サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


セロトニン!白状しろ!!お前はどこにいる!

2011.10.27 (Thu)

ツレがうつになりまして。

という映画の予告編がすごく気になっていました。
日下ヒカルです。

ふと、泌尿器科によって帰りに本屋に寄ったんです。
そうしてみつけた「原作本」
小さな文庫本だったので少々立ち読みしようかと思ったら、なんと中身は漫画でした。
びっくりした。

並んでいるのは

ツレがうつになりまして。




その後の ツレがうつになりまして。






7年後の ツレがうつになりまして。




だったんだけれど、今月はお小遣いがピンチなので上記2冊だけ買った。

7年後のやつだけA6サイズのでかさでお値段も高かったからだ。
なので、文庫本サイズだけ購入。

家に帰り昨日の食物アレルギーから立ち直っていない状態なので
殆ど食べられず、サンドイッチを食べて幸せに浸っていると
妙に疲れ果て眠くなって気持ち悪くなって横になった。

そのまま本を読んだ。

途中まで読んで別世界へ旅立った。

私は私自身を初めて客観的に見た気がした。
うつ病とは違うが多少なりとも似たような部分がある。
例えると

 |--------------------------| ------------------------------→ うつ病
 ↑                   ↑ -------------------------------→ パニック

スタート         ここまで一緒

こんな感じ。

だから、分からない事は無い。
どちらかというとすごく分かるし、他人から見た自分はこんなものなのかと思った。

あぁ、私って。

そして食べ物が関わっている事が分かった。

女性ホルモンを気にして食べだした「豆乳」 納豆 おやつにバナナ
これら全て「セロトニン」が含まれているらしい。
生理痛もちょびっとは軽減され調子がいいと思っていたが、まさかおやつ代がもったいないと食べていたバナナがよかったとは思わなかった。
納豆や豆乳 私はちゃんと食べよう。

焦っちゃダメだ。

そう、焦っちゃダメ。

とりあえず、ここの所調子悪くてすぐ安定剤飲んでいたのに出かけたりするのに三日は安定剤のまずとも生きてる。
すごい進歩。
すごい。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

17:17  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


食物アレルゲン現る

2011.10.27 (Thu)


まったく関係ないと思っていた食材さん達。

生協で買っていた焼いたりするだけで食べれちゃう系があったんですが、
「じゃがモチ豚まんじゅう」みたいな名前のものを買っていたのです。

ジャガイモのお持ちのような皮で肉まんチックなやつ。
でも、お汁が付いててスープ仕立てにするのです。
ちなみ大きさは500円玉くらいのちょっと大きめにしてぷっくらさせた感じです。

出来上がって食べてみた。

旨い。

でも、なんか… 即効で気持ち悪くなる。

あれ?(汗)

豚肉は平気なはず。
牛肉はダメだけど(牛肉は焼肉中毒になって以来体が拒否するようになってきた)
合びきだった?にしても変 (,,Ծ‸Ծ,, )

とりあえず、美味しいので1個食べる

めいんでぃっしゅのマグロ丼も食べる。

もうひとつ食べようとお皿にとってかぷり。
やっぱり気持ち悪い…

だめだ、くえねぇ…

そう言ってギブアップした。
その後も御飯が進まず終わった。

そしてどんどん気持ち悪くなり、眩暈がしてきて、おきていられなくなり、寝た。

_(。。パタリ


しばらくして、後片付けをすべくヨロヨロと起き上がりゴミ箱をあさり原材料を見た。

ホタテエキス
アサリエキス
植物性油脂 大量
卵白の粉末

Σ(O_O;) ノックアウト!!


