サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


物に対する気持ち

2011.11.29 (Tue)

こんにちは。
日下ヒカルです。

自転車にかごをつけたからと調子こいて日用品を買ったら、
自転車カゴに入りきらない量を買ってしまいアホだと自覚したところです。

あちこち今日は自転車で近所を右往左往していたのですが、
ふとした事件を目撃しました。

それはいい年をしたおっちゃんが歩いていたのですが
おっちゃんのちょっと目線上くらいに旗のようなものがヒラヒラしててぱふっと顔をかすめたのです。

普通であれば思いも寄らぬところから頭を触られるわけですから
ビックリするのは間違いありません。

あぁ、びっくりした。

それで 済む話ですよね?

ところがおっちゃんはブチギレ。
一瞬にして何も悪くないその旗の土台を蹴っ飛ばしました。

なんでもそうですが、よほどのことがない限り物をぶん殴るほどの事件は発生しないと思います。
その「余程の事」というレベルが低すぎる人が多い気がします。
ニュースでもそうですが、肩がぶつかってムカついたからといって追いかけた押して殺したなんて事もありますよね。
サラリとニュースで原稿を読むだけのニュースキャスターが異常に見えてしまうのですが、
言っている内容ははっきり言って「キチガイ」といっていいレベルの人間の行動だとおもいます。

次元は違いますが、私には同じに見えました。

この人は何かしら自分がカッとしたらすぐに物に当たるんだな、と。
きっと家でも同じような事をしているのでしょう。
自分のものに対して誰かがしたら怒るだろうに、人のものや自分の中での価値が低いものに対しては力いっぱい殴る。

単なる八つ当たり以外なんでもありません。

はっきり分かっている事は「物」は悪くありません。
物は意思を持って人を攻撃しません。

それをわかっていないのかどうか知りませんが、
その行動を目撃した人のことを考えたことはあるのでしょうか?
そんな事をする人は物に対して愛着もなけれ、物を大切にするという教育も受けてないのだと私は考えます。
だとすれば、その行動によって周りの人やその持ち物の主がどんな思いをするかなんて
どうでもいいことなのでしょうね。

私は物をぞんざいに扱う事は早々ありません。
それこそ、何かにブチキレてしまい暴れた押す事も人生のうちでありますが
泣きながら後悔しつつ片付けます。
1%は理性が働いているので決して壊れないようにしています。

ただ、その姿を人に見せることは絶対にありません。


人のものがどういったものか判断を勝手にするのは母親に多い現象ですが、
私の母も言うまでもなう人の大切なもの大切な書類でも落ちていたからと言って捨てたり
部屋に入るなと言っても入って片付けて公的書類を捨てたこともありました。
挙句の果てにはパソコンぶっ飛ばしやがった事もあります。
(何かのアップデート中に時間かかるから出かけていて、その間電気代がもったいないとシャットダウン)
もちろん、データも何もかもなくなりました。

何が大切か
何が必要か

それは個人が判断する事であって 他人がすることではありません。
まして、ムカついた八つ当たりを他人や共有物にするなど非常識極まりないと思います。

あくまで渡し個人の考えですが、そういう事をする人は大嫌いです。
生理的に嫌いです。
消し飛ばしたいくらいに。

というわけで、物は大切にしましょう。
物は何も悪くありません。
悪いというなれば使う人が悪いです。
かといって、八つ当たり全てに対し物の持ち主が悪い事にはなりません。



子供じゃないんだから、そのくらいで怒ったりするなんてみっともない



理性が少ないのか知りませんが最近は、どうしてそんなことで?
というような内容であっという間にキレてまともに話もせず
自分の主張だけをし続け、相手の言い分も理解すらしない人が多いなと感じます。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

16:47  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1111-5d13b819

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。