サイトマップ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


写真について

2009.07.23 (Thu)

こんにちは 工事があちこちであっていて 家が揺れて困っているヒカルです。

残念なお知らせです。

私も知りませんでした。

説明分で 詳しくはこちらへ→ を見ていなかったのですが

料金発生部分だけ書かれているというすごい

たった2・3行の料金発生部分がそこに明記されており

大ショックを受けています。

問い合わせ中ですが

撮影した写真は公開できないかもです。

著作権がスタジオに発生しており 許可と

不特定多数のWeb公開などに料金がかかるそうです。

すみません。 お金ありません!

゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


写真データを作成する料金だそうです。

著作権はあるだろうと考えておりましたが

無料で公開する分に対しても、料金が発生するとは考えてもおらず

各ページには許可が必要とだけ明記があったため許可を求めたところそのようなお返事が・・・

売るわけじゃないのに料金かかるんだ・・ と 

著作権の別ページにのみ料金発生の説明があるのよ


ものすごくショックを受けております。

というわけで、お返事次第では公開できません。

まさか こんなことになろうとは という 最後の 最後で 頑張った結果を

誰にも見せられることなく 終わるなんて 思っても見なかったので

何のために撮ったのかって ちょっと 本当に ショックです・・・

著作権があるのはわかっておりましたし

その写真を商用目的で使うとギャランティーが発生するのは解っておりましたが


プロフィール等の公開でさえ、不特定多数の人間が

見る場所での公開は1枚につき料金発生だそうです


ちょっと 初めてのケースなので 許可が下りることを祈っております。

まさか プロフィール等の商用目的以外で料金を請求されるとは

思ってもなかったのです。

○○撮影 とか明記するのは必要だとは思っておりました。

もしかしたら そのスタジオにリンクできるようにしなければいけないかと

(できればしたいと思っていた)と考えていたのですが

こうなってくると どうしようもないですね・・・

自己満足でさえ ネットを使ったら 駄目なんだ

あーあ・・・ 最悪・・・。

もう 気分げんなりです。
さて 追記です


追記にした理由は、こっから愚痴っておりますので

愚痴とか 嫌な思いを分け与えるのはいけないと 教えてもらったのですが

ごめんなさい。

※スタジオ側から見たら 自分が我侭言っているむかつく客 だということは 理解しております。
 
撮影された 客側から見た 見解だと考え 下記内容をご覧くださいませ





























せっかく貰った日食の写真もUPする気もなくなりました。

そこまでお金取るの?って正直思っちゃったわけですよ・・・

怒っているのには理由があります。

それは、元々聞いていた撮影料金から、かなりはみ出た金額だったから。

撮影終わった後、すっごくびっくりしたもん


もちろん 撮影前に 事前連絡しました。

料金がきちんと明記されていなかったためです。メールで問い合わせしましたが

電話しろというような文言があり電話連絡。

電話で話していてもはっきりとした金額を言われないのでこちらとしては困ります。

とてつもない金額を言われても大変ですよ。

だからね 大体のお値段を教えて欲しいと言いました。

用意するお金は要るわけですから。

そこで言われた値段が「2万ちょっと」

という言葉でした。

はい、ここで「ちょっと」とはどのくらいと考えますか?

私は22000円くらいと考えました。

でも、それ以上になったら怖いので25000円お財布に入れました。

実際にかかった費用は26000円

2万ちょっと といわれたのに 26000

ちょっとなの?6000円って・・・

でよ

最後の最後に Web公開には許可とお金が必要とだというわけです。

HP見たときコピーライトを書いてくれというのは明記してあった

リンクしてくれとはなかったけど、リンクすればHPに行くわけだし(するつもりだったの)

でも 各ページの著作権上には記載せず別ページにのみ記載があった。

見てないほうが悪いというでしょう。

えぇ 相手の立場ならそういうだろうね。


ただ そのページ上であえて著作権に関して明記しますとあったわけさ

そういうスタンスなら 受付をする際に どうしてそれを 言わないの?

受付用紙に著作権に関して読めとか言われなかった

受付用紙に記載があったかどうかもわからない

名前や住所の私自身個人情報を書くだけ

ブログしてるって言ったじゃん

事務所に所属してるって言ったじゃん

その時になんで言わないの?

HPに著作権についてってあえて明記するっていうなら、撮影時にも言うべきじゃないの?

許可が必要ってことだけ あちこちのHP上で書いておいて 料金に関しては1ページのみしか

表記が無いのもずるっこいと 感じるわけだけど 書いたもん勝ち だもんね

撮影時に言わないのは お金かかるからいわないの?

