サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


コールセンターでぶるるるるん4

2010.02.23 (Tue)

そんなこんなで、コールセンターの日下ヒカルです。
今日もお客様は困ってます~。

本当に・・・ね。


追記です。

お客様は困っているが近くの人にわかる人がいないためコールセンターを利用する。
もしくは、調べるより聞いたほうが早いと感じるか。
私もよくコールセンターを利用します。
携帯電話のね。
対応がいいので私はドコモに乗り換えたんですよ。
前が余りにひどかったからね。

そんな感じでユーザーへの対応とは(お客様)大変難しいんですが、限界があるってもんです。

「○○パソコンサポートセンターの日下でございます」
「パソコン買ったんですけど、全然わからなくて教えてほしいんですけど」
「かしこまりました。お客様のご購入されたパソコンを確認いたしますのでお客様番号をお願いいたします」
「×○△○○○」
「ありがとうございます。確認が取れました。パソコンではどのような作業でお困りでしょうか?」
「全部」
「・・・全部ですか?」
「そう。説明書見たけど、スタートボタンを押せってあるの。そんなボタンないのよ」
「パソコンはお近くにございますでしょうか?」
「目の前にあるわ」
「では、操作をお願いいたします」
「え?・・・あぁ、はい」
なんか嫌な予感が・・・
「電源は入っていますでしょうか?」
「いえ。入れるわ」
「はい。起動が終わりましたらお知らせお願いいたします」
「電源入りましたよ」
「では、画面左下にスタートという文字はないでしょうか?」
「無いわよ」
・・・・???ん?何処見てるんだろう・・・
「画面左下には何が見えますでしょうか?」
「淵」
・・・淵?!?!?!?!!?
「色は何色でしょうか?」
「・・・緑かな」
あれ?あってんのかな・・・???何処見てるんだ???
「スタートと言う文字は、どこかに無いですか?」
「無いから電話してるんでしょう!

アナタ何処見てるの!!

見えればわかるでしょう!」


あぁ・・・やっぱり。見えてると思い込んでいる・・・
電話ですので見えません・・・。お客様、沢山のボタンがあるキーボードではなく画面を見ていただけますでしょうか?」

「自分で見なさいよ!!」

なにー!?!?!??!


どういうわけか、時折このようにサポートセンターの電話はどうにかして
自分の状況が見えていると思い込まれているお客様がいらっしゃいます。
どうも、見えているのかよ!って思うような対応をするからだと思います。
ある程度、トラブルというのは同様の物が多いですからね。
そのため予測でお話して対応し解決する。
その時間が短いためそのような錯覚を起こすのかもしれませんが、指摘したらめっちゃ怒るんですよね。

勝手に見てたら、盗撮じゃん!

いいのかよ!見ちゃって!!
大変だよ!
お部屋とか全部見られるんだよ!
ありえないよ!
家の中を見られるんだよ!
大変じゃん!!

というわけで、サポセンのコールセンターはあくまで電話のみで対応しております。
見えないから!
どう頑張っても見えないから!
わかって!
ね?

このお客様のように「スタートボタン」と表記があるため、何らかの「ボタン」があると思い込んでいるため液晶画面を見ようとしてくれない場合が多々あります。
ボタンという名づけがいけませんね。
パソコンを購入して最初にぶつかる問題が、電源ボタンの場所。その次がスタートボタン。
大抵この二つです。
初心者にも優しいなんていうので購入したのに!というクレームが多々・・・
優しいなんてパソコン無いと思うけどなぁと思いますわ。
だって、PCはPCじゃん・・・
09:06  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

拍手する


コメント

電源って…もしかしたら電源プラグ?
ビギナーさんは購入時にスクーリングが必要とみましたw
でもサポートOPで監視カメラ付きってのは面白いかもしれませんね!
ユーザーさんのあんな事やこんな事も丸ごと監視♪
鼻クソなんてほじれませ~んww
カゼノオ~ |  2010.02.23(火) 09:33 | URL |  【編集】

初めて自分のパソを買った頃のことを思い出して懐かしくなりました(←?
PCって、やっぱり普通の家電とかなり違いますからね~。
年配の方は、ご家族なり教えてもらえる人がいる環境で買った方がいいのになーと、半分同情しました。
半分だけですよ! ヒカルさん、対応お疲れさまでございましたm(_ _)m
ライム |  2010.02.23(火) 19:47 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

