サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


住宅ローンとは

2011.07.30 (Sat)

以前、ローン担当窓口で働いていた事もある日下ヒカルです。

こんにちは。

生きてるよ~(笑)

私がいたのはフリーローン。
フリーローンとはいわゆる目的が無いが借金が出来るもの。
その代わりスゲー高い利息を取るというア○ムとかが有名かな?
でも、銀行が似たようなことをしてまして。
そういう銀行タイプのフリーローンのところに居たの。

大体90万円借りたら300万返す羽目になるという怖ろしい場所。

世の中それでも沢山借りる人がいるってんだから不思議なものよね。
住宅ローンはそれと違って利率は低い。
でも、借りる桁が違う。

返済などの仕組みがややこしくて意味が分からない。

数字が苦手なヒカルちゃん。
頭が沸騰して調べるのを一旦中止。

結婚式の招待状をせっせと封筒に入れました。
切手もデザインしたんだよ♡
毛筆はだーりんが上手だからお願いした。
後ちょっとで完成。

来週には出さなくっちゃ。


家買うときにこれを気をつけろ!とか住宅ローンであれ気をつけたほうがいい!
これやらかした!
なんてエピソードがあったら教えてくださいm(_)m
スポンサーサイト

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:59  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


お前の所為だ

2011.07.27 (Wed)

寝込むたび「お前の体力が無いせいだ」
体調が悪くなる度「お前の運動不足だ」
じゃぁ、と思って運動して体調悪くしたら「運動なんかするからだ」

何をしても私が悪いらしい。

いつもそう。

原因が分からないと大多数の他者は原因を突き止めたがる。
何が悪いのか
何が原因なのか

それを見つけて治せばいい


医者にいっても曖昧な答えしか返ってこないと最終的な原因が見つからない場合
大抵の人間は私に原因を付けて責めてくる。

お前が悪い お前の所為だ

例え原因が分かっても治しようのない原因でも同じだ。

お前が悪い お前の所為だ

いつもそう。

いっつもそう。


親でも同じ。
誰もわかってくれないし誰も理解してくれない。
きつくてたまらない最中、責め続ける。


どうしてそんな事が出来るんだろう。
どうしてそんな風に考えられるんだろう。


私が一番原因を治したいと思っている。
元気になりたいと思っているのに。


寝込んでいるときに、熱出して苦しくて動けないような時に
「お前の行動が悪い。熱を出す方が悪い」など責め続けられたらどんな気分?
きつくてたまらないのに、辛くて仕方ないのに、お前が悪いといわれるのよ。


どうしてそんなに傷つく事をさらりといえるんだろう。
傷付けたいのかしら。
下に居る人間だと思うから?

自分より弱いやつだ


安心感でもあるのかしら。


あいつよりはマシだ そういう感じかな?

何かあっても あれよりマシ と 言い返す格好の材料かな?


私はそんな存在。


いつも思う。
どんなにきつくても理解されないのなら、何もいわず無理して行動して倒れて
そのまま死んでしまえば死ぬほどきつかったのかと分かってくれるだろう。
死んでしまったほうが分かってもらえるのなら死んだ方がいいんじゃないか。


そうすれば もう責められる事もない


小さな頃から何度も思った。

まったく関係ないのに「運動不足だ。それが原因だ」とか。
医者からちゃんと説明を受けているのに原因はお前が悪いと責めてくる。


寝込んでも休まらない


お前が罪だ
お前は罪深い人間だ
お前が何もかも悪い
お前の所為でそんな風に苦しむんだ

そういう風に見下ろされる


何かの安心感でもあるのかな
原因が分からないから原因を私の所為にすれば、本当の原因を探さなくていい。
面倒なだけだろうか。



いつまでいわれるんだろうと考えたとき


死ぬまで だろう と 答えは もうでている。


分かったフリして肝心なときにいつもとと同じ事を言われると
あぁ、なんだ。フリだったのかとがっかりする。

医者でも
家族でも

人間はいつもそう。


猫だけは側にいて寄り添って何もいわず心配してくれていた。
時々、鳴いて「だいじょうぶ?」と 聞くくらい。
猫だけは嘘を言わない。

肝心なときこそ 嘘を言わない

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

09:18  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


精神的増強剤

2011.07.25 (Mon)




どこかに無いかなぁ?



