サイトマップ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

拍手する


トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」

2010.07.10 (Sat)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々...
トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」




欲しいもの:お料理のレシピ本!


理由:嫁入り前の修行のため!


お料理は出来ないことはありませんが、私は何をするにもぶきっちょなんです。
包丁の皮むきは出来ません。
というか、理解できません。
包丁を持っているほうではなく、皮をむきたいほうを持っている手を動かす
これがまた理解に苦しみます。

揚げ物が実はとても怖いです。
以前、揚げ物で間違って大変な失敗をしてとても怖いんです。

後はレパートリー。
こんなことは口が裂けても本人の前でいえませんが、母は料理が下手です。
決まったレパートリー以外は食卓には並びません。
更に、ちゃんと火を通さないと危ないからといってお肉がかっちんこっちんになるまで焼いたり
野菜炒めもずーっと炒めるものだからべしょってなっていてなんてまずいんだろうと思ってたんです。
何をするにも火を通しすぎて、延々と炒めたり焼いたりするものだから味は二の次になってました。

同じ料理を私の友人が作ってくれたときあまりにうまかったのでびっくりしたのを覚えています。

そんなわけで、私は火加減などいい加減なものを教え込まれてきました。
自分なりにアレンジしてもそれではダメだと怒られ、片付けも下手だとか味付けがどうだとか手を出してきて文句のオンパレードになり、自分でさせてもらえないので台所に立つをあきらめました。

おいしいとか味をこうしたほうがいいとかアドバイスや感想ではなく
あれがダメだ、これがなってない、火加減はこうだ、こうしないからまずくなると延々文句を言って結局出来たものを食べないのでので作る気も失せたってわけです。
作ったの私が食べたの以外、冷蔵庫に延々と保存され最後に捨てるんだもん。

結局、自分ひとりでご飯を食べるときだけ作るようになったんです。

だーりんの家に行くとき、それはそれは真っ青でした(笑)
お料理どうしようって。
何度もどうしようどうしようと言ってました。
で、親友宅に遊びに行ったときからあげを教えてもらいました(汗)
親友はとっても料理が上手です。

食材も我が家では決まったものしか食べません。
好き嫌いが私は多いですが、その理由がどうやら調理法にあるというのはだーりんの家でだーりんが作ったものを食べたときおいしいと思ったからでした。
ピーマン食えたのよ(汗)

もちろん苦手なものはあると思うけどね・・・

だーりんのほうがお料理は数千倍上手なんです。
嫁としては立場無いですね(涙)

それでもね、頑張りたいの!

お仕事から帰ってきただーりんにおいしいご飯を作りたいの!

朝ごはんも上手に作りたいの!

お弁当もつくりたいの!


そんなささやかな願いです。

以上、私の嫁入り道具として欲しいものでした。



以下、本リストです!

他にお勧めの料理本があったら教えてください!(ノ^∇^)ノ


お弁当作りには、こういう本が最適ですよね!
朝は大の苦手です。
慌てて大騒ぎするより、ちゃんと前の晩から準備しておけば大丈夫!
でも作り置きって何を作ったらいいのか良くわかんない!
そんな私にぴったりな本!

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
(2007/09)
ベターホーム協会

商品詳細を見る



お弁当は簡単でスピーディーでついでに朝ごはんまで作れちゃう!
あわてんぼうの私には必需品かもしれません(汗)

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)
(2008/02)
小田 真規子

商品詳細を見る


たまには可愛いお弁当もつくりたいじゃない?
持って行くだーりんから却下されるかもしれないけど(笑)

はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK)はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2009/02)
asami/おはよう奥さん特別編集

商品詳細を見る



基本は学ばないとね(汗)
オレンジブックのムックって意外と重宝しますよね。
というわけで、基本は押さえておきたいのでコレをチョイス。

基本のおべんとう (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)基本のおべんとう (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
(2004/02)
不明