私は貝殻が全部ダメです。
兎に角ダメなんです。
急性胃腸炎のように胃を腫らして何も食べられなくなります。

つまり、エキスだってダメなんです。


まさか まさか肉まんのようなこの素材に ホタテが… アサリが…

何よりホタテは二番目に危険人物 敵 オワリ だめ 来ちゃ 食っちゃ 嫌。

そんなやつを食ったのか。


orz


泌尿器科に今日いって トイレが近い事件も解決に向かいつつあるが
やっぱり先生精神的な部分が多いといわれる。


そして、面白いように精神的な病名を挙げてくる。
大抵どの人も私を病気にしたがる。
家族だろうとなんだろうと。
うつ病だといったり
パニック障害だといったり
不安神経症といったり
アスペルガーといったり

どれだけ イっちゃってる人にさせたいのかわからないけれど

唯一分かる事は

他人にとって私は異常者に見えているということである。


病名なんてなんだっていいけど、とりあえず「お前は異常だ」といいたいんだろうと思う。



そんなことを考えながら振り出しに戻った気分になったヒカルでした。



テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

14:58  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


人それぞれ 十人十色

2011.10.25 (Tue)

経験も考えも無いことがあるわけでそれを突然理解しろと言っても無理です。
誰だって同じだと思いますが、違いますでしょうか?

おはようございます。
日下ヒカルです。

結婚式の後々に出てきた大量のお礼状や対応・内祝いの事はとりあえず私ができる範囲は後ひとつ。
もうひとつはだーりんが担当です。

一段落といえば、一段落。

ようやっと終わったという実感が出てきました。
後は散らかった部屋をいい加減片付けましょう。
もう少し整理しないと引っ越してきてとりあえず詰め込んだ感を否めないので、
お部屋のイメチェンをしたいと密かに思っております。

さて、タイトルのお話です。

人にはそれぞれ考えがありそれまでの経験や人付き合いが基準となって生きていると思います。
それが大いに逸れた人物とあってしまったとき戸惑います。
誰でもそうだと思いますが、自分の中にあるある程度の常識範囲があります。
その範囲を逸脱するような事を言われると理解に苦しみます。
逸脱というと語弊があるかもしれませんが新しい考え方だとしても理解しなくても、受け入れる事ですら難しいです。

色んな事情により「拒否」に繋がってしまう場合でも、色んな事情を省いて「拒否」といわれたところで
自分には考えもいたらないようなことを考えた結果「拒否」だった場合、理解できませんよね?

例えば、「ピーマン嫌い」といわれてピーマンがみじん切りになった料理を出した。
「嫌いでも食べたほうが健康の為だよ!」といっても「なんでピーマン入れるの?!嫌いって言ったじゃない!」
こうなりますよね?
「健康の為なんだから好き嫌いしないで」といわれても「ピーマンはアレルギーで食べれないの!」となったとき
「ピーマンでアレルギーがあるの?!なにそれ?!」とビックリする人も多いはず。
その後、ピーマンアレルギーにまつわる話しをされ納得する。という事になると思います。

何故、ピーマンがダメなのか。
勝手な判断といえばそうですが「嫌いだ」という事さえ言えばそれだけで相手に通じると思っているのはいくらなんでも無理がありますね。
相手にとっての判断定規と自分のとっての判断定規は違うわけですから。
それを分かり合うのがコミュニケーションだと思うんです。
説明をちゃんとしなければ相手に伝わりません。
結果だけや全体の一部を言ったって伝わりません。

ピーマンが嫌い             結果
ピーマンはアレルギー          全体の一部
ピーマンアレルギーはどういったものか  全体

私はそう考えます。

なので、仕事でもそうですが「あなたが携わる一部」を説明しようとする人がいます。
はっきり言って何を言っているのかわかりません。
その人は全体を分かっていても、突然派遣でやって来て携わる部分だけを説明されたところで
それがどういった役割になるのか分からなければ臨機応変な対応はできません。
だまって、言う事だけ聞いていたところで「何で気付かないの?やっててわかるでしょう?」と言い出すに決まっています。


全体を流れ出説明しフロー図のように説明。
まずここは浅く。
その後、あなたが携わる仕事はこの部分。

という風に始まらないと理解しづらいです。
いずれ全体を聞く羽目になるでしょう。

というかなります。


いろんな人に感じる事ですが「相手はわかっているつもり」で端折って説明しない人が多いのです。
結果だけいえばそれだけでいいじゃないかと判断している人が多い。
その割りに、相手から同じことをされれば怒るわけです。
なんでそうなったの?
結局聞いてきます。


