうと思ってさ♪

最後にジャーマンポテトのたれをかってきているので、ジャガイモとベーコンを炒める予定です。
これも簡単でおいちーです♪

昨日はエビフライでした。
これも冷凍でしたがうまかったです。
今週はてんぷら習慣でもあります。
金曜日はがっつりてんぷらを作る予定です♪

一人暮らしをしていたらきっと作る事はしないだろうから、だーりんも喜んでくれると思います。

六時ぐらいからしましょうか。
って、もう六時じゃないですか。

そろそろ動きましょう。

ジャガイモの皮むくの苦手なんですよね・・・



18:00  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


はじめてのおちゅかい(笑)

2011.02.01 (Tue)



タイトル通りではないのですが、はじめてひとりでお出かけした日下ヒカルです。
こんばんわ。


公共交通機関を使ってお出かけしたのがはじめてという意味になります。
何しに行ったかというと免許の更新です。
地元福岡では免許の更新は自動車学校で行われるのですが、なんとこちら神奈川では警察署でも行えるという葉書が来て驚きました。

葉書を見ると電車で乗って降りて結構歩いたところにある場所においで♪って記載あり。
色々もってこいと書いてあるものがあったので電話してみました。

「持って来いという書類はそこで買えるのでしょうか?」

すると、おまわりさんが「うちの警察署より○○に行った方が即日で発行されるから便利ですよ~」というのです。


ん????(?_?)

「うちで更新すると後で発行するので取りに来てもらわないといけないんです」


Σ(O_O;) えぇ?!


「ちょっと面倒ですから、電車にのって降りたら10分くらい歩いたところにある○○警察署に行ってみて♪」

へぇー!!
福岡では即日発行が当たり前だったので驚きました・・・。
電話してよかったです。

んじゃ!ってことで気分ものって来たのでお出かけしようと思い立ちましたとさ(笑)

それから五年間の写真に納まるためにフルメイクをしてお出かけです。
電車でGO!!

駅について速攻迷う。

「小田原方面」

「新宿方面」


・・・しらんがな。

私どっちに行きたいの???

随分昔に友人が買ってくれたスイカを私は持っていたのでそれを使用してみました。
使えるじゃん!!と喜んで改札を通ってすぐに迷い
こっちだよね?と思って階段を下りました。

なーんか不安になり路線図をもう一度見たら、やっぱり反対側に居ました(笑)

ホームを渡って電車を待ちました。


「急行」が着ました。


え?!Σ(O_O;)
と・・・止まるの???

ど!!どれ?!?!?!?


慌てて路線図を見る。
何が来ても止まるっぽい!

乗れ!!


乗った(笑)


電車がすーって動く!
ゆれない(笑)

福岡では西鉄電車しか乗ってなかったので、ちょっとびっくりだったにゃん~
でも不思議。
これに乗ってれば「新宿」に着くの??
東京だよね・・・??

(?_?)


ホントかな???


にわかに信じてません(笑)


で、目的地に着きました。

皆についていって改札口まで到着!!
めざせ!東口!!

・・・ 東口


・・・・????


西 と 中央しかない

(´_`。)

!! 西口の奥に東口って書いてある!!



テクテクテクテクテク 改札を通りました!

よっしゃー!

後は一本道に出てまっすぐ行けばつく!


・・・・・・ Σ(O_O;) ココハドコ?!!!?


なんと駅がなにかのショッピングモールと繋がっているらしく、すんごいことに!

えーんえーん!!(´_`。)
地上に降りれない!!
地上に降りてもどこをどうみても、地図にある一本道が無いんですけれど!!


とりあえず、地上に降りよう・・・


エスカレーター発見!


降りる!

完全に迷子・・・

orz

とりあえず、横断歩道を渡ってみる。


見回してみる。


完璧に 迷子。

「すみませ~~~~ん(汗)」

おば様を捕まえて警察署への行き方を聞く。
とても親切に教えてくださる。

「この道をまっすぐ行けばいいのよ~ん♪」


おば様の仰るとおりにまっすぐ行ってみる。
でも、なんか本当にこっちでいいのか不安なのですが(汗)
地図に書いてあるスーパーが無い・・・

あれー?(´_`。)

地図ガン見していたら、パチンコ屋のティッシュを配っていたおにいちゃんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。

「はい!多分・・・」

そう、はい!といえた理由はお兄ちゃんの後ろに目印のスーパーがありました(笑)


で、歩く。


歩く。


歩く。


・・・ スゲー遠いんですけれど(汗)


着いた!!!


・・・・・・んあ?!


「免許更新に来場された方は交通安全協会で手続きをしてから来てください」

って看板が立ってる。


・・・(--;


交通安全協会はすぐそこにあったが、併設しろよ!と思った・・

無事、手続きが済み警察署に行きました。


昨日のだーりんおいかけっこダッシュで足が筋肉痛だったのに
結構歩いたのでもっと足が痛くなりました。
疲れ果てて、とても遊んで帰る気になれず電車に乗ろうとしたときに事件が。


←小田急線

↑JRなんとか線


という看板が・・・


え??!!!?!?!?Σ(O_O;)

私、何に乗ってきたの??!!?!?!
知らないよ?!?!?



固まる・・・


どどどどどどどうしよう?

そうだ!
完全に逆走して帰ればたどり着くよね?


出てきた改札口から入る。
なんとか乗ってきた電車の方にたどり着けた(笑)


結局、何線に乗ったのかしらん(笑)


問題は電車の○○行きが家のある駅に止まらないというか、手前で終点になる電車しかこない。
次は来るのは小田原行きの特急だ。

特急?

止まるの?

(--;;;

んもぉ!


あと、この駅怖い!

電車が来る音が音楽なの!

びっくりする!

すごく嫌い!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

なんだっけ?誰かの音楽なのよ!!



特急に乗ってみた。

「各駅停車します」という。

じゃぁ、何で特急なんだろう???


謎めいたまま家のある駅に到着!



もう 疲れ果てました。


_(。。


知らない土地ってこわい!!

19:47  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


 | HOME | 
