サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


小説かいてるヒカルちゃん

2009.09.04 (Fri)

毎日ブログに短編・・・スーパーショートショートの物語を書いていますが

段々と文体とか日本語とか言い回しなどの「言葉」について考えるわけなんです。

日本語って不思議だなぁって思うこともあるのです。

普段使っている話し言葉でもなんでこんな言い方するんだろう?何の関係もない言葉なのに

等と感じることも。

そこで、小説の話ですが

現在アニメで第二期があっています。

涼宮ハルヒの憂鬱 というアニメです。

元は小説ですが読んだことはありません。

ちょびっとだけアマゾンで中身検索を見てみました。

アニメ見ているときからも思っていたのですが、タイトルは「涼宮ハルヒの憂鬱」なんですよ。

でもね、主人公は「キョン」という男の子なんです。

この時点で凄いなぁって思ったの。

それとね、「キョン」と「キョン妹」として主人公とその妹なのに名前がありません。

俗称でしかないの。

他の主要キャラクターはフルネームあるのに。

タイトルどおり、涼宮ハルヒを中心とした物語でキョンをナレーションのような位置に置いた

お話なんだけど、そのキョンの語り口調が面白いのよ。

よく思いつくなぁって思って。

でも、この書き方はこの作者独特だし誰もまねできない。

真似した時点で完璧にオマージュ作品とは言いがたい、単なる「真似」になる。

小説の新人大賞を取り華々しくデビューし、アニメ化までして一気に

人気アニメとなった。ハルヒ

一期のアニメでダンスが有名になりましたね。私も好きです。

どうやら今は作者さんがお休み中の様子ですね。

本が出てないみたい。

高校生生活を描いているんだけど、涼宮ハルヒを中心として「普通じゃない行動」をさせた挙句

それが「違和感ない」状態で終わる。

つまり、物事をもの見事に成功させるというところかな。

自信家の涼宮ハルヒと、常識的な考えを持つキョン

恋愛も一応含まれているけど、触らずそのままの状態。

高校生活を描きつつ事件を起す。

主人公じゃない人が。

最近、公募作品が思うように進みません。

それは文体や言葉などに段々と不足を感じているからだと思う。

それを補うにはどうしたらいいのかと思ったが、やはり作品を読んでいくといいと思った。

最近、古本でフルーツバスケットという物語を全巻購入したが自分にはない考えで

面白かった。

途中、多分こうだろうという予想が心地よく当たり、けれど最後は急ピッチで物語が進みすぎて

もう少し余韻が欲しかったと感じた。

でも、物語はすごく好きだった。

印象に残る言葉が多かった。

自分には、何が足りないのだろうと「言葉」だけでは無いと感じている。

でもそれを、まだ、見つけていない。

一気に何もかも理解できるとは思わないけど、同じままで物語を書き続けても

自分スタイルをブログのように何か確立していけたらいいと思う。

ブログのように、りんごをりんごと表さずに余韻を残す書き方というのをしてきたけれど

今書こうとしている公募作品は中々うまくいかず、手こずっている。

昨日からの偏頭痛はまだ治らない・・・。

知恵熱だろうか。
07:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

拍手する


コメント

悩みが出るのは上達している証拠って、誰かが言ってたニャよ。
私多分、書くことに関して、能書き垂れろといわれればいくらでもかける気がする。
でも、私の場合それは、読者観点でしかないのね。

毎日毎日、ゼロから物語を作り出すことは、とても大変な作業なことだと思います。
ヒカルちゃんは、それをやってのけられるだけのものを持っている。
素直に凄いなと思います。
自分スタイル、いいものが早く見つかるといいね。
ふぁいとっ。
えめる |  2009.09.04(金) 14:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.04(金) 16:26 |  |  【編集】

えめるさんへ

おぉ・・・上達の証拠ですか・・・。
最初は書くことで精一杯 次は如何に面白いと思うかで 次は 段々と種が尽きてきて
次は文章に欲求が出てきた。
もっと、狡猾に。するりとやられたー!って気分にさせるような
忘れられないような言葉を書いてみたいと・・・。
凄いのかなぁ・・・?私。。。 あんまり、自覚ないの(汗)
でも今日はちびっとだけ、見えてきた気がする。
進めれたの♪公募用原稿が(^-^)
日下ヒカル |  2009.09.04(金) 18:29 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

