サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


机上の空論

2010.03.11 (Thu)

よく評論家とかさ想像で話してるじゃない?
テレビでも。
あの人は今こういう状態だと思います。とかいって。
空論で飯食ってるわけだ。
もちろん、それなりの知識や下調べがあってのことだろうけど
どう足掻いても空論の域を出ない。

批判しているつもりは無いがそういう職業もあるんだなと思っていた。
まさか自分がそんな仕事を擦るとは思っていなかったが。

評論家になったわけではないよ(笑)







追記でござるよ。


今の仕事で今のボスの台詞で面白いことをいうのだ。
「想像で書いて」
クライアント提出用だったりする書類やテスト実行時にそれが間違っていたら
大いなる問題になる書類を作成中だが、僕は今完全な机上の空論で作成している。
それも、まったく知識の無い状態で。
ありえないだろうw
みたいな、勢いだ。

参考資料さえもフィックスしていない。
未完成のまま。
実際の動作を見ることの出来る環境も無い。
環境というか実装されていない。
仕様書もなければソフトも無い。
でも、テスト項目を書かなければならない。
画面遷移を含めたような手順書のようなフォーマットを指定されたためである。

僕は何日か前に来て、初めてソフトを触って(触れるところだけ)テスト仕様書を書いている。
なんか色々間違っている気がするが僕は僕の仕事を机上の空論で進めている。

「何%くらい終わったかな?80%くらいいったかな?」
「はぁ・・」

僕は100%とはいえない。
何が100なのかわからないからだ。
決まっていないものがどれだけあるのか僕はわからない。

全ての資料は途中からほぼ、僕の机上の空論である(笑)
評論家より性質が悪いったらありゃしない。

さて明日は戦いである。
外猫を病院に担ぎ込む。
触れない・抱っこできない・捕まらない そんなやつを捕獲するためにここ一週間作戦を立てていた。
本当に連れて行けるのだろうか・・・
その後、出社できるのだろうか。

血みどろになっていないことを祈っていてくれ!!


そういえば、プロフィールの画像を変えました。
見たことあるような・・・と思った方はその記事を探すと面白いかも。
その記事に掲載しているのは実物であり本人です。
プロフィールは偽造もいいところってくらいに、パーツ単位でいじくってます(笑)
ナイショだよ?
21:05  |  リアル世界  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

拍手する


コメント

机上の空論=評論家・・・なのでしょう!
彼らはいたずらに知識が有るから厄介です。
なぜなら・・・彼らには現実が見えていないからです。
自分で言うのもおこがましいですが記憶力だけは良いと思っています。
NEWS等を見ても聞いてもその後彼らが自分の発言を撤回する行為は記憶にありません。

でも仕事に於いてはある程度の机上の・・・は大切でしょう。
頭でっかちの人を納得させるにはDATAと知識ですからw

そんな事より明日の通院の方が心配です。
猫さんには机上は通用しませんから・・・
頼むからおとなしく通院して欲し━━━━━

カゼノオ~ |  2010.03.12(金) 01:33 | URL |  【編集】

こんばんは。
なにやら大変そうですねぇ。
テストを想像で??
テストになっていない気が・・・
sentien |  2010.03.12(金) 02:14 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ
机上の空路運も限界があって大変ですねww

猫は無事捕獲してトイレシートかみちぎってすごかったけど、暴れ疲れてぐったりしてました…
かなり心配ですが、体が小さいのにはらぽてになってしまったので急遽手術です…。
心配ですね…

sentienさんへ
そうなんですよ…
テストにならない気がするんです…
もちろんその資料自体は確認が入りますが、その確認段階で本来の仕様を知っている人たちからクレームが多数来るだろうなと予想しております(涙)
ヒカルたん |  2010.03.12(金) 13:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/663-c6ecf22c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
