サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


赤ちゃんとは

2011.12.20 (Tue)

変な話ですが、ちょっとまじめに考えてみました。

日下ヒカルです。
ここ最近は寝込むことなく何とか生きています。
ちょっと疲れがたまってしまいましたが、昨日散歩してお昼寝したおかげかかなり解消されました。

さて、タイトルのお話です。

「赤ちゃん」

ここ最近、ニュースで芸能人だの注目される人で多いのが「できちゃった婚」というやつですね。
でも「できちゃった婚」というと言い方が悪いように聞こえたらしく、
言い回しだけ変えて「授かり婚」という場合もあります。

どっちにしろ、子供ができたから結婚することに変わりは無いと思います。

私はどちらかというと「反対派」です。
結婚する気があるかどうか分かりませんが、きっかけがちゃんと結婚するという決断をした後ではなく子供ができたから仕方なく結婚する。という印象が否めないからです。

結婚しよう!一緒に生きよう!

そういう、ベタだけど覚悟が無いまま子供を作り産み育てる。
夫婦である前に親になってしまった。

そんな人たちがちゃんと夫婦としてやっていけるのか、親になれるのか。
私には疑問です。
驚くほど、芸能人の人は「でき婚」が多いですよね。

でも、私の周りには「不妊治療を受けて授かった」という人が意外と多かったんです。
そう簡単にコウノトリさんは赤ちゃんを運んできてくれません。

簡単に言うと女性の中で生まれる卵ちゃんの寿命は24時間なのでしょう?
その24時間の間に、それもいつどのように生まれているかわからない不確定の状況で
卵ちゃんは「赤ちゃんの元」と出会わなければなりません。
出会っただけじゃなく、飛行船に乗っている感じなので着陸までしないと元も子もありません。


そんな、嘘だろ?ってくらい低い確率。


私はそう感じた。
色んな状況で、色んな体調など、どれだけ万全な人だって「何か」が怒らないとは限らない。
それでも10ヶ月10日腹の中に存在し、生きて、生まれてくる。
猫は2ヶ月で生まれる。
(猫の場合は交尾すれば100%妊娠するすげー仕組みを持っている)


それなのに、「できちゃった婚」って… どういうこと? Σ( ̄ロ ̄lll)


私は女で「生む可能性」がある。
当初、色んな不安要素があったが珍しくポジティブに考えた。
だけれど、やっぱり不安で色々不安。

漠然とした不安。


それを、サラリと「できちゃった~♪」だから「結婚するぅ~♪」で「生まれた~♪」なんていう。


本当なのだろうか?
本当に産んだのか?

私はにわかに信じがたい。


いつの日か、もし私が「母親」になるときがきたら、
ただただ私は母にしてもらいたかったことをしてあげたいと思う。

ぎゅーって抱きしめて だーいすき♪ といい続ける。

その前に、母親になんて偉大な存在になれる資格があるのか未だに疑問である。
パパはなる気満々。


「産むのだけでも代わらないか?」と何度交渉してもいい返事は返ってこない(笑)






テーマ : 新妻日記 - ジャンル : 日記

15:24  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

そ~んなに 難しく考えないで
きっかけは どうあれ 一緒になってから
どれだけ お互いを 思いやれるかですよ。
若いときは なかなか そんなこと 思いませんが
私たちくらいの年になると そんな風に 思います。

赤ちゃんが 母親に してくれるんです。
なんて 言う人が 居ましたが そのとおりだと思います。
ピオーネ親父 |  2011.12.20(火) 22:20 | URL |  【編集】

ピオーネ親父さん

赤ちゃんが母親にしてくれる…深い言葉ですね。
もし、コウノトリさんが「はいよ!」って運んできてくれたら、
コウノトリさんが「任せたよ!」っていってくれたんだと思うから頑張るです!
きっと…(汗)
超、不安ですがそんな日が来るんでしょうかね。
私には不思議と不安が入り混じりまくって「怖い」という思いが先行してしまいます・・・
日下ヒカル |  2011.12.21(水) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1121-cc65761c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
