サイトマップ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


価値観の違いなんだろうか?

2011.09.14 (Wed)


私はとある相談できる場所があってそこはまったくの第三者が回答してくれるから
ドライに答えを聞けるところだとおもって利用している。

どうも、日下ヒカルです。

昨日は完全に熱を出し、微熱なのにも関わらず酷く関節痛とだるさに寝込んでしまいました。
根詰めて結婚式の準備をしているのに自覚はあったのだけれど
久しぶりに寝込んでこんなに何もしない日は久しぶりだと思った。

毎日、毎日、あれこれ決めなければならない。

それを全部ひとりで考えてメールして手配して、忘れがないかチェック。
そんな毎日。
本当は確認して欲しい事項があっても中々仕事終わっただーりんに聞きづらいし最低限の事だけお願いしている。
だーりんは製作しているものがあるし。


さて、昨日書いた日記にて私はちょっと疑問に感じてしまった。
文章の解釈・言葉の解釈は10あるうちの伝わるのは1だと聞いたことがある。
だから10あるうちの10を伝える事ができたら何の仕事だって出来るよと専門学校の先生に言われた事がある。
私はその言葉が目からうろこで心の芯になっている。

伝える事、伝わる事、差が生まれないようにしたい。
逆に、伝えている事、伝えようとしている内容を誤解の無いように受け取りたいとも思う。

状況・状態によって変化する言葉。
それは取り巻く環境によって七色なので難しい。

とはいえ言葉には元々意味があるわけで、その言葉を発するにはそれなりの覚悟があると私は思っている。


ところが相談したところの回答が面白いように割れた。

①単なるお節介であり、他人が言うようなことじゃない。無視しろ!
②お節介だろうと感謝すべきだ!お前は感謝できないのか!何で分からない!

大多数が①でたった一人だけ②の回答だった。


だから人によって本当に言葉一つとっても受け取り方が違うんだなと思った。
間逆の回答だった。
どうあがいても感謝に繋がる要因はその方からの回答を得られなかったので、
折角だから論破してほしかったのだが諦められてしまった。
伝えるのが面倒と思ったかどうか分からないが「こいつに何言っても伝わらない」と思ったことに違いは無い。
説明できないからもう止めますといっているように感じるので私は実際好きな終わり方じゃない。

回答を求めていて頂けている状態には感謝すべきでありありがとうは伝えておきたいと思う。

論議する事は好きだ。
相手を理解したいし、どうしてそういう考えにいたったのか知ることはとても楽しい。


一番問題なのは何も考えずに「言いたいだけ」の人たちだという事だ。
何の気持ちも無い。
ただ、なんとなく言いたいだけ。
ただ、なんとなく話したいだけ。

目的も、目標も、理由も無い。

そういう人が難しい。

話を流そうとしても続ける。
続けてもどうしようもないこと。


そういう人かどうか見極めるなんて難しい。


ふと、聞いてみた。
何も考えず話半分で聞いて欲しいと。
そうして、出た答えは①と同じだった。

②という答えは出なかった。

十人十色。

難しいな。


ただ、②の答えを出せた人は嫌味を言われてもそれを好意に受け取ってしまうほど
幸せな人生を送れる人なんだと感じた。
言葉に裏側なんてない。
言葉はストレート。

魂があり、意味がある。


そう思うのも私の勝手。
私の世界。


でもそれが、言葉の裏の意味を勝手に解釈して幸せに持っていけるポジティブ思考は私にはない。


ところで、風邪ひいたみたいです・・・







テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

09:50  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

ご無沙汰しております~
墓場から戻って参りました~
カゼノオ~ |  2011.09.16(金) 09:20 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

Σ(O_O;)墓場!?!?!?!

お、おかえりなさい…
日下ヒカル |  2011.09.17(土) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1083-1dfdce18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
