サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


娘の言葉は価値が無い

2011.09.11 (Sun)

おはようございます。
ヒカルちゃんです。

お元気ですか?
私は昨日酷く頭痛がして微熱が出てぐったりしてました。
イライラが酷くてたまりません。
本当に腹立たしくてブチ切れてたけれど、どうしようもないことはどうしようもない。
我慢しかない。
私がいつだって悪者なんだから。

浜松に結婚式の打ち合わせで行っていたのですが、帰りの高速道路は結構辛かった(о.ο)~‥o〇
うーんうーん(汗)

だーりんも仕事を休み取ってまで頑張って準備に翻弄しています。
私は私で色々考えたり下準備をしています。
あれこれ 頑張る。

知恵熱が出てきそうになってます。

さて、そんな中ちょっとした疑問があったのです。
それは親族紹介のときの紹介のしかたです。
親族紹介のときに代表者が紹介するパターンが多いと思いますが
代表者主体でいうと、「僕の妻の妹の夫の○×です」とわけわからないくらい長くなってしまうわけです。

一体 どうしたらいいの?!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

プランナーの方に聞いてみると
「それはね、新郎新婦から見た肩書きで話すんですよ~
例えば、ヒカルの叔母の○です。とか。
そのくらいでいいんです。
紹介の仕方は両家で統一してくださいね!」

Σ(O_O;) ナント!そうなのか!!

それはそれは目からうろこの情報でした。
うんうん、ナイスあいでぃーあ!
というころでそんな風にしようと私たち夫婦は決めて親達に伝えることにしました。
義弟の結婚式で戸惑ったパパさんは「なるほど!」と納得されGoodな反応でよかったヽ(´¬`)ノ 

しかし、問題は… 全ての問題は私の母親です。
何でもかんでも自分さえ良ければいい。
自分がいいと思うものは誰でもかれでもいいと思っている。
体裁だけは気にするから、今まで我を通してきた事をその場で勝手に突然手のひらを返して動き出す。

はっきり言って迷惑な人です。

そう思って先ほど私の母に親族紹介の仕方を教えたところ
「そんな事まで…どうでもいいじゃない」

という反応。

「こんな風にしてくださいといっている意味が分からないの?」ヽ(`Д´#)ノ
「別にどうでもいいじゃない。妹の○ですとかでも」
「私から見たら叔母ちゃんでしょ!!だから、叔母って言うの!」
「そんなどうでも…」
「あっそ!統一してくださいっていってもしなかったら恥じかくのはあなただから勝手にしてください!」\(*`∧´)/ ムッキー!!

ガチャン(電話を切った)

正直思う。

この女 を どうにかしてくれ orz

どうして決まった事を伝えていていわれて決めた事をちゃんとしたがってくれと言ってるのに
無理難題を言っているわけでもなく非常識な事を押し付けているわけでもないのに
反抗するの?
どうしてなの?
自分の姉妹や他人の話なら聞くのに私の話しは何で聞かないの?
どうしてどうやってどうでもいいとかいえるの?
あんただけの問題なの?
私も同時に恥じかくのよ?
花嫁姿でぶちきれて言い訳?
そんな大事なイベントのときにどうでもいいことなんてあるの?


もう 結婚式来なくていいよ マジで。

どうしてぶち壊すの?
どうしてイラつかせるの?
どうして問題起すの?
どうして色んなことで大変なのに私を困らせるの?
どうして常識的なことを考えてくれないの?
どうして周りを見てくれないの?
どうして自分勝手なの?
どうして人の話を聞かないの?

