サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


携帯電話の質問をヒカルより

2009.09.18 (Fri)

どうも、ヒカルちゃんシリーズ

なんとなく続けていますが、なんとなく楽しいです。

今日は、ちょいと皆様のご意見を頂戴いたしたく記事を書きました。

それは、携帯電話についてです。

現在、ヒカルはauなんですよ。

でもauって全然新機種とかでないしお気に入りの会社が吸収されちゃって

作らなくなったんですね。

で、京セラは使いづらくて最悪で故障が多く嫌なんですよ。

かといって他というと、あまりなくて・・・。

料金は安いのかな?とか今更ながら見てみました。

微妙です。

どんぐりの背比べですね。

ただ、各社ともアフターフォローというものを私は重視したいのです。

なぜならばっ!

auは初期不良でも交換してくれません。

故障して修理修理で何度やっても駄目になった携帯電話。

機種変更を異様に勧められるので、機種変更をしぶしぶしたら初期不良。

購入して10分も経たない内に故障がわかったんですよ。

でも修理の一点張り。(修理はとにかく時間がかかり代用の電話も番号が見えないほど汚いの)

じゃぁもういい!解約しますからいろんな解約に必要な料金全部をチャラにしてください!

乗り換えますから!といったら即効で交換にはなったんです。
(戦闘期間一週間)

でも交換された商品も故障してます

ショップのねーちゃんにも会いたくないのでそのままなんですよ。

でね、他社に乗り換えようと考えているんだけれども

大手老舗といえば、ドコモ。料金もいろんなパックをつけて

長期期間使えば意外といいかも。

嬉しいのは年寄り向けの携帯電話があること(母用に最適)

犬のお父さんが大好きソフトバンク

ただ、あまりいいうわさを聞かないので渋ってます。(解約する時すごいお金取られると聞いた)

もうひとつ気になったのが、イーモバイル

安いんですよ。

通話料も無料だし。話す人って私、親か友人一人しかいないんです。

仕事の場合はかかってくることしかないし。後はフリーダイヤルだし。

でも、お店がない・・・のよね?

よくわかんない料金システムで。

安いんだけど、電波の届く範囲が狭いみたいなんですが一応我が家は入ってるし

旅行なんていったことのないひきこもり☆なのでそんな心配要らないんだけど

皆様、携帯電話をお持ちの方。

メリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです。

故障がね、顕著になってきて最近電波拾わないんですよ・・・orz
07:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

拍手する


コメント

わーい!ソフトバンクユーザーの登場です。
auが不安でしたら、ドコモかソフトバンクしかないのでは…と思っちゃいますよね。

ちなみに、心配されてるソフトバンクはルールを守れば心配されてる解約金なんてないです。
初期不良も無料で交換or修理してくれましたし。
(ヒカルさんが住んでる地域にあるお店がどうなのかまではわかりませんが…)

ただ、解約金といってるのは恐らく違約金の事です!
ソフトバンクって確か2年更新&
携帯代はその2年間で通話料と一緒に分割して払う、
っていうルールなんですけど、
2年待たずに解約すると携帯のローンが残ってるのでその分のお金を取られるみたいです。

実際はローンを使った方が一括で買うより安くなっているので、
顧客を2年間捕縛する罠みたいなもんです。
契約期間使うのが前提であればさほど問題ないかなーと思います。

あ!!!今ちょっと調べてきましたら、ちょっと違いました。
機種変更の場合はローンの方が安くなるのですが、
新規の場合は一括で買った方が安いですね。
ただ、ここでご注意!!!

恐らく、新規加入時には、店員から
スーパーボーナスという基本使用料が
3ヶ月無料になるサービスを進められると思うんですが、
そのサービスの前提が携帯代をローン返済するっていうルールなんです。

その場合、未加入者が携帯を購入する代金の2~3倍支払う事になるので、
買う機種によっては大損します。
※新規加入は携帯代が超安くなるので。

ドコモはどうなんでしょうね~。
事前に色々調べた方がいいかもです。
D-3 |  2009.09.18(金) 13:50 | URL |  【編集】

D-3さんへ

おぉ!お父さんのところですか~
iphoneに惹かれたんですが、タッチパネルってATMでさえ反応しない指を持つ私。
超不便でどの程度反応するのか気になるのと、メールですねぇ~
コピペが今まで出来なかったことにびっくり。
後はネットしないからiphoneはもったいないなと・・・
違約金は確かにどこでもありますよね・・・(涙)
買う機種によって変動もするのですね・・・(--;
うーん(汗)
おとうさんはすっごく好きなんだけどなぁ・・・。。。
あ、おとうさんのお店は近くにでっかいのできましたね。そういえば。。。
ちょぉっとねぇ携帯代金を見直そうと思いまして。。。
情報、ありがとうございます!
助かります!!
日下ヒカル |  2009.09.18(金) 18:11 | URL |  【編集】

けいたい!

