サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


美味しいけどなぁ?ヒカルちゃん

2009.07.07 (Tue)

子供の頃のお話です。

小学校六年生にもなると、ドラマを見始める友達が増えました。

クラスでは大人気。

私はというと、水戸黄門、暴れん坊将軍、ハウス食品のアニメ(ロミオの青い空とか、七つの海のティコとか)が大絶賛でした。

一話完結型じゃないと、見てられない人だったんです。

待たされるの大嫌い。

で、流行っていたそのドラマとやらを見たんですよ。

多分、小学校六年生には不相応だったはず。

今の子は理解できたとしても私には理解できない内容でした。

「高校生くらいのラブストーリーもの」でした。

女の子の部屋で男の子が襲っとりました。

「何、喧嘩してんだろう?」(←居間で堂々と見てましたよ)
親、洗濯物をたたみつつ、無言・・・

テレビの女の子「私達、ケンタッキーよね」(すごくしょんぼりして)
テレビの男の子「そうかもな・・・」(背中向けて話す)

「ケンタッキーって美味しいんじゃないの?」
(当時我が家ではレトルトやファーストフード厳禁で食べたことなかったの)

さすがの私の一言に母ぶはっ!と噴出す。

倦怠期という言葉を知らなかった私には

ケンタッキーと聞こえたんです。

その後、まったく内容が意味わからず、いくらクラスではやっていても見ませんでした。


さて、その後少し育った私。

ニュースを見ると年頃となりました。

今みたいに画面にテロップは出てなくて、ニュースキャスターが読み上げてました。

その時、「おしょくじけんが・・・」といっていたわけです。

どうしてこれが、7時のN○Kのニュースで流れるのか理解できませんでした。

そこで考えた!

岩○屋「お代官様、こちらをお納めくださいませ」
お代官様「ふぉっふぉふぉ、おぬしも悪よのぉ~」
お菓子箱を開け、底を見ると小判がざっくざく!


そうか!

きっと、この「おしょくじけん」で逮捕された人は、お菓子の底に入れたのが
警察にばれたんだ!
だから、おしょくじけんっていうんだね?!

と、解決したわけです。


人間 思い込むとそれが真実だと 大人になるまで思い込みます。

時は経ち、テレビにテロップが出てくるようになりました。

「汚職事件」と。

「うっそぉ?!お食事券じゃなかったのぉ?!」


そんなこんなで、私は時折思うんです。

他に何を思い込んで育ったのか・・・

不安なのです。

正誤表みたいなものが本で売ってあるならば私は欲しいと心から思います。

一冊くらい、広辞苑を買って読むべきかと思うほどです。

あほや、自分・・・


ところで、その時同時に勉強したのがニュースキャスターが読む

えーきゅう戦犯が祭られている神社に総理大臣が

お参りするのが問題視されてますよね?

私、ずーっと 永久戦犯と聞こえていたんですが

なんと、「A級戦犯」でした。

テロップ見たとき、びっくりした。

母は速記士という仕事をしているので文字に関しては凄い指摘があり

くどくど怒られますが、あまりの私の想像力と破壊力に怒る気力も段々失せ

笑いが止まらなくなってしまったようです。

こんな娘ですみません・・・
07:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

拍手する


コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/330-071d40a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
