サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


試行錯誤のヒカルちゃん

2009.10.29 (Thu)

おはようございます。日下ヒカルです。

昨日、バスに間に合いそうに無くて膝痛めているのに走ったら
やっぱりもっと悪くなりました。
痛いです。

そんなこんなで、ずっとここ最近悩んでいることがあります。
それはファンタジーについて。
先の記事にも書きましたが、ファンタジーと聞くとある程度言葉は浮かびます。
しかし、どれも似たような話、どこかで見た話、そんな風に感じてしまうのです。
たとえどこかで見たような話であったとしても面白ければそれでいいと思うんです。
多分、どこかが新しいはずだから。
全部が同じじゃないと思うんですね。

ファンタジーと聞くと何を思い浮かべますか?

魔法 異世界 超能力 召還する 悪魔 天使 妖精 妖怪 

ありとあらゆるものが浮かびますが・・・

さて、他に何が浮かびましたでしょうか?
是非教えていただきたいです。
私の糧にさせてください・・・m(_)m

何か吸収しないと駄目ですね。
自分の中にある物語に対する栄養分が枯渇している気がします。
在れば、何も考えずともすらすら文字は出てくるんです。
勝手に話はできてしまう。
プロットも形がある程度決まっていれば方向性も見失わず
たとえ当初の予定と違う方向に行っても形を整えつつできる。

そんな作品作りをしています。

なので、作り出したら早いです。
途中詰まることがあったとしても、それは設定や環境に悩んだり背景にある世界観や
後は、言葉の使い方だったりで戸惑いますが一回は勢いで書き上げ
その後の推敲で大抵四回行います。
誤字脱字を含め。

一回の作品を作るのに大体原稿用紙換算で言うと400枚
平均して一日5000字。

クロたんの冒険シリーズや妄想劇場も長編にしても楽しい素材ではありますが
ぶっ飛んだ内容ですよね。。。
意外にも、妄想劇場は好評なようで驚きました。
本当に何もプロットも考えずにやっているので一人リレー小説のように
その場その場で考えています。

クロたんの冒険シリーズも同様です。

如何に、最後の台詞で次回が気になると思うか。
その点と意外な展開で終わるという形だけのスタンスをとっています。
CMの後で!なんていわれると速攻でテレビを切る私です。
それでも切りたくないと思わせるのは、それだけ何かひきつける言葉があるから
ということはそういう終わり方をすることによって長編でも読者が増える。
となると、常識的なプロットでやっていては飽きてしまうんですよね。
読み手としては。
長編になればちょっと重い部分のストーリーも出てきますし
全部が全部気になる展開満載!なんてストーリー大変です。
よほどの魅力が無い限り、不定期更新の小説を読もうという気にはなれないでしょう。

ショートショートの利点は、詠みたいと思った時に読めばそれでいいだけ。
前後に物語りもなく、以前の日付を検索して最初から読む必要もない。
その点だけでした。
飽きっぽくても読める。
読みたいと思ったら、とことん読める。

それだけです。

書き手もそうなると、楽なんですよね。

現在、ぶっ飛んだ話ですが連載中になってきましたね。
また、カテゴライズしていますが世界観だけ統一したオムニバス作品。
賽の河原シリーズ。
これまた、私の考えとはびっくり仰天なほど好評をいただいており嬉しい限りです。
鬼さんが急に優しい人で泣き虫さんにしてしまいましたが
そんな気がしてなりません・・・

長編でのファンタジー。

プロットを考えて、パーティーものはRPGじゃあるまいし
そういう系統は避けられる傾向があるとか。公募ではね。
ありきたり・・・といえば、ありきたりですからね。
スレイヤーズという本があるんですけど、まさにあれはファンタジーパーティーモノの
楽しさを絵に描いたような作品です。
すっげーはまりましたね。
アニメ化もされましたしね。

近未来的な話も多くなってきたし、マトリックス効果か超人的な能力も増えた。
後は、バイオハザードの影響か「未知なるウィルス」によってなんて話も。

現代に転化した魔法使いや超能力者。
ロボットに乗って戦う何か。
ペンダントや携帯電話で変身する何か。

中々・・・難しいですね。

出尽くされた、使い古された素材で新しいものを作る。

とりあえず今思いついている素材はありますが
だからなんだ?
って感じになっちゃってるんですよね。

生命の木 これはエヴァでも出てきましたねぇ。
でも、この素材自体は凄く意味が深くあって使えそうなんですよね。

あぁ・・・まったく関係ないロミジュリにしてみる?
異世界の人との恋愛

・・・あ、あるよねそういう話。
なんだっけ・・?
不思議遊戯だ。。

orz

いまんところ、洗濯機の中に洗濯物を入れて洗剤を入れようとしたけど
普通のでいいのかエマールにするのか悩んでいるような
そんな気分です。

洗濯表示、見忘れた。

どうでしょう、わかりやすい例えですか?

