サイトマップ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


もし全てと話せたら

2012.06.29 (Fri)

金魚が朝「おはよう」と言った。
床が体重が増えたんじゃない?と余計な事を言い始める。
眠たい体をゆっくりと起すと布団たちが湿気てるから干して欲しいなぁと雨が降るというのに駄々をこねる。
洗面所で顔を洗うとタオルが生乾きなんて最低!と怒っている。
ワイドハイター入れるからと返事をした。

それから、カーテンをあける。
カーテンが言うにはそろそろ洗って欲しいんだけど。というが梅雨の時期。
中々それは難しいねと返事。
窓を開けると窓は窓で網戸と喧嘩。
いいかげんにしなさいとなだめつつ朝ごはんの用意。

卵がきゃーきゃー言っている。
どうした?と聞くとはやく食べてくれないと!!買いすぎじゃない?!と言っている。
大丈夫、あまったとしても捨てたりしないし沢山使うならケーキでも作るからというと、
ケーキコールが始まった。

ソーセージが「小さく切って卵と一緒に炒められたい」なんていうもんだから、
チーズオムレツソーセージ入りに決定した朝ごはん。

やかんがお湯が沸いたと大騒ぎ。
ポットが熱い!と大喜び。
食器が朝だと賑やかに。


めだかたちがご飯ご飯と大騒ぎ。
鯉と金魚が喧嘩し始め、プレコたちは怯えて隠れている。
「他の水槽にいく?」ときくと「ご遠慮させていただきます」と随分謙虚な態度。

ねこが「ねーね!ごはんたべた!おといれすんだ!あそぼ!あそぼ!」と足に絡みつく。


物干し竿が「今日も雨かもねぇ~」とポツリ。
洗濯ばさみが「そろそろ私劣化して割れそう」なんて悲しいことを言う。


そんな朝は毎日大変。




多分、大変・・・。


スポンサーサイト
11:13  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


思い込みと目分量は当てにならない

2012.06.19 (Tue)


人間の目測ほど当てにならないものはありません。
そんなことは意外と多くの方が経験されている事と思います。

そこで考えるのが目安です。

ある程度の目安で動くのが人間でありそれを基準として動きます。
その目安を大きくたがえてしまえば事はうまく運ばず、失敗として積み重なります。
修復できるないようであればいいのですが迷惑書ける人が居れば尚更問題です。

何もいわないようにしようと決めたのは私自身で私の考え。
そう、もう何も言わない方がいいのです。
殆どのことに対して”YES”

そんなことができたらきっと無感情になっていつしか壊れてしまうでしょうけれど。

あれもしたい
これもしたい
あれしたから これしていいでしょ
これしたから あれをして

代償のようにされるのは好きではありません。

お手伝いをする代わりにお小遣いあげるね。といって育てばそうなるかもしれません。
でも代償がなければしない人間になりそうで私は嫌いな養育方針です。

結局、都合のいいことばかり子供は覚えます。
自分が特をすることしか考えません。
相手がどう思うか、どうするかによって行動するわけではなく
結果的に自分にも利益がある場合でなければ動かないという人が多い気がします。

小さなことだとしても、多々会話で気になるようなこと言う人が増えました。
よく平気でそんな事いうなと思いますが他人なので触れません。
よその家はよその家

就職して数年立つような人なのにお金が足りないからと親から仕送りを受け続けているような人まで居るんです。
それでも親はそれが「しかたがないわね~」といって送っているんだから、世間的にどれだけ非常識でもその家では常識になってしまうのです。

郷に入れば郷に従え

自分のことを我慢してでも相手の何かをかなえることが性格だとして、
それが自分の気付かないところでもしている。
要求だとしても最低限。

そのつもりだというのは大抵本人で、周りから見たら我が強い我侭ばかり。
要求ばかりでムカつくとなる可能性もある。
あれしろ
これしろ
あれするな
これするな
あれしないからだ
これしないからだ


話し合って解決しようとすると夫婦は離婚率が上がるんだって
その場の雰囲気を変えるために一発ギャグをしたほうがいいとTVで言ってた。

時と場合によるんじゃないの?と思ったけど、謝れば許されると思う人が私にはよく分からない人種。
人を殺しても謝ればOK?
人のコンプレックスに罵声を浴びせても謝ればOK?

それで 許せるの?


