サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


クイズは苦手!ヒカルちゃん

2009.06.15 (Mon)

ちょっと遅めの夕食時

テレビをつけていたら、クイズ番組があってました。

多分、クイズ番組

地上波のテレビ番組見ないので番組名はおぼえてないんだけど

プレッシャーなんとかっていってたよ。

でね、最初は、漢字の読みがでてきたの。

読めた!と感激するものもあれば、予想もつかぬ漢字まで。

読めたけど、「多分、こうじゃない?」という勘で読んでいるだけだから

当たったらへ~!!と思った。

へそくりって字 臍繰り だと思ったら 違うのね。 字は忘れたわ・・・三文字だったのよ。

んで、英単語を日本語にするやつもあったの。

意外と出来た。

読めても、なんじゃそりゃ?と思ったのもあった。

へ~と勉強。

仲人なんて単語があるとは思わなかった。日本の文化だと思ってたから。

go-betweenっていうんだって。

でね、見てたら次に家庭科ってクイズになって

どっちが正しいか答えてね!

というやつだったの。

で、問題がばーっと全部、読まれたのね。

しおれた野菜を戻すには、砂糖と酢 か 塩と酒 どっちを入れる?
(問題うろ覚え・・・)

だったの。

私は、即答したの。

「食べない」

そうしたら、隣で薬を飲もうとしていた母親がむせ返って大変だったわ。

で、この問題のとき思い出したの。

お料理の「さ・し・す・せ・そ」が出てきたのね。

で、以前働いてた時に、後輩がすっごい怒られてたの。

部署全体で大変な騒ぎで、私も同席してたのね。

で、部長が「仕事のほうれんそうくらい誰でも知ってるぞ!!」と言ったの。

「・・・は?」(←私の心の声)

「誰かに聞いて調べとけ!!」と部長は言い残して去っていったの。

ほうれんそう??? 仕事?? 何それ・・・

どうしよう(--;; みんな知ってると豪語した部長。 それを、いの一番に裏切ります。

ごめんなさい。

なにそれ?

ほう れん そう ・・・よね?

ここで、ヒカルちゃん考えた。

報告 連絡 掃除 だわ!!  よかったぁ・・・思いついて。

と、安堵していた私。

しばらくして、怒られていた後輩は必死に誰かに聞いて帰ってきてたの。

ふと、隣にいた上司が私に聞いてきたの。

「日下、わかってるよね?」

「へ?」

「ほうれんそう」

「連絡 報告 掃除 でしょ?」

と答えたとき、背中にあったドアが開いていて部長が立っていたことに気づいていなかった私達。

「・・・日下ぁ!!」(←部長の声 怒鳴っているが、笑いをこらえていた)

「えぇー?!?!?ごめんなさい!だって新人はまず、雑巾で床拭きからと思って・・・」


クイズは苦手なのよ。 クイズは


・・・クイズじゃねーだろ・・って思った?


じゃ、クイズにしましょう!


「ほう れん そう」 さて、「そう」は一体、なんだったのでしょうか?

面白い答え、お待ちしておりますv(*'-^*)
07:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

こんばんは

『しおれた野菜を戻すには、砂糖と酢 か 塩と酒 どっち?』
ヒカルさんは『食べない!』と即答?
……そりゃあ、お母さんじゃなくてもむせかえるかも。
考えての答えならまだいいのでしょうが、即答なら大笑いですね。その感性に乾杯!という感じ。

『ほうれんそう』の“そう”が掃除。
確かに新人さんには大切。
……笑いをこらえながら怒った部長さんに拍手!

ヒカルさんの周囲には面白いことがいっぱ~いという感じでしたね。
ホラーもいいけど、こういうお話もいいですよ。
空飛ぶミケ猫 |  2009.06.15(月) 21:25 | URL |  【編集】

ん~と……

報告・連絡・騒動(騒ぎになって)
報告・連絡・痩身(身も細る思いをして)
報告・連絡・躁状態(はしゃぐしかな~い!!)

お粗末さま(^◇^;)!
ライム |  2009.06.15(月) 21:37 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

> ヒカルさんは『食べない!』と即答?
はい♪(^-^)
即答でした!
だって、しおれてたら・・・あれ?食べて大丈夫かな・・・って思いません?
戻そう!なんて考えたこと無くて(汗)

> 考えての答えならまだいいのでしょうが、即答なら大笑いですね。その感性に乾杯!という感じ。
あはは(汗)
じっと考えず、ぽろんと出てきた言葉こそ感性ですね(汗)
いいのか悪いのか・・・(^^;;

> ……笑いをこらえながら怒った部長さんに拍手!
怒られていた後輩も、肩を震わせ笑っちゃいけない・・・という顔をしながら
必死に絶えてましたよ(^^;;;

> ヒカルさんの周囲には面白いことがいっぱ~いという感じでしたね。
> ホラーもいいけど、こういうお話もいいですよ。

この、○△ヒカルちゃんシリーズ好評みたいでよかったです♪(^-^)
日下ヒカル |  2009.06.15(月) 22:38 | URL |  【編集】

ライムさんへ

> 報告・連絡・騒動(騒ぎになって)
騒動!すごい!大変だわ!!

> 報告・連絡・痩身(身も細る思いをして)

痩身(爆笑)
最高に、腹筋が痛いです。
新人が、へろへろにやせていく様を想像してしまいましたo(>▽<o)

> 報告・連絡・躁状態(はしゃぐしかな~い!!)

ひゃっほーい!飲み会?

面白い答えありがとうございましたー!!!m(_)m
日下ヒカル |  2009.06.15(月) 22:40 | URL |  【編集】

ゼンゼン、ダメぽ。。(ノ_・。)

こういうのぱっと連想できる人と出来ない人がいますよね。

あ、「仕事の方、連想くらい誰でも知ってるぞ!!」とか?

ρ(..、)

意味通じないね。。

もう解答の方、よろしくお願いします。
momocanal |  2009.06.16(火) 07:31 | URL |  【編集】

モモカナールさんへ

なるほど!方、と 連想!
「~の方は、いかがいたしましょうか?」なんていいますものね。

回答は、【 相談 】 でした~ 

相談って・・・と聞いたときは思いました。
どうしても仕事上わからないときは相談ではなく私は質問するので
相談という単語は出てきませんでした(--;;;
相談なんかしたら、怒られそうだけど(迷惑がられる)・・・と思うのは私だけでしょうか。

例:
「○と△、どちらの企画書がいいか相談なんですが・・・」 ←相談バージョン
「質問なのですが、企画書を作成しました。○と△二種類つくりましたがどちらが良いものか判断願えますでしょうか?」←質問して回答待ちバージョン

質問した方が相手の時間取らせないし・・・なんて考えちゃうんですけどね。
これも臨機応援だとは思いますが・・・ 難しいにゃん(--;;;
日下ヒカル |  2009.06.16(火) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/300-98f54aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
