サイトマップ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

拍手する


一ヶ月間開放してあげるといわれても

2010.06.04 (Fri)

突然放り出された世界。

「一ヶ月。それは、自由な時間だ」

夏休み。
僕には初めてだった。
両親が事故で他界。
毎日塾通いだった。

それが、叔母夫婦の元に引き取られて初めて迎えた夏休みは自由な時間だといわれた。

「勉強しなきゃ」

そういうと、叔母はこういった。

「遊んでから勉強しなさい!」

僕は驚いた。

一体、どうしたらいいのか。
遊べといわれても何もない。
僕はどんなに勉強してもちっとも成績は上がらなかった。
ずっと友達もいないし、友達と遊んだこともない。

叔母夫婦の家は信じられないほど田舎にあって、小学校も信じられないほど小さくて
驚いたことに五先生は僕一人しかいなかった。

クラスもひとつしかない。
学年が混ざって存在する。

「まーくん!」

突然、網戸越しに声が聞こえた。

「川に遊びに行こう!!」
「川?」
「そう!すぐそこ!」
「・・・え、でも・・・」
「おばちゃーん!川行ってきてもいーいー?」
「はいよー!兄ちゃんもいっしょか?!」
「うんー!」
「ならいってきなさーい!」

勝手に網戸を開け、勝手に叔母に了解を得て、僕を裸足のまま連れ出した。

僕は目が回るかと思うほど沢山川で遊んだ。
初めて遊んだ気がしてた。

あまりに疲れ果てて、川の側で寝転がってみんなで昼寝をした。

気がつくと、おばさんたちがいてそうめんがありスイカを切っていた。

「ほら~たべなさ~い」

近所の子供たちみんなが集まって食べた。
悪さをすれば叔母は誰の子供だろうと叱った。
いいことをすれば誰の子だろうと叔母は褒めた。

はじめてみた、叔母の姿。

僕の両親ととても仲が悪く葬式さえ来なかった人が、初七日が終わった後こういったんだ。

「開放してあげる。おいで、ちゃんとわらえるようにしてあげるから」

その叔母にこうやって結婚式に両親としていてくれるのがうれしかった。
「あの時、みっちょんがあなたを連れ出してくれて本当にうれしかったねぇ~」
僕を連れ出した女の子が僕のお嫁さんになった。

「だって、まーくん。かっこいいんだもん」

意地悪そうにわざと笑って見せた顔は可愛かった。
08:00  |  短編小説  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

拍手する


コメント

う。そんな環境にコドモをおいてあげたいですね。
我が家に遊びにくる小学生たち、
我が家で宿題やってから遊んだりしてます。
(うちの子はまだ幼稚園だけど)
宿題やってから遊ぶと、遊ぶ時間がへっちゃいますよねー。
でも、遊んでから宿題しようとすると、眠くなってダメなのかな。
何にせよ、忙しそうなコドモ達。。。
万梨 |  2010.06.04(金) 20:11 | URL |  【編集】

万梨さんへ

確かに遊んだ後宿題は眠たそうですね(^^;
宿題やってからめいっぱいのほうがいいかも(汗)
でもえらいです!
ちゃんと遊びに行く先までお勉強セット持ってるんだもん!!
小さな体で大きな塾のバッグを抱えて、コンビニで買った菓子パン食べている姿をバスで見てちょっと感じてしまったので書いてみました。



日下ヒカル |  2010.06.04(金) 20:18 | URL |  【編集】

ユートピア…
いいなあ。
でももしかしたら、この叔母さんの心の中にあるのかもしれないですね。、ユートピア…
ライム |  2010.06.09(水) 12:41 | URL |  【編集】

ライムさんへ

ユートピア!!ヽ(´¬`)ノ 
いいなぁ~♪

叔母さんは、元々この子の夫婦とは仲悪かったんですが
子供のことは気になっていて・・・という感じです~

イメージはととろのおバーちゃん(^-^)
日下ヒカル |  2010.06.09(水) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/725-9ac40f26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
