サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


うわぁ・・・知らなかったよ

2009.09.16 (Wed)

新たに公募用の小説を書き始めました。

あれだけのた打ち回って苦しんだ頭痛は殆どよくなり、今ではパソコンをしていても平気です。

ちょっとズキズキするくらい。

企画だけ書いてたやつで進めてたけどちょぉっと設定が足りなかった。

24P書くだけで時間かかりすぎ。

無理と判断して別企画を立てたんですが。

その時に調べたのが「悪魔」と「魔女」と「天使」でした。

いやぁ調べて驚きました。

もの見事にいろんなゲームや漫画には使われているポピュラーな題材だったんですね。

つか、実在する人物かよ!ってつっこんだよ。

一人で。

まず、セバスチャン・ミカエリス この名前を聞いてピンと来た人は「黒執事」読者かな?

それともエクソシストをご存知かな?

そう、実在したエクソシストさんなのだそうです。

えぇ?!と思った。

更に偶然見たんだけど、アイレスター・クロウリー この名前でピンときたら

D-Gray・menの読者かな?

この人も、なんと実在してました。

なんと魔法使いですよ。

えぇえ?!って感じですねぇ・・・。

色々調べてみたらまぁ面白いこと。

簡単に言うと宗教に繋がるんですね。

それでもって「悪魔」とは「元天使」=「堕天使」のことだったんですよ。

え?常識Σ(T□T)

ルシファーが天使だってことは知ってました。漫画で。(天使禁猟区)

でも、でもね、それ以外の方々も「元天使」が多いのよぉ!

といいたいところなんですが、困ったことに参考にしているミカエリス階級という

悪魔の階級があるわけですよ。

それがきちんとした定義ってのがどうもないらしく、書いてある名前も(悪魔の)

色々な読み方をするために検索なかったり、頼りにしているウィキにもない。

ミカエリス階級の中でも堕天使だけを書いている人もいれば、ルシファーしかなくて

それ以外は悪魔さんしかいなかったり。

どれを信じたらいいよぉ!と思ってアマゾンであるわけねーだろともいつつ

「悪魔辞典」って入力したら、出るわ出るわ悪魔辞典。

あるんだぁ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

でもさすがに買うのはちょっと・・・とか思いつつ、喉から手が出るほど欲しかった。

なんやかんやと資料を集め、色々合体してます。

自分で悪魔辞典作れそうな勢いです。

とりあえず、魔女と悪魔の物語なんですが素材としてはありきたりかもしれません。

それをもっと現代により近づけてやっていこうと思っています。

公募用だからUPできないの。

ごめんね。

う~ん・・・しかし、調べものをして知識を食べるのって

面白いね!
07:07  |  作者の言葉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

こんにちは

公募用はUPできない?
大丈夫だよ!
その作品が大勢のみんなの目に触れるように…つまり、採用になっちゃえばいいんだよ!
頑張って!
…あっ! 別にプレッシャーをかけようなんて思ってもいませんよ(笑)
空飛ぶミケ猫 |  2009.09.16(水) 21:37 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

うわぁ(*^-^*)
そんなことになったらヒカルちゃん飛び上がって喜んで皆に報告します!
んで、本をプレゼントしちゃいますよ~!!
魔女と悪魔のお話です。
んー・・・どんな話になるかある程度構想や設定はあるものの生き物だから
勝手に踊りだすので謎です(^^;
日下ヒカル |  2009.09.16(水) 22:53 | URL |  【編集】

初めまして。

「悪魔辞典」、実は私持っていたりします(笑)
新紀元社のもので、本体価格2500円。高かった;
ついでに、「幻想地名辞典」も。
ファンタジー物を書く時、割と重宝してますよv
あ、公募用の小説を書き始めたということですが、執筆頑張ってくださいませ。
オンライン上ではupできないということで残念ですが、影ながら応援してますv
せあら |  2009.09.16(水) 23:29 | URL |  【編集】

公募♪

だいぶ体調が回復されたようでよかったです!
堕天使の話のオリジナルは聖書だと思うんですが、たぶん今は、それ以降のいろんな伝説とか創作とか、諸説がカオスになっちゃっているんじゃないでしょうか
すいません、私ファンタジーはあんまり知らないので……
公募の条件では、ネット公開はOKのところとNGのところがあるみたいですね
ぐっどらっく! です!!
ライム |  2009.09.17(木) 00:10 | URL |  【編集】

せあらさんへ

いらっしゃいませ(^-^)
はじめまして せあらさん!

おぉお!そうそれです!アマゾンで見たやつー!!∑o(*'o'*)o
シリーズ化しているのか沢山本がありますよね!魔道具だったりとかっ!!
ちょぉっと高くて躊躇してしまいました(涙)
公募用で一応サイトUPOKになっているのですが、不利になる場合もとあったので・・・(汗)
頑張ります!
応援ありがとうございます!
日下ヒカル |  2009.09.17(木) 08:54 | URL |  【編集】

ライムさんへ

はい!だいぶねよくなったです(^-^)
何だったんでしょうねぇ・・あの頭痛は。まだちょっと朝方とか日差しが強かったりすると
ズキズキするけど大丈夫(^-^)v

やっぱり聖書かぁ~。
なんというか、天使とか悪魔ってまさか聖書に繋がるとは思ってなかったんですよね。
ある程度の宗教と関連はあるだろうとおもったら、ある程度どころか密着ですね。
ライムさんのおっしゃるとおりあれこれ諸説があってカオス!
こんがらがってしまいますが、自分で諸説を立ててます(汗)
そうそう、一応ネットOKなんですよ。
でもねあまり公開しない方がいいんだって聞いたんです。それでね・・・やめているのです。
頑張ります!
日下ヒカル |  2009.09.17(木) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/420-59bc61ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