こういうやり取りは本当に疲れますが、もっと疲れるのが言ったことを忘れたり
言っていない事までも言ったとどんどん増やしたりあれもこれもだと責任を押し付けてくる事です。
ここが悪いという話だったのにあれもだこれもだと話していくうちに増やしていて、
さっきから言っていたじゃないかといつの間にか言っている事が増えている。
話していて気付いた事でさえさっきから言っていた事に摩り替える。

筋が通ってない事は気付いていないんですよね。
当の本人は。
まともなことを言っているつもりなんです。


コミュニケーション能力


ここ最近よく言われますね。
不足していると。

私ももちろん万能ではなく未熟以下のカスミソです。
ミジンコです。
それでも、それなりに理解し対応しようとしています。
時間をかけることで得ることがあるからです。


ですが、兎に角現代人は「急かす」人が多いです。


急かす事で何か得られるのでしょうか?
不思議でなりません。


私はゆっくりまったり流れる時間に漂っている方がコミュニケーションは取れると思います。

皆様はどんな風に交流をなさっていらっしゃいますか?

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:54  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


少々難しい

2011.10.24 (Mon)

お友達を作れるかと思ったけれど難しいものだと感じた今日この頃。
やっほー!

ヒカルちゃんです☆

人のことは根掘り葉掘り聞くけれど自分のことは話さないというタイプの人がいますよね?
聞いてもある程度はなしても深く話さなさず流して別のことを話すとか。

まぁ、私はそういうことをされるのが苦手なタイプです。

そういうのが平気な人も居るんでしょうけれど、
自分のことは絶対話さないけど人のことは全部聞くもん!と平気で言う人居るんですよね。

私には理解できないタイプなんですが残念ながらお友達候補がそういうタイプの方だったようで、
折角の出会いも残念な結果になりそうです。

引っ越してきて誰も知らない街でどうにか知り合いが欲しかったんですがダメですね。
元々友達なんて地元でも少ないしなんとも難しいものです。

なんというか「悪い人ではないんだけど」という雰囲気。

でも、ある程度の壁というか境界線をどんどん越えてくる。
だからといって自分の部分は明かさない。
私にはちょっと無理ですね。
(会話は他愛もないことが殆どだったけれど節々気になる点があってね)
非常識まで言わないけどデリカシーが無いという風に捉えてしまう。
あくまで私はね。

さらりと流しつつ交流は終わったのですが二度は無いかなぁ~って感じです。
相手はまた会うつもりがあるようですが、お会いした時に少々私にはビックリした発言があったので
警戒心が飛び出てきています。
(初めてあった相手 且つ よう知らん人(お互いね) 且つ 自分のことは深く話さんのに「家に遊びに行きたい!」といわれたんですね

サラリと断りましたけど…。
家の場所もはっきりとは教えてないし。
知り合った経緯は割愛しますが悪い出会いではないものの特殊な状態です。
だから、ある程度の警戒はあったけれど同姓ということとそれまでの判断基準でOKか?!と
思ったものの実際にあってみるとΣ(O_O;)となってしまったのでした。

その方の性格なので悪い人という「危険な香り」ではなく「苦手なタイプだった」ということでしょうか。

うーん・・・
この街では知り合いや友達といえる人は作れそうにありません。
残念なり。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

20:02  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


結婚式を終えて

2011.10.20 (Thu)

あっという間に時間は過ぎて、あれだけ毎日必死になって準備した結婚式。
小さなことから必死に頑張って下地を作ってだーりんにはどっちがいいかくらいで判断できるように
さっと見えるようにしたり。
ゲストが楽しめるように、明るい雰囲気、いろんな考えがある中
親戚一同が集まる場でもあるため失礼が無いようにしなければと必死だった。