商品詳細を見る



ガッツリ元気に食べて欲しいときのお弁当!
伸び盛りってことだから本当は子供向けなんだろうケド
食べやすいといえば食べやすくてお腹にたまるご飯だろうからコレも押さえておきたい本

ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりにドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに
(1998/05)
小林 ケンタロウ

商品詳細を見る




お弁当ばっかりだな!っていわないで(笑)
自分ならまだしも、人に作るお弁当なんて作ったこと無いんだから!!(汗)
レパートリーは沢山あったほうがいいじゃない(汗)

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングでやっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで
(1991/04)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る



あわてんぼう対策第二段よ(笑)

朝作らないおべんとうおかず300―つめるだけ! (マイライフシリーズ 746 特集版)朝作らないおべんとうおかず300―つめるだけ! (マイライフシリーズ 746 特集版)
(2010/02/25)
野口 玲子

商品詳細を見る



ウチゴハン!
レシピ本があるって知らなかったの!
これ時々TVで見てたんだけど、すっごくおいしそうなのよね!
だから是非ほしいの!

ウチゴハン 家族みんなの満腹レシピ (TJ MOOK)ウチゴハン 家族みんなの満腹レシピ (TJ MOOK)
(2009/09/07)
不明

商品詳細を見る



花嫁修業もってこいのタイトルじゃない?
つか、確実に嫁入り道具でしょう!

料理をはじめる人の本 (オレンジページブックス)料理をはじめる人の本 (オレンジページブックス)
(2001/08)
不明

商品詳細を見る



コレもね!

調理以前の料理の常識 (講談社の実用BOOK)調理以前の料理の常識 (講談社の実用BOOK)
(2004/12/17)
渡邊 香春子

商品詳細を見る



こうちゃんの簡単料理レシピってどうやらシリーズで出てるムックみたいなの!
もちろん、全種類欲しい!
欲しい!
全部!

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
(2006/04/14)
相田 幸ニ

商品詳細を見る




和食が好きなだーりんです。
和食は難しいからね。
特化した料理本が欲しかったんです。

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
(2000/02)
不明

商品詳細を見る


これはね、嫁入り道具で持って行きましたというレビューが多かったのでチョイス!
大きなムックになるようですが
全体的にまとめられた本というのは数少ないですしね。
一冊あれば大丈夫!といったものは確かに必要です。

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)
(1992/10/27)
生活文化編集部

商品詳細を見る



最後に便利なおかずということで
たまにはサボりたいときや私のお昼ご飯はテキトーでいいので
ちょっとしたアイディアが欲しくてこの本をチョイス!

冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3)冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3)
(2009/09/01)
ベターホーム協会 編

商品詳細を見る


11:05  |  ○△ヒカルちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

拍手する


コメント

本がイッパイ!
これ全部覚えたらお店開けますねー!!

私もそんなレパートリーが多い方じゃないですが(イロモノ合わせて20くらい?)、
色々料理を作ってみて思ったのは、
本の通り作ったから~というよりは、味見が大事なんだなーって事です。
微調整は味見あってのものだと思いますよ、ホント!

そうそう…私もいろいろ修行中ですので、
美味しい料理が見つかったらレシピ交換しましょ~!
ぜひぜひ!
D-3 |  2010.07.13(火) 10:59 | URL |  【編集】

Dさんへ

えへへ・・・(汗)
色々作ってみてうま!ってのを発見しつつ、おべんとだったり普段の御飯だったり楽しみたいなって思って(汗)
ネットで見るのも手ですがやっぱり紙媒体が便利でしてね。。。
嫁入り道具はやっぱりこれかなって思ってて・・・(滝汗)
あと、マイフライパンと包丁とエプロンと計りと・・・えーっと・・・他には・・・(笑)
最初はお仕事して外貨を稼げないから(笑)
せめておうちでは頑張りたくって・・・
相変わらず完ぺき主義者で既に緊張してますケドね(汗)
日下ヒカル |  2010.07.13(火) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://virtualworlds.blog87.fc2.com/tb.php/774-7b2c8439

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。