(´・_・`)

僕 ここ最近 やっぱり変だよ。
ホントに。

なんでかな。
どしてかな。


仕事だってしてたのに。
今はとても働けるかどうかまったく自信がない。


甘えかな。
気力 精神力 どこいった?
体力 いい加減 戻って来い
ねこ どこかに落ちてないか?
お金 あったら欲しいものたくさん

結婚式 考えよう

お花を考えよう。
色々すること沢山だ。

そう 沢山のはずなのに


頭から抜け落ちる


寂しさが埋め尽くす


寂しいよぉ。
だれか お話 しよ?


テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

17:15  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


冠婚葬祭はぼったくり?

2011.07.24 (Sun)

数字が苦手な妻 日下ヒカルです。
ご無沙汰しております。
色々調子悪かったのもありますが、サマータイムなど急な暑さや生活のズレに体がついていかない状態が続いている為だと思っております。
それ以外の原因はノロウィルスでしたけどorz

結婚式やお葬式。
何をするにもお金がかかりますねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
一生に一度とはいえ湯水のようにお金があるわけではありません。
どっかの変な馬鹿みたいな人のように何度も結婚式を挙げるほどの無駄遣いをたとえお金があったとしてもしないのが、良識ある金銭感覚だと私は思っています。

さて、まずお葬式で私は小さな頃だったので知らなかったのですが
痛い目を見た母の話を聞かされ大きくなって聞いて驚きました。
父のお葬式だったんですけどね。
まぁ、後々から結局あれこれ言ってきて払えという感じだったそうです。

結婚式は出せる金額のMAXを決めているので決定金額内でやれるように試行錯誤です。
ところが従兄弟がどうやら事件に巻き込まれている様子です。
心配です。
大丈夫かなぁ?
あまり踏み込んでもね…と思いつつ心配でたまらないヒカルちゃんなのでした。


台風が来たためだーりんの実家に帰る予定が帰れませんでした。
久しぶりにのんびりとした充実したお休みを満喫して、サマータイム中に帰省するのは体力的に本当にきついので夏休みに打ち合わせを移動してよかったのかもしれません。
今度の打ち合わせは会場に飾るお花を考えるらしいです。
ドレスもまだ決定打ではないのですが、テーマカラーのようなものはある程度二人の中であるのですんなり決まる気がします。
お花のリストでも探しましょうかね。


PMS期間に突入ですよ。
まったくもって辛いです(´_`。)
数日前から眠り姫だったんですが(異様な眠さに襲われていた)涼しい気候のおかげでひたすら寝てました。
眠さはどっかいったようで痛みが来ております。

来なくていいわい!!εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛

ま、逃げてもくるんだけど。
暑くなる前にパンとソーセージ買ってこようかな。
ふぅ~…orz

安定剤飲んだからだいぶ楽よ。
諦めて飲んじゃった。
ケケケケケケ




テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

11:24  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


気にしすぎの性格を

2011.07.19 (Tue)


気にしすぎであり神経質な部分が体調に影響している妻でございます。

orz


ここまできたら長所だよ。
えぇ、ホントに。


今日は変な日で朝目覚ましで起きて基礎体温を測り体温を確認したら寝落ちしてた。
普通におきていつもよりは気分よくおきれたので、ゆっくり家事をしていたはずが
途中で糸が切れていたらしく気がつくとすごく変な格好で寝ていた。

あれ?

倒れてた??

よくわかりませんが寝てたっぽい。

昨日より不眠の気配がきたので安定剤を服用。
今日は飲んでません。
雨のおかげかしっとりとした気分で落ち着いています。
朝ごはんも食べたけどおなかもゴロゴロ言わなかったから良かった。
微熱が続くのが何故かわからないけれど早く元気になりたいと思う。

だーりんにはここ最近寝込んでてごめんねといい続けるものの「気にしなくていいよ」といってくれる。

元々、元気爛漫の子でもなくパニック障害という心療内科的な部分も持ち合わせている。
性格上の問題であり簡単に言うと気にしすぎのスーパーウーマンといったところか。
ストレスを溜め込むのが得意で発散は大の苦手。
そういうの、千部ひっくるめて嫁っ子にしたんだから!気にするでない!といってくれるのだが
「そっか~♡じゃ、気にしない!♡」
と思考回路が代わることが出来るポジティブさがあればいいなぁと思ったりする。

残念ながらカケラもない。

PMSの酷さもここ最近は顕著でちょうど30歳という年齢が体の変化をもたらしているのではないかと考える。
20歳になったときもそうだったから。
落ち着けばいいが月の半分はぐったりばたんきゅーなので、普通にストレスが溜まる。
満足に動かない体は重たくて辛いが普通に出来る事ができないというのが本当にストレスだ。


まったく…


台風が近づいている。
野良猫たちはちゃんと避難場所あるかな?


