サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


昔話はうろ覚えのヒカルちゃん

2009.07.21 (Tue)

おはようございます。 

本日より復活いたします。

ただ、しばらくホラーなお話は無いと思うデス。

では、ヒカルちゃんシリーズから!復活!


ちょっと前ですが

テレビ番組で 舌切り雀のお話があっていました。

タイトルから言いましょう。

「舌切りすずめ」 ですよ?

どう考えたって虐待です!

むかーしむかし、あるところに おじーさんとおばーさんがいました。

大抵この文言から始まります。

あるところってどこだよ

なんで老夫婦しかいないんだよ

おじいさんは山へしばかりに おばあさんは川へ洗濯に行きました。

なんで山に芝生植えてるの!?それを手入れしてどうすんのさ

洗濯以外家事は無いのか!

おじいさんは山で出会ったすずめと仲良くなり、連れて帰りラブラブです。

お婆さんはそんなすずめにやきもち焼いておじいさんのいない間に虐待開始

そんなある日

お婆さんが洗濯のりを作ってたら、作る前のご飯じゃなくて

どう考えても食べづらそうな「糊」の方を食べちゃって

ざけんなー!つって お婆さんはすずめのしたをちょんぎったというのだ。


すずめってそもそも、舌ってあるの?

何匹かひよこのすずめを猫が捕らえてきて助けて育てて空に返したけど

舌はなかった気がするよ?

帰ってきたおじいさんにお婆さんは正直に話すという。

おじいさんはおばあさんとバトルこともなく、すずめを探しに行くんだけど

無茶難題を言われて、それを乗り越えていくわけさ


この無茶難題をいった人に何の得があるのか教えてくれ

で、たどり着いたのが「すずめのお宿」ってとこなのよ。

有名らしいけど覚えても無い。

なんとすずめはそこにいて、着物まできているわけさ。

そして、まるで竜宮上のようなあつかいをうけるのよ。


あれーなんかやばくね?

やーっぱでてきた、ほら手土産。

「大きなつづらと小さなつづらどっちがいい?」

おじーさんは何も考えず、年寄りだから小さい方という理由だけで選んだのよ。

帰るまであけんなよって言うすずめのいうことを聞いて

家に帰って開けたら小判とかがざっくざくだったとさ

それを見たバーさんはあほかー!ちゅうて、無茶難題までクリアし

不味い飯の宴を律儀に食べて、大きなつづらか出てきたところで

即効、持ち帰ったのよ。

でも待ちきれずに道のど真ん中で明けたら妖怪に襲われたって話さ。

すずめさん

もし、おじいさんが、大きな手土産を選びおばあさんがうるさいだろうから

こっちを持って帰るよと無理して持って帰って

耐え切れなくなって 小分けして持って帰ろうなんて考え

道端で開けたら 同じ目にあったの?おばあさんと

すずめを可愛がり 育て 愛し ひどいことをされたことを聞き

無理難題を言われても乗り越え たどり着き あえて嬉しいと涙したのに

すずめが嫌いになってしまいました・・・。





その前に


しばかり は 芝刈り じゃなくて、 山に燃えるようなきぎをひろいにいくこと

らしいです。

横にいた母から、駄々漏れの独り言に呆れた指摘が入りました。

じゃぁ最初からそういえっちゅーねん!

山に木々を拾いに行きましたって!!


色々つっこみどころ満載の話だったんだなと改めて思いましたとさ。

で、一番肝心なことを忘れました。

解説があったのに。

このはなしの教訓は何だったっけ?


08:00  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

教訓は「運で全てが決まっちゃうヨ★」的な感じですか!?
ホントは「欲張ったらダメ」とかいうのになると思うんですが、
御伽噺はホントツッコミ所満載ですよね。
案外「本当は怖いイソップ…」みたいに本質を隠して子供向けにしてる所為で
物語が変にツッコメる感じになっちゃってるのかも…?

にしても!
何この文章凄い(笑)
私こういうの好きですー!
ヒカルさんの新たな一面が見えた気がして…!
(言葉遣い的な意味で)

取り扱うテーマとして私は思いつけない領域ですが、
なんとなく私と似たオーラを感じてしまいました(笑)

撮影のお話、教えてくださってありがとうございました。
ロリロリなのも楽しみ!!
タキシード仮面で登場できないのが残念です…。
D-3 |  2009.07.21(火) 09:51 | URL |  【編集】

D-3さんへ

子供の頃、文字なんか大嫌いで読み聞かせなんてしてくれなかったから
全然昔話知らなくてある日勉強のために母が買ってきたのを
しかたなく読んでいたら意味がわからず
結局解説を母に頼んでいましたが、今読むときっと不思議ですよね・・・

文章はしょって、現代風にアレンジ(汗)

似たオーラ、ママーのパスタといい、のびたラーメンといい(笑)

タキシード仮面!!
是非、登場していただきたいものです・・・ 見てみたいなぁ~
・・・?あれタキシードなの?
日下ヒカル |  2009.07.21(火) 10:11 | URL |  【編集】

こんにちは

いよいよ明日ですね。
身体は大変な状況のようですが……
いっぱい、いっぱい楽しんできてくださ~い!
空飛ぶミケ猫 |  2009.07.21(火) 20:27 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

はい!いよいよですっ!(≧ω≦)
私の人生でも天文学的にもすごい日です!
道に迷わないことを祈ってがんばりますっ!
日下ヒカル |  2009.07.21(火) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/338-5abff0e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
