サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


常識とは何か

2012.07.06 (Fri)


こんにちは 日下ヒカルです。

ボーナスの時期ですね。
ボーナスは出て当たり前、貰って当たり前という感覚の人が多いようのなかのようで
50万しかなかった死にたいとかネットで書いてあるのをみて「じゃぁ死ねば」と思ってしまった。

仕事に対する個人的な評価と様々な条件により算出されたボーナス金額。
今のご時勢、ボーナスがあるだけでもありがたいと思わないとダメだと私は考えている。
それを50万も支給されておいて死にたいというヤツは何を考えているのだろう?

常識的に考えて、なんて言葉を使いたいがあえてやめておこう。

常識というのが昨今なくなっているのではないか?
あくまで、マイルールなのだろうか?と思うことが多々ある。

教育でそのように育ってきたから当たり前だと思っていた。
でもそれが、別の家庭では当たり前じゃないとなると常識は一変して非常識になる。
お互いにとって。

例えば、食事をしているときに最後に食事を終える人が食べ終わるまで席を立たないというのは常識だった。
仕事中の昼食だと中々難しいし限られた時間の中でしたいことをしなければいけないから除外する。
しかし、それ以外の食事の場合はコース料理などであれば食べるスピードさえ合わせると習った。
ただでさえ私は食べるスピードが遅い。
だからとても気を使う。
なるべく外食を人としたくないと思うほどだ。
だって、相手に気を使わせてしまうから。

食べ終えたからといって置いてきぼりにされてしまうのは寂しいよね。
だったら一緒に食べる必要なくない?みたいな。

外食で見かけるのは本を読みながら食事をしている人。
あれは最低。
私の中で大嫌い。
ご飯食べるときくらい本やめられないわけ?と思う。
みっともない。

携帯を見る人も同じ。
メールかなにかきてチェックしてすぐ直すなら分かるけど、ずーっとみてる人。
相手がいるのに携帯に夢中。
失礼極まりないよね。

でもよく見かけるんだ。
ここ最近の人ってそういう”常識”にとらわれず個性を大切になんていいながら、
単に自分のしたいことを優先しているだけなんじゃないかと思う。
協調性なんてどこにもないし、まず何より自分の主張や自分の権利を振りかざした後に
相手の要求をのむような人が多い。
何より自分が通らなければ許されないのだ。

平等なんて無い。
必ず自分優先。

あくまで、自己中とは違うと思っている。

スーパーで暴れまわる子供。
すごい狭いスーパーなのに親は注意しない。
全く注意せず買い物に夢中。
商品を落としても拾わない。
やりたい放題。
注意すらしたくない。
どうせ非常識な親だから関わりたくもない。
下手したらナイフとか持ち歩いてそうなんだもん。

関わっていいならひっぱたきたい。

ちょっとしたこと。
けど、大切にしたい事。
そしてそれが常識である事。

相手にとって失礼にあたるようなことを平気でする人。
平気で言う人。


時々ね、

専業主婦っていいね!働きたくなーい!何もしなくていいんだから超うらやましい!
なにもすることないでしょ?遊びに行けるしいいよね!

というような事を言われる事がある。

365日 休みという休みは無い。
休めば全てが止まってしまう。
まとまった時間で休みが取れるということは殆ど無い。

仕事に行く人は行ってしまうから例え熱を出そうと寝込んでいても誰もご飯の用意をしてくれない。
世話をしてくれる人なんてどこにもいない。
お金を稼がないから何も考えずに遊びになんて行けない。
行けばお金を使ってしまう。
交通費でもそう。
馬鹿にならない。

それを散財できる主婦だとすれば、よほどの金持ちか何も考えずに生きている人だろう。
お金を稼いでくれる便利な人がいると家事もほったらかして遊びに行けるほど開き直っていれば、
うらやましいと思われるのかもしれない。

私は思わないが。

例えさぼったとしてもツケが回ってくる。
結局自分が苦労するだけ。


専業主婦は世の中にとって無駄とか邪魔とか飼うメリットがないとか酷い言われよう。

そんな風に言う人ってのはきっと母親がそういう人だったのかな?と思ったりする。
何もせず自分の買い物ばかりして遊んで暮らす人。
じゃないと、そこまで邪険にする意味が分からない。
お互いが支えあい家族として暮らしていく意味を分かっていない。
だから、そもそも家族がいないんじゃないかと思う。
同居人程度の繋がりしかない夫婦を見てきて育った子供なんじゃないかと思う。


嫌いな言葉


「専業主婦なんていいわね~」

お前は働かず遊んで暮らせていいな


と、言われているように感じる。


我が家では主人がサラリーマンで働いてお金を稼いできてくれている。
いつも大変で疲れている様子はあまり見せないようにしている。
たまに、シュークリームなどお土産を買ってきてくれたりする。

私が言うには、主人が働くからこそ、お金が入り、ご飯を食べることができる。
温かいお風呂に入り、お布団で眠れる。
だからなるべく美味しいものを作りたいし、たまにビールをお土産に!とか考える。

主人が言うには、私が料理をして家計をやりくりするから美味しいご飯が食べられる。
家に帰るのが楽しみになる。


そんな、当たり前のことに感謝できない人が増えた気がする。


あって当たり前
されて当たり前


だから、自分が望む事は叶えられないと気がすまない。


人に合わせる必要なんて無い。
自分の気が済めばそれでいい。

自己主張だけは人一倍。
どれだけ非常識でもそれが個性でそれが自分だと開き直る。

人に迷惑や不快な思いをさせたって無関係。
自分がよければそれでいい。


そんな人が目立つ気がする。



 普通がどれだけ幸せか 知らないんだろうね。

12:26  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/1183-4358a6b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
