サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


要らぬ来訪者を望むもの

2009.11.08 (Sun)

突然街中で「あー!久しぶり!」なんて声をかけられたことは無いでしょうか?
そんなこんなで、お題の通り「話を合わせてしまった」のです。

わたくしの大の苦手な事柄と致しまして、どうしても人の名前を覚える。
顔を覚えるというのが中々苦手でございます。
逆に、忘れるのはとても早いです。

おかげさまでどんなに仲良くしてても、あなたのことをなんて呼んでたっけ?と
思うほどに記憶がなくなってしまいます。
最悪は存在すらも忘れるんですけれど。

そんな坂下の前に「現れてはいけない人」が来てしまいました。

「うっわ!久しぶり!覚えてる?!」
・・・同然のごとく、覚えていません。
「・・・あ・・お久しぶり」
と、お返事。
「どのくらいぶりだっけー?」
・・知りませんよ。
「どのくらい・・かな?」
もう引きつった笑い。

その間、そんなに時間は無かったと思います。
話している間も懐かしいお話らしきことをされますが見に覚えがありません。
何の話だ?!と、欠片も思い出せないわけなんですよ。
どうしたものでしょうか。

「ところでさ、田中って今結婚してるの?」

・・・・田中?

人違いだと、どう伝えたらいいのか私はひたすら悩みました。

が。

思い出しました。

「いや、私は田中の方じゃなくて、坂下のほうだ」

と、答えたんです。

「え?!マジ?!」

相手はびっくり仰天。
そりゃそうでしょうね。

「あぁ、話が合わないと思ったら」
「え?あわせてくれてたの?」
「えぇ、まぁ」
「本当だったんだ」
「そうですね、本当の話ですよ。噂で流れているというのは風の便りで聞きましたが」
「どうして入れ替わったの?双子を利用してって聞いたけど」
「さぁ?何ででしょうね」

入れ替わったと思い込ませることほど、楽なことはないんですよ。
双子だという思い込みさえ勝手に生まれる。
勝手にね。
そんな事実を調べる人間も、いないのだから。
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


コメント

自分と双子のようによく似た人をどうにかして
その人と入れ替わったと他人に思わせて
実は入れ替わってない
ってことは
そのよく似た人はどこに?((゜Д゜ll))
ライム |  2009.11.08(日) 11:31 | URL |  【編集】

ん~
二つの名前を使ってる??
ふたりいるように思わせて・・・?
海のいるか |  2009.11.08(日) 12:08 | URL |  【編集】

静かな語り口調が、妖しく恐ろしい感じを出すのに一役買っていますね。
こういう雰囲気、とってもいいなあと思います。
えめる |  2009.11.08(日) 14:13 | URL |  【編集】

ライムさんへ

えっと・・・、本当はいない双子をでっち上げて入れ替わったという噂を流して
入れ替わってなんかないんだけど・・・なんていう何十もの嘘を重ねた仕組みです~
ちょぉっとややこしかったですね(滝汗)

何故こんな手の込んだことを・・・?
という、いない人物に何があったのか・・・ ひぃ!
日下ヒカル |  2009.11.08(日) 16:11 | URL |  【編集】

海のいるかさんへ

双子だって嘘ついて、入れ替わったって嘘ついて、実は入れ替わってないよって嘘ついた。
つまり、いない人物を仕立て上げるために嘘3連発!

・・・何かがいない人物のせいになって、事件は起こっているのやも・・・
日下ヒカル |  2009.11.08(日) 16:13 | URL |  【編集】

えめるさんへ

猫と散歩していたときに、突然話しかけられて、ちぃっとも思い出せず
実は知り合いだったんですが・・それをヒカルワールドに転化した物語・・・
いやはや、何もしてません。

してませんったら(笑)
日下ヒカル |  2009.11.08(日) 16:19 | URL |  【編集】

こんにちは

う~ん、皆さんのコメントを読みながら、
理解していました。

全然関係ないけど、簡易型ネコの年齢計算機…おもしろい!
これって犬にも当てはまるのかなぁ。
空飛ぶミケ猫 |  2009.11.08(日) 22:41 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

ちょっと・・・複雑な話ですものね・・(^^;;;
時々出てくる、ヒカルワールド。

?(ハテナ)モード かな・・・


あ、猫型の年齢測定。
あれいいでしょ?
犬型もありますよ~ FC2のプラグインに~
日下ヒカル |  2009.11.08(日) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/480-ef7f730e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
