サイトマップ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


ハッピーバースデイ

2009.06.12 (Fri)

今日は家族の誕生日なのでお休みです。

おめでとう、おかーちゃん。
 (あれ?いくつだっけ?)

というわけで、ちょっとした私の周りにある「謎」について話します。

タイトル 【正体不明の上司

英語が話せて、英語圏の国で働いて
日本中を駆け巡り、国際弁護士をしていて、ビザの関係で帰国して、現在の職場にいる人

それが、上司である。

まぁ、簡単に言うと「正体不明の人」なんだけれども。

彼と話すとどうしても話がかみ合わない。
何がなんだかわからない。

お互い、その気持ちはあるようで。

独特感性と頭の良さを持ち合わせた彼の話私は理解できない
更に、感性足すと二人合わせて混ざらないミックスジュース。

上司が私に話しかけているのに、私が気づくことは殆ど無い
上司の声に気づいていないのだ。
というより、私に向けて話しているとは思ってないわけで。

で、なんとなく周りの目線を感じ ん? と顔を上げてみると上司が何か話したそうに立っていた。

本当に気づいてないね」と同僚から言われる。
まったく気づいてなかった・・・」と答える。

上司は不思議なことを言う。
でもって、私が何かをしているとそれを手伝うよとやってくる。
ほかの人がしていても、手伝うよといっている姿を見たことが無い。
と、思っている。
何故なら、私は彼の行動を監視しているわけではない。

で、そんなことを思っていたら、やはり同僚からいわれた。
「よく、あなたに話しかけるよね。かまってほしいんだよ!みたいな感じ!」

ということなんだそうだ。

え?妹属性ですか?まぁ、いいや。
以前の(ピンクのヅラをかぶってたやつね)プロフィール写真にある写真は
加工率すっげー高いと先日コメントで書きました。
簡単に言うと、まつげの一本一本まで書き上げました。
すごいでしょ?この徹底は・・・。
人間、メイクでどうにかなるんですよ。
で、更にパソコンで加工すれば美人になれます。
単に、顔さらしても今の顔じゃなければいいだろうって判断です。

本来の私。
姿かたちは、別にして。
着ている洋服によっては小学生に見えると言われます。
それほど、すっぴんになると完全な童顔です。
若く見えるからいいじゃないか!と思われる方が多いのですが
若く見えすぎるとかなり弊害があるのです。
時折、補導されそうになります。
会社員だ!といっても信じてもらえません。
ぽてぽて歩いていると、お店の人まで子供だと思って「お譲ちゃん」と言われます。
うーん・・・。
そう、未成年に見られると色々弊害が出てきます。
買い物でもそうですがかなり舐められた口調態度です。
溜息をつきながらも欲しいものだけ買って帰りますが、最近は買い物も億劫で出ません。

さて、そんな、正体不明の上司ともお別れです。

妹のような小学生っぽい可愛さを持った華奢な女の子と言うイメージ。
さらには、か弱くひ弱でちょっと病弱な女の子が定着している職場。

でも、正体不明はお互い様よね。

こんなグロテスクホラー小説毎日更新している人だとは思ってないでしょう。
どっちが、たちが悪いんでしょうね?
さて、おかーちゃんの誕生日ですがお祝いしました~☆

でね、またブロックのお肉があったから買ったんだけど

ブロックならなんでもいいじゃろうと思ったのが駄目でした☆

モモ肉じゃないと駄目だね。ロース買っちゃったらやわっこくてジューシーで

食べたら、ステーキっぽいローストビーフ味になって肉のまわりにつけた塩が中に

しみこんで、しおっからっ!まずくはないんだけど(^^;;

ジューシーでした。

niku.jpg

ね?随分、前の画像と違うでしょ?(汗)

mitatoniku.jpg

みーやんが椅子の上に乗って「食べたい」目線送ってますが

どうせ食べません。

でも、あんまり見るからちびっとあげたけどやっぱり食べませんでした。

どうしてこんな目でみるかなぁ(汗)もぉ!

んで、ケーキ。

我が家の近くは本当に何もないので、ケーキ屋さんをどうしようかと。

車で行くにいしても都心は駐車場がない。

というわけで、そうだ!と思い立ったケーキ屋さんへ。

ke-ki.jpg

これをかってきました。

いつも、我が家ではそうなんですが

母は、何をしても怒るんですよね。

「またそんなの買ってきて」とか

プレゼントあげても「こんなものにお金使って」と

一度も、一番最初に「うわぁ♪嬉しい」なんて言葉を聞いたことがありません。

プレゼントも試行錯誤の上あげますが、使ってくれることはなくたんすの肥やし。

結構、寂しいものです。

使っているものは生活必需品。

壊れたから以前貰ったの使うわって時だけです。

何十年も「嬉しい」といわれないと、残念ながらプレゼントする気力を失いまして

(喜んでもらえないものをあげてもね・・・)

なので、金券にしました。ただし、私にしかつかえないものですが(つまり、手作り!)

