サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


人それぞれ 十人十色

2011.10.25 (Tue)

経験も考えも無いことがあるわけでそれを突然理解しろと言っても無理です。
誰だって同じだと思いますが、違いますでしょうか?

おはようございます。
日下ヒカルです。

結婚式の後々に出てきた大量のお礼状や対応・内祝いの事はとりあえず私ができる範囲は後ひとつ。
もうひとつはだーりんが担当です。

一段落といえば、一段落。

ようやっと終わったという実感が出てきました。
後は散らかった部屋をいい加減片付けましょう。
もう少し整理しないと引っ越してきてとりあえず詰め込んだ感を否めないので、
お部屋のイメチェンをしたいと密かに思っております。

さて、タイトルのお話です。

人にはそれぞれ考えがありそれまでの経験や人付き合いが基準となって生きていると思います。
それが大いに逸れた人物とあってしまったとき戸惑います。
誰でもそうだと思いますが、自分の中にあるある程度の常識範囲があります。
その範囲を逸脱するような事を言われると理解に苦しみます。
逸脱というと語弊があるかもしれませんが新しい考え方だとしても理解しなくても、受け入れる事ですら難しいです。

色んな事情により「拒否」に繋がってしまう場合でも、色んな事情を省いて「拒否」といわれたところで
自分には考えもいたらないようなことを考えた結果「拒否」だった場合、理解できませんよね?

例えば、「ピーマン嫌い」といわれてピーマンがみじん切りになった料理を出した。
「嫌いでも食べたほうが健康の為だよ!」といっても「なんでピーマン入れるの?!嫌いって言ったじゃない!」
こうなりますよね?
「健康の為なんだから好き嫌いしないで」といわれても「ピーマンはアレルギーで食べれないの!」となったとき
「ピーマンでアレルギーがあるの?!なにそれ?!」とビックリする人も多いはず。
その後、ピーマンアレルギーにまつわる話しをされ納得する。という事になると思います。

何故、ピーマンがダメなのか。
勝手な判断といえばそうですが「嫌いだ」という事さえ言えばそれだけで相手に通じると思っているのはいくらなんでも無理がありますね。
相手にとっての判断定規と自分のとっての判断定規は違うわけですから。
それを分かり合うのがコミュニケーションだと思うんです。
説明をちゃんとしなければ相手に伝わりません。
結果だけや全体の一部を言ったって伝わりません。

ピーマンが嫌い             結果
ピーマンはアレルギー          全体の一部
ピーマンアレルギーはどういったものか  全体

私はそう考えます。

なので、仕事でもそうですが「あなたが携わる一部」を説明しようとする人がいます。
はっきり言って何を言っているのかわかりません。
その人は全体を分かっていても、突然派遣でやって来て携わる部分だけを説明されたところで
それがどういった役割になるのか分からなければ臨機応変な対応はできません。
だまって、言う事だけ聞いていたところで「何で気付かないの?やっててわかるでしょう?」と言い出すに決まっています。


全体を流れ出説明しフロー図のように説明。
まずここは浅く。
その後、あなたが携わる仕事はこの部分。

という風に始まらないと理解しづらいです。
いずれ全体を聞く羽目になるでしょう。

というかなります。


いろんな人に感じる事ですが「相手はわかっているつもり」で端折って説明しない人が多いのです。
結果だけいえばそれだけでいいじゃないかと判断している人が多い。
その割りに、相手から同じことをされれば怒るわけです。
なんでそうなったの?
結局聞いてきます。


こういうやり取りは本当に疲れますが、もっと疲れるのが言ったことを忘れたり
言っていない事までも言ったとどんどん増やしたりあれもこれもだと責任を押し付けてくる事です。
ここが悪いという話だったのにあれもだこれもだと話していくうちに増やしていて、
さっきから言っていたじゃないかといつの間にか言っている事が増えている。
話していて気付いた事でさえさっきから言っていた事に摩り替える。

筋が通ってない事は気付いていないんですよね。
当の本人は。
まともなことを言っているつもりなんです。


コミュニケーション能力


ここ最近よく言われますね。
不足していると。

私ももちろん万能ではなく未熟以下のカスミソです。
ミジンコです。
それでも、それなりに理解し対応しようとしています。
時間をかけることで得ることがあるからです。


ですが、兎に角現代人は「急かす」人が多いです。


急かす事で何か得られるのでしょうか?
不思議でなりません。


私はゆっくりまったり流れる時間に漂っている方がコミュニケーションは取れると思います。

皆様はどんな風に交流をなさっていらっしゃいますか?

テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

10:54  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1094-f8e2cceb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