引き出物はすごく悩んだなぁ~。
全部私が決めて「これでいいか?」と確認はしたけど必死に考えました。
カタログがすごい数あるんだもん。
見るのは楽しかったけどね☆

ご褒美と自分の欲しいものも沢山買っちゃった☆

だーりんはすごく頑張ってちょっと気が狂いそうになりながらも頑張ったアクセサリーは大好評でした。
ありがとう。

披露宴の進行
どういったお料理
お花の種類
ドレスの感じ
招待状の用紙選び
招待客のリストアップ

そうそう、だーりんはお習字が上手で毛筆で宛名書きを全部書いてくれたの。
すっごい神経使って大変そうでした(汗)

ウェルカムボードの製作
選曲
プロフィールムービーの製作
遠方チームのゲストの移動手段などの手配
かまぼこ(引き出物)探し
逃げに逃げた新婦の手紙

書くとたいした事ないような感じだけど本当にすごーく大変でした。


せっかくなので忘れないように書き留めたいですね。
てへ☆

終わった後は、お礼状を書きまくり内祝いを手配する現在に至ると。


すごく気を張って生活しすぎて
先週はやりすぎてしまい疲れ果てて、色んなものが尽き果てた。
一日なにもしない!って放り出したら少し解消された。


精神的なストレスを私は溜めやすいので酷く辛いときがある。
ここ最近はちょっと薬に頼るほどで情けない。
だーりんは「いいんじゃない?薬に頼ってもさ!」と言ってくれるのでよかったです。
今日は久しぶりに飲んでません。
飲まずに過ごせたら嬉しいです。

やっと節目を向かえ夫婦としてやっていく感じになりました。
さてさて、私がもう少し元気になれればいいのですが
いろんな方に「旅行行こう!遊びに行こう!」といわれる旅に内心破裂しそうなほど緊張しています。
外に行くと考えただけでかなり難易度が高いのです。
私にはね。

どうしたら楽しめるのかね。
不安でいっぱいになってしまう。


でもね、昨日は髪を切りにいけたんだよ!
褒めて褒めて^^
コレでもすごいことなのだよ。

20cm切ったけど肩よりちょっと長いくらい。
私って髪長かったのね。
毛先にパーマもかけたのよ♪

がんばった。
お薬は飲んでたんだけどね。
軽い方を。

頭が軽くなったよ。
20cmも切ったら重たかった髪も超軽くなった。


可愛い感じになったよ(笑)
雰囲気がね。


結婚式の写真がまだ手元に何にも無いので
写真をうpしたいんですけど、もう少々お待ちくださいませ(汗)


テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

11:10  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


肋間神経痛

2011.10.18 (Tue)

痛いです (о.ο)~‥o〇

たまらないです。

もう三日目

えーん えーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。


根詰めて 色々事後処理やりすぎたっぽい

疲れちゃったみたい

今日は何もしない日にしちゃいました。

髪を切ろうと思ったら美容院すらお休み

もう ぐだぐだ 日和にします。

てへ☆


テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

11:20  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


結婚式!

2011.10.12 (Wed)

無事に結婚式を終えました。
ふぅ~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

本当に頑張って
本当に本当に頑張って

用意して

必死だった半年間。

たった一日の

あっという間の出来事。


でも

濃厚で

超 濃厚で


最高に


幸せ!


お客様もとてもリラックスして
御飯食べたり お話したり
あちこち 行って
親族交流ができ
評判が良かった会場とお料理と披露宴のスタイル


デザインしたケーキ

大好評だったよ♡

ke-ki.jpg

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

18:00  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


サンドイッチ

2011.10.06 (Thu)

いくら言い分が私にあっても

私はサンドイッチの中にあるレタスやハムと同じ。

味を主張してもマヨネーズにかき消され
最後はパンの味しかしない。

いくらいっても
いくら叫んでも

本当はシーチキンが入ってる事も分かってもらえない

どれだけ考えて
どれだけ頑張って
どれだけ気持ちをこめても

手に取る人は「簡単な料理」と勝手に判断

私は気付かれないシーチキン
マーガリンだってパンの裏に塗ってる

色々奮闘して美味しいといってもらえるようにしていても
「何でも簡単に作ってくる」と思ってる

勝手に口は言う

「もっと食べたい、あれも食べたい」

私はどこにいるのだろう。
シーチキン?
それともレタス?
まだ気付かれていない具材のひとつ?

