サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


口笛が呼ぶもの

2009.06.17 (Wed)

「口笛を吹いちゃだめだ!」
父から突然、平手打ちを頬に食らった。
吹けもしない口笛を練習していたときのこと。
口笛を吹けないことに学校で馬鹿にされたため練習していた。
けれど、ちっともうまく出来ず、すーっと空気が抜ける音だけがしていた。
突然怒られ平手打ちを食らったショックであやこは泣き出した。
昼間、練習していても教えてくれていたのに。
父の態度に納得がいかなかった。
すると、父はこういった。
「夜に口笛を吹くと悪い蛇が来るから駄目だ」
というのである。
あやこは口笛を吹くだけで蛇が来るという理由だけで殴られたことが
もっと納得がいかなかった。
「ヘビさん嫌いなの?」
そう聞いてみると、父の顔は険しく「口笛を夜吹くもんじゃない」とだけ言われた。
結局、あやこは口笛を吹く練習をするのをやめた。

悪いヘビというのが何なのか理解できなかったあやこは
幼心に描いたイメージで、庭に植えてあるキュウリの葉っぱを食べてしまうのだろうと考えた。
しかし、ヘビが葉っぱなんて食べるのだろうかと不思議だった。
あやこは、何よりヘビを間近で見たことなどなかった。
テレビではヘビは笛を吹くとつぼの中からにょろにょろ出てくるはずだったのに。
口笛だけで出るって言うのなら、笛いらないじゃんと頬を冷やしつつ
ふてくされて部屋の隅っこでうずくまっていた。

父はさすがにその姿に罪悪感を感じたのか「おいで」といってあやこを呼び寄せた。
頬を膨らまし拗ねた顔をしたまま、父の膝の上に乗って抱っこされた。
父はまたもや「口笛は夜は駄目だからね」と念を押した。
そこまでいう悪いヘビとは何なのかわからなかった。

ある日、祖父母の家に行くとなんとヘビの置物があった。
「ヘビさんは悪いヘビさんなんだよ。口笛吹いたら出て来るんだよ」
と、あやこは祖母に教えた。
しかし、祖母はその置物を縁起物だという。
あやこは余計に意味がわからなくなった。

ヘビの色が白いだけでいいヘビさんに変身する理由はなんなのか。

そうして、結局、あやこは口笛を吹けず大きくなった。

ある日、洗濯物を干しているとなんと黒い塊が。
どこをどう見ても、ヘビがとぐろを巻いて寝ている。
・・・寝ている?
とても大きく立派な蛇だ。
もし、これが、毒蛇だったら嫌だなと思ったが何より洗濯物が干せないと庭にいる蛇に話しかけた。
「すみません、どいてください」
しかし、蛇はどいてくれなかった。
昔見た置物の白い蛇とは違う普通に図鑑に載ってそうなトカゲ色した蛇。
結局、洗濯物を干すのを諦め蛇さんと遊ぶことにした。

砂利がひいてある庭に気持ちよさそうに寝ている蛇さん。
吹けない口笛を吹いてみた。
昼間なのでいいだろう。
しかし、吹けないので無反応だった。
小さな石をこつんと投げてみた。
まったく、無反応だった。
遊ぶことも出来ないので、諦めて家に入った。

しばらくして、見てみると、まだ寝ていた。

・・・?あれ?生きてるよね?

そういう不安がよぎるほど、蛇はスヤスヤと寝ていた。

夕方、のっそりと動き始めた蛇を発見したあやこはじっと見ていた。

すると、キュウリの葉っぱは食べず目の前にいた七色のトカゲをぱっくんと食べてしまった。
「口笛吹いたら、またくる?」と聞いてみたが、蛇は何も言わずどこかへと旅立った。

数日後、道路の端に蛇さんが横たわっていた。
びっくりして駆け寄ると、白く透明で中身がないスカスカ蛇さんだった。

・・・・?

蛇って、服着てたの?

