サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


苦手な料理判明

2010.01.29 (Fri)

お料理をする日下ヒカルです。
おはようございます。
諸事情により最近料理をしまくっているんですが、一番苦手な料理が判明しました。
何だと思う?

それはね、日本食には欠かせないものなんだ。

・・・実はボク、日本人じゃありません。



追記です。


ごめん、嘘です。
めっちゃ日本人です。
英語苦手です。
苦手を通り越して意味わかりません。
読み書きとかありえません。
聞くことは何となしにできますが、それは誰でもできますね…

さて、お料理の話をしましょうか。
事情は割愛いたしますがお料理をしています。
普段はあまりしない人です。
しないだけで、できないわけではありません。
そんな日常で一番苦手な料理が判明しました。

お味噌汁

どうしても上手くできません。
お味噌汁は大好きなんですが、なんかうまくいきません。
味覚障害の話はしましたよね?
ボク味覚障害がちょっとあるんで薄い味はほぼわかってません。
記憶で食べています。
最悪は醤油すら何も感じなくなります。
薄くて上品なお味と言うのがわからないんですね。
気付くと塩っ辛くなってしまうわけで・・・

というわけで、意外と上手くできる毎日のご飯のおかずでもお味噌汁だけは
なんか間違った味がしているのです。

そんなこんなで最近のお料理ですが、毎日やっています。
ちょっとサボり癖は出てきましたが沢山作ったからね。
おいしいと言ってもらえるのがとても嬉しいです。
びっくりするくらい褒めていただいたのでとっても嬉しいです。

さて、今日は晴れていますね。
お洗濯物を干しましょうか。

ちなみに、作ったお料理は
から揚げ(下味を自分でつける)
麻婆茄子(お肉が入っているけど足した)+豚肉のしそ巻き
カレー(ヒカルオリジナル)
大根と手羽先の煮物(書いてある通りにしてみたが、コトコト煮た)
こんなもんです。
今日はサーモンのホイル焼きです。
用意自体は下手なので時間かかりますが、ゆっくり作っています。

カレーで使った牛肉が残っているので・・・たまねぎもあるな・・・
一緒に炒めちゃうか。
焼肉もどき!

さってっと、あれ?
洗濯終わったかな・・・音が鳴らない・・・



07:39  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

拍手する


コメント

ん? 「お」洗濯に「お」料理?
どなたに作って差し上げてるんでしょう?
自分にだったら、「お」はつけないよねぇ~。
それに大根と手羽先って・・・
サーモンもホイル焼って・・・
面倒くさくてできません(笑)
ヒカルさん、何だかとても心中穏やかに感じますが。

追伸:諸事情がわからないので、
気分を害したらごめんなさいね!

meronn-mama |  2010.01.29(金) 10:30 | URL |  【編集】

とまとは、揚げ物ができません!
油の匂いが苦手なので、揚げてる途中で胸がいっぱいになり、作っても食べられないんです。
だから、唐揚げが作れるって、スゴイと思います(^O^)
ぽち♪
とまと |  2010.01.29(金) 12:37 | URL |  【編集】

うふふ(^∇^)
お料理は「おいしい」って言ってもらえるのが、上達の一番の道だと思います♪
すごい! 気合い入ったメニュー!!
おいしそう……^^
ライム |  2010.01.29(金) 19:21 | URL |  【編集】

meronn-mamaさんへ

大根と手羽もサーモンも簡単ですよ~(^^;
全然大変じゃないですよ~。
楽チン♪
あー・・・、えっと確かにとある事情でとある人が巻き込まれ食べてもらっています(^^;
おいしいと言ってくれるので嬉しいですね~
日下ヒカル |  2010.01.29(金) 20:58 | URL |  【編集】

とまとさんへ

あらあら、とまとさんは揚げ物が苦手ですか~
食べるのは平気なのかな・・・?
確かに揚げ物の作業は独特なにおいに包まれ、胸いっぱいになりますね(^^;
つまみ食いが一番上手いと言う罠も潜んでいますし~
から揚げは親友と母からの直伝です!
とても好評でした!
ぽちありがとうございます(^-^)
日下ヒカル |  2010.01.29(金) 21:00 | URL |  【編集】

ライムさんへ

本当に美味しいといってもらえると嬉しいものですね(^-^)
とっても喜んでくれて、びっくりするくらい食べてくれるので嬉しいです。
気に入ったメニューとは!
うふふ、作りに行きますぞ?!(笑)
日下ヒカル |  2010.01.29(金) 21:01 | URL |  【編集】

こんばんは。
最近はさっぱりしてませんが
以前は時々料理してました。
でも自分でマズイと思ってるものを
ウマイと言って食べている様子を見ているうちに
その言葉がお世辞だとハッキリわかって
料理するのがばからしくなって
それ以来誰かのためには料理してません。
でもりんごの皮はむけますよ~。
1度もきれることなくくるくるとむけると
なんだか気持ちいいんですよねぇ。
sentien |  2010.01.30(土) 02:22 | URL |  【編集】

sentienさんへ

まずいときは素直にまずいといってもらったほうがいいですね(^^;
どんなお料理を作られたのかな?
失敗はありますからねぇ~
私も塩っ辛くなってしまうと言う失敗が…多々(^^;
というかりんごの皮向けるのがすごいです!
一度も切れることなく、が私の場合指かな…
日下ヒカル |  2010.01.30(土) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/607-417a7f48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
