サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


我が家のお正月

2010.01.02 (Sat)

さて、2010年始まりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私ですか?
決まってるじゃないですか。
引きこもってます。

といっても、4日から仕事ですしあっという間の冬休みでした。

明日までですね、お休みって。
完全に仕事内容忘れるかと思って必死に業務終了日の内容を覚えておこうと思ったら
意外と覚えていたので不思議です。
どうして、土日の休みのときは金曜日にした仕事を綺麗さっぱり忘れることが出来るのか。
簡単ですね。

忘れたいんでしょうね。

そんなこんなで、我が家の御節を紹介します!
追記です。

写真をご覧くださいませ。
今年はそんなにどうせ量食べないから、ちょこっとにしよう!という御節になりました。
じゃーん!

oseti.jpg


というわけで、お重は今年は登場しません。
お皿に盛り付けられました。
お箸が出ているのは食べようとした瞬間に「写真撮り忘れてる!!」といって食べなかったからです。
毎年カメラ持って側にいるのに、食べることが目前になると全て忘れます。

食べたくて。

ro-suto.jpg

ここに注目!

以前も記事を書いたことがあるのですが、ローストビーフ!
作るんですよ、私。
すっごい好きだけれど、高いじゃないですか。買うと。
んで、作れないのかしら?ってなって作ったんですよ。
あまりに簡単で驚きましたけれど。
レシピが知りたい方は教えますよ~♪
メールくださいな。
超、簡単だから!


と、書いた後に気づいた。
レシピ書いてたよ。
ブログに。
こちらをクリック!


ohana.jpg

代表して、長老のにゃんこ「お華」ちゃんです。
おはなは一番の長老なんですけれどボスではありません。
おはなちゃんはお刺身が大好きで大好きで。
大晦日に親戚から頂いたブリのお刺身をちょっとあげたらすっごく喜んで
食べてなくなったのに次の日の元旦、そして今日も、また板を出すたびに
「お刺身だよね?」という顔をしてみるんです。
「もぉ、ないの!食べたでしょ!」といっても、「隠してるんでしょ?」という顔をするおはなちゃん。
私が切ってるのはビーフですよ・・・。

さて、関東地方でしょうか?
アメ横っていうところがTVであってました。
あれは商店街なのかな?
お刺身というと、マグロで「大トロだよ!」と威勢のいい声が。
不思議だったのは「マグロ」だったんですよ。
福岡在住の方は同じ違和感を感じたかなぁ?
福岡といえば、スーパーだろうが商店街だろうが「ブリ」なんです。
お正月用品のお刺身といえば。
「ブリだよー!寒ブリだ!」
といって威勢のいい声が聞こえます。
マグロさんはちまっと・・・いますが、ブリの方がすごい量です。

地域の風習でしょうかね?
新婚さんの家庭の場合、新郎のご両親がブリ一匹を新婚夫婦にあげるという行事があります。
そしてそのブリをお世話になった親戚等におすそ分けするんです。
結婚して年末を迎えましたよ~って。
年末になるとこのイベントがあるんですよ。
小さい頃に従兄弟のねーちゃんから頂いたブリはすごい量でびっくりしました。
友人の新婚夫婦から頂いたときは、親戚に配るものなのでびっくりしました。
もらっていいの?!って。
ちゃんと猫分まであったんですよ。
もぉおお、お華が玄関先ですっごい甘える甘える。
くれ!くれ!!とすごい状態でした。

後は、福岡といえばかつお菜でしょうか?
お野菜コーナーには、ちょっと苦味にあるかつお菜がどっさりいます。
といっても、福岡と一言で言うには地域がもっと狭いかも。
母も福岡の人ですが昔住んでいたところは「水菜」だったとか。
よくわかりません。
とりあえず、あまり好きじゃないお野菜です。
というのが母はわかったのか、それとも買うのが面倒だったのかわかりませんが
今年は「水菜」になっておりました。

もみじの形をしたカラフルなちっちゃいのみえます?
あれ、生麩です。

私の大好物!!

もぉ、ね。
大好きなのっ!!!

さて、今年は初めてお酒を飲んでみました。

・・・水?
なんと味のしないお酒なのでしょう???
と、母と二人で首をかしげる。
月桂冠だった気がするんだけれど。
辛口って言ってなかった?お母さん・・・
まったく味しないよ?
と、不思議なおとそもどきで乾杯。

飲んだといっても、ぺろんと一口舐めただけですけどね!!

