サイトマップ
FC2ブログ

電気料金に超不服

2011.04.07 (Thu)


今月の請求料金にとても納得できない日下ヒカルです。

おはようございます。
電気料金に納得が行かない私は電話しました。

今話題の東○電力!\(*`∧´)/ ムッキー!!

なんにしても人災以外なんでもない気がする今回の事態。
きっかけは地震でも対処できたはずの事をせずにモタモタしたから、これほど被害が出なくなったという話であるということは理解できている妻ちゃん。

そんな東電が「計画停電」なるものを始めましたよね?

つまり強制的に電気が使えないわけです。

それなのにも関わらず、先月より約3000円ほどUPした請求料金。

どういうこと?

元々電気節約する私。
無駄な事なんて一切しません。

寒かった二月ごろに電気料金で痛い目を見て以来もっと節約するようになりました。
それなのにこのお値段。

計画停電で止まった時間を合計したら約半日くらい。
それから地震の影響で電機を食っている一台の水槽用のランプを取り外し、電気ストーブもこまめに消した。
更に、だーりんのパソコンはぶっ壊れて起動すら出来ない状態になった。

それなのに、請求料金が先月より上がるわけ?

電話しましたよ。
どういうことでしょうかねぇ?と。

理由を説明すると納得いかないということはわかってくれたものの、検診した数値を確認したところ問題は数値上なさそうでした。
だからといって納得できない私。


・エアコンは一切使わない。
・ホットカーペットなどの暖房器具なし。

あるのは「電気ストーブ2台」 1台は350~645w もう一台は不明 
 同時使用はほぼなし。あっても1日2時間弱

冷蔵庫
洗濯機
炊飯器
ドライヤー(夜のみ)
パソコン(デスクトップ2台 液晶画面4台)
テレビ DVD2台 USBHDD 1台 アンプセット1台
PC用スピーカー 2台 (但し一台しか三週間の間に殆ど使用なし)
水槽用 電気 2台(但し 1台は三週間ほど未使用)
水槽用ヒーター・ろ過装置等(24時間フル稼働)
空気清浄機 50~53w (大体24時間フル稼働)
加湿器 (夜8時間稼動)
レンジ(朝・昼・夜 御飯作るときだけ稼動)
ティファールのお湯沸しポット(朝と夜)
掃除機
携帯充電
DS充電


・・・・ あと電気使うのって何がある?

(--;


もう謎です。
どこをどう節約したらいいのだろう?

先月の一番違う事は地震後にだーりんにお弁当を作るようになった事です。
なので、いつもは晩御飯のときにだけ御飯を炊いて殆ど残らないように食べてしまい保温してませんでした。
それが朝炊くので夜まで保温するようになった。

それだけで3000円もUPする?!

理解に苦しみます。

電気料金と使用ワット数を表示する機会でもあったら欲しいです。
設置して使わないようにするから。
目標金額以上に。

あんまり悔しいくって「私なんか消えちゃえ」ってしょんぼりしてたら「よしよし」とだーりんが慰めてくれました・・・。

ううっ・・・

ちなみに 約16000円くらいでした。







テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:25  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


 | HOME |