印象悪くなるから?

そうとしか 受け取れないのは 自分だけですか?

スタジオののHPに載せていい?って聞かれて、嬉しかったから ハイ!って答えたけど

こんなことなら 答えなきゃ良かった・・・ 名前も載らないのよ

利用されてるだけじゃん 自分の作品です 見てくれと

被写体もそれなりの理由があって 撮影している

名前も掲載されず あんた誰状態

皆お金を自分で出して撮影しているのに その顔を作品としてHPに使うなら

自分もコピーライトを書けというなら 被写体の名前くらい書いてもいいんじゃないの?


公開していいというくらいなら 誰かに見てもらいたい立場にあるわけじゃない

モデル事務所所属 日下ヒカル とか

事務所の宣伝はしなくてもいいから モデルをしていると 書いてもらうだけでも違うでしょ?

せっかく もう一度撮りたいと思ってた行ったスタジオで 撮ったというのに

こんなことを言われるとは思わなかった



ネットでプロフィール公開なんて 当たり前の時代

特にモデル事務所なんてどこもしていることでしょう。

まさか、ネット公開が当たり前を知らないとでも言うわけ?

モデル事務所が写真を公開しているのくらいわかるよね?

そういう仕事しているなら。

だったら 最初から念を押して 言うべきでしょ?


料金発生するなら。


ブログで写真をUPするなんてのも 当たり前になっているご時勢ですよ

写真を使用するにあたり料金や許可がいることは HPに書いてある 見ていないのが悪い

といえば それまでですけれど 

撮影前に伝えるのが 良識的な対応じゃないかしら?

会社としてのやり取りで 後々そんなこと言われたら 大問題ですよ?

普通 稟議 通りませんよ

見積書に 二万ちょっととでも書きますか?

請求書に ネット掲載時には追加で○円ですと書きますか?

説明はしてませんがHPに書いてますといって その後取引が続くと思いますか?

書いていればそれでいいじゃないでしょう?

でも書いている 見てないのが悪いってスタンスだから

許可を求めたメールの返信に 料金発生が かかれてあったわけですよね?

許可申請の方法を簡略化して値段だけが。

それと 著作権に関するページのリンク先だけ。


こんな条件なら 撮影しないよ


つか いちいち 1枚に対し500円も払ってられませんよ

撮影だけで26000円ですよ?

元々 2万ちょっとって言っていたのが 6000円オーバー?

随分 ちょっとがでかくないですか?

商用じゃありません

重ねて言うけど 商用じゃありません


商用なら ギャランティーが発生するのはわかっています

それは 常識として当たり前だと。

そんなものなの? 

世の中の写真屋さんは・・・

そういう 営業方法が 常識なの?

後々 取れるところから料金とってやれってスタンスが もうなんというか・・ 嫌

心から 大嫌いな 虫唾が走る 営業方法だ

嫌いなんだよ 

後から あれもかかります これもかかりますっていうの

最初から言え!

あぁ せっかく 幸せあったのに

たった数時間で 散った


ついでに 友人には携帯で見せたけど あまり 好評ではないみたいなの

顔、作りすぎて 微妙みたい・・・


自己満足でも 誰一人 いい!といってもらえなかったら 寂しいね・・・

版権はあるにしても 無償公開時まで 料金発生するパターンは 人生初です。

撮影するんじゃなかった・・という言葉が 渦巻く

本当に誰にも見せられない写真を撮っただけじゃないか

たんすの肥やしに3万近くもかけたくないよ!

もぉ!! 最初から言ってよ!

何で言ってくれないの!!

問い合わせたときに!!

料金のところとかあれほど聞いたのに!

料金発生する部分全部言ってよ!!

後々なんでいうのよ!!




回答がありました。

お金を取る理由はデータ改ざん防止であり 

スキャナーで取り込んだ時点でデータ改ざんになると。

質感等が変わるため なのだそうです。

なのだそうですという書き方をしたのには理由があります。

理解できない部分があるからです。

だって 液晶画面とか 見ている人の環境によって 画面の濃さや 色合いなど

全部を統一できるデータなんて作れるはずが無いでしょう?

