サイトマップ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


仮想世界 長編の館 OPEN

2009.12.19 (Sat)

リンクに増えていたので、おや?!と思われた方。
仮想世界をよくご覧頂いていらっしゃいますね。
嬉しいです。

いつもご覧いただいている皆様。
コメントを下さる皆様。
いつもありがとうございます。

さて本日、仮想世界 長編の館をOPENいたしました!!

先日ちょっとお知らせしておりましたのが、待った?(笑)

本当に長編なので読むの疲れると思いますが、最終話までUPしております。
お時間のある時、読んでいただけると幸いです。

ボリュームで言うと40×40の原稿用紙103ページ分です。
ジャンルはホラーではありません。
だからといって、ライトノベルズでもないと思っております。
純文学に近い、小説といえばいいかもしれません。
純文学というのがどういったものかというと、またこれは難しい話になりそうですが
自分の中で理解している純文学ということにします。

だからって堅苦しい話ではないですよ。
とはいえ、心躍る楽しい話か?といわれるとそうでもありません。
よく読んでいただけると違和感を感じると思いますが、その仕掛けに気づいたら嬉しいな。

それでは、長編の館をよろしくお願いいたしますm(_)m
18:32  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


コメント

あとで覗きに行きま~す♪
ライム |  2009.12.20(日) 11:01 | URL |  【編集】

ライムさんへ

ありがとうございますー!!
超暇な時にでもよろしくです(^^;
なっがいんで・・・ホント・・・
日下ヒカル |  2009.12.20(日) 12:50 | URL |  【編集】

長編の館、アップおめでとうございます。
時間の許す限り、読ませて頂きます。
と言うことで、リンクさせて頂きました(^O^)
不都合でしたら、解除しますので、お知らせくださいm(__)m
長編、楽しみだな~♪
とまと |  2009.12.21(月) 17:53 | URL |  【編集】

とまとさんへ

ありがとうございますー!!
リンクまでとは!!
嬉しいです!!
んー・・・、ちょぉっとダークな?心理的に重たい話なので
ご気分のよい時に(^^;;;
日下ヒカル |  2009.12.21(月) 22:15 | URL |  【編集】

こんばんは。
これは本当に素朴な疑問なんですが・・・
短編であれ長編であれ
どんな風にして書いてるんですか?
と、これじゃぁアバウトすぎますよね・・・
書くスタイルということになるのかもしれませんが
例えば
普段からメモをたくさん書いておいて
その中から選ぶように書くものなのか
あるいは
頭の中に物語の結末が出来上がっていて
そこに向かって書き進んでいくものなのか
あるいは
結末だけじゃなくある程度の構想が頭の中で出来上がっていて
それを文字にしているものなのか
・・・・・・
僕も何度か書こうと思ったことがあるんですが
書き出しでいつも躓いちゃうんですよ
悲しいことに・・・
結末のイメージは浮かんでいるのに・・・
sentien2 |  2009.12.24(木) 00:57 | URL |  【編集】

sentien2さんへ

長編と短編だと書き方がまるで違いますよ~
短編の場合、如何に物語の結末を迎えるかだけを考えています。
単純に言えば、こうして、あーして、こうなった。
それだけです。
主人公の性別や年齢なんて考えません。
そんな世界観やキャラ設定は全部読み手に任せてしまうのです。
長編の場合は、こうして、あーして、こうなった。
という分量が多いです。
そして、設定上は性別や年齢なども考えますがそれを物語に全てを書くことはありません。
読み手に任せてしまう部分にしないと解説になっちゃうときがあるので。
なので、ふっと思いついたとき。
例えば・・・証拠写真なんて言葉で思いついたら
勝手に事件を起こしちゃうんです。
現実にあった話からものすごーく脚色して。
で、考えていた結末とは違うことになったりします。
物語は暴走するので(^^;
調整も必要かな。
アレックスレッドの場合はキャラ設定をして文字数を気にしないあらすじを書いてから、作りました。
すごく早くかけて、二日くらいで全体のストーリーは作っちゃったんですよ。
この作品。

結末のイメージが浮かんでいる状態ならば
あとは、あーして、こーして部分を考えるといいかもですよ~
あの人が何をしてこの人がどうかしたから・・・
なんて考えるとまったく進まなくなっちゃいますから(^^;;;
日下ヒカル |  2009.12.24(木) 13:05 | URL |  【編集】

こんばんは。
お答えありがとうございます。
参考にします。

今日は1日中
どうやって書こうかなぁと、考えていました。
きっと周りからは
何こいつぼーっとしてんだ?
なんて思われていたと思います。苦笑
自分の中でこういう書き方はしたくないなというのがあって
それに縛られるあまり自由な発想が飛んでしまってたのかもしれません。
つくづく作家さんて凄いなぁと思います。
sentien2 |  2009.12.25(金) 00:13 | URL |  【編集】

sentien2さんへ

こういう書き方はしたくない?!おぉ・・・スタイルですねぇ(^-^)
いろんな方向で書いて見るのも楽しいですよ~
もちろん、苦手な書き方というのもありますが(汗)
設定をひたすら考えて作った作品もあったり、ブログから適当に書いてみたら膨らますと面白かも?なんて考えて短編書いたり、キャラクターがたくさん出てくるときはノートが必需品になりました。
自分で設定忘れるから!
作家さんはすごいですねぇ~
職業作家に早くなりたいものです(^^)
日下ヒカル |  2009.12.25(金) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/552-b63a1b03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