人ってそんなに単純なのかな
人ってそんなに割り切れるのかな


人によるよね


どうでもいい人なら何言われても あーはいはい で許したフリをしておけばいいし。
その後、疎遠にすればいいだけ。
だって面倒だもん

あれこれ喧嘩して戦って消耗してまでも付き合い続けたい人っているのかしら?

余計なお世話のような気もする。
人は人 自分は自分

共存が必要ならば自分の利害ばかり考えずに相手をまず考えてキャッチボールしないと成り立たないよ。
投げてばかりで帰ってくるボールはたまに。
釣った魚にえさをあげても水換えしないとかで、餌はあげてるんだからといわれたら
きっと魚はそのうち死ぬ。


正しいなんて この世にひとつもないと思う

正解なんてどこにもないの


ないものねだり


完璧なんてありえない


世界はただそこにあって 勝手に流れている
それに流されているだけの私は じっとしていれば溺れるだけ。
暴れていれば生きる可能性はあるかもしれない


そのうち沈む事に変わりはない


世界は 雨


鳴き続ける雨が止まる日が来たら 溺れる事はなくても 晴れることがあるは限らない

12:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


腹立たしい事この上なし

2012.06.18 (Mon)

携帯電話のアップデートがあるというメールが来たが
待てど暮らせどちっともアップデートできない。

使用に支障があるほどの酷い機体だったため、購入後にびっくりするほど衝撃を受けた。
おかげでこの電話はいつか粉砕するんじゃないか(ぶつけて)と心配していたが、
それが解消されるというアップデートに心ウキウキ。

なのに、お知らせのメールが来ても一向にアップデートできない状況にある。

そもそもアップデートは本当に開始されているのであろうか?
あぁ、腹立たしい。
17:21  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


揺れるぅ!!

2012.06.14 (Thu)


なんで家が揺れるのか…

地震じゃない。

ものすごいでかいものを ドカン!!! と落としたような 揺れ


・・・ なんだ?
14:44  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


引越しのコツ 教えて?

2012.06.13 (Wed)


引越しで悩んでいます。

物件を探すのにコツってありますか?
釣り物件だったり、いくらいっても通じない不動産屋だったり…
結構、行き詰っています。


でも、本当に引っ越せるのか分かりません。

寝室だけでも個室にしたい。
分離したい。

我侭?

疲れて早く寝たい時だって専業主婦にもある。
体調があまりよくないときもある。


不眠症の時期はイライラするし、体調が悪ければ尚更。
体を休めたいようなときにあれこれ言うだけで解決するなら言うけど、余計な事になる方が多い。
なんにしてもそうだけど、1言ったら1000になる気がする。
そういうのがきっかけの火種になれば尚更言いたくなくなる。
黙って我慢してりゃ何も起きないし、それ以上疲れない。
誰に対してもそうやって生きた方が賢いと私は思う。

だから私は「お好きなように」というだけ。
本当の自分の希望はよほどのことがないといわない。

我慢の限界に達しない限り。


というわけで、引越しのコツしりたいのです。
不動産屋さんに君にはもう頼まないというお断りの入れ方も教えて欲しいかも・・・。


14:45  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


秘密基地計画 実行しよう

2012.06.08 (Fri)

色々考えたけど、やっぱり予算をそんなにかけられないので
ダンボールにしようと思うのだ。

私がころんと横になれるように。
そのまま寝てもいいように。

静かな寝室。
寝つきの悪い私が寝られるように。

一日やっと終わったと思っても朝がくればどたばたと用意。
どれだけ時間通りにしてもなんか無駄っぽい感じばかりだけど、それはいいや。

折角の静かな夜が訪れても昼間と変わらずテレビと一緒。
少々の1時間がゆっくりとできる時だけれど
それはあくまで私の見解。
我侭なんだよね、きっと。

私に残されたのはゆっくりと過ごしたい時間の希望を捨てることでぽっかりと空いた時間を埋めること。
家事などに追われる部分的な自由しか見つけられない私はテレビもじっと見られないから、
洋服作りなども根詰めてできるわけでもない。
せ昼間と変わらないのならば、期待して待ってその間テレビなんかにかじりつくよりあきらめたほうがいい。

期待したところでどうしようもないしそれぞれが感じている事が違う。
ほじくり返していうのは簡単だけどしたところで何かかわるわけでもない。
だったら、諦めて我慢して期待しなければそれでいい。

