サイトマップ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


他人がとやかく言うことかね

2012.05.31 (Thu)


生活保護問題


明らかな不正受給というよりは、働きもせず(働けるのに)
貰ったお金を即効で酒・ギャンブルに使うようなヤツをとっ捕まえてつるし上げるなら分かるけれどさ。

個人的な家計状態を包み隠さず話せる人なんて居ないだろうし。
金持ちほど借金もそれ相応にあるだろうし?
そうなった場合に、借金の返済をチャラにできるなら扶養できますが…といったところで
チャラになるはずのない借金が目の前にあればどれだけ金持ちでも扶養できるはずもなく。

別世帯の人間をひとり養うのがどれだけ大変かと常識的に考えればわかることで、
あれこれ赤の他人がごちゃごちゃ言う事ではないのではないだろうかと思う。

個人的な意見だが、結婚し別家庭を持った時点で守るものはその家庭が最優先じゃないのだろうか?
いくら世話になった・育ててもらった親といえど、自分の守るべき家族を犠牲にしてまでも
親の面倒を見たいとパートナーから言われて「うん」と即答できる人はいるとは実際問題としてほぼ居ないだろう。

子育てなど、家のローン、車のローン、大抵あるはず。
お金がかかる時に貯蓄もできず全てを仕送りにあてるといったところで家賃も何もかも負担してとなれば
20万近くのお金を仕送りしなければならない。
同居という手段はあれど一緒に住む側も例え親だとしても肩身が狭いことこの上ないだろう。
そうなったとき、別世帯のままで最低限をやしなってくれなどといえる親というのは
子に寄生する気満々ということになる。

扶養できる余裕のある家庭がどれだけ今の時代にあるのだろう。
ハッキリ言ってないよね。
いきなり両親が来て「養ってね☆」となったらどうなるよ?
同居しないと無理ってなって、いきなり同居?
完全扶養で。

どう考えても厳しいだろう。
今ある家族を養うので精一杯の家が多い。
その状態で押し付け合いというのもどうかと思うが、そもそも制度が曖昧だろう。

個々を攻める前に制度をさっさと見直せば?と思うが、
メディアは日々淡々と「あの人の母親も!」などと個人攻撃。

「あんたには子供居るじゃん?扶養してもらえよ」なんて役所からほっぽりだされて、
子供に迷惑をかけたくないからと言って自殺でもしたら誰が責任とるんだろうね。

どうして生活保護を認めなかったんだと騒ぎ立てるだろう。
おかしなものだ。

なんで叩かれる個人は有名で「お金がありそうだから」という理由で実名報道?

それなのに

「30代で働けるのに働きたくないとかいって
遊びほうけてる人をドキュメント風にするときはモザイク仮名」


違和感。


都合のいい報道
都合のいい立場

コロコロ変わって 主義主張はその時々で変わる


そんなワイドショーを見るのはいい加減飽きたので今は見ていないが、
朝のニュースでさえそんなことを言うのでやめて欲しいと思う。

もっとなんかないの?
ちゃんとしたまともなニュースは…。




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

13:08  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


秘密基地を作るぞ

2012.05.24 (Thu)



ヒカルちゃんは秘密基地を作ろうと試行錯誤中。
段ボールハウスなんですが、納戸みたいなところがあって
そこが寒いし暑いから秘密基地にしてしまおうという作戦です。

で、ダンボールハウスは【姫使用】にしようと思うの!

下に小さめのお布団引いてふっかふかにして
クッション沢山つっこんで、ケロたちも一緒に入って、フリフリなレースとかで飾りつけ!

あとは… 小窓とポストも必要ね。
それと机とかも作っちゃおう。


設計しなきゃね。



頑張れ ヒカルちゃん





みんな一緒

きっと


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

13:32  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


相手に期待しない

2012.05.22 (Tue)

ここ最近、人生の色んな出来事を踏まえて学んだ言葉です。

中々難しい言葉ですが、これが一番の解決策であり殆どの人がそうしているということを知ったので驚きました。

どんな些細な事でもですが人間であればイライラする事もあります。
多少なりとも「なんで?」と思いながらイライラ。

その時、大抵「どうして○は△をなの?!」というような状態になるでしょう。

その場合、○は△出ないことに対してのイライラですよね?
△をしない・できない・わすれる・などの言葉に置き換えてください。
そうすると、相手に期待してますよね?


