サイトマップ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


「ちょっとしたこと」 なんだけれどもさ

2009.11.17 (Tue)

私がおかしかったら 教えてください。
その① バスの中の出来事

朝、バスに乗り後ろの方に座った。
しばらくすると頭がくらくらしてきた。
なんだか変なにおいもする。
なんともいえない、変なにおい。
何がなんだか・・・気分が悪くなってきた。
どうしよう。
そう思ったとき、二人席に座っていたので窓側の方が降りるといわれたので立った。
前の席を見ると、女がマニキュアを塗っていた。
バスの中でそんなもん塗るなよ!!!
シンナーにくらくらしていただけ。
それだけなんだけど、殺意を抱いたのは言うまでもない・・・・

その② お仕事での自己判断基準

「このくらいいいかなぁって思って」お仕事でそういわれるのが大嫌いです。
特に立場ある人間でもなんでもない私ですが
この職場ではどういうわけか、そういう人々が多いです。
仕事の指示は上からトップダウンできているわけで。
何か問題が起きたのならば、それを報告するのが当たり前だと思っています。
「こうして、あーして、こうやってから、作業してください」
といわれた内容を
「こうやっても結局同じことだから、別にいいよね。こうすれば、結果は同じ」
なんていって、指示されたやり方を無視して仕事をする。
逆にそう思ってそのほうがらくだと感じたのなら、確認は必要なんじゃないかと思う。
こういうやり方でもいいでしょうか?
指示者に対しこのたった一言があれば、いいわけだ。
結果、そういうやり方をしていた改修作業は本人にさせたが
そのせいで10分で終わる作業が、40分近くかかり「何故いけないんですか!!」と
私に詰め寄られ納得させるまでの時間が30分以上かかったと思う。
疲れた・・・
そして、その結果をメールしろといったものの不安になり、口頭でこそっと上に報告。
青ざめていた、上司。
私って・・・どうなるんだろう。
そんな立場じゃないのに、なんか超上から目線的な位置にいるんだけど・・・。

③自分の仕事は、自分でしてください。

疑問に思ったのなら、一担当者に直接聞くのではなく、自分達のチームで解決しろ。
一担当者に聞きたいのなら、そのフローを作れ。
それは前の時に散々説明したはずだ。
こっちのミスだと明らかに判断できる場合のみ聞いてくれ。
バグかミスかの判断を人任せにしないでくれ。
バグチェックする作業は、お前さんのチームの仕事なんだよ。
デバッグもしなくていい。
テスト仕様書まで準備されている。
設計書まで見ることができる。
自分が入力した文字数くらいわかるだろう。
だったら、何が間違っているかの予想くらいたてて動いてくれ。
バグなんですか?と、私に聞くな。
それを判断するのは、お前の仕事だ!!!!


「チリツモ」です。
いわゆる「チリツモ」

塵も積もれば山となる

本当に、本当に、本当に思う。
どうしてこうも、自己判断を勝手にするかと思ったら
自己判断しなければならない自分の仕事を人の判断に頼ろうとするのだろうと。
理解できません。

私の仕事のやり方が間違ってるんしょうか。
不安になってきましたよ。
あまりにも、自分と仕事のやり方やスタンスが違いすぎるから。

最後に

この寒い日に会社のオフィスの暖房壊れました。
冬眠するかと思った。
あまりの寒さに・・・
21:26  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

こんにちは

ヒカルさんはおかしくないよ!
普通に考えて、周囲の人がおかしい! 絶対!
大変だね。

ある意味、ヒカルさんは頼られているんだろうけど、頼らせるならそれなりの立場や待遇を用意しろ!って言いたいね。

まぁ無理したり、ストレスためて具合を悪化させないように!

せいぜい、このブログで発散してくださいませ!
空飛ぶミケ猫 |  2009.11.17(火) 22:16 | URL |  【編集】

お仕事お疲れさまですm(__)m
う~ん……
困ったちゃんが増殖してる感じですね
こっそり、お祓いをしてもだめかな……f^_^;
ライム |  2009.11.17(火) 23:04 | URL |  【編集】

はー。
お疲れ様ニャね。
正しいと思うよ。

ストレスはっさーんっ!してください。
えめる |  2009.11.18(水) 00:36 | URL |  【編集】

おはようございます

お疲れ様です。
職場には、ほんとにいろんな人がいますよね。
私のいる職場は小さいんですが、
それゆえ、社長婦人のミスが私のミスになり・・・
ふざけるなーっ(`´)の毎日であります。
お互い、ストレス発散いたしましょう(-"-;)



meronn-mama |  2009.11.18(水) 09:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。

ヒカルさん御久し振りです。
~のゆくえ・・・本日、再開しました。
別BLOGも引越しし
再起動実験に先日成功いたしました。
別BLOGへの入り口は旧Blogに掲載しております。
宜しかったらまたお立ち寄り下さい<(_ _)>


カゼノオ~ |  2009.11.18(水) 10:53 | URL |  【編集】

お返事

空飛ぶミケさんへ
おかしくないですか?
よかった・・・ちょっと不安になっていたのです。
強気に出すぎ?と・・・
ただ、テストチームとして入ってきた人たちが
どういう流れで今やっている仕事が来ているかというのを
理解していないのが一番問題かもしれません・・・
とうとう何でもかんでも聞いてくるようになってしまいました。
で、丁度その時いたテストチーム側の上の人を巻き込んで話したけど
「え?じゃぁどうしたらいいんですか?」と私に聞かれました。
やっぱりわかってない・・・orz

ライムさんへ
増えてますね。
増殖しています・・・
なんというか、今回の人材募集は明らかに人選ミスかと。
いくら単価が安いからって・・・みたいな部分が往々にして目立ちます。
ハァ・・・

えめるさんへ
はい、ストレス発散・・・
一番苦手なこと・・・なんですよね。。。
お化粧品もなくなったし買いに行かなくちゃ・・・
猫に戻りたいです。
猫に。。。

meronn-mamaさんへ
あー!小さな会社はありますよね!
前そうでした!
奥様が!奥様がっ!奥様がぁぁあ!!
仕事はしてないのですが、度々やってきたり電話してきたり
その内容がもう・・・大変で(涙)
仕事とめて接待しなきゃいけないから・・・。
大変ですよね・・・

カゼノオ~さんへ
おかえりなさいませ!
再起動実験うまくいってよかったですね♪
今までは静止した闇の中でという感じかな?
ぜひ遊びに行きます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
またお休み中でごめんなさい・・・。
日下ヒカル |  2009.11.18(水) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/507-d7620c80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