勝手にするなら勝手にしてくれ。

でも来なくていいよ。
当日仮病でも使って常識ある叔母に母の代わりをしてもらうから。

そのくらい はっきりいって 迷惑しかかけられてないんですけど。
結婚式の関係で。
ぐちゃぐちゃと、勝手に振り回して、来ない親戚にまで招待状出せとか意味分からないし。
出さないと決めた事をたった一言叔母にいわれただけで言う事聞くくせに
私のことはどうでもいいで済ますわけね。


私の価値がよくわかる言葉だわ。


親を見て 親のようになりたいと思う子供は幸せよね。

あれだけにはなりたくないと 常日頃 思う。
絶対になりたくない。
あんな女に。
あんな親に。



帰ってくるな いちいち年末年始帰ってこなくてもいい 帰ってきても大変だから
とか言うくせに、あちこち周りには「ひとりで寂しい。」「実家が近い人はいいわね」
「すぐに会えるところに子供がいるのはいいわね」といったり
その度に周りから電話で「お母さん寂しがってたわよ。」なんていわれて。

どうしろっていうの?
私が遠くに嫁いだのがそんなに責められるのことなの?
言ってどうするの?
寂しいといっていたと伝えてなんといえというの?
どうしろっていうの?
帰れって?

そんなこと伝えられた方はなんていえばいいの?
帰ってくるなって言われてるからといっても「強がってるだけだよ。」とかなんとか。
絶対に母の見方の反応で返してくる。

じゃぁどうしろっていうの?
帰れって言ってるの?
遠くに嫁いだお前が悪いといいたいわけ?

いい加減 何もいえない私にいう人間が 多くてむかついてたまらない。

何もいえない
言えば角が立つような場面が多い
嫁の立場
それは 自分の親でさえ 親戚だろうと同じ

言いたいことがあったっていえない
言ったって悪口なんてつもりがなくても、不平不満を言っただけで「あいつは悪口を言った」となる。
「遠くに嫁に行ってたったひとり親を残して」とか言いたいんでしょ?
で?って感じなんですけど。
親の面倒見て親のために生きて死ねといいたいんですか?
遠くに居るだけでそんなに責められなきゃいけないんですか?

なにもしらなくて ちゃんと聞いて「これをしていいか?」といって「いいよ」といわれたからしているのに
やったらやったで「なんでしたの!?」と言われたり。
「やる前にちゃんと確認したじゃないか」そういったって覚えてないから責めてるんだ。
だから何もいえない。
何も知らない事まで理由付けする。
知らないし。聞いてないし。何の話?
だったら何で途中でいわないの?
ずっとずっと作業してるのに。
しなかったらしなかったで「何でしないの?」っていわれるじゃないか。
だから、ちゃんと確認したのに。

完成して出来上がって何もかも終わった後に文句を言う。

みんな 同じ。

全部 全員で 私を責める。
何もいえない立場をいいことに言いたい放題。


私に何を期待してるの?
何を言えというの?
何をしろというの?
何も言わなくても勝手に自分の思い通りに動くロボットになれって言いたいの?


気を使ったって 文句言われて
だからといって何もしなかったら 何もしないやつと言われ

文句だけ。
文句ばかり。
小言ばかり。

都合がいいときだけ出てくる「ありがとう・ご苦労様・おつかれ」
そうやって利用して便利だと感じたときだけ言うんだと感じる。

私は好きになれない言葉。

時と場合によっては適当にあしらわれているように感じる。
一言いっとけば、何もしてなくても、何も言って無くても問題ないだろう。
感謝はしてるあげてるんだからといわれているようだ。

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:56  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.09.11(日) 19:35 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

コメントありがとう。
ちょっと気になるのが…10年以上前に何を言ったんだろう?
うーんと…ごめんね。
思い出せないけど気にさせてたんだね。

色々周りから結構言われるもんで、なんと答えたらいいのかそのたび悩む言葉だったんだ。
「お母さんが寂しがっている」
なかなか どう答えたら。
まったく思いつかない言葉でね…

式の準備、がんばります。
それこそ前に話したブライダルインナーがそろそろ準備しないとって感じです。
腹がだいぶぷにょぷにょで、ぽっこんってでてるから
マタニティーにしたほうが楽じゃないかと言ってみたらダメだったよ…

お手伝いといえば!!
おかげさまで切符は取れました。
全員分、調達できました。
本当にありがとう。
感謝しきれないほど、本当に感謝しています!
お礼はVSOPで!!


日下ヒカル |  2011.09.11(日) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1081-d9c4f486

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。