この”期待する部分”を諦めるのです。


例えば、親がいくらいっても訪問販売の人を相手するというのが私には理解できず
長々と玄関先で話されるのがたまりませんでした。
うるさいし、何時間でも平気でいるし、部屋の前なのでうるさいし。
買いもしないのに話だけ聞いていらないといって追い出す。
その繰り返し。

当然、ぶちきれて文句を私は言っていたわけですがいえる相手ならいいですよね。
いえない相手だって居るわけで。
いったところで、変わらない人もいるわけで。


そんなときに”相手に期待する事を諦める”が発動です。


訪問販売の人と話すことを止めようとする事をやめて諦め、その人が来る度に聞こえない部屋とか
姿の見えない部屋に移動するのです。
もしくは、居ないものとして考える。
出かける。

とかです。


相手に期待してもイライラするだけ。
どうせ理解し得ないもので、いくらどれだけこっちが嫌な思いをしているといったところでやめないんです。
相手にとって私が嫌な思いをしているのが嬉々としているのかどうかわかりませんが、いくらいってもやめないことに言い続ける力はありません。

まして、あれこれ反抗するような相手では尚更です。
怒っているのに対し揚げ足を取るように「お前が原因だ!お前が悪い」などと言い始めたら最後です。
怒っている相手に対して悪いと思ってない証でしょう。
「○が悪いから△してるんだ!だから△したことを文句言うな!」なんて幼稚な事言い出したら相手してもきりがありません。
責任の押し付け合いの始まりなのでそれを続ける元気がある人は
ここからバトルして勝ち取ればいいのではないかと思います。
終わった後、人としての愛情も何もかもなくすかもしれませんけれど。


どんな相手にでも 言っていいことと 悪い事 があるわけで
謝って許されるなんて甘い覚悟で言葉にしてるなら側に誰も居なくなったときに分かると思います。
まぁこんなこと誰でも知ってる常識ですね。

それ相応のことがあって怒っているのに、あれこれ無関係なことを引っ張り出してきて
「あんたはこうだ。あんたはどうだ」といい始めた場合はそういう人は人の話を聞く気が無いと判断します。

聞く気がない相手に”期待しても無駄”というわけです。

家族内でこんな状態が続くとはっきりいってストレスで死にそうになりますが、
当初から居ない存在だと思い込むなどの方法で乗り切る方もいるようです。

そんな器用なことはできないし、目の前で人が嫌がっていることをされたら誰だってイライラしますよね。

というわけで、ここ最近学んだ言葉。


相手に期待しない 自分は自分でしか守れない 自分を幸せにできるのは自分だけ


そのまま受け取ってしまうと違う意味なので伝えるのが難しいです。
相手あってこその問題になりますが、どのような状況でもイライラしないようにやっていけると思います。


ある意味 逃げ といわれるかもしれませんが、話し合っても解決しないような相手に対して有効です。

どのような状況でも約束を破るようなやつは最低です。
しかし、期待しない発動をした場合”約束はないもの”になりますのでご注意を。

大抵、そういう人を相手にしていれば分かると思いますが
一旦は「ちょっとだけ」という話でも「一日だけ」となり「今日だけ」となっていくわけです。
一度でもそういうことがあれば”期待しない方がいい”と思います。


人の粗は目に付くものですが、日本人はいいところを褒めるということをあまりしません。
だからと言って大人相手にこんな事を褒めるのかと思うと情けなくて仕方ない。
だから私はしたくないと思います。

でも、それで解決するならと思ってしたこともありますが自身が
ストレスであわぬ方法だったらしく死にかけたのでやめました。


人それぞれ、生き様 道 方法 理念 あると思います。


人間で感情があり理性があるものだけれど、そもそも動物。
でも感情を理性でどんな状況でも抑えられないというのなら人を食う勢いじゃないでしょうか。
それほど感情は理性で抑えることができない。
カッカしいたからとストッパーはずせる人など理解できません。
殴る蹴るなど我慢する人がいる世の中です。


”期待しない”


これも”期待しない”がんばるっているからでしょう。
後は自分が壊れて我慢し続けてストレスで死ぬ姿を想像していれば諦めもつくというものです。

というのは曲解ですが、そんな人は多いでしょうね。


ここを最近読んでくださる方は少ないと思いますが、
皆様は誰かに何か要望があってもかなえられないときはどうしていますか?

よければ教えてくださいませ。


日下ヒカル

12:25  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


腑に落ちない

2012.05.18 (Fri)


人がやっているのをみて、どうやっているかくらい覚えらると思うんだけど。

そういったことは多々あった。
派遣で職場に行って、口頭説明だけでは分かりにくいことのほうが多い。
実際にやってもらってみた方が早いときがある。

たとえ教えてもらっていない事でも、周りを見てみながしている事を何か考えて
同じことをすればいいのだろうかと観察すればわかること。

それが、近ければ近い存在であるほど意識しなくても
あぁ、いつもあの人はこういうことしてるから。と覚えておけば、
その人が休んだとしても「いつもこうなさっていたのですが、これでよろしいでしょうか?」と
上長に報告できるわけで。


