サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


成績順位

2010.03.04 (Thu)

進学校に通う僕にとって、僕を計るスケールは成績というものしかなかった。
テストごとに張り出される順位。
僕はその順位の一番下だった。
中学から私立に入りひたすら勉強したものの高校から成績が一気に落ちた。
何をやってもあがらなかったが諦めるつもりは無かった。
だが、清掃のため屋上に上がったときあまりに空が青くあまりに気持ち良さそうで飛べる気がした。

「自分で選んでここに着たのに泣いてるの?」
隣に来た僕よりは年上の女の人が座った。
「・・・」
「その制服ってあのすっごく頭のいい私立の学校だよね?私も近所に住んでたから知ってる」
「僕は!僕は頭良くなんか・・・ない!」
「そうなの?」
「そうだよ!だから・・・だからもう・・・」
「ふーん。私にとっては、君は十分頭のいい子に見えるんだけどね」
「テストの平均点が60点しかないんです!皆、もっと・・・あるし。順位だっていつも僕が一番下で・・・」

話し始めると悲しみと悔しさとが交じり合い言葉にならない感情が溢れ止まらなくなった。
僕は何故、こんな話をしているのかわからないけれど涙は溢れ続けた。

「平均点が60点?!」
驚いた声に僕は肩が震えた。
「そんなにあるのに落ち込んでるわけ?!」
驚きは違う方向のようでうつむいていた僕は女の人の顔を見た。
「うわ・・・次元が違うし。私なんて平均点とか考えたこと無いなぁ。赤点とってなければいいやってくらいでしか学生生活送ってこなかったし」
「・・・赤点?」
「・・・やだ、まさか赤点とかいわないの?今の子って」
「・・・はぁ・・・」
「そうやってさぁ、学校の中では一番したかもしれないけど私にとっては君はすごく上の存在なんだよね。成績だけで考えたとしてもさ、自分なりのキャパシティーはあるわけじゃない。いっぱい努力していっぱい頑張った結果なんでしょう?上ばかり見て歩いてたらそりゃ疲れるよ。だからって、私みたいに下ばかり見て落ち込んでても肩凝っちゃうよね。それに、上ばかり見ても下ばかり見ても先を見てないから躓いちゃう。こけたら痛いし、立ち上がるまで時間かかるじゃん?だから、前見てあるいてたら楽になるよ」
「・・・え?」
「上見た時に、学校の1位の人しかみてないでしょ?でも、世界中で見てみたら?その1位の人ってどのくらいすごいの?外国なんかみたら飛び級とかあって子供が大学生になってるときだってあるんでしょ?そんなやつと比べてなにがどうすごいとか比べられないよね?もう異世界人みたいな勢いじゃん?君は自分が一番下って落ち込んでるけど、違う格好のもっと偏差値が低いところから見たら君はとても頭のいい子になる。すっごく頭のいい子になるんだよ」
「・・・そっそうだけど・・・」
「勉強が出来て損はないと思うよ。でも勉強だけ出来ても意味がないんだよ。諦めるのが早かったね」
女の人はそういうといきなり持っていた水を僕にぶちまけた。

「冷たっ!!」
「馬鹿!馬鹿!馬鹿!馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!!」
「なっなにを!!」
「てめーで死ぬんならその命私にくれればよかったのに!死にたくなんか無かったのに!!馬鹿やろう!!」

女の人はそのままそっぽを向いて歩き出した。
奥のほうで静かに石を積み上げる。

この賽の河原で僕も石を積み上げる。
同じ制服を着た1位だった学級委員の委員長と一緒に。
08:00  |  賽の河原  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

受験シーズン真っ只中、
賽の河原へ旅立たれた方もいらっしゃるのでは・・・
と、なんだか超リアルだわ。
賽の河原のずっと手前に、金八先生やヤンクミがいたら
みんな追い返されるんじゃないかと・・・
なんか、バカっぽい発想の自分が怖い(^^;
meronn-mama |  2010.03.04(木) 17:13 | URL |  【編集】

meronn-mamaさんへ

いやはや(爆笑)

受験シーズンということで思いついちゃいました。
どちらかというと成績で悩んだからって賽の河原に行くなよって言いたくて。
しかし!!
meronn-mamaさんの案のほうがすごい(笑)

金パチ先生がいてやんくみがいたら、もうなんか(笑)
大変なことになって見かけただけで戻りそう(^^;
やんくみなんか追っかけてきそうで怖いっ!!!!!
いやぁ~爆笑しちゃいました~

これはいいネタですね(笑)
いつか使わせていただきます^^
日下ヒカル |  2010.03.04(木) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/631-9337d3bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
