サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


憧れ

2011.11.08 (Tue)

結婚して憧れだったのが年末年始を夫婦で過ごす事でした。

私の実家では(小さい頃限定)

1日は家で家族でお正月。
2日に父の実家へご挨拶。
3日に母の実家へ挨拶。

まぁ、近所だったんで母の実家は歩いていっていたのですが父の実家はタクシーで。

そんなのが当たり前だったけれど、従兄弟達が育ち祖父母が亡くなり集まる家がなくなると同時に
年始の挨拶等々はなくなりました。

いつまで集まったかな・・・?
小学生くらいまでかなぁ…

それ以降は実家だけでまったりお正月。
年末はお墓参りして、お正月用品買ったりして、猫と共にお正月。
にゃんにゃんにゃん。


結婚して、私はお正月を過ごすにあたっておせち料理つくるぞー!なんて
密かに楽しみにしていたのですが、昨年はだーりんの実家に帰省したため作ることなく、
お世話になるので御節とは関係ないお料理を作って持って行きました。

今年は私の実家に帰ることができるかもしれません。
ゆっくり帰ることができなかったので、ゆっくりのんびりしたいと本当に思います。
確定じゃないので分かりませんけれど。

交通費がどうしても高くなる時期なので私ひとり帰るという案までありますが、
夫婦別々に実家に帰るって変だなぁと思うのであまり実行したくはありません。


夫婦だけで過ごす年末年始。


このおうちですごして夫婦のお正月を楽しみにしていましたが、いつ実現できるか分かりません。
お互い実家が近いわけではないのでお正月休み終わってから挨拶に行く。
という手が一番現実的でしょう。
だーりんの実家は車でいけるのでお正月休み内でご挨拶とかかな?

そうなると、多分早めの移動になるし。。。

夫婦で過ごせるお正月はいつか来るのでしょうか。
あこがれの御節作りはいつかできるのでしょうか。

少々、一抹の不安を抱えながらクリスマス通り越して年末を考えています。

母曰く「あなた達二人の正月をちゃんとしなさい!!」ということで無理して帰ってこなくていいというのですが、
年に何度も帰る事の出来ない実家に高いお金を払って数日だけというのはもったいない気がします。
色々、お墓まりも行きたいし、友達にも会いたいし、地元を満喫したい。

よくよく考えると、確かにお隣のお嬢さんはお嫁さんと子供だけ車から降りて旦那は帰って行ってたなぁ。
仕事があるからと言ってたけど…。
そんなものなの?
夫婦別々に過ごすものなの?
だったら、毎年別々でもいいってことだよね?


そうなると、夫婦で年末年始を過ごすなんて できないことなのかな。


難しいな。
移動するとなると車でも大渋滞で7時間耐久レースになるだろうし。

うーん・・・・。







憧れの手作りおせち料理。
夫婦一緒におとそ飲んで、おうちでまったり過ごせるお正月。
お重を買って おとそセット買って 鏡餅飾って しめなわ玄関に飾って
温かいおうちでほっこり過ごしたい。



これは我侭なんだろうか。






テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

12:07  |  新妻日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1099-22de5eca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
