サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


お散歩中なんです

2009.08.16 (Sun)

暑い日ざしがゆっくりと下がり、涼しい風が吹き始めた頃
外をゆっくりと歩いていた。
普段着のまま下駄を履いて歩いた。

カラン コロン

この音が好きで下駄は必ず夏には引っ張り出す。

あぁ、涼しい。

「・・・なんですか?」
散歩をしていると、見知らぬ人がそう尋ねてきた。
「あ、散歩中なんですよ」

そう答えると見知らぬ人は少しかがんでよく見た。
すると悲鳴を上げ急いで逃げるように立ち去った。
苦手だったのだろうか。

カラン コロン

「おや。下駄とは珍しいですね」
そう声を後ろからかけられ、振り返ると声をかけた人物は真っ青だった。
気分でも悪いのだろうか。
「下駄は好きなんです」
真っ青な顔したまま、その人物も見てはいけなかったものを見たかのように
立ち去っていった。

別に、見られて問題ないんだけど。
一体何がそんなに気になるんだろう。

「あれ?おねーちゃん」
小さな子供が不思議そうな顔して声をかけてきた。
「なぁに?」
「話せるの?」
「え?話せるって?」
「だって、お姉ちゃん体が破れてるよ」
「うん。隣に住む人が私を嫌いだからって散歩してたら叩いてきたの」
「痛い?」
「大丈夫だよ」
「お姉ちゃん」
「ん?」
「それは、なぁに?」
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

拍手する


コメント

こんにちは

子どもには、そういう純真さというか率直なところありますね。
大人はどうしても避けちゃう。

もっとも身体が破れて、内臓とかが飛び出していたのかな?
それでも痛くないということは、すでに亡くなってしまったんですね。

そうか、幽霊と俗に言われるのってもしかしたら、懐かしく散歩しているのかもしれませんね。
空飛ぶミケ猫 |  2009.08.16(日) 08:40 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

はい、子供の怖がらずに?を不思議だなぁと思ったら聞いてしまうという
ストレートな気持ち。
ある程度大きくなれば怖がるだろうけれど
この子には普通に見えてしまうのでまったく怖くなくてただ心配してしまったのです。
どうみても大怪我してるから。
恨み言とかそういうんじゃなくて、この場所でってずっと見ていたんです。
テクテク散歩しながら。。
ちょっと切ないの(..)
日下ヒカル |  2009.08.16(日) 08:58 | URL |  【編集】

ああ、そうかと思って、読み返してみました。
涼しい……。その意味がよく分かった。
日本的な情緒のある、お話でした。
気が済むまで歩き回ったら、早く成仏してください。
だニャ。
お盆シリーズ(ん?)、すきニャ。物悲しさがいいですよ~。
えめる |  2009.08.16(日) 12:30 | URL |  【編集】

えめるさんへ

お散歩しててちょっと三途の川の渋滞を避けてお盆休みを長く取ってる感じかしら(^^;;;
カラン コロン
この下駄の音が好きだけど、お化けっぽいとよく言われます。
日下ヒカル |  2009.08.16(日) 13:04 | URL |  【編集】

から~んころ~ん。

私も好きです、からんころん。
よく下駄を履いて 堤防を散歩していました
自分が 死んだのも判らない位 
一瞬の出来事だったんでしょうね
交通事故とか ぶつかった瞬間に魂が体から
飛び出しちゃって 怪我とか傷はたいした事ないのに
亡くなる方は こういうことなんですね。
何処に行って良いかわからないから フラフラ
こっちにおいでって言ってくれる人が
居ると良いんですけど。
みかん  |  2009.08.16(日) 17:51 | URL |  【編集】

みかんさんへ

昔話はからんころんと下駄の音がするのは・・・なんでしたっけね・・?
あ!牡丹灯篭(字があってるかしら?)
あんなイメージです。
なので、う~んと殺されちゃったのですこの人。。。
で、まぁ死んでるのはわかってるのだけれどお散歩してのんびりと歩いているのでした。
でも、死んだことがわからないくらい一瞬の出来事だったら
こっちにおいでって言ってくれないとわからないですよね。
きっと、迎えに来てくれる天使じゃないけど誰かがいると信じたいです。
もしくは、言ってらっしゃいといってくれる誰か。
日下ヒカル |  2009.08.16(日) 18:22 | URL |  【編集】

最後の答えは?

「下駄だよー。涼しいのよー」って感じ?
この人が死んだのは、ずいぶん前のことかしら?
お盆になるとここでお散歩しているのかなあ
ライム |  2009.08.16(日) 20:42 | URL |  【編集】

カラン コロン カラン コロン

⇒ あっ、牡丹灯篭の話しかと思いましたよ。

ところで、この人、まだ自分が死んだことわかってないみたいですね。
シックスセンスみたい・・・。
やっぱり、 怖・・・!!
チャン |  2009.08.16(日) 21:23 | URL |  【編集】

ライムさんへ

あ、答えはちょうちんです。
あの牡丹灯篭で出てくるちょうちん~
で、もう片方の手にはどでかいなたイメージ~(^^;;;
こっわ!
日下ヒカル |  2009.08.16(日) 23:03 | URL |  【編集】

チャンさんへ

この音を聞くと牡丹灯篭ですね。
私もこの話を知るまでは好きだったんですが、気持ち悪いと母から言われ
???だったんですよね。
一応わかってるというか気づいているけどまぁのんびりいこうや~という
のんびり屋さんです(^^;;
日下ヒカル |  2009.08.16(日) 23:07 | URL |  【編集】

彷徨ってますね。
昔と違って今は彼女等にも住み辛くなったでしょうね。

今年はちゃんと
帰りの船に乗れると良いなぁ

カゼノオ~ |  2009.08.17(月) 00:01 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

のらりくらりとマイペースなので、そのうち臨時便が迎えに来るでしょうね(^-^)
「ほら、乗んなさいよ!」
「あ~空いてる~♪快適~」
「毎年毎年!もぉいい加減になさい!」
な~んて(^^;;;
日下ヒカル |  2009.08.17(月) 08:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/363-dc143100

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
