サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


複雑な気持ち

2009.07.01 (Wed)

「こまってるでちゅ・・・」
しょんぼりとした顔を見せながら、ちゅたろうはしゃべった。
「・・・は?しゃべった?」
「はいでちゅ」
一体、どういうことだろう。
ちゅたろうとは、私が名づけた名前だ。
ねずみの名前である。
が、猫じゃらしのねずみだ。
「いや・・・はいって、普通猫じゃらしはしゃべらんだろう!」
「いつもだまってるだけでちゅ」
「・・・そっそう・・・」
「さいきん、だれもあそんでくれないでちゅ」
「・・・まぁ、猫はすぐ飽きるから」
ちゅたろうは、なんと涙を流しはじめた。
どういう構造だろう?
七十円の猫じゃらしのはずなんだが・・・
「ちゅたろうは、猫と遊びたいの?」
「いいえ、あそびたくないでちゅ」
「・・・?でも、猫じゃらしなんだから遊んで欲しいんでしょ?」
「遊んだら、僕は原形をとどめていないでちゅ」
「・・・まぁ、激しいから・・・」
「はいでちゅ」
「じゃぁ、遊んでくれないから寂しいっていうのは何?」
「あまりにもほったらかされていると、猫じゃらしとしてはさみしいでちゅ」
なんとわがままなねこじゃらしだ!
「そうはいっても、猫の牙も爪も鋭いのよ?ほったらかされていた方が原形はとどめていると思うわ」
「子猫ちゃんに僕を放り投げてくれませんか?」
「子猫に?」
「あの子達ならきっとやさしいでちゅ」
「・・・そうかなぁ?」
「だいじょうぶでちゅ!」

かくして、ちゅたろうは子猫の元に旅立った。
ぽいっと投げると子猫たちは一斉にちゅたろうに群がり
猫パンチ・猫キックを繰り返す。
子猫だろうと牙もあれば爪もある。
子猫の場合、爪が収まってないことが殆ど。
出っ放しだ。
意外と、痛いんだ。

「助けてほしいでちゅ・・・」
ちゅたろうは、庭でぼろぼろになっていた。
「言ったじゃん。子猫でも猫は猫だよ」
「・・・聞いて欲しいでちゅ」
「何を?」
「仲良くなる方法でちゅ」
「・・・無理だと思う」

新しい猫じゃらしを購入し猫に渡した。
ちゅたろうは、机の上に飾りとなってぬいぐるみと一緒に過ごしている。

・・・あれ?居ない・・・。
07:34  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

拍手する


コメント

ちゅたろーう!

何処に消えたのかな。

ぬいぐるみと一緒に飾られるのは

プライドが許さなかったのかな?

淋しいかったのかな?

子猫が会いに来たのかな?

今日も好き日に…

ひろ |  2009.07.01(水) 12:33 | URL |  【編集】

ちゅたろうくんは 何処へ?

ネズミと猫の関係は 
「トムとジェリー」みたいには 
仲良くケンカは出来ないのね。
また 旅にでも出たのかしら?

こっちは すごく いい天気です
夕方から 大雨とか・・・
そんな気配すらないですwww

みかん |  2009.07.01(水) 12:57 | URL |  【編集】

ひろさんへ

んー、うちの中にいる猛獣につかまって、その後どうやら床に落とされ
ほったらかされていたところ
子猫たちの親の妹が咥えていったみたい・・・(^^;;;;
ちゅたろうは大人気です。
日下ヒカル |  2009.07.01(水) 14:13 | URL |  【編集】

みかんさんへ

時々TVとかである、猫とねずみさんとか猫と鳥さんとかが仲良くしているのを見ると
ひやひやします・・・(--;;;
もし、ぺしっ!がぶっ!ってやったらどーすんのぉお!と・・・。
子猫たちとちゅたろうは一緒に居ました。
白かったねずみが完全に黒くなってましたよ(^^;;;

お天気なんですか?!
こちらは洪水警報やら出てるわ、浸水したとか、飛行機も電車も一部止まってますよぉ~
すっごい大雨で畑が(T-T 土が流れちゃう・・・。
日下ヒカル |  2009.07.01(水) 14:17 | URL |  【編集】

可愛い…

けど不条理
遊ばれるための玩具とか
食べられるための生き物とか
動物型のお菓子を「可愛い!」と言いながら大口あけて食ってしまうタレントとか
ちゅたろうは、ボロボロになっても猫さんたちといたいのかな?
70円の「猫じゃらし」の心の声がヒカルさんにきこえたんですね
ライム |  2009.07.01(水) 15:02 | URL |  【編集】