うちに猫が来てくれる日はあるのかな。


実家の家猫は10歳ミケ娘と1歳のバイカラー。
外猫で家に入ってくるのはシマシマ模様の捨て猫「モモ」とブチ子(オス)だそうだ。
他の猫は人になれておらず触れません。
触ってもいいけど病院に行くことになると思う。

昔は「しろ」も抱っこしたり出来たけど避妊手術で病院に連れて行ったため
信頼と信用を一遍になくして人間嫌いになった。
今では手を出そうものなら爪と牙が飛んでくる。

御飯を持っていれば足に擦り寄ってくるが触れない。

猫はマイペース
猫はお姫様
猫はわが道を行く

猫は自分の時間を生きている。

猫に見習うか

その精神を。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

11:21  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


変な目で見られる運転手

2011.07.18 (Mon)

スポーツカーを運転している 妻 になった 日下ヒカルです。

まだまだノロウィルスと戦っており微熱が続きだるさと熱による関節痛。
ノロ特有のおなかがゴロゴロするという現象にフラフラでございます。

そんな状況だろうとなんだろうとこの暑さは大の苦手です。
少々外に出ただけで死亡フラグ。
危険極まりない行為です。

というわけで、スーパーに行く事にしました。

卵を買い忘れたのです。
近所に歩いていけばあるのですが、歩いていったら以前汗をかけない(書くことが苦手)の私はあっという間に体中に熱を溜めてひっくり返ってしまったわけです。

だーりんの車に嫁入り後そのまま乗せさせていただいてます。
名を「スカイさん」といいます。
スポーツカーです。
背のちっちゃい私はシートが低い運転席に座ってシートベルトをすると首に引っかかって苦しいです。
そのため最近、座布買いました。
すげーべんり♪

「スカイさん」はとっても音がする車です。
特有な音です。
スピードをある程度出して1速とか2速とかで引っ張った後 且つ ギアをチェンジしたとき 音が出ます。

プッシューーーーーン!!!

とりあえず、そういう不思議な車です。
車の事はまったく分かりませんが、

簡単に言うとターボ車の過給圧解放装置を空気が抜ける音になるわけですが、
こだわってターボ車に乗っている人はこの音を出したくて出したくてウズウズしているはずです。
(車が壊れない為に必要な大事な部品で、改造車だからついているわけではありませぬ)

おや?
いつの間にか詳しい説明が(笑)
お風呂に入っている間にだーりんが書いてくれたのね。
ありがとう~!

とりあえず、こんな車なんですよ。
あまり女性が運転するように見えない車であり、更にシートが低いので座ると150センチの私は子供のように見えるらしく


…Σ(O_O;) ・・・? (゚ロ゚;ノ)ノ?? ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

という、対向車の運転手の顔を見ます。

おまわりさんでさえそんな顔。
それをずーっとずーっとだーりんに言っていたのです。
そして実際にだーりんは私が運転しているところを偶然見たようなんです。


「子供が運転してるように見えた(汗)」


そんなこんなで私が運転すると対向車の人の心臓を一瞬だけ止めることが出来るようなのです(笑)

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:17  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


ここ最近の体調不良

2011.07.16 (Sat)



原因判明

おなか ぴーぴー だった

微熱が続いた二週間


ノロウィルスでした。


今も戦ってます。
げんきにな~れ!とおまじない電波を下さい。

僕 辛い(´_`。)

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:31  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


クーラー病

2011.07.12 (Tue)


解決法 対処法 教えてください m(_)m

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

11:25  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


昨日の

2011.07.10 (Sun)


朝から酷くだるくて
おなかをものすごくピーピーにして
何をやっても辛くて
安定剤も飲んで
梅干も食べて
ビオフェルミンもビタミンCも黒酢も投与してもダメで
アルフェミニでもダメで
とうとう下痢止め飲んで何とか落ち着いたけど、食べ物を受け付けなくて
どうしようと焦っていた。