あぁ、成人してますよ。
飲めないだけです。

もし、私がブリを貰うような立場になったら年齢いいますよ。
そうなったら年齢を隠す必要がなくなるんで。
ある事柄を辞めると思うから。
そんなことになれたらいいなと願いつつお昼ご飯食べてきます。

いい加減、おなかすいた。

御節の残りで朝から明日も明後日も食べるでしょうね。
美味しいから全然飽きないんです(^-^)
13:49  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

拍手する


コメント

こんにちは

ロースとビーフ、おいしそうですね。
ソースも手作りなんて、すごい!
それにしても食習慣をはじめ、地方によってずいぶんいろんなことが違うんですね。
ヒカルさんにとって今年が良い年でありますよ~に!
空飛ぶミケ猫 |  2010.01.02(土) 21:27 | URL |  【編集】

お邪魔します

初めまして、独身奇族と申します。

自分のブログで、貴方様の足跡を見つけたので

失礼とは思いましたが、お邪魔します。

当方、駆け出しの小説家もどきですが

今年もがんばって更新を続ける予定なので

よろしくお願いします<m(__)m>

お身体をご自愛のうえ、ご執筆のほど

楽しみにしております。
独身奇族 |  2010.01.02(土) 23:33 | URL |  【編集】

こんばんは。
僕も引き篭ってました。
しかもフトンの中に。苦笑
ローストビーフおいしそうですねぇ。
いいなぁ。
でもそれ以上にネコに注目しちゃいました。
ネコのシッポ、いいですよねぇ。
そういえば家のネコも
親が「はな」と呼んでました。
僕は「いわし」か「しらす」にしようと思ってたのに・・・
sentien2 |  2010.01.03(日) 01:40 | URL |  【編集】

お料理、お疲れさまでした~。
美味しそう……。
お正月くらいはゆっくり過ごしてねo(^-^)o

生の魚介類はあんまり食べないのでよく分からないのですが、いわれてみれば関東では刺身といえばマグロな感じかも。
あとお歳暮は新巻鮭でしょうかね~。
先日ついったで、年越蕎麦にぶりの照り焼きを載せるという方がいて、ほ~と思いました。
地方や家庭によって、いろいろなんでしょうね。
よいお正月を!!
ライム |  2010.01.03(日) 01:40 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さんへ

すっごく簡単ですよ~ローストビーフ。
家庭分量だし、ちゃっちゃーとできますっ!そーすもね♪(^-^)v
食や習慣は本当に違いますねぇ~
地域によってなんじゃこりゃぁ?!ってなるときもあるみたいだし(^^;
空飛ぶミケ猫さんもよい年でありますよ~~~にっ!!
日下ヒカル |  2010.01.03(日) 09:28 | URL |  【編集】

ロースト

ビーフ、美味しそうねぇ~中が血もひたたるジューシィさ、焼き加減がちょうどいいのでしょうねぇ~

ご挨拶が遅れました、

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!
ヘルブラウ |  2010.01.03(日) 09:29 | URL |  【編集】

独身奇族さんへ

はじめまして いらっしゃいませ。
日下ヒカルです。
えっと・・・URLがないので・・・お邪魔したかどうか全然わからないんですが・・・
小説サイトなのでしょうか?
頑張ってくださいませ!
私も更新スピードは遅くなりましたが、何か思いついたら書くという感じで
中身を見つめていこうかと思います。
長編もあります。
別館になりますが、リンクより飛べます。
よろしくです。
日下ヒカル |  2010.01.03(日) 09:32 | URL |  【編集】

sentien2さんへ

あらあら、お布団の中に引きこもりですか?(^^)
にゃん子達と一緒かな?
おはなちゃんは唯一我が家の中で尻尾が長いんですよ~
ぎゅーって握っても怒らないんです!
お華はとっても優しいにゃんこです(^-^)
甘えっこで怖がりで・・・。

・・・ん?
にゃんこの名前を「いわし」か「しらす」ですか?!(@@;
そりゃまた、大胆な名前にしようと思われましたね・・・
日下ヒカル |  2010.01.03(日) 09:35 | URL |  【編集】

ライムさんへ

お正月ゆっくりすごしてますー。
まったりしすぎて怖いくらい・・・ですわ。
体重計が恐ろしい。と思ったら、体重へってやんの。でね、体脂肪増えてんの。
・・・orz
筋肉が落ちてる・・・

新巻鮭ってなんだろう・・・???
年越し蕎麦かぁ~。
蕎麦大嫌いで、昔からうどんだったけれどある日食べたのが美味しくてそれからは
嫌いでも食べるようになったんですが
何も乗ってないですねぇ。
海老天のせたかったけれど、「高い・・」とお財布が言うので中止になりましたの(涙)
日下ヒカル |  2010.01.03(日) 09:37 | URL |  【編集】

ヘルブラウさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^-^)

ビーフ美味しいですよ~(^-^)
でも、母は正月以来食べてくれません・・・
作っても食べてもらえないビーフさん・・・
私がちょびちょび食べてます(^^;
日下ヒカル |  2010.01.03(日) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/568-b765ebea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
