サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


相手に期待しない

2012.05.22 (Tue)

ここ最近、人生の色んな出来事を踏まえて学んだ言葉です。

中々難しい言葉ですが、これが一番の解決策であり殆どの人がそうしているということを知ったので驚きました。

どんな些細な事でもですが人間であればイライラする事もあります。
多少なりとも「なんで?」と思いながらイライラ。

その時、大抵「どうして○は△をなの?!」というような状態になるでしょう。

その場合、○は△出ないことに対してのイライラですよね?
△をしない・できない・わすれる・などの言葉に置き換えてください。
そうすると、相手に期待してますよね?


この”期待する部分”を諦めるのです。


例えば、親がいくらいっても訪問販売の人を相手するというのが私には理解できず
長々と玄関先で話されるのがたまりませんでした。
うるさいし、何時間でも平気でいるし、部屋の前なのでうるさいし。
買いもしないのに話だけ聞いていらないといって追い出す。
その繰り返し。

当然、ぶちきれて文句を私は言っていたわけですがいえる相手ならいいですよね。
いえない相手だって居るわけで。
いったところで、変わらない人もいるわけで。


そんなときに”相手に期待する事を諦める”が発動です。


訪問販売の人と話すことを止めようとする事をやめて諦め、その人が来る度に聞こえない部屋とか
姿の見えない部屋に移動するのです。
もしくは、居ないものとして考える。
出かける。

とかです。


相手に期待してもイライラするだけ。
どうせ理解し得ないもので、いくらどれだけこっちが嫌な思いをしているといったところでやめないんです。
相手にとって私が嫌な思いをしているのが嬉々としているのかどうかわかりませんが、いくらいってもやめないことに言い続ける力はありません。

まして、あれこれ反抗するような相手では尚更です。
怒っているのに対し揚げ足を取るように「お前が原因だ!お前が悪い」などと言い始めたら最後です。
怒っている相手に対して悪いと思ってない証でしょう。
「○が悪いから△してるんだ!だから△したことを文句言うな!」なんて幼稚な事言い出したら相手してもきりがありません。
責任の押し付け合いの始まりなのでそれを続ける元気がある人は
ここからバトルして勝ち取ればいいのではないかと思います。
終わった後、人としての愛情も何もかもなくすかもしれませんけれど。


どんな相手にでも 言っていいことと 悪い事 があるわけで
謝って許されるなんて甘い覚悟で言葉にしてるなら側に誰も居なくなったときに分かると思います。
まぁこんなこと誰でも知ってる常識ですね。

それ相応のことがあって怒っているのに、あれこれ無関係なことを引っ張り出してきて
「あんたはこうだ。あんたはどうだ」といい始めた場合はそういう人は人の話を聞く気が無いと判断します。

聞く気がない相手に”期待しても無駄”というわけです。

家族内でこんな状態が続くとはっきりいってストレスで死にそうになりますが、
当初から居ない存在だと思い込むなどの方法で乗り切る方もいるようです。

そんな器用なことはできないし、目の前で人が嫌がっていることをされたら誰だってイライラしますよね。

というわけで、ここ最近学んだ言葉。


相手に期待しない 自分は自分でしか守れない 自分を幸せにできるのは自分だけ


そのまま受け取ってしまうと違う意味なので伝えるのが難しいです。
相手あってこその問題になりますが、どのような状況でもイライラしないようにやっていけると思います。


ある意味 逃げ といわれるかもしれませんが、話し合っても解決しないような相手に対して有効です。

どのような状況でも約束を破るようなやつは最低です。
しかし、期待しない発動をした場合”約束はないもの”になりますのでご注意を。

大抵、そういう人を相手にしていれば分かると思いますが
一旦は「ちょっとだけ」という話でも「一日だけ」となり「今日だけ」となっていくわけです。
一度でもそういうことがあれば”期待しない方がいい”と思います。


人の粗は目に付くものですが、日本人はいいところを褒めるということをあまりしません。
だからと言って大人相手にこんな事を褒めるのかと思うと情けなくて仕方ない。
だから私はしたくないと思います。

でも、それで解決するならと思ってしたこともありますが自身が
ストレスであわぬ方法だったらしく死にかけたのでやめました。


人それぞれ、生き様 道 方法 理念 あると思います。


人間で感情があり理性があるものだけれど、そもそも動物。
でも感情を理性でどんな状況でも抑えられないというのなら人を食う勢いじゃないでしょうか。
それほど感情は理性で抑えることができない。
カッカしいたからとストッパーはずせる人など理解できません。
殴る蹴るなど我慢する人がいる世の中です。


”期待しない”


これも”期待しない”がんばるっているからでしょう。
後は自分が壊れて我慢し続けてストレスで死ぬ姿を想像していれば諦めもつくというものです。

というのは曲解ですが、そんな人は多いでしょうね。


ここを最近読んでくださる方は少ないと思いますが、
皆様は誰かに何か要望があってもかなえられないときはどうしていますか?

よければ教えてくださいませ。


日下ヒカル

12:25  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1170-1094321f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