時間もかかっていて
気持ちもかかっていて
お金もかかっている

それは膨大であり大変であることを何故分からないのだろう。

気安く言うのはもうやめてほしい。

ブドウを食べたいというから送っても 欲しいなんていってない わざわざ注文したの?というし
ありがとういうのはいうけれど素直に私は受け取れない。

何故?

何故なのだろう。

責められるのはいつも私。

電話くらいしなさいよ
あなただけでも帰ってきてあげなさい
寂しいんだよ ひとりだと

私が電話してる事知らないくせに
私が色々考えてしてること知らないくせに

何で私ばかり責めるの?
何で私ばかりに文句言うの?
何で私ばかりあれしろこれしろというの?
何でなの?


何をしたって私は悪者。
いくら準備しても いくら必死でも 

あなたが準備してたのに忘れたの?
あなたがそういったから要らないといったのに。

何でもかんでも私が最後は悪者になる。

どれだけ考えたって全部無駄なんだ。
誰一人 話を聞いてくれない。
都合のいい解釈をして都合が悪くなれば私に押し付ける。


何もしないほうがいい
何かしても報われる事はない
喜ぶ事も なにもない
されて当たりませ
して当たり前


どうせ簡単なんでしょ?


パソコンやってる人は何度か経験あると思うけど
めちゃくちゃ面倒だけど出来る事がある。
それを知らない人は簡単に頼もうとする。

君なら出来るよね
できるんならやってよ
簡単に出来るんでしょ?


そうやって利用する
苦労も時間も何も考えてない

ただ 単に ただでしてもらえるという利益だけで相手には相槌程度のありがとう


お金を払えといってるんじゃない
ありがとうをいえと言っているんじゃない


便利な道具じゃない

そう 叫びたいだけ

でも もう 遅いけどね

だから もう 全てを無視することに決めた
いくら欲しいといわれてもあげない
いくら確実に「これが欲しい」といっても絶対にしない

もう お中元も お歳暮も 年末の御節も 絶対にしない

もう疲れた
なんで私を振り回す
私が悪者になれば自分がせめらることは無いと思ってる?
だからやりたい放題?

私が怒られろうが殴られろうが自分は痛くない
怒鳴られたって知らない話

だから どうでもいいの?


私 家族って何か分からない

何なの?

子供って何?

親の作った便利な道具?


もう疲れた




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

13:30  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


ブドウさんが!!

2011.10.03 (Mon)


偶然知ったブドウ好きのママさん。
ピオーネって好き?と聞くと、好き!と聞いたので よしよし!(๑╹ω╹๑) と思って
ピオーネ親父さんのブドウさんが出来るのを心待ちにしておりました。

ママさんに送る為に注文したのですが、なんと!!

結婚お祝いに!(ノ^∇^)ノと我が家にまでブドウさんが届いたのです!


きゃぁぁーーー!!!!(ノ^∇^)ノ


そしてそのブドウさんがこれ!

DSC_0606.jpg



でかい!Σ(O_O;)


私はこんなでっかいブドウを見たのは初めてです…
オドロキデス。
あまりの嬉しさにブログにUPしてしまいました。

夫婦ふたり超大喜びでその話を私の母にしたら
「私の分は?!?!(´・_・`)」というので追加注文する予定です(笑)

ブドウおばさん(母の仕事仲間でブドウを送ってくれる人が居る)から
いらないかと思ったら欲しいんだそうで(^^;;

なんとまぁ…

こんなに立派なブドウとは本当に驚きました。
すごい!
すごすぎます!

夕食に頂きます!!(´¬`)ノ 


テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

16:35  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。