私はいろいろ面倒で、どこもから変えたことがないんで、比べられなくて参考にならないと思います。
どこものいいところは、ショップがどこにでもあるところです。
水没時(1回やったことがある)や故障時など、泣きながら涙が乾かないうちに最寄りのドコモショップに駆け込むことができます。
短所は、qwerty配列キーボードとウィンドウズモバイルとグーグル機能とiモードのすべてを搭載した端末がないことです(←単なる私個人の要望)。
ライム |  2009.09.18(金) 18:24 | URL |  【編集】

ライムさんへ

ドコモは殿様商売から一転かなりサービスを見直しましたよね。
それで最近は結構素敵だなって思って。
意外と料金プランを見ると安いし、何より年寄り向け携帯が多くてありがたい。
母は本当にメールが出来るまで二・三年かかりましたから・・・(T-T)
qwerty配列キーボードも気になるんですが、バスとか乗っててひょいって取り出したときに
必ず両手使わないと操作できないですよね?
不便だなって思ったことはないです?
日下ヒカル |  2009.09.18(金) 18:42 | URL |  【編集】

キーボードを開かないで、タッチパネルを使えば片手で操作することはできます(SH-04Aの場合)
でも私はいつも斜めがけカバンなので、両手操作に不便は感じないです
って、応用性のない情報か……これも
ライム |  2009.09.18(金) 18:53 | URL |  【編集】

ライムさんへ

おぉ!なるほど!タッチパネルも一緒なんですね!
ほほぉー!
私もいつもリュックです(^-^)
慣れかなぁ?やっぱり(^^;;;
憧れるといえば憧れるんですよね。キーボード搭載って!
日下ヒカル |  2009.09.18(金) 20:14 | URL |  【編集】

携帯

しょっく!
事前に相談したらよかったなぁ。
壊れたからどうしようか考えたんだけど
auのままにしたんだぁ。
3日前に…。
ドコモにのりかえようかと思ったんだけど…。
一番話す人と同じがいいと思って(T_T)

いつも携帯代が一万以上になるから
どうにかせんとなぁと思いつつ
ショップに行ってついでに料金相談したんだけど
今のままが一番ってことになっちゃったYo

あ~後悔~
一緒にドコモかソフトバンクにしたら
携帯代めちゃ安くなったかもだねぇ。
違約金払うから一緒にドコモにいくかい?(苦笑)

ちあ |  2009.09.18(金) 23:20 | URL |  【編集】

ちなみにアウ

なんか、保障サービスがあって
月々300円?はらうと修理代が安くなったりするのがあるよ。
うちは、2年前だけどかってすぐにこわれたの
無料で修理してくれた&代替機がほぼ新品でかわいかったからアフターフォローはお店によるのかもね。
大○のauショップです。
ちあ |  2009.09.18(金) 23:24 | URL |  【編集】

ちあちゃんへ

まじ?!唯一の友が(電話をする家族以外の唯一の友)
携帯壊れてたなんて・・・orz
いや、まだ大丈夫・・・。
来年にならないと違約金払わないといけないから。
ただ、お母ちゃんの携帯がねぇ・・・どうしようかって思ってね。
変えた瞬間からメールも電話も出来なくなりそうだし。
スライド式の私の携帯見ただけで電話出れないじゃん?
だから・・・色々不安です。
ちあちゃんと一緒がいいしなぁって私も考えてたので渋ってたの(^^;
一番安く済むとなったらイーモバイル?
通話なら無料。
二台持ちにするとか?ちあちゃん専用回線。
うわ。かっこいい・・・。
ところで、どんなのに変えたの?今度見せてね♪
どっちにしろ乗り換えたら違約金がかかるからねぇ・・・
iidaとかいうシリーズに期待するか、どうしようかって悩んでる。


追伸:
先日は突然ごめんなさいね(^^;
お掃除の叔母様にもよろしくお伝えくださいませ。
また遊びに行きます。
日下ヒカル |  2009.09.18(金) 23:29 | URL |  【編集】

