サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


お勉強したよヒカルちゃん

2009.06.06 (Sat)

*************ご注意****************************
この記事に記載しているのは私が勉強した結果です。
間違っている可能性もありますが、その点ご了承ください
**********************************************


さて、現在、地デジっていいますよね?
よく聞く言葉だと思います。

何よ、それ・・・って思ったことありませんか?
私は思ってました。

TVを購入したきっかけでその理由を知りました。

ショックだったので語ります。

今のテレビってワイドテレビっていって横ながーくなりましたよね?
ブラウン管は、正方形だった。

ここが、一番のポイントです。

まず、地デジになって変わるのは画像の大きさです。
言葉を「解像度」といいます。
でも、デジカメとかでいう「解像度」と意味が違いました。
なんと、画面のサイズのことだそうです。

今までは、4:3 だったのに 16:9 になったのです。(縦横の大きさの違いね)
つまりね。
ちょっと極端に言うと

今まで正方形だった画像が↓これとしたら(4対3)

11-4.jpg

ワイドテレビになると↓こういう画像になるわけ(16対9)

11-3.jpg


つまり、画像の情報量が増えたのね。
横幅が増えた分。
それに、テレビ局は対応しなければならなくなったの。
地デジにしなさいっていったのは政府だし。

で、今までのテレビでも見れますというけれど横幅伸びた分切れて表示される。

今までアナログでは、画像の半分しか一回に送信してなかったの。
で、ぱらぱら漫画みたいにチラチラさせて一画面を見せてた。
そうすることで、送信するデータ量を半減させてたわけ。

が、今回地デジになることで、映画みたいに1コマ送信できるようになったの。
もちろん、情報量がとんでもなく多くなった。
それだけの高速処理が可能になったから。
更に、チラチラがなくなったから画質も上がった。
とても綺麗で鮮明になったの。

つまり、それだけ、データ量は多い。

そのデータを受信しても、テレビが対応していなければ見れないわけ。

そこで、「フルハイビジョン」といわれるものが出てきたの。

「フル」ってついてないと「ハイビジョン」だと、地デジ画質は完全には表示されない。
ただ、機種やメーカによっては再現しようとテレビ内でかなり工夫をしているらしいけど。
比べると劣る。(我が家ではかなり違う・・・)

更に、その、フルハイビジョンを買ってたとしても、HDMIケーブルを使わなければ

地デジ情報を劣化させて受信してしまうの。

あ、アンテナを直でテレビにさす場合は問題ないそうよ。

ただ、ケーブルテレビとかのチューナーを通してテレビに地デジ画像を映す場合は
このケーブルがないと劣化した映像を、せっかく購入した「フルハイビジョン」に映すことになる。

段々気づいてきたと思うけど、地デジ画質っていうけどそれを見るにはややっこしいの!

あ、テレビとチューナーにHDMI端子(差込口)がついてないと確認は必要。

更に、このHDMIケーブルを買おうとすると気づくと思うけど
いろんな種類があるわけ。

何が違うのかというと、(一概にいえないけど)簡単に言うと値段が
低ければ転送速度が遅いく太いケーブル。
高いと、転送速度が速くフラットなケーブル(ひらぺったいLANケーブルあるじゃん?あんなやつ)

だから、私はいつもエ○コムを選んでる。妥当な値段だから・・・

このケーブルにも色々な企画があって、買ったのは HIGH SPEED対応 とか v1.3a規格 とか
HDMI ver.1.3a カテゴリー2 とか書いてあるやつ。
(テレビがこの規格に対応してなくても差込口の形は同じ。
でも、この規格より遅いものしか対応していないのならそっちを買ったほうが安いと思う)

規格はどんどん進化するから、買うときに自分の買ったテレビがどれに対応しているかを
確認して対応するケーブルを買わないと「地デジ画質」を見てないことになる。
せっかく、「フルハイビジョン 地デジ対応」を買ってもね。

このケーブルで一番ありがたいのは、赤・黄色・白でいままでは繋げていた音と映像のケーブルが
1本になったこと。
だから、このHDMIケーブル一本で映像も音もOKだから、かさばらない!

一番頭にきたのが録画に関して。

なんと、録画したら「地デジ画質」は残せません。

理由はね、ただひとつ。

容量が大きすぎるの。
だから、DVDプレイヤーは圧縮して保存しようとするのがデフォルト
つまり、初期設定になってる。

そこで、私は、テレビにハードディスクが外付けで付けられるというTVを買っていた友人を思い出し
そのテレビを迷わず選んだ。
外付けハードディスクの場合は、圧縮もなくそのままの画像を保存する。
ただし、それだけ。
編集も何も出来ない。

ただ、圧縮されるけど、同じメーカーのDVDプレイヤーにコピーは出来る。
ハードディスクも普通のパソコン用のでOK!
初期化すればぜんぜんOK♪(あ、メーカーの指定はあったな。お薦めってやつが)
外付けハードディスクも八台か七台を接続可能。
同時に接続は出来ないけど、DVDに焼かなくても保存できるわけよ。

どうしても、ディスクがいい!焼きたい!という人は、そう!

