サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


猫と暮らす日はくるのかな?

2011.05.10 (Tue)


猫とずーっと暮らしていた日下ヒカルです。

猫と暮らすというのは当たり前で「猫中心の生活」は私にとって当たり前でした。
嫁入りし、里帰りが中々叶わぬ地域に来たので猫がいない生活に慣れるのは、
そう簡単な事ではなかったのです。

寂しがり屋の私が一人でお留守番できるのは猫がいたからで
居ない部屋には鯉と金魚とどじょうとプレコとメダカが居てくれます。

それと、ぬいぐるみです。

30になる嫁っこが主人の実家に帰省するのに、ぬいぐるみを抱えて持ってきたのにはさぞ驚かれた事でしょうが特に突っ込まれることも無くぬいぐるみの名前を教えました。
かわいい・・・といってくださってね。
更にぬいぐるみをもらって帰ったりとか・・・

猫を迎え入れる事は簡単です。
でも私にその覚悟が出来ません。

実家に帰るたびに一緒に連れて行くことが出来るような性格の猫ならいいのですが、
高速道路大渋滞の7時間の旅なんかに同行させるのはとても忍びない・・・
ましてや、だーりんの運転はちょっとGがかかって激しいの・・・
猫、転がっちゃうわ(汗)

かといって、お留守番をお願いするのが一番かもしれないけど心配でたまらない。

そんな状態では猫を迎えられないよね。
誰かが家に居てくれる状況じゃないとね。

猫は私と同じ寂しがりや。
だけど、動きたがらない。
場所を好む。

猫が好きで一緒に暮らしたいというのは私の我侭。

命があるものだ。
一番の環境にしてあげられないのであれば迎え入れるのは無責任だ。
大好きな猫。
可愛い猫。
もふもふな猫。

ところで、金魚とか・・・狙わないよね?

でっかい水槽の中なんだし・・・(汗)


それも、すっごく心配なのである。










結婚式の話。


従兄弟夫婦を私は結婚式に呼びたかった。
同じ年の同姓の子で高校も一緒。
小さな頃から一緒に居て仲が良くてこれといって遊んだりする事は大人になってなかったが、
いつでもいつも変わらない関係は私を安心させる。
大切な従兄弟。

同時期に結婚を決め、私の結婚式に呼びたかったがそこで問題が発生中。

私の母が従兄弟の母、つまり叔母から「呼ばないで。あの子達は金銭的に大変だから」と言っていたというのだ。
「それは、ちゃんと従兄弟本人から伝えて欲しいと言ってたのか?」と私が母にいうと「そうだと”思うよ”」という不確定な返事が返ってくる。

いくら問いただしても「従兄弟本人が言いづらいからちょっと伝えておいてって事だった」などということは無く、叔母が何度も言うから従兄弟から聞いていってるんじゃないかという憶測で話す母にいい加減にしろと怒った。

もし相手が結婚式に呼ばれるつもりで待っていたら招待されなかった。
叔母だけだった。
なんで?

そうなったときに「呼ぶなって言われたけど。叔母ちゃんから」なんて話になったときに
「そんな事いってたの?!」ということになったら母達はどう責任をとるつもりなんだろう。

「あなた達のために言ったんだから」といってあくまでいいことをしたと突き通すつもりだろうか。

どうして自分の言っている言葉に責任を持たずに発言するんだろう。
勝手に思い込んで、勝手に判断して、勝手に相手の財布事情まで決め付けて失礼だとなんで分からないんだろう。
いくら言っても分からず、母は勝手に言ってるんじゃない。何度も叔母ちゃんは言ってたんだから!と繰り返すばかりで、従兄弟本人が言ってたという言葉は出てこない。