それなのに 質感にこだわる理由はわかりません。

が、そう主張されるのならそうなのでしょう。

私には解りえない技術があるのだと思います。

で、その後の素敵な文章がこちら↓

どうしても自分でスキャナーで取り込んで、お金を掛けたくないという意味
でしたら、どうぞ、お好きにしてください。目を瞑っておきます。
その代わり逆にコピーライトの表示は絶対にして欲しくない訳です。
うちの信用にかかわりますので。



相手から見れば 有料のところを お前が我侭言うから目を瞑ってやってるんだ。

そのかわり お前が作ったデータなんて信用できないからどこで撮影したか書くな

という 気持ちが伝わってきます。

相手から見たら そうでしょうね。

我侭言って 有料なのに 金も払わず

写真使いやがってと思っているから

こういう文章が出てくるんでしょう。



一言でいうと 二度とこのスタジオでは 撮りたくないと思いました。

このような文章を送られるのであれば 最初から説明すべきではないですか?

事前にメールもした。

電話した。

料金のことも くどいほど 聞いた

受付までした。

撮影の直前までも話しをした。



でも 苦情は言いません

どんな素っ気無く冷たい 私の我侭で無理強いを通した文章を送られても

HPに表記している 見ていないのが悪い言われるでしょうから

言いませんよ もちろん。


私は ちゃんと それを理解しているので 大人としての対応をしました。

怒っていても 何も申し上げません。相手が望む言葉を言うしかないのが社会人としての

理不尽さを感じる瞬間でしょう。

お礼を申し上げるメールをいたしました。

わがままを言ってしまい申し訳ございませんでした。

また許可いただきましたことをお礼申し上げます。

と・・・。

そういうしか ないでしょう。

だって 相手は 我侭で無理強いを言っている 金がかけたくないってんなら好きにしろ と

いうくらい 不服に思ってるわけですから

お礼言うしかないですよね

許可を どんな形であれ 私に与えたわけですから


ただ なんにしても 今回の写真が どぶに捨てた 思い出に変わったのは

いうまでもありません

26000円 捨てたようなものですね


何でこんなことしちゃったんだろう やめておけばよかった

こんなことになるなんて・・・


追伸

写真 見る?

あまりにも 悲しくて すごく しょんぼりしてるけど・・・

UPする場合は 別ブログ立てて パスワード制にします。


追伸2

色々書きましたけど

全部 まとめると 言い方一つで 言われた側の印象は 変わるわけで

客商売をしたことなくとも それは わかると思います。

理解していないむかつく客でも それにどう応対するか 言葉遣いでひとつで

相手に与える印象が 決まります。

もし メールの内容が 心ある文言であれば 同じ内容でも 特に不快な思いも

悲しい思い出にもならなかったでしょう

殿様商売した時点で 終りです。

それは どんな会社もわかっていることで 今必死になって 取り組んでいます。

顧客満足度 といわれる CS向上に向け 企業は必死なんです。

叩き込まれますよ。

その CSがない といえば 無いだけだったといえば それだけです。

そう 顧客からしてみた場合 満足度が低ければ リピーターになりません。

返品不可能な 商品の扱いをしているのですから

客は 素人ですから 著作権などあまり気にしない日本という国柄ですので

前もって説明しておけば 何にも 問題は起こりません。

HPに記載しているだけで 書いてるから見てないほうが悪い という態度では

CSが得られるとは 思えません。

毎日 耳にたこが出来て 頭が痛くなるくらいCSばかりに振り回された職に 一時いましたが

それから考えたら 信じられない文言です あのメールの返信文は。

もし書いたら 即 上司に報告され 大問題になり 即刻クビでしょう。

企業により スタンスは違いますから 仕方のないことでしょうけれど

ちょっとした気遣いや 言葉使いで 全てを台無しにするということを

いい大人なんだから わかってほしいもんです。

まぁ 上目線態度なので 無理だと思いますけどね・・・

いい大人だからこそ 修正不可能でしょう。

CS よく言われませんか? 会社とかで

もしくは CS調査とか 聞いたこと無いですか?

いい仕事は 売り手と買い手が満足しなければ 成り立ちません

売り手が 殿様になっても駄目ですし 下手に出すぎても駄目でしょう

そのラインを きちんとしなければ 問題が出るわけです

言いたいことは 要約すると こういうことです。

言葉遣い 言い方一つで 台無しに
06:06  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

拍手する


コメント

う~ん

メールの文面をみると、客商売なのにずいぶん言うなぁ……という感じはします
500円をおまけすれば、そのお客さんがまた5000円買ってくれるかもしれない
周りの人にも薦めてくれて、その方たちも新たなお客になってくれるかもしれない……
というような発想はなさそうです
しかも、結果的におまけしてくれながらその文面は感じ悪い、って店側としては何の得にもならないので意味がわかりません
でも、いくら嫌な奴が撮ったとしても、写真が素敵だったらいいと思います
私は個人的には見てみたいです
ライム |  2009.07.23(木) 20:11 | URL |  【編集】