白くなかったのは、服を着ていたからかもしれないとあやこは長年の疑問を解決した。
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

拍手する


コメント

夜口笛を吹くと蛇がくる。
聞きますよね。
蛇というのは魔物?霊?
なんの意味なのでしょう。

でも蛇ってなんか不思議な魔力をもっているような
イメージありますよね。
海のいるか |  2009.06.17(水) 09:36 | URL |  【編集】

海のいるかさんへ

あ、やっぱりいうんですか・・・
なんで、口笛を夜に吹いたら蛇が来るって話しになっちゃったんでしょうね・・・(ーー;
縁起物といわれたり
悪いといわれたり
ヘビさんはてんてこ舞いでしょうね・・・(^^;;
日下ヒカル |  2009.06.17(水) 10:13 | URL |  【編集】

口笛を夜に吹いたら蛇が来るって言われましたよね。
なんででしょうねぇ。。
大人の突然の理不尽さも、子供は皆経験しますよね。
今日はほんわかした話でしたね。
和みました^^
momocanal |  2009.06.17(水) 12:40 | URL |  【編集】

ももかなーるさんへ

これは全国共通な話題なのでしょうかねぇ??
白いヘビさんはたんすにいたら・・・お金くれるんだっけ?
おかねがたまるんだっけ??
なんか、そんな話をおばあちゃん家できいたような・・・
口笛吹いたら、ヘビさんがこんにちは・・・。
みんな一斉に吹いたら、へびさん夜勤かな?(笑)

和みました?
実体験です!(^^;
日下ヒカル |  2009.06.17(水) 14:37 | URL |  【編集】

増えてる~!


ランキングボタンが、増えてる~!!
3つとも、ぽち♪
とまと |  2009.06.17(水) 16:18 | URL |  【編集】

とまとさんへ

そうなんです~♪(^-^)
真似しちゃいました(^^;
輪を広げて頑張っていこうと思いまして!
ポチ ありがとうございますm(_)m

日下ヒカル |  2009.06.17(水) 21:16 | URL |  【編集】

こんばんは

“夜、口笛を吹くとヘビが来る”
私も聞いたことがあります。
何でそう言うようになったんでしょうかねぇ??
ヘビは多くの人に嫌われているからでしょうか。

でも神秘的な象徴にされることもよくありますね。
子どもの頃、家には守り神のヘビが住んでいると言われました。そして大きなヘビを見ると、あれがきっとそうだ! そんな話を聞いたこともあります。

お話にも出てきたヘビの抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まるとも聞きました。

確かにヘビさん、大忙しですね。
ちなみに私はヘビは苦手です。
でも、子どもの頃、ヘビの卵を見つけ、部屋で孵化させたことがあります。(←変な少年?)

空飛ぶミケ猫 |  2009.06.17(水) 21:21 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

おぉ!やはり、聞いたことありますか?
(ーー; 何でこんな話になっちゃったんでしょうね?
ヘビさん大変。

ヘビの抜け殻をお財布に入れるといいんだ!
って、中々抜け殻見ないですけどね(^^;
通帳にはさんでおきたいわ。

ヘビって卵なの?
でもって、孵化させたんですか(@@;
・・・ヘビの赤ちゃん・・・ かわいいかもぉおおお!!
日下ヒカル |  2009.06.17(水) 22:06 | URL |  【編集】

拍手の方へ

拍手コメントありがとうございます(^-^)
一日、このヘビさんをちらちら見てました。
ヘビさんって壁をにょろ~んと登れるんですね。
びっくりしました。
日下ヒカル |  2009.06.17(水) 22:12 | URL |  【編集】

僕も子供のころ

怒られたよ!!

口笛だけじゃなくて、笛もダメ。

真剣に父は怒っていたなぁ…。

蛇がくると。

ヒカルさんにまたいつか、、、

会いにくるかな、、、。



ひろ |  2009.06.21(日) 00:06 | URL |  【編集】

ひろさんへ

おぉ!怒られました?私もすっげー怒られて・・・(T-T
笛も駄目なんですか・・・
楽器を家ですること事態が無かったから・・・そういえばわからないや・・・
エレクトーンをしてたのですが、ヘッドフォンつけてました。
ヘビさん・・どうして、口笛で来るんだろう?
うーん、お金が増えるなら抜け殻だけでも頂きたいな(^^;;;
日下ヒカル |  2009.06.21(日) 09:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/289-787c8469

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