ずっと書いてて、やっとこんな風に思えるようになったんだって思いました。
ホント、続けていなければ気づけないし、続けるだけじゃ駄目だってこともわかった。
本を読むのが一番だって言われたけど、私はとても影響を受けやすいから
文章じゃないものを読んだほうが今のところスタイルにあってるみたい。
気に入ってしまったら、まねしてしまうから。。。

あ!
ハルヒはユーチューブで専用チャンネルが・・・あったはずなんですけど・・
あれ・・・消えてる。
二期だけ見てもわかりにくいんですよね・・・。
うーん・・・調べてみたが・・・ないなぁ・・
あれぇ・・・

あ、スカイクロラ!ご覧になられました?!うわーいヽ(´▽`)ノ
原作とは違うエンディングですが、とても好きなのです~♪
いえいえ、鍵コメ御気になさらないで♪
コメントいただけて嬉しいです☆
後でそちらに伺いますわ。
二期だけ見てもわかりにくいんですよね・・・。

日下ヒカル |  2009.09.04(金) 19:15 | URL |  【編集】

うん

そうですね!
私が以前大量に(笑)読んだ「小説の書き方」的な本にも、スランプは今までの書き方に自分で飽き足らなくなった証拠だから
上達のチャンス! みたいなことを書いたのがあった気がします
というか、書けない時って、そうでも考えないとやってられませんよね(苦笑)
人気のある作品って、なるほど~と思うことが多いですね
好き嫌いや、自分がそういう作品を書きたいかどうかは別にして……
ヒカルワールドの更なるパワーアップを期待!!
ライム |  2009.09.04(金) 19:50 | URL |  【編集】

ライムさんへ

確かに、自分の今までが出尽くしてしまったような気がして
何かを越えなければならない壁まで到達したような感じがします。
マンネリ化とでもいうべきかな・・・。
文章や物語の。
スタイルやスタンスを少しずつ掴み取っていきながら形にしていく。
中々難しいですね(汗)
スーパーサイヤ人かな・・・?あはは・・ぱわーあっぷ!
日下ヒカル |  2009.09.04(金) 20:18 | URL |  【編集】

私なんてただの日記ブログなのに、そのハードルにぶつかりますね。
私が書きたいのはこんなんじゃない!って。

経験やボキャブラリーの無さが結果的に
文章を稚拙にするというか同じような感じにしちゃうと思うので、
そういう時は外に出かけたり本を読んだりしますね!
読み終わった直後なんかは物凄い影響されるけど!

昨日高校生クイズで、本は読んだら読んだだけ、
読んだ本を積み重ねた高みから周りを見れるようになる、
と言ってたので、なるほどな~と思いました。

やっぱ、知識付けてくしかないですよね!
がんばろー!
私も頑張る(笑)
D-3 |  2009.09.05(土) 11:29 | URL |  【編集】

D-3さんへ

いや、D-3 さんのブログはただの日記ブログじゃないですよ。
なんというか・・・文章が面白いです。
率直で嫌味がなくでもストレート。
それが、好きです。
時折、腹筋の運動にもなります(笑)

物語とか読んだらすっごい影響されちゃいます。
その中の登場人物になってしまうほど。
ひたすらどっぷりつかってます。
何か気になる本があったら出会いたいなと思います。

お陰でなんとか文章が進むようになりました。
自分の書き方を思い出したような。
そして、こういう書き方もありよねってちょっとチャレンジです。
日下ヒカル |  2009.09.05(土) 13:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.05(土) 22:34 |  |  【編集】

鍵コメさんへ

以前は全話あったんですよ(^^; 某サイトに。。
で、一気に見て。面白いなぁと・・・。

ひぐらしかぁ!見てみたいんですが、漫画なんですけど漫画家さんが色々いらっしゃって
どれがひぐらし本編なのかわからないんですよ(汗)
私が見たのは「鬼騙し編」という二巻で終わる漫画。
結構、グロテスクですね(^^;;;

絶望先生は、人気ですねぇ・・・
聞いてみたらなんにでも絶望する先生なのよって友人から言われて???と思ったのでした。
アニメあってるんだ~ 見てみよう!(^-^)

今は古本で買い占めた「フルーツバスケット」にはまってます♪
アニメもあるよ♪某サイトに(^^;
原作を読んでみてアニメとは雰囲気が違っていたので驚きましたが
アニメはアニメで面白いです♪
日下ヒカル |  2009.09.05(土) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/399-c431d750

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