いえいえ、本体電源のボタンですよ~
サポートでカメラつきっていうサービスをするとかなり向上するでしょうね~
丸ごとみえちゃうけどっ!!
日下ヒカル |  2010.02.23(火) 20:00 | URL |  【編集】

ライムさんへ

おぉ!初めて購入したときかぁ~
私は高1のときでしたねぇ。PC9821というNECのバリュースター!
確かこいつはDOS/Vマシンといわれていたものではなかったんですよね。
当時はNECのこの機体が売れていて母が買ってくれたんですよ。
これからはパソコンよっ!!といって(^^;
その時からやっている分、まぁファミコンからしてるからゲームも単純なものならある程度のルールがわかるけどいきなりPS3から入ったら意味わからん!!というのと同じでしょうね。
新しいものは大の苦手は皆共通でしょうか?(;´▽`A``
私は携帯電話が大の苦手だったりします・・・。
日下ヒカル |  2010.02.23(火) 20:10 | URL |  【編集】

ケータイ

こんばんは。
雨、最近携帯かったんですよ。
ほんとは機種変しようとおもってたんだけど
なぜか買い増ししてしまいました(^_^;)
スマートフォン?Googleケータイ?アンドロイド?
ってやつです。
まったくもって使いこなせてません。
何がわからないのかもわからない状態です。
でもしばらくはおもちゃができたみたい♪
雨 |  2010.02.23(火) 22:06 | URL |  【編集】

パソ子に盗撮機能がついているとか?
……それはそれで、「勝手に見てんじゃないわよ!」って怒るくせにねー。
お客様対応のお仕事って、難しい。。
とか言いつつ、コールセンターのシリーズは、毎回面白く読ませていただいているんですけどねv
ヒカルさんとお客様の対話に、いつも笑わせていただいています(((*´゚艸゚`)
せあら |  2010.02.23(火) 22:27 | URL |  【編集】

こんばんは。

自分もだんだんそっちの人間になっちゃうのかなぁ
なんて考えるとちょっと怖くもなります。
PCといえば
起動ディスクがフロッピーなんて時もありましたよねぇ。
そもそもフロッピーのサイズが違ったし。
もっと前ならカセットだったし。

PCに初めて触れたのは小学生の頃
たぶんDOS/V機だったと思うけど・・・
PC誌のプログラムを見てゲームやったりしたなぁ。
なんか思い出話になっちゃってすいませんでした。苦笑
sentien |  2010.02.23(火) 22:46 | URL |  【編集】

雨さんへ

おぉ!携帯増殖ですか(^^;
それもグーグルフォン!!ドコモのですよね?
すごーい!!
普通の携帯よりパソコンよりだから意外と慣れやすいかもしれませんよ~(^-^)
楽しそうなおもちゃだっ!!
あいふぉんは憧れますが月額高いですもんねぇ~(;´▽`A``
日下ヒカル |  2010.02.23(火) 23:14 | URL |  【編集】

せあらさんへ

新発売!盗撮機能搭載!サポート万全!なんてCMが流れたら楽しそうですね(^^;;;
お茶の間で噴出す人々が何人いるんだろう(笑)
コールセンターは笑うのを堪えることも難しいです(;´▽`A``
楽しんでいただけて何よりっ!!
日下ヒカル |  2010.02.23(火) 23:15 | URL |  【編集】

sentienさんへ

およよよ?!Senteinさんがそっち側の人間に?!?
いやいや、それは無いですよ~(汗)
起動ディスクはFDが一番簡単でしたね・・・なんとなく、楽でした。
そうそうFDって3.5インチありましたよね。
母がワープロ使ってましてがっちゃっこーんって入れてました。
カセットは確か教育のお勉強マシンみたいなのでありましたねぇ~!懐かしい!

小学生の頃にPCですか?!
それはすごい!
DOS画面ですよね・・・すっすごい・・・
OSがWinではない時代のPC。それもDOS/V機とは!
いやはや、中々よい思い出話です~ヽ( ´¬`)ノ
日下ヒカル |  2010.02.23(火) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/605-31fb26fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
