サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


原発反対というけれど

2011.05.01 (Sun)


こんにちは。
午後の用事が中止になってしまったのでブログでも書いてます。

日下ヒカルです。

あの震災以来、原発というものが注目を浴びてますね。
原子炉等々聴きなれぬ言葉がありますが、とりあえずヤバイやつって事くらいは理解しました。
それと、一旦被爆したらその土地は何十年と使えないということも。

この地震をきっかけにあちこちで原発反対運動とかあってるようですね。
世界中で。
簡単に言うけど原発の電力全てカットしたら多分大停電だと思います。

それをどのようにまかなって行く方法があるのか提示もせずに、危険を今更よく認識したからという理由で今まで賛成しておいて(もらうものもらっておいて)反対するのは如何なものかと思うんです。
原発がある地域はそれなりのお金が市町村に下りてるんですよね。
ものすごい額でそれがないと田舎だからやっていけないんですよねって言っても過言じゃないくらいの金額じゃないでしょうか?
テレビで見たときは126~9億でしたっけ?
そんな数値でしたよ。

それが年間、国や東電から払われるんですよ。
東電は違ったかな?

原発作りたいでーす!
用地を募集しますー!
建てさせてくれたら援助するから!

サラッと言うとこういうことでOKしてると思われます。

反対している人たちだって、自分達が住んでいる県で作られた原発の電気を使用しているか?というと違うのでは?
他の県に原発作ってそこから電気をもらってる人が大半じゃないのかなぁ?

失望した。
危険じゃない、安全だといったくせに。

というけれど「100%安全保障」なんてないと思うんだ。
人が行う事で100%なんて望めないよね?
それを今まであれこれ優遇されたお金もらって潤ってきていたときは反対運動なんてしてなかったのに、何かあったら反対・反対といって責めてたてるってちょっとおかしくない?

今までお金で解決してたわけだし。

謝罪が遅いだのなんだのっていうけど、謝ったって何も変わらないじゃない。
現状確認して対応してその結果を伝えるだけでいいじゃない。
謝罪したら放射能が減るなら土下座させたっていいと思うけど。

それにこれからのこと何にも言わないよね。
夏に向けての対策とかばかりで、それ以上にこの電力不足ずーっと続くんだよ?

原発が使えない事実は変わらない。
だからといって新しくホイホイ建てられるものじゃないらしい。

でも電気はいっぱい使う。

原発近くで危険で退避してきたという人たちが、東北電力から東京電力が主流の街に逃げてきている事実もある。
避難先の電気は皮肉にも田舎だからって原発作ったような会社が電気を送っている地域。
散々自分達が使用しているわけではないのにこんなところに原発を作ってと非難した先だ。
それを当たり前のように使っている。

家に帰りたいと願う人が殆どだと思うけれど、その土地に住むことは出来ないのにこだわり続ける理由って何だろう?
避難先でさえ危険かもしれないといって県外などに避難しているのに戻る事を願ったってそこは放射能の海。

そういう部分もはっきり言わないよね。
政府も東電も。

放射能が半減期を迎える期間が○日間というけれど、それを聞いても何十年とかだし。
最悪な事にプルトニュウム漏れたよね?
あいつ超長生きじゃん?
2万4000年だよ?
戻れるわけがない。

戻ってもいいけど、そこで育ったものを食って内部被爆。
そこで生まれてずーっと被爆。
白血病などで短命な地域・・・ってチェルノブイリと変わらないじゃない。
それでいいならってことになると思うけど、農作物は誰も買わないし誰も食べたくないから売れないよね・・・

どうも目先の事しか動かないトップの対応は本当に流れる氷河の如く穏やかであくびが出そうよ。

停電等で迷惑かけたから電気料金を割り引きますとかちょっと前に言ってたじゃん?
そういうことよりも、もっとやる事は他にないの?!って感じるんだよね。

政府の対応もそうだけどさTOPが何人も居て会見する人が何人も居るっておかしいじゃない。
なんで窓口がひとつじゃないの?


この先の未来があるかどうか分からないけれど、いつまででも続くこの電力不足に対する解決策と原発被害に遭った人たちへの対応が遅すぎる状態はどうにかして欲しいものだね。

原発反対運動するなら原発に変わる電気供給方法を教えて欲しいなぁ。
あるなら原発いらないじゃん。
打開案がないのに反対して家では原発で作った電気使ってますじゃぁ、だだっ子と同じじゃん。


そんなこんなで、ここ最近は結果だけ知りたいと思ってちっとも原発のニュースを見ない私でした。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

07:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1005-d4ccfa03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
