サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


凶器は必要だけれども

2009.07.02 (Thu)

「なんにしても、武器は必要だ」
「そうだけど・・・」
「覚悟を決めろ。いいか、必要なものを手に入れるために一番手早い手段だ」
「そうなんですか・・・?」
「他に方法があるのか?」
「普通に・・・すれば」
「普通ってなんだよ!いいから買って来い」

怒鳴られながらも俺はしぶしぶホームセンターに出かけた。

勝てるための道具とはいえ、どうしてこんな手段に出たのか理解できない。
止めるべきなのかともちろん考えたがまったく聞く耳を持たない。
俺は彼を止める術を持たない。
彼自身、もう走るしかないようだ。

それが、間違った道だとしても、それを正しいと思えてしまう彼は
既に別の世界を歩いているんだと思う。

何が正しくて、何が間違っているのかというのは
常識と自分の信念を天秤にかけた時、傾いたその天秤皿の上に乗っているほうへ
自分の足を一歩踏み出すだろう。
その後、この選択を間違っていたと後悔したとしても
間違っていたということを認識する成長が得られるというのも前向きな考えだ。

けれど、それは、一人の道の中での話だと思う。

彼は、一人の道に他人を巻き込もうとしている。
いや、巻き込んで潰してしまおうとしている。
復讐やそんな感情じゃなく、単なる我侭というべきだろうか。
思い通りにならないからといって邪魔な存在を乗り越えるのではなく、消してしまうという手段。
それは、彼にとって何がその後に残るのだろう。

「買ってきたか?」
「言われた通り・・・ね」
「どこにある?」
「車の中」
「そうか・・・」
「言っても無駄かもしれないけど、でも聞いてくれ。何も解決しないぞ。こんなことをしても」
「そんなことくらいわかっている。俺の気持ちが抑えられないだけだ」
「それだけのことで、殺すの?」
「悪いか?!」
「良いとか悪いの問題じゃない。間違っている。本来の目的が解決されない」
「解決される。手段は様々だ」

彼は俺の車に向かった。
彼が手を差し出すので車の鍵を投げた。
彼はボタンを押して車を開け、そして、叫んだ。

「俺は、木槌って言ったじゃないか!」
「・・・?木槌だけど」
「これは、杵だ!!」

俺の間違いで彼は大笑いし、結局、家に帰った。
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


コメント

おはようございます

ラストシーンを想像しながら読み進めていました。

あらら……
大笑いで終わったんですね。
何だか物足りない気持ちとホッとした気持ちが……

ところで間違いだったんでしょうか?
杵、臼、木槌……文字と実体を勘違いしている人もいるかもしれませんが。

意図して間違っていたりして……
まぁ、大事に至らないで何よりです。
応援ぽち!
空飛ぶミケ猫 |  2009.07.02(木) 08:56 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

そうですね、一応彼の前では諦めました。
彼の前では・・・
単に武器がなく家に帰っただけなんです。
こわっ・・・(^^;;

実は、本当に私、きづち=持ちつきぺったんするやつだと思っていたのです。
実際にニュースの事件を見て凶器が木槌だったというのがありました。
私は不思議でした。
どうしてそんなものを持って歩いて、誰も怪しまなかったのか。
よく売っていたなぁ!冬でもないのに。
あれ結構、重たいよね?それを的確に逃げ回る人間に当てられる?と。
それを横で聞いていた母は、意味がわからなかったようです。
木槌をまさか杵と間違っているとは思ってなかったようで・・・
結局、木槌というのが何なのかよくわかってません(--;;;
木でできたとんかちだと言われても・・・(汗)

ぽち ありがとうございます!m(_)m
日下ヒカル |  2009.07.02(木) 09:12 | URL |  【編集】

こんにちは(^o^)
最後に、やられました。
まさか、そうゆうオチが待っていたとは!!
いつも楽しいどんでん返しを、ありがとうございます♪

殺人に使うのが杵、裁判長が「静粛に~!」と打つのが木槌?
ぽち~♪
とまと |  2009.07.02(木) 13:02 | URL |  【編集】

とまとさんへ

いらっしゃいませ~(^-^)
いやはや、本当に間違えた私でした(--;;
ニュースで見て・・・(汗)

あぁ、静粛に~!が木槌・・・
どこに売ってるんでしょうねぇ?
・・・?あれで殴られたら確かに痛そうだ・・・。

ぽち ありがとうございますm(_)m

そうだ!
いつもコメントするときぽち~って最近書かなくなりました。
いつも応援しておりますので!
わかりづらくてスミマセン・・・
御礼ポチを要求するようで・・・なんとなく・・・書きづらいと考えてまして・・・(..)
あ、ネットマナーだったらごめんなさい。書くようにしますね(汗)
どっちかな・・・ ・・・
日下ヒカル |  2009.07.02(木) 13:18 | URL |  【編集】

確かに

木槌と杵、いわれてみると似ていますね。
杵で……って、可能なんでしょうか? そういえば聞いたことないですね。
この横暴な男は、杵を凶器にする、自分のヴィジュアルがきっと可笑しかったのでしょう。
あるいは「凶器は杵」って報道……。
まさかのギャグに終わってよかったです。
ライム |  2009.07.02(木) 19:59 | URL |  【編集】

ライムさんへ

木でできたトンカチ型をしたものだとばかりおもったので
餅つきのあれか!と杵を購入した男。
という勘違いをさせたというよりした私・・・(^^;
「凶器は杵ということでした」なんて報道が出たら「えぇ?!」と
誰もが驚くことでしょうね・・・。
日下ヒカル |  2009.07.02(木) 20:26 | URL |  【編集】

杵!

やはり拍子抜けでやる気が無くなり笑ってしまい、ほっとしました。

杵で殴ったら餅になってしまうものねぇ~
でもこれってやはりホラー~~~だねっ、おぉ~怖っ・・・
ヘルブラウ |  2009.07.02(木) 21:48 | URL |  【編集】

ヘルブラウさんへ

>杵で殴ったら餅になってしまうものねぇ~
あら!それもそれで面白いホラーですね!
ぺっちんって殴ったらみんなかたどった餅になる杵!
んでもって食べられる・・・。
こわっ!

ホラ~ですよぉ~(^^;;
彼が諦めたとは一言も言ってないのですよぉ・・・
フフフ・・・
日下ヒカル |  2009.07.02(木) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/299-20c1c914

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
