サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


何をしているの?

2009.12.06 (Sun)

仕事をしていると、長年やっている派遣社員というのは面白い人たちがいる。
面白い。
そう笑っていられればいいが、仕事モードでそれは出来ない。
「あの、すみません」
同じチームでもない人がなぜか僕に話しかけてくる。
仕事内容もまったく異なるというのに。
「なんですか?」
そうやって話を聞くと、彼の仕事の中で疑問が浮かんだらしい。
何故彼は自分から行動し、自分を管理している上長に相談するなり
何かしら動こうとしないのだろうか。
質問内容を聞いたところで、僕は答えを持っていない。
「それは、上田さんに報告して質問したほうがいいんじゃないですか?」
「あ、そうなんですか?」
そういって、去っていく。

謎だ。

進捗管理されている現場で、するりと流れて聞こえた会話。
僕よりも随分年上の人が、僕よりも若い人とペアで仕事をしている。
「一日にふたつも終わらせろって言われたけど、無理だよなぁ」
と、年上の人物。
「そうですよねぇ~」
と、年下の人物。
「ま、他の人が頑張ってって感じだよね」
と、年上の人物。

彼らは一体、何をしに来ているのだろうか。
彼らにとって仕事とはなんなのだろうか。
彼らにとって進捗とはなんなのだろうか。
僕はこの会話の味に驚き、吐き出してしまいたいと思った。
やれないことはやれないといえ。
やれることはやれ。
そう、投げつけたかった。

「あの、すみません」
そして、やってくる。
「ここ間違ってますか?」
確認すると確かにこちらのミスと判明。
「じゃぁ、直してください」
「直していいんですか?ミスの報告は上に上げてますよね?
それを口頭で言われて、じゃぁって直すのは問題だと思いますが」
「え?何でですか?直せばそれで終りだし・・・」
「いや、上は管理しているわけじゃないですか。どれだけミスがあったのか。
何のミスなのかそれを口頭で言って終わりでいいんですか?そっちのチームは」
「・・・さぁ?」
「こっちは、こっちで、そんな風に言われて直していいかどうかわかりませんので確認します」
「・・・すぐ直るなら、直せばいいじゃないですか」
彼にとって自分がやっていることが、誰に影響するのか理解していないというのだけは
僕はよく理解できた。
「兎に角、今は直せません。上に確認をとります。
そっちはそっちで、こういう場合の流れをどのようにするか聞いてください」
「・・・はぁ・・・」

後ろ髪を惹かれるような思いで立ち去る彼。
言われたことだけをしようとする。
言われたこと以外は自己判断か、何もしないか、他人任せ。
自分達の仕事が楽になるように動こうともしない。
後々、色々忘れ問題が起きたときそれを誰かに伝えなければならないとき
誰がその役目をするのだろうか。
僕はあのチームを手伝うのは恐ろしくてやりたくないな。

「あの、これはいわれてないから知らないんですけど」
「言われたことだけしてるんですか?」
「はい」
「じゃぁ、あれやれっていわれたらするんですか?」
「あ、あれですか?そういわれたら・・・」
「するんですか?その後はどうするつもりですか?」
「やれっていわれたから、したわけで。別に」

そういって彼は、鉈を持ってエレベーターに向かった。
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

いやいや、すご~~~く分かります
無責任!
それについて、もっと長いコメを書こうとしたら、禁止ワードの嵐になりそうだったので自粛(-.-;)
ライム |  2009.12.06(日) 08:30 | URL |  【編集】

ライムさんへ

なにやら、調理して欲しい何かが・・・?(笑)
禁止ワード気になさらなくていいですよ~
だって、つけてたらコメント掛けないから(笑)
ふり~になってますよ~(^^;
日下ヒカル |  2009.12.06(日) 09:32 | URL |  【編集】

こんにちは

それにしてもすごい人たちがいる会社なんですね。
それで営業がなりたっているというのも不思議ですし、ヒカルさんがよく頑張って続けているなって、感心しています。
体、壊さないようにね!
空飛ぶミケ猫 |  2009.12.06(日) 23:39 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

ほえ?!
・・・あ、物語ですよ~(滝汗)
仮想世界です~ ヒカルワールドですよ~(^^;;;;
って、まぁ確かにリアルから脚色して作ったのは最後「だけ」なんですけど・・・
営業って言う職種は・・・ないんじゃないかな。
あ、本社にいらっしゃるのやも。。
日下ヒカル |  2009.12.07(月) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/505-81b091cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
