サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


And that's all?

2009.08.06 (Thu)

London Bridge is falling down,

Falling down, falling down,

London Bridge is falling down,

My fair lady.

lady falling London Bridge

London Bridge,London Bridge

lady falling London Bridge

My fair lady.

lady flowing London Bridge

London Bridge,London Bridge

lady flowing London Bridge

My died lady.

「マザーグースですか?」
橋の真ん中で傘をさした女性に声をかけた。
「はい、途中からは作ったのですけど」
「僕も随分ここにいますが、あなたも随分ここにいますね」
「えぇ、待ってるんです」
「待ち人来たらずですか?僕と同じだ」
男は苦笑し時計を見た。
「いいえ、私はただ待っているだけなんです」
「待ち合わせじゃないんですか?」
「はい、私の体が見つかるのを」
男は驚いた顔して女の横顔を見た。
女は流れる川をじっと見つめている。
「僕も、同じです」
そういって、男はある部分を指差した。

「・・・あ」







追記です。


英語はかけません。
フレーズで合うように 調べて てきとうに書きました。
こんな英語使わないよ~というような指摘がありましたら
是非教えてくださいませm(_)m

二番の歌詞は

女性がロンドン橋から落ちる

ロンドン橋から落ちる ロンドン橋から落ちる

女性がロンドン橋から落ちる

私のいとしい女性

ロンドン橋から流れていく女性

流れていく女性 流れていく女性

ロンドン橋から流れていく女性

私の死んだ女性

です。

My fair lady.というのが、どうやら本当はメイフェアなんだとか。
メイフェアってのは地名らしく、閑静な住宅街らしいです。
メイフェアってコックニーのなまりだそうです。
コックニーってのが)ロンドンなまりの英語なんだそうですが、私が持っている漫画では
下町言葉に振り仮名でコックニーとあるから、あまりいい言葉ではないのかな?と
思っております。

この一番の歌詞を見ても 意味がわかりません。

ロンドン橋が落ちる

落ちる 落ちる

ロンドン橋が落ちる

私のいとしい女性

ロンドン橋は確かに当時つくりが弱くすぐ落ちていたそうですが
それを何でいきなり私のいとしい女性なのか?
少々気になった歌でした。
調べたらね不思議で物語作っちゃった。

これも、マザーグースの一つですね。
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

拍手する


コメント

古い唄ってへんなのが多いですよね。
マザーグース、ケイト・グリーナウェイの絵本で持っていたっけ。大好きでした。
しかも、中学のときにお小遣いで買ったの。懐かしい。

きっとこの場面、愛しい人に話しかけているんだよ。
「橋が落ちちゃったよ、大変だ。ねえ君、どうしたものだろうね」
なんてね。明るく。まるで野次馬だニャ(笑)

模様替え、前もよかったけど、今度のは夏らしく爽やかで、とてもステキです。
えめる |  2009.08.06(木) 10:13 | URL |  【編集】

テンプレ

透明感があっていいですね!

歌の最後の4行、
女が流れるは、歌ですのでLondon Bridge lady flowingの順番にすれば意味は通じる気が
死んだ女はdead ladyでしょうか

ところでこの人たちの遺体が川底に引っかかっているんですね
早く見つけてあげればいいのに……
ライム |  2009.08.06(木) 10:31 | URL |  【編集】

えめるさんへ

へぇ~!絵本でもあるんですか~

話しかけているのか!なるほど!
直訳すると不思議で不思議で(汗)

前のテンプレは読みやすかったけど
黒が前面に出てるので、ちょっとでも明るい感じにしようと思い変えてみました!
内容は暗いけど(^^;;;
日下ヒカル |  2009.08.06(木) 10:46 | URL |  【編集】

ライムさんへ

テンプレは雰囲気を一転して、ホラーだけれどホラーじゃない感じに仕上げました!
読みやすいテンプレを探すのですがデザイン的に可愛くても
ごちゃごちゃしてて見づらいし、かといってシンプルすぎても面白みが無く
このテンプレが素敵でお借りしてちょちょっと文字の色とかいじくりました。

おぉ!英語ありがとうございます。
全然わかんなくて歌いながらフレーズが合ってたらしらん?とか考えて
書きました。

うっ!・・・
川底にひっかかってる・・・ 言われてみれば確かに!
忘れてた!(汗)
日下ヒカル |  2009.08.06(木) 10:49 | URL |  【編集】

こんにちは。

無邪気な歌って たまに残酷な歌がありますよね
何気に口ずさんで 伝わってきてるけど
考えると 本家のシンデレラみたいなのが
日本の童謡にもあるみたい。
今日は 英語辞書探さなきゃいけないかと思いましたよ。
みかん  |  2009.08.06(木) 11:20 | URL |  【編集】

みかんさんへ

なんだか残酷な歌ですよね・・・
童謡なのかな?かごめかごめとか花いちもんめとかも歌ってたけどなんと女郎の歌だったとか
よーく歌詞を見てみたら、ぎょっとするような言葉があったり。
英語は・・・(^^;; 苦手です。
おどろかせてごめんなさい(汗)
日下ヒカル |  2009.08.06(木) 11:27 | URL |  【編集】

涼しげ♪

テンプレート!良い雰囲気ですね。
プロフの画像とも色合いがマッチしています^^

二人とも同じ体を待っていたとしたら・・・
怖いですね~

この川は三途の川?

