サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


ぽけっとの中には

2009.07.24 (Fri)

ポケットの中には

「ビスケットがひとつ」

ポケットを叩くと

「ビスケットはふたつ!」

「でも、君を叩いても二人にはならない」

「何いってるの?」

「君を好きだと僕は言った」

「えぇ、聞いたわ」

「けど、彼も君を好きだと聞いた」

「・・・そうね」

「君は一人しかいない」
「私はビスケットじゃないから」
「叩いても、ふたつにはならない」
「・・・そうね」
「ふたつにしたら 冷たくなる」
「変なこといわないで」
「失いたくないとき、どうしても失いたくないものがあるのにそれを奪われる感覚を知っているかい?」
「わからないわ」
「そうだね」

「あなたもわからないでしょうね」
「何を?」

「何故、私を共有することを考えないのかしら?」

「共有?」
「そうよ。あなたを愛している私。私を愛している私。私を愛している彼。その形は同じじゃないわ」
「何を言っているんだ?同じだ。恋愛感情だろう」
「いいえ、愛し方は違うわ。まったく同じなんてなんてありえないもの」
「意味がわからないよ」
「結局は、他人なのよね。けれど、子供にとって当たり前に存在する親。だけど、他人なのよ。血の繋がりを持つのは世界にその子供だけ。同じものは子供だけよ。親とも他人だわ」
「何が言いたい?」
「愛をくれる人を何故拒否する必要があるの?私は嬉しいわ。私を愛してくれるのよ。他人だというのに、何の繋がりもしがらみもないのに私に関わり愛を与えると。こんなに幸せなことはないわ」
「来るもの拒まずってこと?」
「肉体的な愛だけを求めているわけじゃないの。全てを愛してもらわないとそれは愛じゃない。肉体的な愛だけを求めるような人ならそんなことが出来ないように私が切り離してあげるわ」
「じゃぁ君は僕が好きだといったのは愛を感じられたから?」
「いいえ、私があなたを愛したの」
「僕からの愛は感じているの?」
「感じているわ。だから一緒に歩いているのよ」
「でも、あいつとも付き合うって言うんだろ?」
「いけないこと?何がいけないの?私を愛し大切にしてくれる人よ。そんな人を失いたくわないわ」
「僕だけじゃ物足りないの?」
「いいえ、あなたの愛も彼の愛もおなじじゃないの。別なのよ。その優しさを失いたくないだけ」
「理解・・・できないよ」

女は歩くをやめ立ち止まった。

繋いでいた手を離し こういった。

「失う悲しみが訪れない付き合い方よ。皆で一緒に愛し合えばそれが一番幸せだと思わないの?」
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

お久しぶりです

愛  二つに割れたビスケット
 同じ重さの、形の違う愛 共有 ・・・。

答えのない愛の形・・・。

ヒカルさん、考えさせられます・・・。
う~む・・・。  沈思黙考。
クメール伝道師 |  2009.07.24(金) 11:15 | URL |  【編集】

うー、ずるいけど、分ります。彼女の気持ち(^^;
どっちも好き。愛は分かち合うものよ。これが私です。
さあ、まるごとの私を愛してね?
って感じでしょうか。
その開き直りが恐いニャー。
殺人に結びく危険性をはらんでいるようで、
ジワッと冷や汗が出ます。上手いニャァ~。
えめる |  2009.07.24(金) 13:15 | URL |  【編集】

クメール伝道師さんへ

両方愛した人 愛してくえるっていうのは多分嬉しいと思う。
けど、一妻多夫制になるとこうなっちゃう感覚でしょうね(^^;
ただ日本では難しい価値観かな・・・
この女性の場合は、女性のみがそういう価値観を持っているので成り立たないわけですが
男性人も了承した場合、核家族がが進む中より強固な?家族がある意味
出来上がるような気がするのでした
日下ヒカル |  2009.07.24(金) 14:00 | URL |  【編集】

えめるさんへ

そう!ずるっこなんですよ。この女性どっちかというと。
でもそれをさらっというのが、ぞくっときますでしょ?(^^;
日下ヒカル |  2009.07.24(金) 14:10 | URL |  【編集】

う~ん。
若いころにはあったかも。近い感覚(^^;)
でも今は・・・二人もいたら面倒くさいわ(笑)
海のいるか |  2009.07.24(金) 17:39 | URL |  【編集】

海のいるかさんへ

> でも今は・・・二人もいたら面倒くさいわ(笑)

ぶはっ!ヾ(>▽<)ゞ
噴出しちゃった・・・

そっそうか、面倒くさいのか(^^;; 今後の参考に・・・(≧ω≦)b

日下ヒカル |  2009.07.24(金) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/326-85877ecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