ライムさんへ

(T-T)
ううっ・・・ そう!そうなんです。言い方なんです問題は!
私が見過ごしていたといえばそれまでですが、それを不快に感じたからって
何なのよその言い方・・・と(T-T)

>しかも、結果的におまけしてくれながらその文面は感じ悪い、って店側としては何の得にもならないので意味がわかりません

私も意味がわかりません。
多分、お前が書かなくても客商売に困ってないんだという現れでしょうね。

500円おまけしてデータを作っていいよといいたくないみたいです。
データ改ざんになるから自分で作った質感を保ったデータを作るのがスタンス。
だから、技術料の料金がかかる。
名前を出すんなら 全部自分がしたものじゃないと駄目 でなければ迷惑。
ネット上で質感えられるとは個人的に考えていませんが
各所に「表示画像とは質感が異なる場合がございます」とあるのに対し
データを作成依頼したら「質感はどの画面を見てもまったく同じです」といえるみたいですよ。
そんなことが出来たら特許もんですよと思うわけです。

公開表 1票 ありがとうございますm(_)m
日下ヒカル |  2009.07.23(木) 20:46 | URL |  【編集】

今どきなんて高飛車な……。呆れます。
技術関係は、どうせ素人にはわからないんだから黙って払え、みたいな態度。
本当に技術に自身があるのなら、こんな不遜な態度はとらない方がいいに決まっていますよね。
都会の競争相手の多い所だったらまた違った態度なんでしょうけど。
私もはら立ちましたっ。
それに、四捨五入をしらないんかっ。

ヒカルちゃんの写真はもちろん見たいです~。
えめる |  2009.07.23(木) 21:14 | URL |  【編集】

えめるさんへ

うわぁぁん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

わかってくれるの嬉しいです・・・。
ううっ・・・

私がおかしいの?!とか書いてるとき思いはじめ友人に電話したところ
熱は穏やかになり、もっと感情的に書いていた文章がまとまりました。

言い方が問題なのです。四捨五入も(涙)
本当に 悲しい 言葉でした・・・
競争相手が多い場所なら確かに態度変わるでしょうね・・・
ネット上でリンク張ってもらったほうが宣伝になりますものね・・・

公開票 2票目です ありがとうございますm(_)m
日下ヒカル |  2009.07.23(木) 21:51 | URL |  【編集】

結果 許可降りたんでしょう。

事務所に籍が置いてある以上 自分の顔さえ 
自由には ならないと思います。
まだ そ程度の額で済んだから 良しと思いますよ、
今時 記念写真とかは 個人では 少なくなりましたから
学校などの アルバム等の写真屋さんの接待は 
噂では 大変とか。
娘の成人の記念写真は五万円したんですよ
貴方より 年上だと思いますから ずいぶん昔の事だけど
良い思い出に しましょうよ、私は 見たいです。
悪い事は 忘れましょう。ネ。  
みかん  |  2009.07.23(木) 22:19 | URL |  【編集】

ヒカルさん!

大変でしたね。
撮影前にヒカルさんが周到な準備をし、
それなりの心構えをし、
さらに身体に変調をきたすほど心を痛め、
写真はきっとお気に入りのものが何枚かはできたと思います。

でも、その後がいけない……
商売がへたであるのはもちろんですが、
それ以前の心の問題ですね。

普通に読むべきところにわかりやすく書いてあるなら別ですが、ヒカルさんがわざわざ事前に問い合わせをしているのに、料金もあいまいにしか言わず、
おまけに後で著作権うんぬん……
酷い話です。

自分に都合のいいこと
「ヒカルちゃんの写真をスタジオのHPに使うよ!」
というのだけは、あなたの快諾を得、
その後にこの仕打ち!
悔しいですね。
ヒカルちゃんが可哀想でなりません!

でもね、ここであまり意地にならない方がいいですよ。
そんなレベルの低い相手に意地になる必要はなにもないと思うんです。
それから、できた写真には何の罪もない。
あなたの思いのこもった立派な写真ちゃんですよ。

もちろん、ヒカルちゃんの写真公開に1票です!
空飛ぶミケ猫 |  2009.07.23(木) 22:49 | URL |  【編集】

みかんさんへ

あ・・・そういえば、そうですね。
通常の事務所なら顔もほいほいと使えないですよね。
(個人事務所だから考えもしなかった・・・)