カーネルサンダースだけは流れてきませんように・・・w
カゼノオ~ |  2009.08.06(木) 11:30 | URL |  【編集】

Re: 涼しげ♪

テンプレート変えてみました!
内容変わらず恐ろしいけど、見た目だけはさわやかに!(^^;

そう二人とも探してるんです。
・・・こわ・・・

ううん、普通の橋でお化けのお二人さんです。

あら、そういえばカーネルさん流れてましたね。
ケンタッキーもなんか不味くなったなぁと感じる今日この頃。
クッキーがえらく高くなりましたよね。前120円くらいだったのに・・・
日下ヒカル |  2009.08.06(木) 13:19 | URL |  【編集】

テンプレートが変わっているので、違うブログに来たかと思ってしまいました(^^;
夏らしくて、素敵ですね~♪
そして本文も、夏らしく涼しげですね~!!
背筋ゾクゾク。
とまと |  2009.08.06(木) 13:58 | URL |  【編集】

とまとさんへ

テンプレートを変えてみました!
どうも暗い話が多いので(汗)
見かけだけでも明るくさわやかなイメージで(^^;;;
相変わらず中身は、ゾクゾクですね(汗)
日下ヒカル |  2009.08.06(木) 14:51 | URL |  【編集】

こんにちは

うん、とっても爽やか~
でも内容は怖いぞ~って……
昔からの歌や昔話って結構不思議なものや残酷なものがさらりと伝えられていますね。
お二人とも自分の身体を探していたんですね。
男性は何かをみつけたのかな?
空飛ぶミケ猫 |  2009.08.06(木) 21:31 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

とっても爽やか~(^0^/

を、裏切る内容で・・・(^^;;;;;;

残酷さをサラリと伝えて、教育にしたのかなぁ?
歌ってて段々意味を教えていって、ふ~んって子供でもわかるように。
私はよくバチが当たるとかそういう教えを大人からしてもらったから
日本的な考えは根本にあると思うデス。

そう、二人は自分の体を探していたんです。
で、ひねくれヒカルワールド降臨!
ということは見つけたのは、体よね?なんて感じるところを、実は犯人を見つけた。
というオチを裏設定では作りました。

橋から落ちるのはだーれだ・・・?
日下ヒカル |  2009.08.06(木) 22:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.06(木) 23:52 |  |  【編集】

夏らしくなったね(^◇^)

歌ってたまによく意味がわからなかったり、
よく考えると怖かったりしますよね。

体を探してる・・・。
そっかー・・・。
海のいるか |  2009.08.07(金) 05:53 | URL |  【編集】

海のいるかさんへ

はい!夏らしく、ほんわかと優しい雰囲気漂うテンプレートに!

中身変わらず・・・グロテスク(^^;;;
童謡とか日本昔話を偶然見て、えぇ?!そんな話だったっけ?!が
きっかけでこのロンドン橋を書いて見ました。
マザーグースのグロテスクさは日本に無いですね~
ちょっと難しくて感覚がつかめないけど。。。
日下ヒカル |  2009.08.07(金) 09:14 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

了解です!
お返事をそちらに送りましたのでご確認くださいませ。
気軽にお誘いしたつもりが気を使わせてしまって本当にゴメンナサイm(_)m
ちょっと・・・反省しております・・・
気遣いが足りませんでしたね・・・(猛省)大人になります、頑張って。。。
日下ヒカル |  2009.08.07(金) 09:17 | URL |  【編集】

壊っ・・! 暑っ・・・!!

私の体が見つかるのを・・・。』
 ⇒ なんと!! 毎度怖っ。。。。
そういえば、昨日『賽の河原』に行って来ましたよ。 ほんとの話しです。 小石を積んで塔が沢山ありました。
あっ、そうだ! ヒカルさん、『賽の河原』で短編書いてくださりませ。
今、怪談人形の団扇を扇ぎながらコメントしとります。
エアコンが霊によって壊されたのです・・・!!

だから、壊っ・・! 暑っ・・・!!
暑さで、エマージェンシー!!
チャン |  2009.08.08(土) 00:01 | URL |  【編集】

チャンさんへ

え?賽の河原って本当にあるんですか?(@@;
漫画でしか知らないけど・・・
うん、書いてみる~
エアコンが壊れたとは、殺人的な恐ろしさですね。。。
この暑い日に(汗)
日下ヒカル |  2009.08.08(土) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/352-9e5f3961

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
