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コールセンターでぷるるるるん5

2010.02.15 (Mon)

コールセンターの日下ヒカルでございます。

聞いたほうが早いよね?





追記です。

コールセンターにかけてくる理由は様々ですが、中々かけないという方もいらっしゃいます。
待つのが嫌とか、教えてもらうのが嫌とか・・・
でも、いよいよになったときに聞いた場合、大抵どうしようもないんです。

「はい、パソコンサポートセンターの日下でございます」
「あの・・・ちょっと困った事になって1日中頑張ってたんですけど・・・どうにもならなくて」
「かしこまりました。それではお客様情報を確認いたしますのでお客様コードをお願いいたします」
「××△○○○」
「ありがとうございます。確認いたしました。それでは、現在のパソコンの状態を確認させていただきたいのですが近くにパソコンはございますか?」
「あ・・・はい、目の前に」
「電源ははいっておりますでしょうか?」
「はい」
「画面にはどういった表示がありますか?」
「真っ青な画面で英語が・・・」
あぁ・・・・ マジ? OS 飛ばした?
「・・・ありがとうございます。それではお客様が治そうと頑張った内容を確認したいのですがどういった作業をされたか簡単に教えていただけますか?」
「・・・えぇ・・・っと・・・ 覚えてない」
だろうね!そうだよね!期待した私が間違っていたよ・・・orz

この場合の対処法として悩ましいのが、OSが起動すればシステムの復元。
簡単な対処法はデータすっ飛ばして再インストール。
起動ディスクを使ってなんてやり方ももちろんあるが、そういうことができるサブPCとかもないしサポート外。

「では、パソコンをご購入した際に同封されていたCDなど全てを持ってきていただけますでしょうか?」
「・・・!!え・・・、あぁ・・・どこにあるかな・・・」
「それでは、一度試したい事がありますので作業をお願いしてもよろしいですか?」
「はい」
「コントロールキーとオルトキーとデリートキーで再起動できますか?」
「・・・え???」
「キーボードをご覧ください(^-^)」
「はい・・・」
なんか、もう、真っ青って声色なんだけど・・・(TT)

説明省きます!!

※状態としては再インストしか方ほうが無いことが判明する。

「それでは、先ほど持ってきていただいたCDをパソコンに入れてその後また再起動してください」
「はい」

がちゃがちゃ。
どさっ!
ピーピーピーピーピーピー!!

「うわぁぁぁああ!!爆発しちゃいますよ!!!」

「大丈夫です!しませんから!しませんから!
キーボードの上に置いたもの全部のけてくださーい!!


その後、再インストールはうまく行きましたが最後の最後まで
「ねぇ!パソコンって本当に爆発しないの?!?!?」
と心配しておられました。

正体は、ビープ音です。

09:32  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

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コメント

わー。何年か前、この人のように、あれこれやってしまった事がありました。
復帰できず、一人で必死になってインストしたっけ。
あの時はマル一日掛かっちゃったよ。
泣きそうな気分でした。

コールセンターに電話すればよかったのニャね。とほほ。
えめる |  2010.02.15(月) 10:45 | URL |  【編集】

爆発しちゃいます! (爆
そこで、笑わなかった日下さん、立派だと思います。
このシリーズを読んでいて、とまとも、コールセンターで働きたくなりました♪
いつも、楽しいお話を、ありがとうございます。
とまと |  2010.02.15(月) 11:44 | URL |  【編集】

確かにあの音は爆発しそう!www
初めて聞いた時はアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしましたよ!!
スッ飛ばされたデータ達に合掌!
かぜのお~ |  2010.02.15(月) 13:16 | URL |  【編集】

初心者がブルースクリーン出すまで頑張ったんですかー……。
誉めてあげたいような、怖いような。
見知らぬ国で、地図も見ずとんどん行ってしまいそうです(-_-;)
ライム |  2010.02.15(月) 14:02 | URL |  【編集】

えめるさんへ

おぉ!えらいですよ!!
あれこれ丸一日かかってもやってみると、すっごいスキルアップになりますからね!
私も高校生の頃からPCしてますが四苦八苦しながらやりましたもの~(^-^)
当時はコールセンターなんて無かったと思うし。

最近はコールセンターはどこでもあるから、バンバン利用するといいですよ!
対応も素敵になってきてますし!(^-^)
日下ヒカル |  2010.02.15(月) 14:13 | URL |  【編集】

とまとさんへ

コールセンターでぷるるるるんシリーズは面白い話ばかりを書いてますが、実際はクレーム八割です(苦笑)
胃に穴があく仕事なので、あまりお勧めはしませんが楽しいといえば楽しいですね(^^;
環境によりますが大変ですよぉ~><;;;
日下ヒカル |  2010.02.15(月) 14:15 | URL |  【編集】

かぜのお~さんへ

爆発しそうですよね・・・ビープ音って。
すっごいうるさいし、ピーピーいって鳴り止まないし・・・(^^;;;
データの重要性というのも今後出てくると思います。
コールセンターシリーズで(笑)
日下ヒカル |  2010.02.15(月) 14:16 | URL |  【編集】

ライムさんへ

多分、ブルースクリーンが出る前の状態だったと思うんです。
それであれこれやって、再インスト途中で失敗してブルースクリーンに。
意外と多い案件です。
途中でわからなくなってやめた。なんておっしゃる勇気のあるお客様が(苦笑)

・・・地図!
いいたとえですね!

私みたい(笑)
日下ヒカル |  2010.02.15(月) 14:18 | URL |  【編集】

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