期待するから裏切られるだけ。

こんなんで解決になるのどうか分からない。
けれど、期待する事をやめたのならこれが最善の策で
きっと何より私以外の人たちが喜ぶのだという事だけは明確。

なにせ自由を手に入れられる。
私からの束縛を解除できるのだ。
面倒で邪魔な私から。

どうでもいい世間話をして、のんびりご飯を食べた後9時くらいまで母と話してた。
あれこれ話して会社の愚痴とかもいったりして。
そんな毎日だった。
懐かしい。
もう手に入らないし、そんなことをしてくれる家族はいない。

今はもうみんなには私が見えていない。
都合のいいときだけ見えるんだ。
そんな便利グッズ。

利用されるってのも価値が少々はあるしないわけじゃないって感じで捨てるのは持ったないくらい?
不便になったら思い出したかのように利用して、幽霊のようにいるかいないかわからないけど、
それでも便利なちょっとだけお金かかるマッシーン!
いえーい!
超便利ですよ!
お買い得ぅ!かどうか分からないけど。


というわけで、ダンボールを買うぞ!
サイズを測って組み立てちゃうぞぉ!
なんて思ったけど、敷布団を買うだけでいいや。
節約節約。
小さい子供用のおふとん。
私なら十分のはず。

机を広げて、足元において縫い物でも絵でも描いて、時間が来たらお風呂は入って寝る。

帰りたい福岡。
でも、帰る場所がない福岡。

実家はもう行きたくないし、行ったところで邪魔にされるだけ。
電話したところで最近はさっさと切られはなしたくない様子。

話し相手が居なくなったならない電話は無駄になっている気がする。
もったいなかったかな。
機種変したの…。

どうせ掛かってこないなら携帯いらなくない?
10:28  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


子供の名前はおもちゃかよ!

2012.06.06 (Wed)


日下ヒカルというペンネームは画数で決めました。

本名は違いますけど。


妻ちゃんになって、まだ母ではないですがママサイトのようなものを見ていました。
子供の名前を「○○」にしました。というところがあったんですが…


愕然。


本気ですか?
本当に?
マジで?


そういう名前しかないので、私はこの世代の子供達が大人になったとき
とても普通の名前がはやるのではないかと思います。

自分の名前に嫌気が差して。


当て字にも程があるし 振り仮名がないと読めない

意味が分からないし

固有名詞を名前にする理由もわからない


ちなみに私の名前には昔ながらの「子」がつく。


どこかの記事で読んだが就職の面接であまりに人が多いので、
名前で判断するという項目もあるらしい。

あまりに読めない名前 や いい意味を持たない漢字を使用されている名前

特に営業には即効で落とすそうだ。

理由は名前の読み方が読みづらいとかだけではなく
そんな名前をつけるような親に育てられたということから、親の育ちが分かる。
つまりは低学歴が多いらしい。
んで、そんな親から育てば常識もないということに繋がる事が多いため落とすらしい。

実際、かえるの子はカエルであるように幼い子供を金髪にしたり
妊婦さんなのにタバコを吸ったりと「親か?」と思える人は見かける。


とんでもない名前を本気で考えた、なんていうけれど何が本気か分からない。

自分がその名前を使用して生きていけるのなら自分が改名してみたらと思う。
毎回毎回「なんて読むんですか?」「どういう字ですか?」「変わった名前ですね…」といい続けられる人生。
苗字で苦労している人は変えたくても変えられない。

結婚後、私は読み間違えられる苗字になった。
私はそんな風に読まないからびっくりしたけど、殆どの人が間違う。
おかげで漢字で書くことをやめてひらがなにした。

旧姓は間違えようがないが子供の頃にからかわれる苗字だったので大嫌いだった。
今でもあまり好きになれない。

しかし、名前は酷い。
ねこや犬のほうがまともな名前持ってるよ。

勝手な思い込みかもしれないけど、
大抵変な名前や変わった名前を持っている子ってニュースで死亡しましたと流れるよね・・・


役所もなんで受理するんだろう?
理解不能。

もし私に子供が授かる事があったなら 女の子なら「はな」って名前にしたいんだよね~♡
ま、勝手に思ってることだけどさ。


お華ちゃんは私とだーりんにとっては特別な存在なんだ。
とってもね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:58  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。