御飯作った後、異様な足の筋肉痛に不思議でエアーサロンパスしたけど
その後に熱があるのに気が付き

「それって数日前の風邪ひいたあやちゃんじゃん…」

と、だーりんから指摘が(汗)


まだ風邪中だったらしいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ルル飲んだらすげー楽になりました。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

08:42  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


何がきにくわないのか

2011.07.09 (Sat)


サマータイムで完全に体調がおかしくなってきた妻のヒカルです。

サマータイム以前に急激な夏の暑さで頭は溶けて体はおかしくなりました。
元々夏は大の苦手です。
体温調節が出来ない人なので(汗をかくことがヘタ)熱中症なんてお友達☆ってくらいに危険なやつなのです。
既に家の中で体験済み。
死ぬかと思った。
慌ててだーりんに電話して帰ってきてもらった。
熱中症は対処法が見つかったのでその点はいいのですが。

それ以外の話です。

早起きも苦手ではありません。
起きることも出来ます。
ですが、体は起きていないので体が目覚めるまで凄く辛いのです。

体内時計ってありますよね?

あれが狂ってしまうと私はとても体調がダメになる人です。
例えば夜更かししてもダメ。
規則正しい、いつも同じ時間に起きて同じ時間に寝る。
それをしないとだめなんです。

だから普通に遊んで無茶をすることもまったく出来ません。
ものすごく体が辛くなって回復までにビックリするくらい時間が必要になります。

体調はどうしようもありません。
これが、私。
付き合っていくしかない。


でもここ最近、私は安定剤に頼りっきり。
精神的な不安があまりにも波が高くすごくすごく辛い。

寂しいという思い。
体調が優れず苛々する思い。
何故自分だけこんなにヘタレなのかという思い。

あれこれが渦巻いて、溜まるストレス。

分かってる。
ストレスだって。

実家が近くにあって、この町もすごく知っててあちこちウィンドウショッピングでもいいから
涼しい場所に出かけて気分転換。
それができればきっと違っただろう。

やっと何年もかけて治ってきたパニック障害。
嫁に来て初めての引越しで結構怖かったけどそれでも何とかやれたのにトドメばかりに地震で再発。
完全に再発して自分が今までどんな風にコントロールしていたのか分からなくなった。

家で自分のペースで出来る仕事でさえ満足に出来なくなった。
それが情けなくてしかたない。

だーりんはまったく責めたりしないし、寝てなさい!って心配してくれる。

それでも私自身が納得してない。
「そだね~寝てよ~」なんて私ひとりのんびり寝るなんて。
だーりんは仕事頑張ってる。
とっても頑張ってる。
あっついのに。
あさすっごく早いのに。
帰りは遅いのに。

頑張ってる。


私は?

私はどうなんだろう?


どうにか、こうにか、風邪のとき以外はやれている。
それは安定剤を飲んだから。


今日は飲まずにやれるかな?
だーりんがそばにいれば飲まなくてよかった。
外出するとき以外は。

ここ最近は家でもダメになってきた。

何が気に食わない?
何がダメなの?
何が気に入らないの?


自分のことなのに まったくわからない。


寂しいよぉ。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

11:08  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


風邪

2011.07.06 (Wed)



だーりんが二日間ぐったり夜 寝続けた

通常の人がそのくらいとなると、私の場合は一週間かな?

とりあえず 風邪です。

熱はそこまで高くありませんが、変な汗と関節痛にだるさが酷いです。


おやすみなさい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

12:50  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


節電対策

2011.07.04 (Mon)


節電に振り回される日下ヒカルです。

節電・節電と今更いいますが、普段からみなさん「無駄な電気」なんて使わないですよね。
店など客商売をしているところでも「無駄な電気」は使ってないと思います。

経費節約!

それは口すっぱく言われていることだろう。
となればこれ以上の節電と言うと節電ではないと思うのだ。

つまり「電気使用不可」としたほうがいい気がするんだよね。

サマータイムなどと言って時間を早めて出社したところで習慣は変わらない。
結局いつもどおりの時間に帰宅。
早めに行って残業しているようなものだ。
休日を移動させたとしても家に居る人間の数が減るか増えるかであって
電力使用量が極端に変わるわけではない。

では節電とは?