ブルーレイ

ここで出てきました。ブルーレイさん。
この子しか今のところ、地デジ画質を保存できる容量を持ってません。
また、このブルーレイプレイヤーは・・・ 高い!

つまり、何がいいたいかというと

地デジ対応のテレビだけ買っても

地デジ画質を見ることは出来ません。


ケーブルや地デジを見る方法によってはそろえなければならないものがあるわけです。

テレビを買った後に知りました。

電気屋さんもテレビを売るだけで、環境のことまで教えてくれませんでした。
あれが必要。これが必要。
教えてくれれば一回その店に行っただけで済んだのに
自分で勉強して、調べて買いに行きました。

自分の家の環境も知っておく必要があります。
店員さんに聞く場合。
伝えても、教えてくれるとは限りませんが・・・。


これから、買おうかなと思っている方へ参考になるといい名と思って書きました。

また、テレビとDVDプレイヤーを同時に買い換える場合は
同じメーカーのものにすることをお薦めします。
リモコンひとつで済むようになるから。

ただ、なんにしてもそうですが機能が上がればあがるほどパソコンと同じように
複雑になっています。
操作も複雑です。
パソコンのように「初心者向け」なんてのはないと思います・・・。
設置業者がちびっと教えてくれますが、丁寧ではありません。
サポートセンター(メーカーのコールセンター)があるから、そこで聞くのがベストでしょう。

あと、説明書は必ず一度目を通してみてください。
かなりわかりやすく書いてあります。
そのかわり重要な(奥が深い部分)ことはすっ飛ばしてたりします。
重要なことこそ、ややこしく難しいからです。
そこが気になった場合、あちこち触る前にすぐに聞いたほうがベストです。


どうしようもなくなってから聞いても
自分が何の操作をしたか覚えていないと
手の施しようがありません・・・。



メーカーを買ったかを書くと回し者っぽいから書きませんが
知りたい方はメールフォールよりメールください。


あ、最後に。

プラズマテレビっていうでしょ?

あれはね、液晶テレビとまったく映像の出し方が違うから好みで別れると思う。
フルハイビジョンは液晶テレビです。
店頭で一度映像を見られることをお薦めします。

また、店頭で流れているのは「地デジ」です。
ご自宅の環境と違う場合、お店で見た綺麗な映像は写りません・・・。
09:09  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

すごい勉強しているなぁ。。
もう買っちゃいましたヨ。
ビッグカメラの店員さんオススメの通りに。
今までのテレビの時から、ケーブルに加入してからビデオ録画がややこしくなって、録画を放棄。
脳に録画するしかできなくなって長いです。
脳の容量が小さいので、次から次へと他の記憶も消去されていきます。

ヒカルさんくらい説明書が読める人間だったらなぁ。
でも、これでも母よりはゼンゼン読めるんですけどね。
ヒカルさんは、コンピュータや機械に強いですよね。
電気機器がヒカルさんが近づくと、なぜか壊れやすいとしても(笑)
momocanal |  2009.06.06(土) 11:11 | URL |  【編集】

こんにちは(^O^)

勉強、お疲れ様でしたm(__)m
とても分かりやすかったです。
とまとも、テレビを買い替える時、よく調べてから買うようにします。
ぽち
とまと |  2009.06.06(土) 17:17 | URL |  【編集】

モモカナールさんへ

うーん、元々説明書なんて読まない人だったんですけど
さすがに最近のは無理・・・
機械系になーぜか?興味を示し勉強が苦にならないのはそういう仕事を父が
してたから血筋かしら?
ついでに、ヒカルちゃんは元PGです。

あら、ケーブル?
うちもうちも!!
そう、・・・ケーブルが何よりややっこしくさせるんですよ。
で、テレビを買い換えて(あの電化製品ぶち壊したときね)
かなり苦戦しました。
大苦戦・・・録画できねー!!と・・・。
なんとかL1に合わせて録画中。

まぁ、私自身が電磁波?をだしてるようで機械が嫌がる傾向がねぇ(笑)
日下ヒカル |  2009.06.06(土) 18:54 | URL |  【編集】

とまとさんへ

こんにちわ~(^-^)

わかりやすかったですか?
よかったぁ~♪

テレビがこんなに高機能になる時代が来るとは思ってなかったので
大苦戦でした。
テレビにUSB端子がつくなんて・・・
Windows95でメモリが8Mで動いていた時代が懐かしいです・・・(笑)
(あれ?8Mだっけ・・・ だったと思う・・・)
今のPCはメモリ2G すごい差!
日下ヒカル |  2009.06.06(土) 19:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/284-bfb78e1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。