サイトマップ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


履歴書修正機

2009.08.08 (Sat)

人事部に配属されてからというもの、想像を絶する履歴書を多数見ることになった。
量の問題ではない。
質の問題である。
「今日の分の履歴書チェックお願いしまーす!」
郵便物の仕分け担当をしている女性が持ってきてくれるが、量もそれなりにある。
全課の分をここで履歴書チェックするのだ。
第一段階として、内容ではなく書式が常識的かを判断する。
その時点で振り分けを行うのが社の方針で、その担当をしているのが人事課の私と利理である。
「さて、今日はどんな献立?」
「あはは。献立って・・・」
「でなきゃ、こんな履歴書かいてくるやついるのかよってくらい多いじゃない」
「そりゃそうだけど・・・」
この仕事について、まだ三ヶ月なのだが履歴書の書き方という本を渡され
迷ったときは参考にしつつ、まぁ一般常識的なことが守られているかどうかというのを
チェックするのだけれど・・・
一番多いのがね、コピーしてくる人。
「また、コピーだよ。信じられない・・・」
「・・・ん?この人、希望職種無いじゃん。どこでもいいですって何それ」
「写真まで張ったのをコピーして使いまわしだよ・・・」
「ありえん!」
まぁ、この時点で不可である。
上司になんか渡せません。
「みてみて!出てきたよ!修正テープ使いまくりー!」
「あ、ホントだ・・・。使いまくってるね。何で?」
「んー?なんでだろう?間違ったのかな?」
殆どの部分に修正テープが張られその上から文字が書いてある。
理由は不明。
「修正テープ使っていいと思ってる世代がいるってのがおかしいよね」
「つか、それ年上じゃん」
「うわっ・・・最悪」
様々な履歴を持っていて、様々な職に就き、条件を満たしている学歴を持っているものの
「これはまわしていいと思う?」
「・・・うーん」
と、悩むときもあるわけで。
履歴書の写真はスーツなんだけど、前職で使っていたであろう紫のスーツに金髪のオールバック。
職歴には、ホストクラブと思わしき名前と、ホストとしての経歴がずらりと書いてある。
字は達筆だ。
上手なんだが、「営業職でこれ?」という問題だ。
「奥様、いかがですか?とかいって、誘惑で販売とか・・・?」
「ふふっ、いくらなんでも・・・。・・・売れるかもね・・・」
「でも、いきなり客宅訪問してこんなもんが来たら驚くよ」
「・・・だよね・・」
「課長判断!」
「よし!」
となるときもあるのだ。
悪いわけではないが、適材適所というようにその職場に適応した服装や髪型は求められるわけで。
まぁ面接しても「個性が大切です」という、我の強い人が多いので困ったものである。
それは個性ではなく、場違いですといっても無駄なので落ちるだけなんだが。

だが、今まで出最大の履歴書が届き部内で話題を呼んだ。

それは、凄い経歴の持ち主で字も達筆。
どうしてわが社に?!と思うほどの学歴もある。
更には義務付けていないのにもかかわらず、入社希望理由の作文のような用紙まである。
凄い凄い!と二人で驚いていた。
写真も写真館で撮ったようにニカっとした笑顔。
斜め45度って感じ。

でも、全てを凍りつかせたのは履歴書の外側に書いてある薄い文字だった。

この履歴はフィクションでありますが入社を希望します。

「は・・・?」
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

拍手する


コメント

楽しい人かも。

おはようございます。
趣旨に反してるかもしれないけど
こういう変人が いいアイデアを生むのでしょう。
風邪の具合いかがですか?
夏風邪 こじらせると 長引きますよ。
火薬治して下さいネ
みかん  |  2009.08.08(土) 08:35 | URL |  【編集】

実話?

面白すぎます
履歴書コピーして使いまわす人
元ホストの営業希望
フィクションだけど入社希望
なんかリアル……
ライム |  2009.08.08(土) 08:41 | URL |  【編集】

みかんさんへ

確かに、常識ばかりに囚われず発送を生み出す人材ではありますね!
受け入れるにはそれなりの会社として覚悟かいるものの
個性が強すぎて臨機応変に出来ない人も多く
その点が難しいすりあわせ部分かな?

はい、夏風邪のようです。
急に暑くなり、目のアレルギーもまだまだでかゆみはおさまったけどはれぼったい・・・
暑さも異常に暑くなってつっ辛いです・・・_(。。
日下ヒカル |  2009.08.08(土) 09:00 | URL |  【編集】

ライムさんへ

途中まで実話~(汗)
ただ、本当にコピーは多かったよぉ!
私はその部署にいただけで仕事は別だったんだけど
担当の人が「何これ」と呆れた声を出してふと見たら、大抵コピー
日付だけ書いてないやつを写真貼ってコピーしまくってあちこちに出してるっぽいいの。
それも、モノクロでコピーした!って感じの薄灰色っぽい感があるの。
跡継ぎに多いのは、エクセルで作ったっぽい履歴書。
内容も全部印刷。
いやはや、驚きですよ。世の中。
あぁ、写真がプリクラの人本当にいた。。
日下ヒカル |  2009.08.08(土) 09:06 | URL |  【編集】

入社への並々ならぬ意欲が感じられます。
こんな人ならきっと会社にとっては有益では?
ユーモアのセンスも良いですね。
自分が人事担当なら即決で!
カゼノオ〜 |  2009.08.08(土) 14:29 | URL |  【編集】

カゼノオ〜さんへ

いやはや、即決とは凄いですね(^^;
私は仕事までフィクションでされたら怖いと思ってしまって・・・
面接してみようか?という気分にはなるものの
ただ、本当の履歴も同封して欲しいところかな(^^;;;;
日下ヒカル |  2009.08.08(土) 14:51 | URL |  【編集】

こんにちは

おもしろいなぁ~、最後の人……
余裕のある会社なら採用したらアイデアいっぱい出てきそう。
コピーや、修正テープの人よりいいんじゃない?
空飛ぶミケ猫 |  2009.08.08(土) 17:44 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

企画課に配属されたらとても独創的な発送を生み出しそうですね!(^^
コピーは本当にびっくりしましたよ・・・(--;;;
日下ヒカル |  2009.08.08(土) 18:23 | URL |  【編集】

フィクション(笑)
オチが最高によかったですー!!

私も、入ってくる部下の履歴書を見せてもらう事があるのですが、
やはり履歴書で「ん…?」と違和感を感じる人は
常識からちょっと外れてる人が多いですね~。

私達も、今日の記事のようなやり取りをしているので、
わかるわかる!とか思いながら見てました!

ちなみに、私は希望してたとこに一発でいけました(笑)
D-3 |  2009.08.09(日) 01:55 | URL |  【編集】

D-3さんへ

おぉ!フィクション気に入っていただけました?(^-^)
履歴書での違和感は本人見ても本当に凄いのが来たりしますよね・・・(汗)
受付を手伝っていたこともあって面接の人が来ると知らせが前もってあるんですが
なんじゃこいつは?!という態度を受付にしますからね(ーー;

共感していただけるとは!
う~ん(^^;;; 世の中不思議が沢山ですね~

お!一発で!スゴイ!
日下ヒカル |  2009.08.09(日) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/356-9579b217

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