ライムさんへ

ちゅたろうは、外猫にやきもちを焼いて拗ねちゃったのんに本当はあげたんです。
そうしたら、喜んだのがもう一匹おりまして(^^;;
おばーちゃん猫なのにはしゃぐは暴れるは走り回るは・・・のんと大暴走でした。
その後ちゅたろうは、跡形もなく猫じゃらしとしては冥利に尽きるほどの遊び相手になりましたが
外猫が罠にかかり手当てをしたものの懐かない猫なので、捕まえて手当てした後
怖がらないでということでちゅたろうを。
でも、ちょびっと遊んであきちゃったみたいで、回収。
そのご、子供が産まれ咥えてもってっちゃった・・・みたいですね。いつのまにか。(^^;;;
最近は、かべちょろさんがつかまっております。。。
日下ヒカル |  2009.07.01(水) 15:29 | URL |  【編集】

矛盾する気持ち。
わかるような気がするわ~。
何処いっちゃったのかしら?
可哀そう・・・
海のいるか |  2009.07.01(水) 20:05 | URL |  【編集】

海のいるかさんへ

ちゅたろうにとって本意ではあるけど、ちょっと違う形になってしまいましたが
猫達と共に一緒に暮らしておりました(^^;
なんでもかんでも、わかいわんぱく時期の猫はくわえてっちゃいますからね(^^;;
ファーつきの手袋が何度片方だけ連れて行かれ
埃かぶって何年籠に発見されるということがあったことやら(^^;;;
日下ヒカル |  2009.07.01(水) 20:22 | URL |  【編集】

ちゅたろー!どこー!?

ちゅたろうがやたら可愛く見えてしょうがないです(笑)
私、猫がホントに大好きでして、
本当は飼いたいんですが、マンション…。

ヒカルさんは沢山の猫に囲まれているようで
すっごい羨ましいです★
D-3 |  2009.07.01(水) 20:34 | URL |  【編集】

D-3さんへ

まぁ♪猫大好きですか?!
里親探しているほど、といっても見つからないし
恐ろしい情報を聞いて里子に出せなくなって
今現在・・・二桁います。家には三匹。
ちゅたろうは、元気に原型は留めがんばって子猫たちをあやしてくれています。
日に日に大きくなる子猫たち・・・。
ちっとも懐かなくて触れないし・・・
少しは懐いてくれたらいいのになぁ・・・毎日一回引っかかれて
結構、傷が深くて手がもう傷だらけです(^^;;
日下ヒカル |  2009.07.01(水) 21:32 | URL |  【編集】

こんばんは

ちゅたろうのお話と、皆さんとヒカルちゃんのやりとりを読ませていただきました。

傷だらけになるのは嫌なような、放っておかれるのも嫌なような……
なんだかんだ言ってもやっぱりみんなの中がいいんですね。

猫ちゃんのお話、前の怖いお話は外猫ちゃんのことだったのかな?
可愛がるけど懐かない……
そうですね。
でも、またそこが猫ちゃんの魅力ですから……

私は今は犬を飼っていますが、実は猫大好き人間なんです。
あっ! うちの犬も可愛いですけど(笑)

祝福メッセージありがとうございました!
空飛ぶミケ猫 |  2009.07.01(水) 22:23 | URL |  【編集】

ちゅたろうの喋り、何ともかわいらしいです。
いないッ!?
猫たちに捕まったのか……それとも、神様が本物のネズミにしてくれて、自分の道を探しに出て行ったのか……?
余韻が残る、可愛い作品でした。
こういう可愛いのも、いいですねっ。
えめる |  2009.07.02(木) 00:46 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

ちゅたろうの気持ちは子供が持つ気持ちとよく似ていると思います(^-^)
かまわれすぎてもいやだけど、ほったらかされると寂しいの(^^;;

前回のお話は一応外猫メインですが、家猫も元々出入りしていたのに
急に閉じ込めたから勝手に出て行くんですよね。
どうしても出たいって。自分でサッシだろうが網戸だろうが器用にあけて出て行くんです。
で、自分の縄張りを確認したいんでしょうね・・・。
なので、この近所にいる猫全部が危ないのです・・・
猫がいる家には何故か猫が挨拶に来ますからね(--;;

あ、お嬢さんですね(^-^)v
かわいいお嬢さん♪わんこも好きです♪
けど、不思議なことに猫の匂いがするのか嫌われますorz
日下ヒカル |  2009.07.02(木) 08:57 | URL |  【編集】

えめるさんへ

本当のねずみさんを見たとき、本当にちゅぅっていうのかと感激したのですよ。
当時は猫達自由にお散歩に行っててお土産を持ってきてくれていたのですが
さすがにねずみは驚きました・・・w( ̄△ ̄;)
その後、山に返しました。あ、無事ですよ(^^;;
家中逃げ回って二・三日猫のご飯を夜中に食べてたのみましたから。
で、やっとこさつかまえて元気でね~と・・・。
・・・もしかして、ちゅたろうは化けていたのかしら?
本物のねずみだけど、人形のふりをしていたとか?
日下ヒカル |  2009.07.02(木) 09:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/298-26bede0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