回りの人たちの話を聞くと、母親にプレゼントかってあげるなんていったら

喜んで「あれほしい!」とかいうよ~と聞いたりします。

私は、いいなぁといつも思うのです。

喜んでもらえるし、欲しいものを買ってあげられるわけじゃないですか。

親の気持ちはわかりませんが

子供としては、究極に悲しいくて寂しいのでこれからはずーっと金券になるでしょう。

リクエストがあれば答えるけどね。

というわけで、おかーちゃん、おめでとうございました。
08:00  |  作者の言葉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


コメント

こんにちは(^O^)

えっ?
たちの良し悪しですか?
それは、とまと口からは、ちょっと…(^^;
ただ、この記事を拝読して、なんとなく、
『類は友を呼ぶ』
とゆう言葉を、思い出しました(笑
どちらも、個性的と言うことで、如何でしょうか?

ぽち~♪
とまと |  2009.06.12(金) 14:59 | URL |  【編集】

とまとさんへ

こんにちわ~(^-^)

え?あら・・・是非、ご意見伺いたかったのに(笑)
まぁ結局上司の正体はわかったんですよ。
最後の最後の最後に・・・。

あれ?類は友を呼ぶ・・

・・・・?
あれ?
どっちが、呼んだのかな・・・ なーんて(笑)

無自覚な個性的が増えると、お互い疲れました(;´▽`A``
日下ヒカル |  2009.06.12(金) 17:56 | URL |  【編集】

ハッピーバースデー

お母さま、お誕生日おめでとうございます(すみません、日付かわっちゃいました)!

「グロテスク」ホラーっていうより、日下ヒカルさんの作品は、私としては人間の哀しさみたいなものを表現した小説、という感じがしております。

まぁでも、人間、表があればたぶん裏もあるもので、「妹属性好き」の上司さんの裏はどんなでしょ?って考えると、それはそれでまた怖いかもです(^^;)
ライム |  2009.06.13(土) 02:11 | URL |  【編集】

お母様のお誕生日、おめでとうございます!

イチゴの生クリームのケーキ、イイなイイな。
それにちゃんとろうそくとプレートまで。
たぶん、お母様は恥ずかしがりなんですヨ。
こういうことを娘からされて喜んでいるのを、素直に表せないのだと思います。
実は、ウチの母もそういうタイプなので、最近はプレゼントをあげていません><;
やっぱり、こっちもちょっぴりしょげるからねぇ。。
言葉だけだと素直に喜んでくれるから。
でも、機会があれば何かしてあげたいんだけど。
親子には、品物はいらないということでしょうね。

みーやん、ローストビーフ、食べたいけど、食べられないのかな?
ちょっと可哀相ですね。。
やっぱり歯が悪いのかなぁ。。
momocanal |  2009.06.13(土) 06:38 | URL |  【編集】

ライムさんへ

お祝いの言葉ありがとうございますm(_)m

>人間の哀しさみたいなもの

(私の)叫び声が大抵含まれてますものね(^^;;;
人は難しいですね・・・言葉が通じる分

上司の裏かぁ・・・(ーー;;
表すら理解できなかったので(笑)裏が想像できない(^^;;;;
日下ヒカル |  2009.06.13(土) 09:03 | URL |  【編集】

モモカナールさんへ

お祝いの言葉ありがとうございますm(_)m

ケーキ美味しかったです~(^-^)
いちご沢山入ってて(中に)びっくりでした。
あら?モモカナールさんのお母様もうちのおかーちゃん風なのですね。
結構しょげてるんです・・・喜んでくれないから(TT
で、拗ねちゃった結果、こんな形に。
母曰く「猫代に消えそう・・・」だそうです(笑)

猫って(うちだけ?)肉、食べないんですよ。
でも匂いだけは美味しそうなにおいするから食べたいなぁ~って顔だけして
あげたら「いらなーい」って・・・
「どうせ、食べないでしょ!」っていっても、きゅ~ん☆とした目で見つめられたら・・・
あげざる終えません(--; 絶対、確信犯だ!!
みーたん、元気ですよ~♪
後ろ足がやっぱりもつれるけど、逃げ足は速い!!
日下ヒカル |  2009.06.13(土) 09:09 | URL |  【編集】

ハッピーバースディ!!

お母さんはヒカルさんが元気なら

それでいいのでしょうね。

なら、健康食品はどうですか?

お母さんが食べなければ自分でパクパク(^^)

今日も好き日に…。
ひろ |  2009.06.14(日) 09:16 | URL |  【編集】

ひろさんへ

お祝いの言葉ありがとうございますm(_)m
うーん、私が元気なら(^^;
一番、難しいかもっ!(笑)

健康食品かぁ・・・
なるほど~。
でも、青汁のんでる母。
私はムリムリ!!!><;;; のめませーん!!
日下ヒカル |  2009.06.14(日) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/268-9762b0fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