周りを見て、人が動いている様子を見て、何をしているのかを覚える事。


それをあれもしてる!これもしてる!ではなくイメージで捉える事が出来る。

家に居ても母がしていることをあれこれ教えてもらった事はなく
ただ、見ていただけだ。
母がいなければいつも通りしておけばいい。と母の気の済むやり方で家事をしていた。
母の陣地なので、どんなに自分がいいと思っても彼女が気に食わなければそれは×になるわけで。
普段使用している人が気持ちよく使えるような状態にするのが当たり前だと思っている。


どんな事でも代わりにできるなら、できる人がすればいいだけのこと。


周りを見て、状況を見て、判断すればいいだけのこと。
ただじっと待って言われるまで何もしない。
自分の好き勝手にやっていく。
それでは、ただの給料泥棒だ。

アホ以外なんでもない。


それなのに、いわないと分からない人が多いらしい。



私にはどうしても理解できない。

10:14  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


専業主婦の嫌われようはすごいね

2012.05.17 (Thu)


だったら、専業主婦になって一ヶ月でもやってみたらいいのに。
文句ばかり言う人が世の中には多すぎる気がする。
蔑むような人。
専業主婦?働いてないの?いい身分だね。
そういうのがあまりにも多いきがする。


専業主婦が頼んじゃダメなんだって。
高熱だろうが死にそうだろうがお前がしろっていう人がいるの。

妻ってそんな人にとってなんなのだろうね?
奴隷かしら?


でもやっぱり、仕事終わりの夫に頼むのはとても気が引けるの。
仕事は疲れるし家に帰ってゆっくりしたいのもわかる。
私には理解できない部分も多いし、疲れている具合も分からない。

そんなときに、いくら寝込んでいるからって

あれして
これして

あれもやって
これもして

あれとこれ それとこれも
あと あれもしておいて


こんなに言われたら誰だっていい気はしないだろうし
言わなくても普通に生活して入れば気付くだろうと思ってたんだけど
言わないとわからないっていうのが多い答え。

【手伝って欲しいんじゃない。自分で考えて行動して欲しい】

そういう答えもあった。
目からうろこだった。

妻がするものだと思っているから、あくまで手伝いであって協力ではないのだ。
お互いを支えあうという名目はどこにもなくお前の仕事をちょっとなら
「手伝ってあげる」という部分は気持ちの持ちようだが、そんな気持ちでされているのかと思うと寂しいね。
結果的にしてくれているのだが。
なんともいえない喪失感がある。

しかし、意外な答えもあった。

男の脳と女の脳は発達の仕方が違うために生じる現象です。

女は鍋の湯を沸かしながら風呂や洗濯や子供の学校行事の段取りまで考えることが出きるけれど
男は鍋の湯しか沸かせれないのです。


なんだってさ。


中々説得力のある言葉だと今日一番感心したことだ。


元々違う記事を見て大泣きしてたんですけどね。



つまり いま 寝込んでいます…。



相手を気遣う事ができる
それを考えなくても、心配だから気遣う事ができればいいんだけど
それができないんなら夫婦でもなければ家族でもないと思うんだ。

やる事が難しいなら色んな方法があるわけで。


お互いを背中くっつけてても何考えているか分かるくらいになったらいいな。


14:00  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


グレイスへ

2012.05.08 (Tue)


二年前の朝ごはんの時間

といっても、朝9時ごろだったかな?

ジャックが早産で突然産気づいて、本当に産み落とされた子猫。

それが、あなたです。

初産のジャックママは錯乱し、産んだあなたをほったらかしてしまいました。

慌ててタオルであなたを擦って羊膜をはがし息をさせて鳴かせました。

ウンニャァ! ウニャァ!


可愛い産声を兄弟と共に上げ育ちましたね。


ソラ タマ グレイス


三匹生まれたあなた達は可愛くてたまりませんでした。

ジャックママの目を盗んではこっそり生まれたばかりのあなたたちを連れ出し

部屋の中で一緒に遊んでいました。


小さな小さな 命


大切に育てたいと思ったのですが、ソラは一気に体調を崩してたった三ヶ月でお空に帰ってしまいましたね。


寂しがって タマとあなたは一緒にくっついていましたね。


そして、タマまでもがお空に。


細くてちっとも食べないし大きくならないので心配していましたが、やはりタマもお空へ。


早産過ぎたのか体力がなかったですね。


唯一、あなたが少しだけ体格が良く安心していました。


二歳の誕生日を向かえる時にあなたがいなくなるとは思っていませんでした。


盛りがついて、彼氏とうまくやって生きているならいいのです。

子供が生まれママになって育てて元気にしているならいいのです。

他のおうちのほうが良くなったのならそれはそれであなたが幸せならいいです。


 どうか 生きていてください。


 どうか 元気でいてください。



できれば、もう一度だけ 会いたいです。



 あなたに一生の幸せがあり、ご飯もちゃんと食べれて、温かい場所で眠れることを祈っています。


どうか 生きていてください。





   グレイス お誕生日 おめでとう。



   ねーね ずっと帰ってくるの 待ってるよ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:40  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。