ちあちゃんへ

あぁ、機種変したらそれに入った。
それ以前のやつだったから、修理とかは無料だったんだけど治らなくてね。
代替そんなに綺麗なやつだったの?!
・・・えっと・・・うちの近くの店よね?
そのショップは・・・
同じなんだけどなぁ・・・(T-T)
店内でも喧嘩したんだよねぇ・・・こわーいヒカルちゃんがリアル降臨しましたよ。
さすがに・・・。
修理を三回したもんね。前の機体。スライドしたら電源落ちるし。通話も切れるし。
今の機体も相変わらず電波が突然オフになる。。。(ーー;
日下ヒカル |  2009.09.18(金) 23:32 | URL |  【編集】

ショップは○濠だよ~

iidaしりーずみたよ!
かっこよくて一番めについたよ~。
みた瞬間これがいい!って思ったんだけど…
防水じゃなくてねぇ…。
うちは、小人がどうしても口にするから…
って今回もそれが原因で接触不良おこしちゃってね…。
電話もメールもできんくなったわけですわ。

イーモバイルは私的には絶対おすすめできない
かんじっす。
一回イーモバイルはいったんだけど
つながらなさ過ぎてストレスで…
結局数ヶ月できりかえました…。
電波わるすぎ!!!
怒り心頭!!
いくら範囲内にはいっていても
こんなに安定しない電波じゃつかえない!
って文句をや~んわり言ったら
「申し訳ありません…電波状況までは保障いたしかねます」だってさ!
そりゃぁ~そうかもしれないけどさ…。
って感じで…。

使いたいときに繋がらないのは本当にいらいらしたよ~。
旦那にあたりまくりでした(;;)


この前はごめんね。
こりずに、またチャレンジしてください…。

ちあ |  2009.09.18(金) 23:50 | URL |  【編集】

イーモバ

文句って…なんかただのクレーマーみたいになっちゃったけど
やりとりとしては
彼「電波がきれぎれになるんですけど、考えられる問題点は何がありますか?本体の故障でしょうか?つながる時はつながります。」
イーモバ「電波の範囲外で使用されているのではないでしょうか?」
彼「範囲内で話していて、動いていないのにきれます」
イーモバ「申し訳ありません…電波状況までは保障いたしかねます」

だそうです。
そりゃ~そうかもしれないけど…。
なんか腑に落ちないのでした。
ながながとごめんなさい。
ちあ |  2009.09.19(土) 00:22 | URL |  【編集】

ちあちゃんへ

故障理由は小人さん(^^;;;
あらあら(汗)
イーモバイルはそんなにやっぱり悪いんだ電波。
かなり範囲も狭いけど、安いのにあまり普及していないのは何でだろうって思ってたの。
なるほどねぇ~
電波が繋がらないって本当に苛々するよね!
それも必ず電話あるとかわかってるときに!(今の携帯がそうなのだ!)
前の携帯もその現象はあったのよ。
変えても治らなくてさ・・・
更に変えた今の機体はすっげートラブル多くて故障度合いが酷いんだって。
サンヨウブランドを語った中身は京セラ製だからね。
超最悪です・・・。箱開けたら、サンヨウは京セラにブランド名ごとあげたって紙があったのよ。
サンヨウは壊れないから好きだったのに(T-T)
日下ヒカル |  2009.09.19(土) 09:05 | URL |  【編集】

ちあちゃんへ

電波トラブルはauもそんな感じだった。
でね、ICカードが異常かも。というから、じゃぁ貸してくれっていったのよ。
もし異常だったら買い換えるけど、異常ないのにお金払いたくないって。
無理だって言うから、また預けるからためしに新しいICカードで実験してくれって頼んだら
それもだめ。買って試すしかないとか。
最後の方には、そういう現象があると聴いたことがないが本当にあるのかとか疑い。
目の前でその現象が起きても「時間がたてば戻るなら・・・」とか言い出す始末。
我が家近くの店は二度と行かないわ(T-T)
コールセンターとかでもなんか、機種変の後の初期不良問題で喧嘩したためか
すっげー嫌われてんの。
ものっそあからさまに。
超上から目線で言われて、保証がないとかばっかりいわれてさ・・・(涙)
本当に腑に落ちない点って多いね(T-T)
日下ヒカル |  2009.09.19(土) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/423-bbf4ab03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