成人式の写真が五万円・・・写真だけでですか・・・
ん~~
私はレンタルで借りて事前写真撮影(ヘアメイクセット)つきで五万だったと思います。

はい いい思い出に 変えます
頑張ったのは 頑張った
衣装も 稼いだお金も 私自身の ラストチャンス ですものね

公開票3票 ありがとうございますm(_)m

気持ちが落ち着きました。
そうですね、私自身が後は気持ちを切り替えればいいですね・・・
その点 さっとできないのが お子ちゃまですね・・・
日下ヒカル |  2009.07.23(木) 23:10 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

自分で書けたプレッシャーで潰れるほど 肝の小さい女です・・・
自分で呆れます(--;

一度利用した分 油断はありました。
その時は事務所関係者を通じて紹介があり プロフィール写真とか使ってOKな
スタジオだからという説明だったので、HPで確認後メールしたらこの事態です。

気遣いや心遣い ちょっとしたこと それがどれだけの溝を深めるか
わからないのかなぁと

例えばですが

著作権は放棄しておらず、基本的に転写などは禁止しております。
理由は質感を重視しているため、どうしてもデータで欲しい場合は別途料金で承ります。
但し、金銭的に厳しい場合は、個人でデータを作成されたいと申し出があります。
その場合、データの状態をこちらで確認できないため撮影者の記載をご遠慮願います。
撮影者としましては質感を重視しております。
そのため別途料金をいただいてのデータ作成を行っております。
以上をご理解の上、データを個人で作成される場合は
誰が撮影したかという表記はしないようにお願い申し上げます。

ま、これが、さっと思いついたビジネス文章でしょうか?
ここまで丁寧に書け とは申しませんが いうことは言ってますよね?
基本的な姿勢とその理由 そして自分でするなら 撮影者の表記はやめてねと

言い方一つで 同じ内容でも変わりますよね 印象が。

なんにしても 気持ちを切り替えるのが 一番のようですね。
皆様のご指摘にあるように。
写真に悪い事はないし いい思い出にするのは自分のモチベーションですね!

公開票4票 ありがとうございますm(_)m
日下ヒカル |  2009.07.23(木) 23:25 | URL |  【編集】

なんともはや・・・。

ブログ訪問ありがとうございます。

CSの視点、サービスの視点の悪い見本ですね。

ヒカルさん、どのような写真を撮られたのか分かりませんが、ヒカルさんの魅力を最大引き出す写真なら、よろしければ、チャンが撮ってあげますよ。
人間性、優しさ、アンニュイ・・・人には色々な顔があります。
その瞬間をカメラに写し取るのです。 僅か数百分の1秒の瞬間をね。
勿論、お金は頂きません。
多分そのカメラマン以上の写真を撮る自信はあります。 ポートレートには自信がありますので。
 あっ、誤解のないように。 あなたを隙あらば、ものにしようなんて気はありませんので。
但し、条件があります。
場所、日時等お互い無理のない範囲で合意出来ること。

私の言いたかったことは、喜んで撮ってくれる人が色々いますよ、それもただでね。 心根の優しいアマチュアカメラマンが、わんさかいます。 まあ、スタジオポートレートは、スタジオ使用料が発生しますが・・。
どちらにしろ、そんなCS、サービス零で守銭奴見たいな奴を相手にしないで。
ね、ヒカルさん
気分が悪いだけでしょ。

チャン |  2009.07.24(金) 12:01 | URL |  【編集】

チャンさんへ

CS部がいたら即刻、膝詰めで説教ですよね・・・(ーー

あら?カメラマンさんなのですか∑o(*'o'*)o
アマチュアのカメラマンさんともお付き合いが会ったのですが
ちょっとしたきっかけでどうも価値観のズレが相手の方の癇に障ったようで
疎遠になってしまいました。

中々、アマチュアカメラマンさんとの出会いが築けない中 ありがとうございます。
スタジオは無いですからねぇ・・・
特に私の生息地域は皆無!
ロケとなると体力的に難しくて(--; 
あれ?ところで生息地域はご近所だったのかしら?

二度と あのスタジオでは撮らないですね・・・
日下ヒカル |  2009.07.24(金) 14:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.24(金) 15:31 |  |  【編集】

↑の方へ

あらあら(汗)
大丈夫ですよぉ~いつでもふらりといらして♪

そちらはお山の事件で大騒ぎかな?
詳しくわからないけれど、あれやこれやと事件が重なってあっという間に騒がれた大事件も
埋もれてしまいますね・・・
そちらの方で取れた?さくらんぼが最近店頭に並んでいます。
美味しそうだけど・・・たかっつ・・・orz

応援ありがとうっ!!(><)v

おぉ!写真公開票 5票です。

ありがとうございますm(_)m
日下ヒカル |  2009.07.24(金) 15:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/346-e44df759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
