サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


スーパーの野菜とか

2011.08.01 (Mon)

ここ最近野菜に悩んでいる日下ヒカルです。

こんばんは。
急激に体調が悪化する(心療的な意味で)発作を起しかけていたところ突然だーりんが帰宅。
「どうしたの?!」
「帰ってきちゃった(笑)」

だーりんの会社はフリータイム… ちがうか。
なんだっけ?
言葉忘れた(汗)
フリーランス フリー… フ… フなんとかなのよ。
いつでも行ってよくていつ帰ってもいいけど8時間働いてね♡みたいな。

言葉を度忘れした。

で、帰ってきて眠たかったようでお昼寝中です。
といってももう17:30分。
もうちょっとしたら御飯の用意しましょう。

さて、ここ最近私の住む近くのスーパーはどこに行っても葉物野菜の質がかなり悪い。
殆どしなびていたり、殆ど枯れているような感じだったり。
とてもキャベツとか生で食べようと思えないほど中をめくってみたら酷い有様の状態が多い。
虫食いだらけで食べれないとかね。
レタスは好きだけどすぐ悪くなるし葉っぱの巻きがすっごく少なくてびっくりする。
風評被害とはいうものの避けてしまう地域があるのは確か。
スーパーには山盛りのように茨城県産のものが安く売ってあっても誰も買ってないのが現状。
内部被爆をしているのは事実で早々大事にしたくないだろうし、
黙っている部分が沢山あると思うけどどれだけの影響があるかをしっかりと発表しない政府の対応が一番風評被害を広げている要因だと思う。

お肉にしてもそうだ。
後から「やっぱり基準値だめだった☆」なんていい始めればきりがない。
「食べても影響はすぐでないし大丈夫♪」というのなら、何が起きてもその台詞を言えばいいだけになってしまう。
もちろん、影響が出たときに責任をとるつもりがあるとは思えぬ台詞だ。
断定できるほどの影響が出るかというとそうじゃないから強気な部分もあるのではなかろうかと素人目にはみえるわけです。

結局、サラダセットみたいなカットしてあるやつを生野菜は買っている。
実際それが加工品であるからどこの産地か分からないのが多い。
スーパーでいくら気にしたってコンビニ弁当や外食したときのお野菜。
誰一人いちいち確認してないよね?
食っちゃうよね。

そう思うと単なる先入観で既に「今更」状態のような気もするが、どこ食べるの?というような酷いものが売っているお野菜を見るとちょっと切ない。

というわけで、生野菜をバリバリと食べたいんだがどうしようかねぇ?

トマトを生協で頼んだらすごい量が着てしまったので今日からトマト週間です(汗)
どうしようってくらいきちゃったのよ;;;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:34  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

フレックスかな?(笑)

野菜気になりますよね。

気にせずバリバリ食べたいところです(><;)
abeken |  2011.08.02(火) 00:19 | URL |  【編集】

abekenさんへ

それです!!
どうして忘れたんだろう(´・_・`)

野菜気になりますよね…
今日のニュースでも怖ろしい事いってたし(汗)
20分で半数死んじゃうレベルが検出って…
怖すぎますね…
日下ヒカル |  2011.08.02(火) 09:38 | URL |  【編集】

はじめまして、こんにちは。
J.Hと申します。

食べ物気になりますよね。
というわけで?食物検査データを簡単に閲覧できるようにサイト作ってみました。これで完全な安全性が確認できるわけではありませんが・・・まぁ目安です。

よろしければご覧になってくださいませ。
J.H |  2011.08.03(水) 14:48 | URL |  【編集】

J.Hさんへ

はじめまして。
すごいサイトをおつくりになったんですね。
気になったとき参考にさせていただきますm(_)m
日下ヒカル |  2011.08.04(木) 21:32 | URL |  【編集】

こんにちわ~
初めての事ですからね。
政府の基準なんて朝令暮改的ですし
実際、チェルノブイリを参考にしたら
殆どの食べ物が食べられないので
気にしないようにしています。
カゼノオ~ |  2011.08.05(金) 08:57 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

そうなんですよね~
気にしても全てを防御できるわけじゃないし、嫌いなピーマンが入ってても気づかずに食べてしまうことがあるようなものかと感じたり…。
チェルノブイリかぁ~
殆ど覚えてないんですよね。
まだ、子供だったので。
大人が大騒ぎしてたくらいしか(´・_・`)
でも本当は今見たら卒倒するくらい怖い事なんだろうな。

PS
新入りさんはお元気ですか?(^-^)
可愛い盛りでやんちゃ盛りでしょうね!
日下ヒカル |  2011.08.05(金) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1064-6227e1b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