専業主婦であれば家に絶対居るし
会社員であれば会社で電気を使う
共働きだろうとどこかで電気を使っているわけで時間帯や休日を変えただけで節電になるのだろうか?

僕は不思議なのである。

冷房の設定温度を上げましょう!なんていうけれど室内温度や湿度を見て調節しないと死ぬよ?
熱中症になってみれば分かるけど体が熱くて熱くてたまらなくて見ず風呂に入ったって
ちっとも熱が下がらないんだよ。
冷房を19度とかにしてガンガンに部屋を冷やしたけどちっとも体の熱は熱くてたまらない。
親が居たけどまともに相手にしてくれなくてフラフラしてきつくてたまらないのにほったらかされてたの。
何度も助けてといったけどダメだった。

うろ覚えながらアイスノンを首に巻いてみたらやっと熱が引いてきた。
脇の下とかも入れてまたにもはさんでみた。
ぽかりをちびちび飲んで塩を舐めた。
熱が下がり始め引いたのは二日後だった。

二日目の終わりごろになってようやっと私がやばい状態だと認識した母はジュースなどを部屋に持ってきてくれたが、峠は越えていた。

その夏以来、酷く体調を悪くした。

命を削ってまで電気を節約するのか
それとも…?

ま、みんな色々振り回されてるけど東電はどう責任をとるんだろう。
地球レベルで放射能を撒き散らして環境破壊。
人間も被爆して動物植物などかなりの被爆をしているだろう。
体内被曝もしちゃっている人がいるようだし?

影響がある値じゃない。まだ大丈夫。

そんな雰囲気を漂わせた事ばかり言うけれど、いつまで言うつもりなんだろう?

東電の偉い人も、政治家の復興担当とかも、涼しいところでうろうろしているだけなら
被災地の避難所に行って住みながら対策を練ればいいのに。

被害を蒙るのは作業員だけだよね。





テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:49  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


ねこ

2011.07.03 (Sun)


ねこを放し飼いで飼う事を諦めたけれど

半分野良のような猫がいつ居てマイペースな日々を送っている猫たちがいる。

増える一方なので警戒心の強い猫を捕まえては避妊手術をしてきた。

生まれた子猫はうちで引き取り育てている。

今は、ストレスがたまりおかしくなってきたためかたまにどうしても外に出たいと言うので
ほんの少し出しているようだ。

道路が危ないのは猫も分かっているので、密集した家伝いに庭を通り抜け外壁の上を歩き
森の中に遊びに行く。
森の中には獲物がイッパイ

トカゲ ヤモリ 虫 わらわら

遊んで 草むらでお昼寝してしまったり

そして帰ってきて、うんちもおしっこもわざわざ帰ってきてするくらい。
何故なら縄張り意識があってもとても喧嘩の弱い猫なので外でトイレはしない。
縄張りは絶対で半野良もよわっちぃヤツ等ばかりなのでうちの庭でしかしない。

ただ、野良な分縄張り意識が強いため縄張り拡張をする可能性もあるだろう。
否定はしない。
まったく粗相をしないわけでもないだろうし
庭を歩いたときに花を踏んでしまうかもしれない

それは、家猫でもうそうだけれど全て人間の都合がいいようなルールで押し付けて生きさせる事ができない。



だからといって


殺すの?


花を踏まれた
庭を通った

気に食わないから 殺そう


「可愛いね、よしよし」

そういってニコニコしながら撫でていた人が

「ココに引っかかって首つりになるようにすれば庭を通らないだろうし」

そういって有刺鉄線に首輪が火かかりそうなフックを大量に付けて
ニヤニヤしながら待ってるんだ。


これが私の たった今起きてる 現実なんです。

猫が好きです。
人それぞれで嫌いな人にまで好きになれとは言いません。
猫だからいたずらもするでしょう。
謝ります。
ごめんなさい。


でも



殺さないで。


お願いだから


これ以上 殺さないで


もう見たくない。


あの小さな体が真っ赤に染まった姿で苦しんだ表情のまま固まった顔を


もう見たくない


私が悪いの?
私が猫好きで猫を連れてきたから?

家に猫を連れてきたのは私
私が拾わなければこんな酷い目に猫はあわなかった?

私が悪いの?

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

14:57  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。