サイトマップ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


迷い猫

2010.04.28 (Wed)

会社帰りに裏路地を歩いていると、ニャーと小さな声が聞こえた。
立ち止まり辺りを見ると車の下に光る目がふたつこちらを見ていた。
「どうしたの?」
放しかけてみると猫は、一度口を少しあけて止めまた閉じてしまった。
「迷子?おいで・・・」
手を出しこいこいと招いてみると猫は意外にもあっさり側に来た。
触っても撫でても怒ることも嫌がることもせず喉を鳴らす。

「随分人なれしてるねぇ~」
そういうと猫は私の顔を見た。

「今まで家で飼われてたから」

聞き違いだろうか。
今思いっきり人間語をしゃべった。
絶対、話したぞ。

「でもね、家の人が私を要らないって捨てたの。ここに」

捨てた・・・?

「家はどこかわからないし、車は怖いし、ここに居たの」

話してる。
捨てられた。

色んな単語が自分を支配して何もいえなかったが、兎に角抱っこして家につれて帰った。

「ここが私のうち。なに食べる?」
「・・・その、カルカンが食べたい」
「・・・ん?ささみ味?」
「ううん。おかか味」
「これか・・・」

猫缶をあけてお皿に盛り付けあげてみるとパクパクよく食べた。
「一遍に食べると吐くからゆっくりたべな」
「うん。ありがと」
「水はそこにあるからね」
「うん」
「トイレはあっち」
「・・・ん?あ、あれか」

こうして、話す猫との暮らしが始まった。

猫の名前は新しくしてほしいという要望から「タマ」と名づけると「ベタな名前ね」といわれたが「タマなの!」と押し通した。
可愛いタマは三毛猫。
首輪も新しく購入した。
首輪の趣味はタマの趣味だ。

話が出来る分、色々と助かる。
缶詰も何がいいとか何が食べたいとか言ってくれるから。

「ところで、どうしてあなたは私の言葉がわかるの?」
タマがある日私に聞いてきた。
「さぁ?」
わからないのでそう答えた。

「確か話が出来るのは死んだ人間だけとおばあちゃんに教わったのだけどね」

08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

拍手する


コメント

それでも良いっ!
ヌコと話がしてみたいっ!アレが事実ならハイジになりたいっ♪
…?でもこの主人公、
猫がヒトの言葉を話すのじゃなくて
ヒトが猫の言葉を話していたのかも知れないですね。

カゼノオ~ |  2010.04.29(木) 10:24 | URL |  【編集】

カゼノオ~さんへ

おぉ~ 猫の言葉を話すかぁ~
きっと、「うにゃにゃ・・・にゃぁ~・・・んにゃっ!!」とかでしょうか(´ε`*)
あはは(笑)
かわいいかもっ!

私も話せたらなぁ…「病院だから、お願いだからキャリーに入って!!><」と…
日下ヒカル |  2010.04.30(金) 10:17 | URL |  【編集】

「やっぱり、そうだったの…。」

と、最後に一言、入れて欲しかったかな(^^)

今日も好き日に…。
ひろ |  2010.05.02(日) 20:42 | URL |  【編集】

ひろさんへ

主人公は気づいてない状態で終わらせました~(^^;
お化けさんだって気づいてないんですよねぇ・・・主人公さん。
でもまぁ、猫缶もらってにゃーはご機嫌です。
日下ヒカル |  2010.05.02(日) 22:32 | URL |  【編集】

ユウレイ……になると猫と話せるのか……
いいかも……(夢見心地
ライム |  2010.05.03(月) 13:10 | URL |  【編集】

ライムさんへ

だめー!!そっちにいっちゃらめー!!Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・あれ?なんか台詞がいつぞやと反対に・・・(笑)
日下ヒカル |  2010.05.03(月) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/703-38ff9af1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