この人には日本語が通じないらしい。

色々いうけど私はこういう母親にだけは本当になりたくないと思う。

人としても
母としても


母は以前からよく言う言葉がある。

「ヒカルの歯並びが悪い!まったく気づかなかった」

たった一人の娘しかいないのに、歯が生えてくる時期に見てないだけじゃないか。
今じゃ、虐待の有無を歯科検診でするというのに。
関心が無かっただけじゃないか。

仕事をがむしゃらにしていたわけでもないし、ずーっと家に居て仕事してる。
店でも商売ごとでもない。

成績表だって見なかった。
テストの点数なんて見たことない。
褒めた事も怒った事もない。

教材を買ってやればそれでいい。
そういうやり方だった。

どこにも連れて行ってもらったことも無い。

結婚式さえ終われば関わらなくていいよね。
もう振り回されないよね。
猫に会いたいから実家に帰りたい。

でも、電話だけで疲れた。

何でこんなに無責任なんだろう。

何度確認しても ~だと思う ~なんじゃないの? ~みたいだし ばっかり。

私から話すらするなっていうのよ。
だったら、お前が発言に責任持てよって感じなんですけどね。


テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

11:31  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

大変だけど、進むしかないのだぁ…

うちも大変だったなぁ。

うちは、呼びたくても
親族の都合上呼べないとかあったなぁ。

従姉妹に直接話すといいよ。
親族関係は、うちも親通した後
本人に連絡するって感じやった。

我が家もめんどくさがってたよ^^;
留袖決めるとき以外ね^^;

うちは、親族の方が大変だったなぁ。
あーだーこーだ
色々言われてたよ(´・ω・`)

父親の写真飾りたい言うたら
「非常識だ」
電車の予約にホテルの予約に
着物の予約に美容院の予約に
バスの予約に
当日まで振り回されたよ^^;

しかも、サプライズとか言って
勝手に進行とめるし。
そのせいで時間おすし^^;

自分の娘の結婚式では、
時間がもったないから、そういう事はしない
とか言うしね(´・ω・`)
娘にもしないでって言てたなぁ。

いろんな人がヒカルちんの晴れ姿
楽しみにしてるよ!
だから、今は苦しいと思うけど
何とか乗り越えよう…♪

ちなみに、我が家はPC壊れるくらいの喧嘩
しょっちゅうしてたよ…結婚式の準備で^^;
au |  2011.05.10(火) 20:14 | URL |  【編集】

auっちへ

そだねー・・・
直接電話してみる~

ただ、向こうも(従兄弟)結婚式があるから大変っちゃ大変な時期だから呼ぶのも難しいかなぁ?とか思ったり・・・

auっちも大変だったのかぁ~
って、PCが壊れるほどの喧嘩ってまさか武器にしたのかい?(汗)

当人同士の喧嘩はないんだけど、母 VS 私 だね。
黒留袖なんか着ない。
絶対に嫌だ。
私は洋服にする。
とかなんとか、言ったり。
今ではヤバイと感じたのか「レンタルできるところ知ってる?」とかいうし。

私がどう思われようが、周りがどう感じようが、関係ないんだよね。
本当に勝手に判断して勝手に思い込んで勝手に自我を通すから迷惑以外なんでもないんだもん。

母の親戚は呼べるけど、父方の親戚がむつかしそうなんだよなぁ・・・
体調面でね(汗)

そういえば、私も父を写真で連れてこようかと思ったけど・・・
あらら(汗)
確認しておいた方がよさそうね。

せっかくだし、席を設けてお酒くらいおきたいんだがなぁ~

うーーーん(汗)

そうだ、招待状の色々取り寄せ始めたよ!
あの店も取り寄せた!
やっぱり箔押しはたけーな~・・・

日下ヒカル |  2011.05.10(火) 21:52 | URL |  【編集】

いつか、思い出になる…はず^^;

ヒカルちんも大変だねぇ(´;ω;`)

うちも、おかあちゃんに接触してみようかな?
他人になら素直になれる処もあるだろしね…♪
なーんちゃって^^;

久しぶりに、おかあちゃんに会いに行きたい
だけなのだけどね。

招待状とりよせたかぁ♪
箔押しは高いけど
後悔ないようにしたかったから
やっちゃったよ^^;

うちがお願いした印刷屋さん
親切やったよー。
うちがお願いした時は、まだ
結婚式関係の印刷した事がほぼ
なくって、色々相談しながらやったなぁ。
すごくいい人で、おまけとかしてくれてた♪
招待状の周りの箔押しはお祝いって事で
ただにしてくれてた気がする^^;

儲けより、祝いたいって言う感じの
職人さんだったなぁ。
本格的にデザイン決まってきて
その箔押し職人さんが気になるようだったら
会社の名前メールするから
いつでも言ってね♪
au |  2011.05.10(火) 22:54 | URL |  【編集】

auにゃん

おかーちゃんは家に居るだろうから、いつでも行っていいんじゃないかしら?
仕事が大変なときもあるから電話してみておくれ~(^^;

なんやかんやで、おかーちゃんも実感がわいてきたらしく少しは通常モードの頭になってきた今日でした。
なんつーか・・・疲れますね。

さて、今から君に電話しよう(笑)
日下ヒカル |  2011.05.11(水) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1010-69367e34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
