サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


君が好きだいったなら

2009.11.09 (Mon)

私があなたに好きだって言ったらどうするんだろうって考えていたわ。

「・・・・」

そうよね、色々考えるよね。
私は子供。
先生は大人。

「・・・」

いっぱい、私も悩んだんだよ?
でも、好きだって思ったらダメだって書いてあった。
ホントに。

「・・・」

どうしたら一番いいかなって思ったんだ。
私は一緒にいることが、それが永遠と続くなんて思えなかった。
だって人間じゃない。
いつか私は置いていかれるし、捨てられるし、面倒になって、逃げ出すんだ。
きっと。

「・・・・」

だからね。
私が欲しいのは不変だった。
何にも影響されず、必ず繋がっている存在。
絶対に自分との間には切れぬ線があるくらいに。
強い鎖が欲しかった。

「・・・・」

わかる?

「・・・」

わからないか。

「自分には理解できかねますが、心理状態が不安定であると判断します」

不安定?
安定している人と会ったことがあるの?

「脈拍その他の数値で判断します」

そっか。
それでね、考えたの。
私は、あなたに強制的なプログラムを追加でインストールするね。

「どのようなプログラムですか?」

今のままでも好きだといってくれる人を作りたいだけ。

「判断材料として・・・」

これで、インストール開始されるでしょ?

「強制インストール開始します」

先生、私ね、ここに存在することすら認められるのも難しいの。
何も持っていないから。
軽くて空気よりも存在が無い。
きっと誰も知らないし、覚えてもいない。
覚えててもマイナスイメージばかり。
それを笑って言われるのに、笑って答えなきゃいけない。
誰も望んでいないのに。
そんなこと嫌でたまらないのに。
笑って言うんだ。

ねぇ。
不変ってどうやったら作れる?
どうやったら出会えるの?

どうしたら、今の私を好きなってくれるの?
どうしたら、今の私を認めてくれるの?

そんな不変はありえないのかな。

「インストール完了しました」

先生、気分は?

「あなたが好きだと感じます」
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

拍手する


コメント

おはよーございます!

先生は、やっぱり昔は人間だったんでしょうかー!?
と、ドキドキしながらやっぱり振り回されています。
とりあえず、自分のPCに永遠の安定がほしいっ!^^

ところで、↓ピンクがお好きなんですねー。
勝手に「血の色」とか暴走してしまいましたょ(汗)
そんなことがいいたかったんじゃなくて、
そういえばどこかのコメントでヒカルさん、福岡出身だと読んだような…。
私も福岡でっす!(それがいいたかっただけ^^)
万梨 |  2009.11.09(月) 09:27 | URL |  【編集】

人の感情を造るのはなかなか難しそう。
この後も、色々なものをインストールしていって
理想の人に作り上げられるんでしょうか。
先生もだんだん人間らしくなって、感情が豊かになって……。
アンディとかいうロボットのお話を思い出しました。感動したな~。
えめる |  2009.11.09(月) 10:04 | URL |  【編集】

万梨さんへ

血…orz
こんな物語書いておきながら、実は大の苦手です。
ウフフ…
昔は人間だった!というより、今も人間なんです!
ぎゃー…
好きになってほしくて催眠術的な何かをした
というのをPCに置き換えてみました~(滝汗)
日下ヒカル |  2009.11.09(月) 12:14 | URL |  【編集】

万梨さんへ

あ!

そうそう、福岡ですよ~
とんこつ大好き☆
日下ヒカル |  2009.11.09(月) 12:15 | URL |  【編集】

えめるさんへ

ロボットでたぶん苦戦する思考回路は、曖昧さができないところでしょうね。
ONかOFFしかない。
すべての情報を判断して。
とりあえず、危ないからよけようとかないですものね。
その判断力が早ければいいけれど、情報量が多いと判断結果が出るまでに遅くて瞬間的な直感の判断はできない。
好きと思い込ませて、後は幸せに。
何もなく、ただ穏やかに笑っていられたら。
そんなありもしない幻想を書きましたの。
日下ヒカル |  2009.11.09(月) 12:18 | URL |  【編集】

こんにちは

う~ん…
いろんなことが重なり合い、絡み合っていますね。

今のままの普遍は後退を意味するような気もします。
常に進化するから好きでいられる、ということもあるし…。
空飛ぶミケ猫 |  2009.11.09(月) 21:13 | URL |  【編集】

ドラえもん((ミ゜o゜ミ))がオモチャの猫さんを好きになって……というお話を昔読んだのを思い出しましたよ~
ドラえもんは、確か自動で動き回ったり喋ったりする装置をオモチャの猫さんに付けるのですが
ドラえもんを好きになる装置は付けなかったんでした
確か
その理由は子ども向けマンガなんで書いてなかったけど
ドラえもんは自分がロボットなんで付けたくなかったのかな……
なんてことを今思いました
ライム |  2009.11.09(月) 21:58 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

変わっていくことって、怖くないですか?
なんか、今までを否定されたようで。
いいことだとしても。
それで、いまのまんまで、好きだって言ってくれるような人を作っちゃった!という
ありえない話を書いて見ました。

ま、成長を止めたピーターパンシンドロームってやつです。
多分(^^;
日下ヒカル |  2009.11.10(火) 08:46 | URL |  【編集】

ライムさんへ

どらえもーん!

猫型だったロボット 四次元空間を扱えるというかポケットに入れやがったドラえもん
軽々とどんなでかいアイテムでも片手で取り出せるドラえもん
すっげー機能搭載している割には、アナログで電池式などらえもん 充電しろよ
どういう仕組みかわからないが、電池以外にエネルギーを必要とするドラえもん
食べたのどうなるの?
思考回路形成するにしてもねずみが嫌いという認識を削除できないドラえもん

あぁ、ロボット・・・

でもってドラえもんは、兄弟がいるという。
どらみちゃん。
よくよく夢を捨てて考えると、とんでもないアニメですね。
どこでもドアが欲しいです。
本当に。
今すぐ、会いに行きますよ。フフフ・・・

大丈夫 大丈夫です。 のこぎりもってませんから(笑)
日下ヒカル |  2009.11.10(火) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/474-20409cbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