・・・うーん、、、悩み中です。
本当に。。。
07:07  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


コメント

No Title

私にも文才があったらなぁと心底思います。
自分なら現代が違う進化をした物語をかきたいな。
もしくは、架空な生き物が本当に身近にいる話。
動物園では絶滅寸前のユニコーンの繁殖に成功しましたとか。
ちあ |  2009.10.29(木) 14:24 | URL |  【編集】

ちあちゃんへ

ちあちゃんに文才かぁ~
言葉をよく知ってるからあるんじゃないかしら?
ちあちゃんが文章を書いたのってみたことないか・・・な?
絵が好きだったなぁ~私。
ユニコーン!確かに楽しそうかも!!
いいねぇ~♪
あぁ、そういうの、いいね♪
日下ヒカル |  2009.10.29(木) 14:35 | URL |  【編集】

No Title

最近は本を読んでいないんでボキャブラリーがとぼしいですよ…。
言葉がうまくでてこなくて
「あ!あれ!あれ何て言うんだっけ?」
みたいな不毛なやり取り多いし…。

文章かいたことないねぇ~。
詩ぐらいだね。
絵も描いてないなぁ。
私も物造りしたいな。
ちあ |  2009.10.29(木) 15:00 | URL |  【編集】

ちあちゃんへ

不毛なやり取り・・・(^^;
いや、んーどうかな?
でも、段々、あれ・これ・それが増えてきた気がする、私も。。。

そうよねぇちあちゃん、詩とか絵だもんねぇ。
懐かしいねぇ。
イラストボードとかがっつり時間かけて書きたいね(^^;;
ぶんぽうどうとかいきたーい!
でっかいボード買ってさ、がっつりかきたいよねぇ~
写真集も出した買ったなぁ、なんかすっごく凝ったやつとか。
日下ヒカル |  2009.10.29(木) 15:57 | URL |  【編集】

No Title

ファンタジーと言えばファイナルファンタジーが真っ先に出てきましたw 最近はファンタジーと言うよりは異世界での不思議な出来事、みたいな感じになりつつありますが;
他に素材と言えば・・・ファンタジーモノのゲームとかが結構色々ありますね あと小説
読んだことがある長編ファンタジーモノにバンパイアに主人公がなってしまう、というのがありました、他には悪魔と魔術で闘うとか、いずれも日常が非日常になるものが多いですかねー 主人公も普通で共感しやすい・・・かも
参考になるかはわかりませんが;
Uma |  2009.10.29(木) 16:03 | URL |  【編集】

Umaさんへ

FFか!
FFはゲーム自体は、8からしか知らないんですが7から知ってます。
7はアドベントチルドレンというCGアニメが最高に素敵で・・・♥
ファンタジーといってもはやり幅広くあるものですね~。
日下ヒカル |  2009.10.29(木) 19:43 | URL |  【編集】

No Title

いわゆるファンタジー。設定も、アイテムも、既に出尽くしてるよ。
それをいかに自分なりの味付けで生き生きと見せるかでいいんじゃない?
ヒカルワールドとファンタジーの融合で、おかるとふぁんたじー。なにそれ?
面白そうだが、具体的には分らない。あ、ブラックファンタジーか?
えめる、らのべって読まないからよくわかんニャかった。でも出しゃばってみた。ごっめーん(笑)
えめる |  2009.10.30(金) 00:43 | URL |  【編集】

えめるさんへ

あー!オカルトファンタジー!
それいいかもです!!
なんとなくですが、形が出来つつあるものがあってちょっといま書き出し中なのですよ。
でもワクドキファンタジーではなくて、ちょっと切ないしんみりとしたものだから
どうかなぁ?と思っているところです~(^^;;
アドバイスありがとうございます~
日下ヒカル |  2009.10.30(金) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/484-56f805be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
