サイトマップ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


他人がとやかく言うことかね

2012.05.31 (Thu)


生活保護問題


明らかな不正受給というよりは、働きもせず(働けるのに)
貰ったお金を即効で酒・ギャンブルに使うようなヤツをとっ捕まえてつるし上げるなら分かるけれどさ。

個人的な家計状態を包み隠さず話せる人なんて居ないだろうし。
金持ちほど借金もそれ相応にあるだろうし?
そうなった場合に、借金の返済をチャラにできるなら扶養できますが…といったところで
チャラになるはずのない借金が目の前にあればどれだけ金持ちでも扶養できるはずもなく。

別世帯の人間をひとり養うのがどれだけ大変かと常識的に考えればわかることで、
あれこれ赤の他人がごちゃごちゃ言う事ではないのではないだろうかと思う。

個人的な意見だが、結婚し別家庭を持った時点で守るものはその家庭が最優先じゃないのだろうか?
いくら世話になった・育ててもらった親といえど、自分の守るべき家族を犠牲にしてまでも
親の面倒を見たいとパートナーから言われて「うん」と即答できる人はいるとは実際問題としてほぼ居ないだろう。

子育てなど、家のローン、車のローン、大抵あるはず。
お金がかかる時に貯蓄もできず全てを仕送りにあてるといったところで家賃も何もかも負担してとなれば
20万近くのお金を仕送りしなければならない。
同居という手段はあれど一緒に住む側も例え親だとしても肩身が狭いことこの上ないだろう。
そうなったとき、別世帯のままで最低限をやしなってくれなどといえる親というのは
子に寄生する気満々ということになる。

扶養できる余裕のある家庭がどれだけ今の時代にあるのだろう。
ハッキリ言ってないよね。
いきなり両親が来て「養ってね☆」となったらどうなるよ?
同居しないと無理ってなって、いきなり同居?
完全扶養で。

どう考えても厳しいだろう。
今ある家族を養うので精一杯の家が多い。
その状態で押し付け合いというのもどうかと思うが、そもそも制度が曖昧だろう。

個々を攻める前に制度をさっさと見直せば?と思うが、
メディアは日々淡々と「あの人の母親も!」などと個人攻撃。

「あんたには子供居るじゃん?扶養してもらえよ」なんて役所からほっぽりだされて、
子供に迷惑をかけたくないからと言って自殺でもしたら誰が責任とるんだろうね。

どうして生活保護を認めなかったんだと騒ぎ立てるだろう。
おかしなものだ。

なんで叩かれる個人は有名で「お金がありそうだから」という理由で実名報道?

それなのに

「30代で働けるのに働きたくないとかいって
遊びほうけてる人をドキュメント風にするときはモザイク仮名」


違和感。


都合のいい報道
都合のいい立場

コロコロ変わって 主義主張はその時々で変わる


そんなワイドショーを見るのはいい加減飽きたので今は見ていないが、
朝のニュースでさえそんなことを言うのでやめて欲しいと思う。

もっとなんかないの?
ちゃんとしたまともなニュースは…。




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

13:08  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

違和感、私も感じます。
芸能人の親がクローズアップされてますが。芸能の世界、飽きられたら終わりです。そんな不安定な仕事をしながら、今は稼いでいるから親への公金は自粛しろよ。と、全国民に煽るような報道。
そうそう。最後の行。
働かない人(働くことができない病気の人)はモザイクで顔は隠される。
本末転倒な話だな。

たろすけ(すけピン) |  2012.06.03(日) 19:38 | URL |  【編集】

たろすけ(すけピン)さま

コメント有難うございます!
久しぶりのコメントいただけて超嬉しい!

働く事ができない・病気で無理というのはわかるんですよね。
だって、そのためにある制度なんだし。

働かない人が私は許せないなぁ…
自称ホームレスモドキでねとカフェ歩いて、
遊びまわって飲みまわってなんて。
ありえなーい!!
それを規制出来ないというのが理解不能ですね。
一般人だと確実にモザイクですもんね・・
日下ヒカル |  2012.06.04(月) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1173-1c93df4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
